イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    麻婆豆腐

    税理士さんからの超~細かいご指摘に、身も心もボロボロボロネーゼなまいなすいおんです。

    こんな時は、美味しい物を食べるのが一番ですねぃ。
    その昔、関西の飲食店店長から
    「ごちそうとは、好きな人と好きなものを好きなように食べることを言うんや」
    と教えてもらいましたが、高級食材を使わずとも素直に『美味しい』と思えるごちそうに出会えたらハッピーですね♪

    昨夜のイオン家のメニューはマーボー豆腐。(安っ!笑)
    イオン家ではレトルト等の元は使わず、その時々のバリエーション豊富な味付けで楽しみます。

    基本は味噌。
    ときどき焼肉のたれ。

    ひき肉と刻みネギとニラを生姜と豆板醤で炒めて、調味料で味付けをしたら豆腐を切って加え、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。

    変わり種では、サバの味噌煮缶でなんちゃってマーボー豆腐なんてのも好評です。
    ネギとニラを炒めたら、サバ缶と豆板醤で味付けをして、あとは通常通り。
    防災用の缶詰の消費期限が近付いたら、ぜひお試しを♪

    ちなみにイオン家では、一回の麻婆豆腐でお豆腐5丁を使い切ります。
    混ぜるのが大変です。(汗)

    ご飯にかけて食べられるメニューは、洗いものが減って主婦には嬉しいメニュー。

    皆さんの最近のごちそうは、どんなメニューでしたか?
    今日も美味しく食べて、身も心もリラックスできますように。アンパンマン 太る デコ




    無料blog




    [ 2013/01/18 13:23 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    さつまいもケーキ

    *ちょっとつぶやき*

    子ども3に
    「ねー、便秘ってお茶に良いの?」
    と聞かれて、飲んでいたお茶を噴きました。

    **********

    何か午前中の仕事がめちゃめちゃ忙しかったので、気分転換に軽~い記事を書かせてください。


    最近のイオン家で流行っているのですよ、便秘。
    まあお正月はお餅ばっかり食べたしね。

    と言うことで、冷蔵庫に残っていた栗の甘露煮5粒の消費もかねて作ってみました。
    さつまいもの・・・ケーキ?

    食感は芋ようかんとスウィートポテトの妾の子みたいです。(例えをややこしくして分かりづらくしてみました)

    イオン家では、さつまいもを買ってくると、その日のうちに輪切りにして加熱しておきます。
    (大鍋でさっとゆでちゃう)
    それをビニール袋で冷蔵庫に常備させ、サラダやみそ汁の具等にチャチャッと使えるようにしておくのです。

    これぞ働く主婦の手抜き家事の一環です。
    ・・・そうボブが言ってました。(ボブって誰)

    冷蔵庫にあった生クリーム1パックと加熱済みのさつまいも、栗の甘露煮をシロップごと全てフードプロセッサに投入。
    卵を2個とホットケーキミックスも目分量で投入。(多分1/2カップくらい)

    あとはスイッチONでガーーーーーーーッ!!!と。

    昨日あった良いことなんかを思い出しながら幸せな気分で、
    伝票にご飯粒こぼしちゃって大事な金額の部分を汚しちゃったことや
    床に落ちているプチトマトのヘタがどうしても蜘蛛に見えることなんかも織り交ぜて、

    ガーーーーーっとこう、一切合切を丸めて丸めこんで(何か怪しい物が出来そうだ)

    フワフワした感じになったら、シートを敷きつめた型に流し込んで、中温のオーブンで10~15分。

    こんな適当に作ったデザートでも、子どもたちは「美味しい!」を連発しながら食べてくれました。
    幸せです。

    ムース的な舌触りで、スポンジケーキのような膨らみはありませんが、代わりにお腹が相当膨らみます。(笑)
    ヤバイです。
    このままではボブの思うつぼです。(だからボブって)

    あぁ調子に乗りすぎたかしら。
    私らしくない記事でごめんなさい。(反論不受理)

    そんなこんなでお弁当を食べ終わったので、急いで地震記事も書いちゃいます。




    無料blog




    [ 2013/01/10 13:36 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    美味しかった貧乏レシピ☆

    お給料が盗まれてしまった時の、超極貧生活の時期。
    あまり食材が買えず、とにかく家にある備蓄食材でしのぐしか無かったので、毎日さまざま工夫して料理していました。

    最初は盗まれたショックもあって考えるのが大変でしたけど、途中から
    「え!こんなに安上がりでも意外と満足して過ごせるんだ!??」
    とカルチャーショックを受け、最後はだんだん楽しくなってきたこと、昨日のことのようです。
     参考過去記事「備えあれば・・意外な喜びあり

    それでもやはり収入があると、あの頃の楽しい極貧生活を忘れてしまう・・・。
    と言うことで、自分でもいざと言う時のメモ代わりに残しておきまっす!


    *野菜カレー
    名前の通り、肉無しカレー。(笑)
    たまに厚揚げ入り。先入観さえなくせば食べられます。

    *簡単オムライス
    白米にコンソメ・トマトジュース・ケチャップ・ミックスベジタブル・ベーコンなどを入れ、お米の分量の水を入れて炊飯器ON。
    炊き上がったら普通にオムライスを作る要領で。

    *もやしのお好み焼き
    桜エビとマヨソースと青のりで、それなりに美味しい♪

    *お麩の卵とじ
    一袋百円のお麩は大活躍!
    玉ねぎ・お麩を砂糖とだし醤油で甘辛く煮て、最後に卵でとじる。
    つゆだくでご飯にのせて~。

    *お麩のフレンチトースト
    大きめのお麩を水で戻してから軽く絞り、普通のフレンチトーストを焼く要領で。
    甘くしても良し、砂糖抜きで塩コショーでも良し。

    *高野豆腐の照り焼き
    高野豆腐をお湯で戻し、固く絞ったら一口大に切る。
    小麦粉をまぶして表面をカリッと焼いたら、あとは普通に鳥の照り焼きの要領で。

    *豆腐の味噌マヨドリア
    水切りしたお豆腐に、味噌とマヨネーズ・塩コショーを適量入れて混ぜ、ソースにする。
    (お豆腐一丁につき、味噌もマヨも大さじ2~3程度が目安。お好みで)
    ご飯に炒めたほうれんそう(無くても可)、豆腐ソース、チーズの順にのせてトースターで焼く。
    ソースは長ネギ入りも美味しい♪

    *納豆チャーハン
    *納豆スパゲッティ
    *納豆ご飯は、ツナ・キムチをトッピングするとゴージャス。(笑)


    あ~やっぱりもうほとんど忘れちゃってるな。(ショック)
    何かおススメの節約レシピがあれば教えてください。
    子供たちにも好評だったレシピ、また思いだしたらアップしておこうっと。

    さて、地震体感メモも急いでアップしなくっちゃ。アンパンマン 走る デコ



    無料blog




    [ 2012/03/29 13:01 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    きな粉っこ

    お正月の残り物のきなこ、お餅がなくなってすっかりもてあましていませんか~。

    イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質など、健康効果抜群のこのきな粉ですが、
    お餅やヨーグルトにまぶすなど、使い方がワンパターンに陥りがち。

    今日はそんなきな粉の美味しい食べ方をご紹介します。


    ☆きな粉入りお味噌汁

    工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

    って思いますよね、普通。(笑)
    でもこれ「体のため」とかではなく、美味しいから止められないんです!

    量はお好みですが、だいたい味噌汁一杯にきな粉小さじ半分~一杯程度。
    だまされたと思って、今夜のお味噌汁に入れてミソ~~~。


    ☆はちみつきな粉飴

    はちみつときな粉を混ぜてまとめるだけ。(笑)

    量もアバウトで、柔らかすぎたらきな粉を足して硬かったらはちみつを足して。
    (こうしてだんだん増えていく。笑)

    はちみつが硬かったらレンジで少しチンすると良いですね。
    水あめでも代用できそうです。

    小さく丸めてよし、棒状にのばしてから切ってもよし。
    打ち粉用のきな粉をまぶして出来上がり。

    昔懐かしい、優しい味のおやつです。


    ☆その他
    カレーに入れたりホットケーキミックスに混ぜたり。
    いろいろ試して、今日からあなたもきな粉星人♪

    安くて簡単・美味しくて栄養たっぷり♪がモットーのレシピカテ、細々と継続中です。パンダ汗2



    無料blog




    [ 2012/02/22 12:53 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    なんちゃってチーズブレッド

    3時休みで書ききれるかな・・。アンパンマン 走る デコ

    イオン家のレシピテーマは「簡単・節約・おいしい」ですから、
    高い食材で手間は惜しまない
    と言うグルメなご家庭には不向きなメニューばかりです。
    悪しからず☆


    今日はデザートではなく軽食メニューでいってみよう~。

    なんちゃってチーズブレッド
    [材料]
    ☆H・M(ホットケーキミックス)  100グラム
    ☆小麦粉       100グラム
    ☆卵         1個
    ☆マヨネーズ     卵と同じくらい
    ☆牛乳        50~100ccくらい

    チーズ適量
    (スライスでもピザ用でも何でも)

    [作り方]
     嬉しいワンボールクッキング
     アバウトでも大丈夫

    ボウルに☆の材料を全ていれて混ぜる。
    混ざったら一面を切った牛乳パックに流しいれ、上にチーズを好きなだけ散らす。
    (たっぷりが美味しいね)
    後はオーブンの中温で20~30分焼けば出来上がり。

    イオン家は待ちきれない子どもたちのために、最初にラップで包んでレンジで3~4分チン♪してから、オーブンで焼き色をつけるだけ。(おススメ)

    オーブントースターしかない!と言う方は、耐熱皿(グラタン皿とか)に小分けして作っても良いかもね。

    全部ホットケーキミックスで作っても良いのでしょうが、ちょっと甘みをおさえたいのともちもち感が欲しいのとで小麦粉と半々にしてみました。

    チーズブレッド
    この日はコーンもプラス。
    とろけるチーズがなかったので、普通のスライスチーズで。(アバウトなの~)
    空になった牛乳パック
    牛乳パックにへばりついたお焦げも美味しいらしいです。
    あっという間に無くなります。

    明日のブランチにでもいかが。




    無料blog




    [ 2011/11/02 15:21 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    なんちゃってちんすこう

    焼き菓子が食べたい!!!

    でも、卵がない。
    時間がない。アンパンマン 泣く デコ

    でも、諦めることはありません。
    「小麦粉・砂糖・サラダ油」さえあれば~!!!

    【材料(配分)】
    小麦粉    2(やや大)
    砂糖     1
    サラダ油   1

    【作り方】
    材料をボウルに入れてよく混ぜ、棒状(ちんすこう形)にして中温のオーブンで13分程度。
    オーブントースターなら小さめに成形し、上にアルミホイルをかぶせて8~10分程度。(焦げない程度)

    分量は好きなだけ、上記の配分で。
    イオン家では、大きめのスプーンなどでボウルに「砂糖1!小麦粉2!サラダ油1!」とか言いながらアバウトに計量。
    小麦粉はやや大盛りにするのがポイントです。

    いくつかに分けて、それぞれ
    塩・ココア・きな粉・ゴマ・抹茶
    などを混ぜると目先が変わって美味しいよ♪
    (イオン家はもっぱら“塩”ですが)

    ちなみにサラダ油もない!!と言う方でも、まだういろうと言う手が残っています。(-_☆)キラーン

    出来立てを「美味しーい♪」と言いながら笑顔で食べよう。
    アンパンマン 太る デコ 幸せがお腹いっぱい☆



    無料blog




    [ 2011/10/17 12:50 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    納豆スパゲッティ

    葉っぱに擬態した蛾
    今朝、窓ガラスにへばりついていた蛾。
    何て言うお名前なんでしょね。
    いくら上手に葉っぱに擬態しても、ここに居たら意味が無いんじゃないかと思う今日この頃。(笑)



    皆さま、こんにちは~。

    昨夜のメニューはカレーだったわ♪と言うそこの奥様!
    いやぁ~奇遇、イオン家も納豆スパゲッティと生ハムサラダでしたよ。

    ・・・・・はぁ?

    すみません。
    ここのところ忙しかったせいか、脳内リフレッシュしたくって。

    ゆる~く昨夜のメニューを書いてみまっす。


    ≪納豆スパゲッティ≫
    材料
     ・スパゲッティ × 人数分

     ・納豆 × 人数分
     ・長ネギ  適量
     ・オクラ  適量
     ・たくあん 適量

     ・刻み海苔
    作り方
    ゆでたスパゲッティに、あえた具とトッピングの刻み海苔をのせるだけ。(笑)
    納豆についている調味料ではちょっと足りないので、イオン家はめんつゆを少量かけます。
    麺がくっついちゃう時はオリーブオイル(サラダ油でも)をまぶしておこう♪
    具は納豆だけでも良いけど、コリコリッとした歯ごたえの出るオクラやたくあんを入れるのがイオン家流。


    ≪生ハムサラダ≫
    材料
     ・葉物野菜
     ・きゅうり
     ・生ハム
    作り方
    あえるだけ。(笑)
    ドレッシングはお好みのものを。
    昨夜のイオン家はシンプルにお塩をふっただけ♪


    ≪野菜卵スープ≫
    材料
     ・にんじん 適量
     ・玉ねぎ  適量
     ・固形スープの素
     ・わかめ
     ・卵  × 人数分

     ・塩コショー
    作り方
    野菜を固形スープで煮込んで柔らかくなったら、卵をそのまま落として半熟くらいで火を止める。


    明日の副菜のために・・
    ≪野菜の甘酢漬け≫
    野菜の甘酢漬け
    サラダや野菜スープに使う野菜は、明日のためにあらかじめ多めに切って、甘酢に漬けておきます。
    (写真は玉ねぎ・にんじん・きゅうり・ピーマン)
    酢のものは体に良いですねー♪


    え?
    これだけかって?

    いえいえ、もちろんデザートも作りましたよ~。
    でも時間が足りなくなってしまったので、超シンプルおやつレシピはまた後日。




    無料blog




    [ 2011/10/12 13:07 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    オーブントースター早業おかず(地震体感メモ付記)

    忙しい朝のお弁当作り。

    フライパンが朝食の目玉焼き中で使えない
    なーんてこと、ありますよねぇ。^^;

    そんな時の強い味方がオーブントースター!

    久々のレシピカテ。
    イオン家定番・超早技お弁当用おかず【トースター編】です。

    ☆ウィンナー
     意外とパリッと美味しく焼けます。

    ☆チーズちくわ
     ちくわを縦に切り、溝にチーズをのせて焼く♪

    ☆磯辺揚げ風ちくわ
     ちくわを縦に切り、マヨネーズと青のりをのせて焼く♪

    ☆なんちゃってココット
     前日のおかずを粗くつぶしてアルミカップにいれ、卵を落として焼く♪
     煮物・サラダ・味噌汁の具でもOK。

     味付けは和食系ならお醤油ベース、サラダ系ならドレッシングベース。
     マヨネーズやケチャップ等で目先を変えれば飽きないです。

    ☆固めに作ったカレーやシチューの残りに、チーズをのせて焼く♪

    お弁当には不向きかもしれないけど・・・油揚げ!
    ☆チーズのせ or 納豆ネギ入りを焼いても美味しいよ♪
    ☆そのままカリッッッッと焼いただけでもうまーい♪


    油等がたれてしまうので、網にホイルを敷いてから焼きましょう。
    熱いうちに開けて汚れを拭いておけば、匂いもそんなにつかないです。^^

    他に簡単・美味しいトースターレシピがあれば教えてください~。


    〔簡単地震体感メモ〕

    今日も震度5以上の心配はなさそうです。

    ※13日 2:42 茨城県沖 M4.4 震度4

    現在の「大きめ体感」は、どうやら震度4以上で拾っているようです。
    今日は抜けているので、11日から続いている大きめ体感は、ダラダラ感知ではなく2ヶ所の震源だったんじゃないかな。
    明日くらいまでにフォッサマグナ以西で震度4クラスの発振があるかも。


    ※ミラーサイトは当分更新できません。



    無料blog




    [ 2011/09/13 12:50 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    超簡単!夏の冷たいおやつ

    夏休みですものねー。

    母子ともに冷たいおやつはいかが♪

    と言っても、そこはイオン流。
    複雑な手順などまったく要りません。

    作り方はいたってシンプル。
    「凍らせるだけ」

    ヤクルトやあんず棒はポピュラーですね。
    みかんやスイカを始め、甘い果物のほとんどは失敗しらずです。

    意外なところで・・・
    買い置きのチーズ蒸しパン。←これおススメ♪
    エンゼルパイ ← 常温だとチョコが溶けちゃうしね~
    どら焼き ← あんこが半解凍くらいが私は好き☆
    マシュマロ ← 食感が変わる!

    などなどなど・・・。
    目先が変わるだけで、こんなに手軽で美味しいおやつ♪

    皆さまはどんな食べ物を凍らせて食べてますか~?

    ツイッター等で教えていただけると嬉しいです☆☆☆



    無料blog




    [ 2011/07/28 13:04 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    片栗粉で指名手配

    甘い物が食べたいなぁ~。

    でもホットケーキミックスもないし、
    小麦粉はあるけどベーキングパウダーないし、
    ああ!!卵もきらしてる~!!!(汗)

    そんなおうちでも、『片栗粉』はあるはず♪

    これは使える!安い!のイオン家おやつのレギュラーメンバーです。

    過去、「なんちゃって白玉」でおから入りのメニューをご紹介しましたが、もっと簡単に。

    むちむち♪牛乳もち
    *材料
     牛乳  400mlくらい
     片栗粉 大さじ6くらい
     砂糖  大さじ3くらい
    *作り方
    1.鍋に材料を全部いれて、よーっく混ぜながら煮る。
    2.適宜の食器にいれて、冷蔵庫で冷やす。


    これだけ・・・。
    簡単すぎて、ごめん。(笑)
    でも優しい甘さが癖になるぅ~~~。
     
     参照過去記事「ぷるるん♪水まんじゅう

    甘いもので心を満たしたところで。
    表題のごとく、指名手配にうつります。
    (突然すぎ!笑)

    NET友達が、自分の個展で怪しい人物を発見したそうです。
    証拠写真はこちら
    (ことに下半身にご注目を)

    こ・・こ・・これは危険です!
    すぐに召喚しないと、日本がえらいことになります!!!
    (そっちのほうが危険とも言えますが。笑)

    と言うことで、早速召喚。
    コマネチコマネチ~棒人間 コマネチ 連続
    でこωよでこω、過去のお笑いブログの過去記事を貼り貼りしたまえ~~!


    ← 美味しいもの食べて、大笑いして、明日も頑張んべ~!


    無料blog




    [ 2011/05/26 13:13 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


