イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.11.1の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *10/25 大きめ体感あり
    10/28(金)頃
    震源地では5クラス、関東も揺れる地震があるかも


    →未発。
     最終注視日11/1~2

    検証等(お時間のある方)

    本社の業務まで引き継いだことで、月末月初のお仕事がてんやわんやです。
    何が大変って、残業できないことが一番きついわぁ。

    でも案外、そのことでかえって集中してミスが少なかったりするんですよね。^^;
    追い込まれると強いタイプです。アンパンマン 変身 デコ 頑張る

    と、ここまでは地震にはまったく関係ありません。



    通常体感は強めをキープして安定しています。

    <スロースリップ>千葉・房総沖でプレート滑り 「群発地震誘発も」 毎日新聞 11月1日(火)9時0分配信

    防災科学技術研究所(茨城県つくば市)は31日、千葉県の房総半島沖で、フィリピン海プレート(岩板)と陸側プレートの境界面がゆっくり滑り(スロースリップ)を起こしていると発表した。
    広瀬仁主任研究員は「群発地震の誘発も考えられる」と説明している。

    この場所のスロースリップは約30年間観測が続いており、前回までの5回は平均6年間隔で起こっていた。
    今回は07年8月以来4年2カ月ぶりで、間隔は過去最小。
    東日本大震災の影響で早まった可能性もあるという。
    07年には、スロースリップに誘発されたとみられる群発地震が房総半島周辺で発生した。

    防災科研が全国に整備した、高感度地震観測網のうち、房総半島6地点のデータを分析。
    最大の動きは、10月26~30日の5日間に深さ約20キロで約6センチ滑ったと推定した。


    房総半島沖で「スロー地震」再来(PDFファイル) - 防災科学技術研究所


    10/26から千葉沖で小規模の揺れが続いていますね。

    今のところ通常体感はレベル2~3。
    振り子のように不安定になったり(反動で大きく揺れることがある)、レベル4にならなければ被害の心配はないと考えています。
    慌てない、慌てない。
    ドカンと滑らないように、そろりそろりと関東クン頑張って~!アンパンマン 応援1 デコ

    昨夕は西の空も騒がしかった(忙しそうだった)ので、珍しく西日本も数日小揺れがあるかもしれません。
    が、こちらも心配ない心配ない。


    <追っている注意情報>

    ☆溜め感は安定
     変化なし。(解消されない)

    ☆気になる地域
     ・千葉沖~茨城沖
      スロースリップ中
     ・和歌山周辺
      今日明日辺り、M4程度で揺れるかも?

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     レベル2~3

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     感知なし。

     ksk 地龍さん情報
     アクセスなし。
      
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル。
     
      風さん情報
     10/25夜「ちょっと揺れるよ~」のお知らせあり。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△



    無料blog




    [ 2011/11/01 12:44 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2011.11.2の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *危機感のある感知なし

    検証等(お時間のある方)

    *10/25 大きめ体感あり
    10/28(金)頃
    震源地では5クラス、関東も揺れる地震があるかも


    →その後、高めながらも安定した通常体感が続いているので、本日も心配なさそうです。

    昨日の記事に参照したごとく、10/26より千葉沖でスロースリップが始まったようなので、感知のタイミングを考えると影響を受けたのかもしれません。
    滑り終わりまでゆっくりで終了できるよう、関東クンには頑張って欲しいところ。アンパンマン 応援 デコ

    “溜め感”に変化がないこと以外は、今のところ震度5以上の心配な感知はありません。
    揺れても日常生活が壊れるほどじゃない。
    お買い物も美容院も食い倒れも、大いに楽しんじゃいましょう。

    でぇーん。アンパンマン 太る デコ


    <追っている注意情報>

    ☆溜め感は安定
     変化なし。(解消されない)

    ☆気になる地域
     ・千葉沖~茨城沖
      スロースリップ中
     ・和歌山周辺
      M4程度で揺れるかも?

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     レベル1~2

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     感知なし。

     ksk 地龍さん情報
     アクセスなし。
      
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル。
     
      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△



    無料blog




    [ 2011/11/02 13:00 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    なんちゃってチーズブレッド

    3時休みで書ききれるかな・・。アンパンマン 走る デコ

    イオン家のレシピテーマは「簡単・節約・おいしい」ですから、
    高い食材で手間は惜しまない
    と言うグルメなご家庭には不向きなメニューばかりです。
    悪しからず☆


    今日はデザートではなく軽食メニューでいってみよう~。

    なんちゃってチーズブレッド
    [材料]
    ☆H・M(ホットケーキミックス)  100グラム
    ☆小麦粉       100グラム
    ☆卵         1個
    ☆マヨネーズ     卵と同じくらい
    ☆牛乳        50~100ccくらい

    チーズ適量
    (スライスでもピザ用でも何でも)

    [作り方]
     嬉しいワンボールクッキング
     アバウトでも大丈夫

    ボウルに☆の材料を全ていれて混ぜる。
    混ざったら一面を切った牛乳パックに流しいれ、上にチーズを好きなだけ散らす。
    (たっぷりが美味しいね)
    後はオーブンの中温で20~30分焼けば出来上がり。

    イオン家は待ちきれない子どもたちのために、最初にラップで包んでレンジで3~4分チン♪してから、オーブンで焼き色をつけるだけ。(おススメ)

    オーブントースターしかない!と言う方は、耐熱皿(グラタン皿とか)に小分けして作っても良いかもね。

    全部ホットケーキミックスで作っても良いのでしょうが、ちょっと甘みをおさえたいのともちもち感が欲しいのとで小麦粉と半々にしてみました。

    チーズブレッド
    この日はコーンもプラス。
    とろけるチーズがなかったので、普通のスライスチーズで。(アバウトなの~)
    空になった牛乳パック
    牛乳パックにへばりついたお焦げも美味しいらしいです。
    あっという間に無くなります。

    明日のブランチにでもいかが。




    無料blog




    [ 2011/11/02 15:21 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)

    2011.11.4の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *危機感のある感知なし

    検証等(お時間のある方)

    ※3日 19:34 茨城県南部 M4.9 震度4

    首都圏では久々に揺れを感じる地震となりましたね。

    揺れた瞬間、(私が)起きている時には久しぶりに関東クンを感じました。
    お顔が真っ赤でした。^^;

    怒っているとかではなく、踏ん張っているのだと思います。
    揺れた後もしばらく視えていましたが、「はぃ、次!」ってな感じでまだまだ仕事?が押し寄せているようです。

    おっと早速。
    ※4日 11:59 茨城県沖 M4.8 震度3

    この発振後も通常体感は安定的な高めをキープしています。


    でも良かった。
    実は、関東クンが泣いていたり怒っていたりしたらちょっと困るな・・・と思っていたので。
    (けっこう本気で心配していた)

    このまま順調にエネルギーが解放されますように。

    現時点で、私の方では被害地震の感知はありません。
    震度3とか4はでぇーんと構えて、楽しい週末を。^^


    <追っている注意情報>

    ☆溜め感は安定
     (ただし、まったく解消されていない様子)

    ☆気になる地域
     ・千葉沖~茨城沖
      スロースリップ中
     ・和歌山周辺
      M4程度で揺れるかも?
      ※3日 15:20 大阪湾 M4.7
      深さ418キロの深発でした。

      ええーい、もう書きたいことを書いちゃおう。
      以前、関東クンに
      「和歌山(紀伊半島)周辺とは糸電話でつながってるんだ」
      と聞いたことがあります。
      意味が分からないけど。^^;

      まぁ何となく、
      ☆紀伊半島周辺が揺れると茨城・千葉辺りが揺れるかも
      程度に理解してます。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     レベル2~3

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     感知なし。

     ksk 地龍さん情報
     アクセスなし。
      
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     中レベル。
     
      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△



    無料blog




    [ 2011/11/04 12:53 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    応援

    働きながらの子育ては大変じゃないかって?
    な~に、安心して。
    あなたが想像しているよりずっとずっと大変だから。
    楽なわけが無いでしょ。
    そう最初にはらをくくっちゃえば、何とかなるよ。^^



    昨日、県外から友人が子どもを連れて遊びに来ました。
    養護学校つながりで、彼女はご主人と離縁して実家近くのアパートに引っ越したばかり。

    「この子(障害児)を育てながら働くなんて想像もしてなかったけど、そうもいかなくなっちゃった。」
    「そこでずっと働いているイオンに聞きたいんだけど・・・」

    不安でいっぱいいっぱいなはずの友人は、おそらく
    「こういう風にすれば楽だよ」とか
    「思っているより大変じゃないよ」
    そんな言葉が聞きたいのは分かっていました。

    でも私は、上記の通りに笑顔で言いました。

    なまじ甘い気持ちで取り組めばどういう目にあうか。
    何度も経験してきた私は、大切な友人を安っぽく慰めることなんてできませんでした。

    最初にきちんと覚悟しなきゃ、後がきついもん。

    友人は心底びっくりしたと言う顔をして、すぐにカラカラと笑いだしました。

    「イオンらし~~~、あはははは!」

    私も半分泣きながら、一緒に笑いました。

    彼女がこれからどんなことで苦労して、どんな風に乗り越えていくか。
    それが痛いほど感じられて、思わず肩を抱きました。

    何もしてあげられないけれど、ずっと応援しているよ。


    たくさんのコメントをありが㌧ございます。

    大切な仲間たち。
    疲れ過ぎないよう上手に甘えながら、最後まで一緒に頑張れますように。

     参照過去記事
     「困難に立ち向かう心構え
     「涙の遠足(Perfect motherになんか、なれない)



    無料blog




    [ 2011/11/04 13:09 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


