イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.1.2の地震体感メモ

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    さて、明けて早々新潟震度4、午後には鳥島M7震度4と、かまびすしいスタートとなりました。
    ことに鳥島の地震は揺れ方もパワーがあった上、深発地震特有の異常震域で、不安を感じた方も多かったと思います。

    昨日は来客に追われて更新できず、何度も来訪して下さった方には申し訳なかったです。

    さてこの地震。
    30日にツイートした「心臓の痛い地龍さん」に対応するものではないかと考えています。

    私のアンテナですと、昔から深発地震は、例え関東が揺れる震源でもなぜか通常体感が作動せず、遠方としてキャッチしてしまう癖があります。
    (数年前の東海沖の深発の時もそうでした)

    深発の揺れにくさなど理由はあると思いますが、
    「外国でMは小さくとも被害の出る地震」と昨日の鳥島M7では、あまりにも印象が違いますよね…。
    包み隠さず、現状私のアンテナ精度はこの程度です。
    便りにならなくて、本当に申し訳ない。m(_ _)m


    毎回必ず発振するとは限らないですが、私の中では「心臓の痛い地龍さん」は要注意の感知レベル。
    今後も感じたらお知らせしていく予定ですが、私の精度のおぼつかなさをよくよくご理解の上、参考程度でお願いします。


    さてその後の体感ですが。

    関東近辺が揺れる重低音がありますが、深刻な大きさではありません。
    震度5以上の体感もありません。

    鳥島の深発が直ぐに大きな動きにつながるわけでは無いように思います。

    それでもM7は大きいですよね…。(汗)
    お正月は来客が続いてせわしないですが、大きな体感を見逃さないように注視します。

    気になる感知がありましたら、またツイートします。

    携帯から簡単ですみません。
    皆さまも楽しいお正月を。
    [ 2012/01/02 09:36 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.1.3の地震体感メモ

    2日朝は松田聖子と渋谷で楽しんだ夢を見ました。
    なぜ…(^_^;)
    初夢って、何日に見る夢でしたっけ。


    さて、体感情報です。

    2日午後、子ども1に強い耳鳴りがありました。
    子ども1は、関東周辺が揺れる震源にわりと反応します。
    数日以内。

    また風さんのお知らせもありました。
    通常は3日後(5日?)に中規模の地震。
    今回は「広範囲に中規模で揺れるか、複数の中規模震源」という印象を受けました。

    総合すると、
    ○5日前後
    ○関東周辺で中規模複数震源 or 広範囲で中規模の揺れ
    があるかも。
    これとは別に、先ほどからとても変な感覚で、地震から目をそらしたいというか…
    正直、何も感知したくない。
    とっとと時間が過ぎて欲しい。
    そんな嫌な予感があります。
    (体感ではありません)

    この感覚、確か前にもありました。
    書きたくない、予測したくない時期。

    去年の2月でした。

    備えていこうと思います。


    今日明日と、イオン家は一日外出です。
    普通にお正月を楽しく過ごします。

    備えあれば憂いなし!
    良い心で楽しく♪

    過度に怯えるのではなく、冷静に備えを進めることが大切ですね。

    今宵も良い夢が見られますように。
    おやすみなさい。
    [ 2012/01/03 01:22 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.1.4の地震体感メモ

    州 ̄ 台  ̄州ノ こんばんは♪

    ご心配をおかけしました。
    お腹は午後にはすっかり良くなりました。

    が…。

    かわりに、午前中子ども2が原因不明の不調で寝込みました。○| ̄|_ 
    しゃべれない子なので、どこがどう具合が悪いのかわからず心配しましたが、こちらも午後にはケロッと治りました。
    何だったのでしょう。(^_^;)

    嫌なカードが揃いつつありますが、平常心で防災点検に励むのみですね。

    そうそう、夕方の空に小さな黒い龍を見ました。
    (誰か見えた人居ますかー?)

    黒龍は「災いをもたらす」等の悪いイメージが強いようですが、
    個人的には
    *黒龍が災害を呼ぶ
    のではなく、
    *黒龍が災害の可能性を知らせてくれる
    と感じるのですが、どうでしょう。(^_^;)

    当の黒龍は、悠然と(おおよそ)南から北に向かって流れていきました。
    一先ず、明日は中規模地震の注視日なので、念のため注意して過ごそうと思います。

    皆さまに不安や恐怖だけを与えてしまったら、本当にごめんなさい。

    私のアンテナはどうしても直前の感知が苦手なのと、
    正常性バイアスに負けた3月11日の教訓を活かしたいとの思いで、
    勇気を振り絞って書いてます。

    どうか明るく「安心の防災点検」の参考程度で受け止めていただければ。

    さあ、明日から出勤です!

    勤務状況が許せば、通常更新したいと考えています。

    おやすみなさい。
    [ 2012/01/04 23:48 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.1.5の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *今のところ巨大地震の感知なし

    検証等(お時間のある方)

    初出勤!( ̄o ̄)ゞビシッ!!

    本格稼働スタートと言うのに、昨夜は子ども2の睡眠障害がハゲしく出まして。
    いやぁなかなかハゲしくて、眠れたのは午前4時でしたのよ。
    (ハゲハゲ言ってごめんなさい<ふ○じ○こーさん)

    それでも初出勤の緊張感か、意外なことに母子ともに爽やかに目覚めることができました。
    朝のお日様って有難い。

    こんな調子で今年も余計なことばかり書いてしまうかもしれませんが、改めまして皆さま今年もよろしくお願いいたします♪

    - - - - -

    ずいぶん前の予測ですが、一応検証。^^;

    *2011.12.28耳鳴り参考予測
    [震源]茨城~千葉周辺
    [大きさ]震度3~4程度
    [注視日]12/29~31

    →対応
    ※31日 08:11 茨城県北部 M4.5 震度3

    - - - - -

    さて、携帯から不穏な更新が続いて申し訳ありません。

    以前からご訪問の方はご存知でしょう。
    私や子ども2の「体調不良」は、被災地震の隠語だったりするわけですが・・・。

    私に限って言うと、今回はどちらかと言うと活発なマグマの影響を受けたような気がしています。
    私の場合、マグマ感は炎症反応で出ることが多いのです。
    噴火直前には手足からエネルギーが放射して痛いくらいになります。^^;
    (あくまで私の感覚です)
    今回は消化器官がハゲしく炎症しちゃった感じ。

    元旦にM7があった鳥島も火山島ですものね。
    (気象庁では火山活動度ランクAの活火山に指定されています)
    火山の近くが揺れるか、可能性は低いですが噴火等があるのかもしれません。


    確かに嫌なカードはそろいつつありますが、全てそろったわけでもありません。
    今は沈着冷静に淡々と備えるべき時と考えています。^^

    ひとまず
    ○関東周辺で中規模複数震源 or 広範囲で中規模の揺れ
    に数日注意したいと思います。

     防災レベルをやや上げましょう。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     12/28 およそ東北東から無音の耳鳴り → 12/31 茨城北部M4.5震度3
     その後は低レベル。

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     多分、無かったと思う。

     ksk 地龍さん情報
     地龍さんの心臓は、忘れたころに痛む程度。
     
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     1/3に強い感知。
     もう抜けたので、マグマ関連の動きがあるかも。

      風さん情報
     1/2 お便りあり

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     さほど不安定ではありません

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    自宅に一つは用意したい → サッと固まる消臭トイレ袋(30回分)2,500円
    バッグに一つは入れておきたい → 携帯トイレ女性用3個セット399円




    無料blog




    [ 2012/01/05 13:27 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.1.6の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *今のところ巨大地震の感知なし

    検証等(お時間のある方)

    更新が遅れました。
    メンチカツ&はんぺんピカタのお弁当に、デザートは苺のマカロンでお腹いっぱいです。アンパンマン 太る デコ

    - - - - -

    ○5日前後
    ○関東周辺で中規模複数震源 or 広範囲で中規模の揺れ


    →結果
    ※5日 21:37 福島県中通り M4.2 震度3
    ※5日 22:17 福島県中通り M4.1 震度4
    ※6日 01:47 宮城県沖   M4.9 震度3
    ※6日 05:55 茨城県沖   M4.4 震度3

    昨日の夕方から通常体感が上がりました。
    深夜(昨夜もまた子ども2に2時までお付き合い)には、内陸震源を思わせるレベル3感知がありました。

    関東近辺震度4程度はまだあるかもしれないですね。
    まぁその程度ならあまり心配は要りません。カエル うんうん ルンルン デコ

    色々と気にかかる状況ですが、大きく揺れる時は必ず
    ・大きめ体感
    ・心臓の痛い地龍さん
    ・独特の体調不良
    等々のカードが出そろうと思っています。

    今は淡々と備えるべき時。
    急にはできない備えってありますものね。

    “怖い怖い”の負の感情は余計なアンラッキーまで呼び寄せてしまうので
    防災も「良い心で楽しく♪」
    いざという時のラッキーをたくさん集めようっと。州 ̄ 台  ̄州ノ~☆

     防災レベルをやや上げましょう。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     1/5内陸性レベル3 → ?

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     なし。

     ksk 地龍さん情報
     地龍さんの心臓は少しだけチクチク。まだ大丈夫。
     
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     1/3に強い感知。

      風さん情報
     1/2 お便りあり → 1/5・6 福島・茨城等で震度3~4

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     さほど不安定ではありません

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    アウトドアにはもちろん、万が一の避難生活対策に → タフワイドドーム (4~6人用) 29,800円
    子ども2のことを考えると、イオン家は大勢の人がいる避難先にとどまることは難しいので購入。^^;



    無料blog




    [ 2012/01/06 13:48 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


