イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.4.1の地震&噴火予測(継続中)

    体感速報は ツイッター で公開しています。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~違和感~~~

    *2011.3.30予測
    [震源]栃木~茨城周辺
    [大きさ]震度5クラス
    [注視日]30日(水)


    対応?
    ※30日 22:19 茨城県沖 M5.0 震度4
    ※31日 16:15 宮城県沖 M6.0 震度5弱


    大きな地震の後で揺れやすくなっているはずが、感知と結果に微妙なずれが出てきました。
    震災後初めての胎動なのかもしれません。

    判断がとても難しいです。

    表現も難しいのですが、現在は安定した高レベルが継続しています。
    (レベル4だけど、安定してる)

    今揺れるとしても、震度5弱程度だと思います。
    震源はやはり東北沖。(余震)

    心配があるとしたら、この高レベルが「不安定」になったとき。
    大きな震災の後なので、胎動カウントも今までの経験則が参考になりませんが・・・。
    シーソーのように勢いをつけて発振したら、震度6もありうると思っています。

    何度も言いますが、現在は「安定した高レベル」。
    震度5なら、怖いけど大丈夫です。

    震度6でも、日本の建物はそうそう直ぐには崩壊しません。
    (その代わり、不安定な家具や荷物は落ちますよ^^;)
    居住地によって、津波や火災など、発振後の対策が違うことでしょう。

    発振後の行動のイメージトレーニング、万が一ライフラインが途絶えた場合の備えを今一度点検しましょう。

    私が予測するまでもなく、これほどの大きな地震の後ですから、大きな余震は
    「あったらどうしよう」ぬこ ガーン デコ
    ではなく
    「あるもの」クマ うんうん デコ
    と想定してください。

    弱くても、賢い人になれば良いのです。

    ばっちり対策して、被害なんて出してたまるか!の心意気です。
    高レベルでも安定している今のうちに、ね。

    安定したまま、じょじょに発振の規模が見合ってきてレベルが下がり出せば万々歳。クマ ルンルン2 デコ
    万が一、不安定となっても万全の態勢で迎え撃ちましょうね!

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     安定した高レベル。(レベル4)
      
     大きめ体感※M7震度6以上
     微妙に感知。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報

     心臓の痛い地龍さんがいます。
    参考過去記事
     「シリーズ地龍さん・・・1
     「シリーズ地龍さん・・・2
     「シリーズ地龍さん・・・3

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)

     レベル2~3。かなり不安定。

      風さん情報
      30日夜にお便りあり。
      通常ですと3日後の4月2日辺りが注視です。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 応援に感謝です トトロ ぺこ デコ


    無料blog




    [ 2011/04/01 01:03 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2011.4.3の地震予測(注意)

    体感速報は ツイッター で公開しています。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~注意の状態~~~

    ※1日 19:49 秋田県内陸北部 M5.1 震度5強

    の発振後も、安定した高レベルが続いていましたが、2日(土)になって一転、変動が激しくなってきました。

    夕方急に体感レベルが上がったかと思うと、いきなり
    ※2日 16:56 茨城県南部 M5.0 震度5弱
    が発振。
    (こちらは風さんのお知らせに対応する地震です)

    発振後に、それまで高レベルながら安定していた体感が急激に下がりました。
    平常時なら、体感が下がることは大いに結構なことなのですが、現在はちょっと違います。

    そんなに急に、余震がなくなることは考えにくいですから。^^;

    これは、体感が不安定=反動がつきやすい状況 になってきたことを表しているかと思います。

    案の定、夜になって急にレベル4を感知したり、また下がったり。
    また、地震性と思われる耳鳴りも頻発しています。

    関東周辺は、とても揺れやすくなっているようです。
    でも関東は、むしろパキパキッと分散しながら揺れてしまったほうが安心です。

    実は2日夕方の茨城発振の直前、ほんの一瞬だけ関東クンを感じたんですよ。^^;
    いや、正確には関東クンを通して感じた地龍さんが居たのです。

    それは、あまり見たことの無い海の地龍さん。
    分かりやすく言えば、今にも転びそうな地龍さんです。

    関東よりも、こちらの震源のほうが心配です。
    (関東クンもすごく心配している)

    上手くいけば震度5、下手に反動がついたら震度6、あまり発振が延びて欲しくない地震と思われます。
    (延びるほど大きくなる傾向あり)

    よってアバウトですが、予測です。

    *2011.4.3予測
    [震源]日本周辺の海域
    [大きさ]Mは大きい。震度は5~6
    [注視日]3日(日)~5日(火)


    Mは大震災ほどではなさそうですが、海域ですと何と言っても津波を警戒しなければなりません。
    もちろん、必ず来るとは限りませんので、あくまで防災の参考に。

    地龍さんたちの協力で震度が出ないことを祈りつつ、がっちりと防災です!

    大丈夫。
    きっと乗り越えられる。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     南(東京湾~房総沖?)から耳鳴り。
     北東(茨城~東北沖?)から耳鳴り。
      
     大きめ体感※M7震度6以上
     2日午前中に微妙な感知。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報

     「心臓の痛い地龍さん」に関しては、最低一週間は注意です。
    参考過去記事
     「シリーズ地龍さん・・・1
     「シリーズ地龍さん・・・2
     「シリーズ地龍さん・・・3

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)

     地震活動が活発になったせいか、いったんレベルが下がる。

      風さん情報
      お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 備えあれば憂いなし!


    無料blog




    [ 2011/04/03 00:52 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2011.4.4の地震予測(急上昇につき)

    体感速報は ツイッター で公開しています。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~やっと更新!~~~

    お待たせしました~。
    ようやく昼休みが取れましたので、チャチャチャっと更新しチャいます。
    (お仕事もほんっとに忙しいんでふ)

    週末のその後は、大きな感知もなく、不安定ながらもじょじょに体感レベルも下がってきましたので特にお知らせはしませんでした。m(_”_)m

    関東周辺、良いあんばいにパキパキッと揺れてますね。
    このくらいで良いのです。

    転びそうだった、あまり見たことのない海の地龍さんは・・・。
    もしかしたらインドネシアの地龍さんだったのかもしれません。

    *2011.4.3予測
    [震源]日本周辺の海域
    [大きさ]Mは大きい。震度は5~6
    [注視日]3日(日)~5日(火)


    →対応?
    ※4日 未明 インドネシア・ジャワ島 M6.7

    一時津波警報が出たそうですが、その後被害の報道はないようですね。
    外国ならば良いと言うこともないですが、予測にも影響を与えた可能性はありそうです。

    昔から見ていただいている方はご存じかと思いますが、大きめ震源になると、国内と国外の見極めが苦手です。

    で、貴重~~~な昼休みを削って更新したのはほかでもない。

    つい先ほどから、体感が急上昇中です。

    あ、でも安心してくださいね。
    今のところ震度5程度の感知です。(震災級ではない)
    内陸、あるいは内陸もしっかり揺れる震源と思います。

    前回の茨城震度5弱の時は、感知から揺れるまで数時間で間に合わなかったのですが(休日はPCの前に居ない)、今日は間に合うかな。
    急上昇の時は、結果が出るのも早いことが多いです。

    よって、手直しして予測。

    *2011.4.4予測
    [震源】関東より北
    [大きさ]震度5程度
    [注視日]4日(月)~遅くても5日(火)朝まで


    耳鳴りからは、新潟あたりかな~と思いましたが、何分動きながらでしたので方角は正確ではないかも。
    ざっくばらんに「北」です。

    何度も言いますが、震度5はびっくりはするけど大丈夫です。(-_☆)キラーン
    揺れるかもしれないけど、揺れても震度5までだ!と思えば、少しは冷静になれるよね?

    なれないかな。クマ 苦笑 汗 デコ
    なってね、お願い。

    心配があるとすると、この感知の発振が延びたとき。
    (延びるほど大きくなる傾向があります)
    今のところは、震度5まで。クマ うんうん デコ

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     前回の検証
     南(東京湾~房総沖?)から耳鳴り→新島震度1・千葉東方沖震度1・東京湾震度1
     北東(茨城~東北沖?)から耳鳴り→茨城南部震度3等多数

     今日の記録
     週末は不安定ながら低レベル(3~2)
     3日、おおよそ「北西」より耳鳴りあり。(新潟方向?)
     4日午後から急上昇中(レベル3~4) 
      
     大きめ体感※M7震度6以上
     3日に微妙な感知。
     ここのところ微妙な感知が多いので、はっきりした感知があった時が注意です。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報

     「心臓の痛い地龍さん」に関しては、最低一週間は注意です。
    参考過去記事
     「シリーズ地龍さん・・・1
     「シリーズ地龍さん・・・2
     「シリーズ地龍さん・・・3

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)

     新燃岳、3日に噴火しました。(3000m)
     その後は大きな変化はありません。

      風さん情報
     はっきりしたお便りはなし。
     こまごましたお話は、今はスルー。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 出来うる限りの更新でっす!( ̄o ̄)ゞビシッ!!


    無料blog




    [ 2011/04/04 15:20 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2011.4.5の地震予測(分散?)

    体感速報は ツイッター で公開しています。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~分散?~~~

    *2011.4.4予測
    [震源】関東より北
    [大きさ]震度5程度
    [注視日]4日(月)~遅くても5日(火)朝まで


    対応?
    ※4日 20:46 茨城県南部 M4.1 震度3
    ※5日  5:44 茨城県沖  M4.2 震度4


    昨夜から今朝未明にかけて、関東は有感地震が多かったですね。
    州 ̄ 台  ̄;州 ←すっかり眠りを妨げられた人(地震の直前に目が覚めてしまうことが多い)

    今朝の茨城県沖発振後は体感レベルが下がりましたので、今回の予測はいったん終了します。

    ただし、感知の割に、規模が小さすぎますね~。

    現在、今までの経験則が当てはまらない状態が続いていますので、単純な胎動カウントはできませんが・・・。
    ちょーっとだけ、念頭に置いといてください。
     → 「ひょっとして、溜めてる?」

    そしてちょーっとだけ、用心しておきましょう。
     → 「驚かそうったって、そうはイカの塩辛よ!」

    ちなみに、作りすぎたイカの塩辛は冷凍保存が可能です。

    今後も感知のままに、冷静に淡々と報告していきます。
    (塩辛のどこが冷静だ淡々だ)

    大きめ体感・レベル4・非常に不安定な感知・体調不良等の注視すべき感知は、できるだけ早くツイートします。
    それぞれが防災レベルの目安としてください。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     今日はいったんレベル2~3に下がる。
      
     大きめ体感※M7震度6以上
     感知なし。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報

     「心臓の痛い地龍さん」に関しては、最低一週間は注意です。
    参考過去記事
     「シリーズ地龍さん・・・1
     「シリーズ地龍さん・・・2
     「シリーズ地龍さん・・・3

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)

     昨夜、一時レベル3。
     なかなか落ち着かない。(仕方ないか)

      風さん情報
     はっきりしたお便りはなし。
     こまごましたお話は、今はスルー。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 予測記事以外も書きたい!


    無料blog




    [ 2011/04/05 12:57 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2011.4.6の地震予測(関東クン)

    体感速報は ツイッター で公開しています。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~関東クン~~~

    本来ならは「動物・植物・妖精など」のカテゴリーですが、今回は地震予測に組入れちゃいますね。

    昨夜、真夜中に関東クンから久しぶりにアクセスがありました。

    前回からは、二ヶ月ぶりくらいになります。
     参照過去記事「関東クンからのアドバイス

    今にして思えば、あの時関東クンは
    「火山だけじゃない、地震だけでもない・・」
    もしかしたら、「放射能」のこととかも言っていたのかもしれませんね。

    受信する側の私の頭の中で、放射能なんて全く想像すらしませんでしたから、翻訳もうまくいかなかった可能性はあります。

    そして今回の交信ですが・・・。

    関東クン、まったく口をきかないんですよ。
    いや、関東クンだけではなく、おそらく周りの地龍さんたちもそうなのだと思う。

    あまり気は進まないのですが・・。
    言語ではなく、雰囲気から感じたことをそのまま書けば、

    すごく疲れてるんだろうな~~・・・

    と言う、重々しい空気です。

    その意味するところを察しつつ、私からは何も言えないまま、交信は途絶えました。


    それだけなのですけど。
    なんとなくね。
    人間たち、しっかり備えろよー!のサインかと思っています。


    参考までに、共同通信の4/1の記事を引用します。

    最大余震になお警戒を 研究者らが指摘
    マグニチュード(M)9・0の東日本大震災の余震は、1日までにM5以上だけで380回を超えた。
    発生から3週間で活動がやや落ち着いてきたようにもみえるが、気象庁や地震学者は「本震から長期間たってから最大余震が起きるケースもある」と警戒を呼び掛けている。
    気象庁は、東北―関東沖を中心に一部陸地にかかる南北約600キロ、東西約350キロの範囲を余震発生域とみている。
    ただM7以上は本震発生当日に3回あっただけ。
    一般的に最大余震は、本震よりマグニチュードが1小さい程度とされる。

    東大地震研究所の大木聖子助教は「今回のような海溝型の大地震は、本震で壊れなかった断層が時間をおいて破壊が進み最大余震が起きることがある」と指摘する。

    2004年のスマトラ沖地震(M9・1)では、約3カ月後にM8・5の最大余震。
    2月のニュージーランド地震(M6・3)は内陸地震で単純比較はできないが、昨年のM7・0地震の約5カ月後に発生した余震とみられるという。

    気象庁気象研究所の横田崇地震火山研究部長は、余震回数が多いと規模の大きい余震が発生する可能性も高いとし「M8級のエネルギーが残ったような地域はみられないが、M7級後半の余震の恐れは十分ある」と話す。
    一時、余震域南側の関東沖で活動が活発になったが、最近は東北沖で活発化しており「余震域のどこで起きても不思議はない」という。

    海洋研究開発機構は、大震災の原因断層の破壊は宮城県沖の震源を中心に南北に進んだが、南側は千葉県・房総沖のプレート境界付近で止まったとみている。
    ただ地震津波・防災研究プロジェクトの堀高峰研究員は「余震域が広がる可能性は否定できない。
    房総半島沖は江戸前期のM8級地震以降、ひずみが蓄積している恐れがある」と警鐘を鳴らしている。



    M9の規模にすっかり圧倒されていますが、M6でも内陸直下の場合はかなり揺れますからね。(時間は短い)
    ここは一つ、ふんどしをしめ直したい時期です。

    自然界からのお知らせ(風さんとか)の場合、経験からタイムラグはだいたい3日後・一週間後・一ヶ月後のリズムかと思っています。

    前回の関東クンは、まさに一ヶ月前のお知らせでした。

    昨夜、関東クンが見ていたのは、福島・茨城周辺です。
    もし内陸なら、少しおっかない揺れとなるかもしれません。
    お願いだから、原発周辺は揺らさないでおくれ。
    (原発については、時間のある時に書きたい内容はある)

    よって、体感ではありませんが、まずは3日後に焦点を当てて予測を立てておきます。

    *2011.4.6予測
    【震源】福島・茨城周辺
    【大きさ】震度5~6
    【注視日】8日(金)前後


    もし体感が追いついて、もう少し絞り込めるようでしたら手直しします。
    但し、対地龍さんアンテナが発動すると、体感アンテナの精度が下がることが多いです。
    多分、同時に使えるアンテナ数が限られているのだと思います。

    地域にかかわらず、8日・12日前後は大きめの揺れに用心するに越したことはありません。


    さささ!
    皆さん、点検ですよー!

    不安定な家具はありませんか~?
    上から落ちてきそうな物は、下ろしましたか~?

    ガソリンはできるだけ満タンを心がけ、
    帰宅ルート・避難経路の確認を。

    いざ揺れたら、窓を開け、ご飯を炊く・お風呂に入るだけ水を足す・あとは何があったっけ・・・

    出来ることはまだあります。
    皆で、そうはイカの塩辛よーーー!!!
    ←ふんどしもどうぞ。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     低レベル。(1~2)
      
     大きめ体感※M7震度6以上
     感知なし。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報

     関東クンからのメッセージは上記。 

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)

     レベル1~2程度。

      風さん情報
     お便りなし。
     
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 応援よろしくです!


    無料blog




    [ 2011/04/06 13:09 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


