イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    頭でっかち(プロローグ)

    頭でっかち(プロローグ)
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年11月17日 13時02分47秒


    *ちょっとつぶやき*
    最近、パソコンの近くに携帯電話を置いておくと、いつの間にか「圏外」になっています。^^;
    「あれ?」と思って手に持ったりすると治ります。
    先日は手を近くまで伸ばしただけで治りました。
    静電気とかの関係ですよね?^^;(私は静電気女)

    でも昨日は・・・。
    仕事をしながらチラッと携帯を見ると、また「圏外」になっていたので、
    州───―・─  台 ──・─州 ・・・・・──→ ─→ →ジローーーーッ
    と、にらんだんです。

    するとぉ・・・何と!
    パッパッパッと画面が点滅したかと思うと、アンテナが3本立ってしまいました。
    ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
    目からも静電気って出るんですか。州┯ 台 ┯;州
    **********


    頭でっかちには、力強さが無い。

    頭でっかちでは、いざと言うとき体が動かない。

    頭でっかちにはなりたくないのに。
    自分の弱さを認めたくなくて、つい理論で武装してしまう。



    仕事が信じられない量でデスクに積み上げられています。^^;
    本当はじっくり書きたいこのテーマ。
    決して言葉遊びで終わらせたくはありません。

    でも・・。
    今日はゆっくり書けそうに無いので、さわりだけでごめんなさい。m(_”_)m



    コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )



    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← 頭でっかちな石頭って、もしかして最強?
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/08/01 12:22 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)

    頭でっかち(バランス)

    頭でっかち(バランス)
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年11月20日 13時08分48秒


    *ちょっとつぶやき*
    痛いわけですよ。
    レストラン出口の階段で、チビたちを「危ないから走らないの!」と追いかけて、自分が尻もちつきました。(T-T)

    …( ̄  ̄;チ)( ̄  ̄;1) 「だから一番危ないのはお母さんだって」

    ヽ州 ̄ 台  ̄州ノ うぉぉおおおーーー!!!お尻にアザが出来てる!!!
    **********


    今日は理屈だけ。

    本当は分かっていないのに、分かった振りをするのは、自分も苦しいし、廻りにも悪影響を与えます。

    「本当は分かっていないんだ」と、認めてしまえば楽になれる。
    その方が絶対「進める」のです。


    頭でっかちは、耳から上だけで物事を理解しているだけの状態です。
    ストン、と胸に落ちていないの。
    胸から下に飲み込めてないから、栄養が行き渡らない。
    栄養が循環しないから、体が育たない。
    小さな体がもどかしくて、どんどん頭をでっかくしちゃう。
    これでは走れないどころか、歩く事すら疲れてしまうでしょう。
    立派な悪循環の始まりなんですよね。^^;

    要はバランスです。

    分からないことは、分からなくて良い。
    今、出来ないことは、とりあえず「出来ない」と認めちゃえば良い。
    体が小さいことは、ちっとも嘆くことではありません。
    本当に嘆かなくてはいけないのは、「進まない」ことだもの。


    だから。
    余分な頭を、執着せずに捨てちゃいましょう。


    小さな体に見合う、小さな頭。
    バランスがとれると、歩ける。走れる。
    気がつけば、自然と体も大きくなっていきます。


    自分の心を縛っている考えを、本当に「分かって」いますか。
    頭でっかちになって、うずくまっていませんか。


    分かりやすく例えれば、自分は洗濯機。
    不幸の原因は汚れた洗濯物。
    洗濯機の大きさを知らず(認めず)、大量の洗濯物を入れたら、汚れ落ちは悪いしそのうち洗濯機が壊れます。^^;

    小さい洗濯機でもOK♪OK♪
    大きさに見合った洗濯物を入れ、ルンルン洗濯していけば良いのです。

    日なたにどんどん干して、カラッと乾かしていきたいですね。^^
    ♪ d州 ̄ 台  ̄州b♪ルン


    理屈だけでは今ひとつピンと来ないですよね。^^;
    明日はイオンの経験です。m(_”_)m



    *おまけ*
    尻もちも、頭でっかちだからかな。(自爆)
    このアザ、イスに座るとちょうどヒットするんですわ。
    ちょっと浮かし気味に座っているからって、誤解しないでね。(何て?)
    *****


    コメント ( 26 ) | Trackback ( 1 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← 小さな胃袋に見合う、食事 州 ̄ 台  ̄*州ポッ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/08/01 12:25 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)

    頭でっかち(イオンの場合・・・1)

    頭でっかち(イオンの場合─1)
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年11月21日 12時55分21秒


    *ちょっとつぶやき*
    実は昨日から色々エロエロありまして。^^;
    一斉攻撃を受けてバランスを崩したせいか、またまた大放射しております。
    これ、確か4月にもあったっけ・・・。^^;
    (参照過去記事「第三の目から・・・」2006.4.12)
    今日になってだいぶ治まっていますが、おでこと両手両足、それから今回はもう一箇所。(+。+)アチャー
    明日の午前中に、完全に鎮圧する(させる)予定です。(謎)
    詳細はいつか記事で。m(_”_)m
    **********


    過去記事で明かしてきた通り、小さい頃から多少苦労をして育った私は、人一倍我慢強く、頑張り屋の子供でした。
    だから、「どんな困難も乗り越えられる、乗り越えてみせる」と無意識に自分に言い聞かせていたのだと思います。

    子供の障害がはっきりしても、それが最重度だと知った時も、取り乱すことはありませんでした。
    不思議なことに、最初の授乳時に何故か直感していたんですよ。
    「例えこの子が重い病気を抱えていても、私は一生愛して育てていこう」と、誰に言われるともなく思っておりました。

    だから、どんなに子育てが大変でも、受け止めているつもりでした。
    愚痴なんてこぼさない。
    少しでも目を離せば、即、生死に直結する緊張感も、微塵も感じさせない笑顔でやり過ごしていました。(つもりでした)

    でもね。
    頭では分かっているつもりのことが、このときは何も胸に落ちていなかったのです。

    頭では、
    「自分の子なんだから、愛情を持って育てるのが当たり前。主人だって頑張って働いているのだから、支えてあげなくちゃ」
    と思ってはいるものの、耳から上でしか理解出来なかった。

    だから、
    どうして私だけがこんな思いをしなきゃならないのか。
    どうして子供は思った通りに育ってくれないのか。
    どうして主人は何も手伝ってくれないのか。

    何度消そうと思っても、時折そんな気持ちがグツグツと沸いてしまって、どうしようも無いことがあったのです。
    それでも打ち消して、打ち消して、まるで悲劇のヒロインよろしく耐え抜いているつもりでした。

    はぃ。
    全部「つもり」。^^;

    ある時、主人にこんな事を言われたことがあります。
    「いつもいつも愚痴ばかり言って、聞いてる方が嫌になっちゃうよ」

    Σ( ̄□ ̄ll)ガーンΣ( ̄□ ̄ll)ガーンΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

    ヽ州┯ 台 ┯州ノ 愚痴なんか言ってない!
    ヽ州┯ 台 ┯州ノ ただ本当の事をそのまま言っているだけ!
    ヽ州┯ 台 ┯州ノ 私は負けてない・・・・・?

    自分の中で、葛藤が始まりました。

    本当は・・・
    本当は・・・・・
    胸の中はドロドロなんでしょ。
    文句とか怒りとか不平不満だらけなんでしょ。

    ヽ(`Д´)ノムキィィィィィィ 違う!
    ヽ(`Д´)ノムキィィィィィィ 私は心から頑張っていて、絶対そんなこと・・・
    ヽ(`Д´)ノムキィ・・・  思ってなんか・・・
    ヽ(`Д´)ノムム……… いたかも・・・。
    ヽ(`Д´)ノ     ・・・・・・・。(石化中)

    彡~彡ピュ~ _| ̄|○  ~ピュ~彡~彡 思っていたじゃん。。。


    何だか、初めて等身大の自分を知ったと言うか。
    ショックを受けながらも、すご~く楽になったんです。

    ( ̄□ ̄;) え゛。。私、本当は良いお母さんでも良い妻でも無かったってこと・・?
    ( ̄□ ̄;) え゛。。それなのに無理して“フリ”してたの?
    ( ̄□ ̄;) ゑ゛ゑ゛ゑ゛ゑ゛ゑ゛~~!!!

    ( ̄□ ̄;) 石化すること数秒間。(←短っ!)

    やだー、私ってば、もうちょっと賢い人間だと思ってたのにー
    なーんだ、ただの( ̄〇 ̄)あー( ̄o ̄)ほーだったってことー?

    ( ̄□ ̄;) え~~
    ( ̄□ ̄*) ・・・

    ( ̄m ̄*) プッ・・・  

    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

    σ州 ̄ 台  ̄州 アホ?

    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
    きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


    アホが賢人を演じてはいけません!( ̄^ ̄)

    一気に自分の中の壁が崩壊すると、それまで「やってきたつもり」だったのが、全て「つもり」だったことに気がつきました。
    心の中がグッチャグチャなのに、人格者気取りで立派に生活をしてきた「つもり」。
    主人は見抜いていただけでした。

    そりゃそうですよね。
    心は顔にあらわれ、言葉となり、態度に出るものですから。^^

    いつまでも環境が変わらずにいた原因は、やっぱり私でした。(ノ∇≦*)ノ アチャー
    そう認められると、何も状況が変わらないのに、何だか凄く楽になりました。

    さぁ、等身大の自分を知って楽になったイオンは、この後一体どうしたのか?!
    書ききれなかったので、続きは明日。m(_”_)m



    コメント ( 48 ) | Trackback ( 0 )



    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← ハダカのOさま?(笑)
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/08/01 12:34 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)

    頭でっかち(イオンの場合・・・2)

    頭でっかち(イオンの場合─2)
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年11月22日 13時08分14秒


    *ちょっとつぶやき*
    今日のお昼はコンビニおにぎり。
    デザートに、とろーりクリーミィプリンとアロエヨーグルトと杏仁豆腐を買いました。
    でもチョットお兄さんさぁ。
    スプーンを一個しか入れないってどう言うこと?
    何のためらいもなく、私が一回で食べると判断したってわけ?
    いや・・そうだけどさぁ~。
    もぉちょっとこぉ・・何て言うの、ほらぁ~・・・。
    **********

    隠れマヨラーのイオンです。
    頭でっかちに、マヨラーの比率がやや高いことが判明しました。
    (前記事コメント欄参照)
    いや、でっちあげですけどね。

    余計な話は良いんです。
    (もう12時35分)

    昨日の続きですね。

    さて。
    等身大の自分が、実はドッロドロのマヨネーズ形状をしたアホだと知ったイオン。

    なあーんだ。
    なかなか回りが変わってくれないのは、私がマヨネーズだったからじゃん。
    いつまで経っても心が晴れないのは、頭でっかちだったからなんだ。
    分からないことは分からない。
    出来ないことは出来ないと認めよう。

    肩の荷を降ろして、もろもろの悩みを、一旦リセットしました。
    (考えるのを、止めたの)

    そして、何をしたかと言うと・・・。

    「普通の生活」をしたんです。

    規則正しく朝はちゃんと起きて、美味しい朝ごはんを作って。
    「美味しいね」ってみんなで食べて。
    きちんとお掃除して、洗濯して。
    お風呂洗ってあったまって。
    夜は布団でぐっすり眠る。

    それらは、それまでの私の中では「そんなことよりも」と後回しにしていた行動です。
    何となく、頭でっかちの私にとっては、日常生活そのものって、どこか「レベルの低い事」と受け止めていたんですよね。^^;
    無意識のうちに。
    悩みに覆われているから、それどころじゃないと言う感じでしたが、㌧でもなかったんですよ。

    だって、レベルの低いことすらきちんと出来ない者が、どうして高度な技をクリア出来ましょう。

    頭でっかちの人は、胸に手を当ててよく考えて欲しい。

    規則正しい生活。
    体に良い食事。
    身支度、掃除。

    ちゃんと出来てますか?
    基本がちゃんとしてないと、上に荷物はたくさん乗らないよぉ~。*^^*


    私は。
    出来ていませんでした。
    だから、一生懸命やったんです。日常生活を。

    でもねぇ~。
    考えようによっては、それまで私を覆っていた悩みに比べれば、「日常生活をこなす」ことはとても簡単。
    誰でも生きている以上は、目の前に「生活」があるものね。

    悩みと一度手放し、基本をきちっとこなす。
    そうすると、不思議と余裕が出てきます。
    これ、ホント。

    子供の笑顔や、鉢植のお花。
    「無い、無い」と思っていた環境が、「たくさんある!」と気がつけちゃったりするんです。
    いつの間にか、逆風だと思っていた道が、追い風に変わっていたりする。

    私自身も、大きく環境が変わったわけでは無いけれど、失っていた心を取り戻すことはどうやら出来たようです。*^^*

    それで余裕がもしできたら、もう一度、捨てちゃった悩みに挑戦すれば、良いね。^^


    大昔の人は、複雑な人間関係も余計な知識も無かったに違いない。
    では、大昔の人はレベルが低いかと言うと、そんな事は絶対ない。

    普通の生活も、立派な修行。
    毎日こなしていけば、それまでどうしても耳から上でしか理解出来なかった頭でっかちさんも、きっと
    ヽ(’▽’*)ノストン!
    と飲み込める時がきます。

    頭でっかちさん、頭でっかちさん、この指止~まれ♪ 州 ̄ 台  ̄州σ
    一緒に「マヨネーズ連合軍」でも作りましょっ。(笑)


    コメント ( 57 ) | Trackback ( 0 )

    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← チビもマヨネーズご飯が大好きLOVE
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/08/01 12:39 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)

    お互いさま^^

    お互いさま^^
    [ 思うこと(イオン的人生論) ] / 2006年11月24日 13時11分03秒


    *ちょっとつぶやき*
    前髪を自分で切ったら「こけしチック」になりました。_| ̄|○

    関係ないけど、「コケティッシュ」って、最近まで「こけしチック」のことだと思っていました。
    (本当は“なまめかしい”とか“色っぽい”と言う意味ね)

    でも「プロパガンダ」は、未だに「プロパンガス」と読めるの。
    「彼は意図的に政治的プロパンガスを流した」ってどう言う事さっ!ヽ(`Д´)ノヤヤコシー
    **********


    ここのところ、また偉そうな記事が続いていてすみません。m(_”_)m
    あくまでイオンの経験談として、軽~く読み流して下さい。
    少しでも「考える」きっかけくらいになれたら、それで本望なのです。

    さて、こんなイオンですが・・・。
    それまで「私は頑張ってる!」と錯覚していた自分が、等身大の本心に気がつくと、落ち込みますよね。

    ┏州||- _っ -州┓┏州||- _っ -州┓┏州||- _っ -州┓ズゥーン・・・

    私は何て駄目な妻(母・上司)だったのだろう・・・。
    夫(子供・部下)に対し、申し訳ない・・・。
    こんな私でなかったら、もっと良い生活(仕事)が出来ただろうに・・・。
    (ネガティブ思考の連鎖)

    はぃぃー、はぃぃぃー☆彡
    ご多分に漏れず、イオンも無駄な自己嫌悪で吐きそうになりました。[群さん家]ヽ(__ __|||)オエーーー

    でも、でも、ちょっと待ったぁ~!
         ストーップ! 州ツ  ̄ 台  ̄州ツ キキーッ【自責】=3 =3 =3

    よぉーっく考えてみてくださいね。
    以前、「最適修行セット」2006.8.18で、環境は、自分の命を磨くための最高のセットなのだと書きました。
    夫や子供、部下もそのセットの一つ。

    同じように・・・。
    夫や子供、部下から見ても、私が最適修行セットの一つなのです。
    夫は、私と言う配偶者を持つことが、修行に必要だった、と言うわけ。

    こんなお母さんでごめん。州┳ 台 ┳州
    と、号泣しないで良いのです。
    子供も立派な修行者で、私を選んで産まれてきたのですから。

    私も散々落ち込みましたが、この原理が分かったら吹っ切れたんですよ。

    「駄目なお母さんだけど、こんなお母さんを持たなきゃいけない、と言う命を、あなたたちは持っているのよ」(´0ノ`*)ふははははっ。←吹っ切れ過ぎ

    だから、親子で、夫婦で頑張れるんです。
    お互いの修行セットを、進化させるために。

    もし、周りの人に悪いなぁー・・と自責の念で進めなくなっている人が居たら、教えてあげて欲しいです。
    あなただけのせいじゃない、と。
    お互いの修行セットなのだ、と。

    つまらぬ卑下は、謙虚の名を借りた怠慢だったりするし。

    だ・か・ら♪
    落ち込む暇があったら、少しでも前に出ることを考えることにしました。
    不思議なもので、力みがとれると、それだけでフワッと前に進めてたりするもの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー



    コメント ( 44 ) | Trackback ( 0 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」



     ← 少しは「考えるきっかけになったよ!」と言う方は
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2008/08/01 12:43 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


