イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    心が重いから・・・最終回

    老犬は悟っていました。
    おじいさんにはもう二度と会えないことを。

    そうして心の底からがっかりしている老犬に、私はかける言葉が見つかりませんでした。

    州 ̄ 台  ̄州 ペットにもPTSDってあるんだな・・・

    老犬は、老いぼれて散歩が嫌いなったのではありません。

    心が重いから。
    歩きたくないほど重いから。

    あの化け物(津波)への恐怖と。
    おじいさんに会えないことへの悲しさと。


    重い心を共有しながら、しばらく公園でボーっと時間を過ごしていると、誰かが忘れていったと思われる、古いゴムボールが目に入りました。

    テニスボールくらいの大きさのボールでしたが、空気が抜けてすっかり半月状につぶれています。

    州 ̄ 台  ̄州 ホレ、ホレ☆

    ネコしか飼ったことのない私は、老犬の顔の回りでゴムボールを動かしてみましたが、ネコのようにじゃれついてはきませんでした。(当たり前だ。笑)

    でも、何回かじゃらそうと動かしているうちに、老犬の目がチラッとボールを見たのを確認し、

    州 ̄ 台  ̄州 そ~~れ~~~♪

    と老犬のしっぽのほうに投げてみました。

    条件反射、と言うのでしょうか。
    老犬はとっさにボールを追いかけ、口にくわえることができました。

    州 ̄ 台  ̄州 おぉ~!すごいすごい!上手だねぇ。

    充分ほめてからボールを奪い、再度投げました。
    老犬は再びボールに飛びつきました。

    次はもっと遠くに投げてみました。
    老犬は俊敏な動きで後を追い、私のもとへつぶれたボールをくわえて戻ってきました。

    しっぽがブンブン揺れていました。

    私も嬉しくなって、お互いに息を切らすまで走って遊びました。

    はしゃぎぶりを見て気が付きました。
    この犬、ホントは老犬なんかじゃないんじゃないか。
    重い心のままに食欲も運動意欲も落ち、すっかり老けこんでいると言うだけで。

    帰り道、老犬は自らの足で家路に向かってちゃんと歩いてくれました。
    ここまで抱っこで来たことを思ったら、同じ犬とは思えないほど足取りは軽いものでした。

    州 ̄ 台  ̄州 元気になってね・・・

    ピンと立てたしっぽを見ながら、そう願わずにはいられませんでした。


    Tさん宅に戻ると、顔をしわくちゃにしたTさんが駆け寄ってきました。

    Tさん
    帰ってこないから心配してたんだよー
    私が散歩なんか頼んじゃったから、
    イオンさん、道に迷っちゃったんじゃないかってー

    温かみのある東北弁で、
    会ったばかりの私をこんなに心配しちゃって。

    Tさんを通して感じた、暖かいぬくもりのある福島。
    理屈抜きに大好きになっちゃいました。

    州┯ 台 ┯州 心配かけちゃってごめんー

    私は持ち帰ったボールを手渡し、ワンちゃんがこれで遊ぶのが好きみたい、と伝えるとTさんはとても驚いた顔をしていました。
    想像もしていないことだったのでしょう。

    すっかり帰宅時間を過ぎていました。
    何度も同じ言葉でお礼を繰り返すTさん。
    別れはとてもおしいものでしたが、明日からまた仕事。
    急いでも帰宅は夜8時は回ってしまいそうでした。
    私は帰りの挨拶もそこそこに、家路を急ぎました。

    高速道路は、土砂降りの雨でした。
    激しい雨は、ざぶざぶと私の心のとんがりを丸めていくようでした。

    うまく言葉にまとめることは難しいけれど、本当に来て良かった。
    心からそう思いました。

    一日で何が分かる──。
    地元の人たちには、叱られてしまうかもしれません。

    確かに私は、“受け取る”ばかりで“与える”ことなど何一つできなかったと思います。

    けれど、重い心のまま一生懸命に生きているあの犬が、私に甘えた意識を衝撃的に払拭したように、
    無力な私の生きざまでも、少しでも誰かの力となれるかもしれない。

    何一つ、不必要な存在などないのだから。

    福島に行くまではあんなに重たかった私の心が、
    「誰の目を気にすることなく、私なりにしっかり前を向いて生きれば良いんだ」
    と言う、“重量感のある喜び”に変化していきました。
    フワフワ浮かれるようなモノではないけれど、これはこれで味わいがあるものです。


    数週間して、知り合いの携帯からTさんが一緒に電話をかけてきてくれました。

     あれから犬と良く遊んでるー
     動くせいか食欲が出て、エサ代が大変だー

    困ったよぉ、とTさんはケラケラ笑いながら教えてくれました。

    犬にかかる食費の分だけ、Tさんの生きる力になるような気がして、私も一緒に笑いました。


    人はそれぞれ、心に重しをのせているのでしょう。
    それは大きかったり、固かったり、時にはつぶれそうになったり。

    全ての人(存在)の心が、少しでも軽くなりますように。
    そう心から願うばかりです。


    心が重いから・・・
    シリーズ連載は、これで終了です。

    どうしたら良いの?
    何が正解なの?
    答えを求める方にとっては、期待はずれな終わり方で申し訳ありません。

    それぞれの立場で「考える」きっかけ程度にでもなれば幸いです。

    今回の連載、私の感じたままを赤裸々に書かせてもらいましたので、きっと不快な印象を持った方もいらっしゃるでしょう。
    未熟な点は、どうかお許しください。

    最後までお読みくださり、ありがとうございました。



    無料blog




    [ 2012/06/01 12:29 ] 動物・植物・妖精など | TB(-) | CM(-)

    2012.6.1の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    関東周辺 「備えあれば憂いなし」
    *大きめ体感は未感知

    検証等(お時間のある方)

    相変わらず大きめ体感はありません。
    感知が前日の夜で、未明に発振と言うケースもあるので、早めのお知らせとなっております。
    おそらく、関東周辺で大きめに揺れる震源があるとにらんでいます。

    数日前の動き。
    直前の動き。
    揺れてからの動き。

    それぞれ動きが違うと思うので、今は冷静にできる準備を。^^

    たくさんのリプライをありがとうございます。
    お給料、めっちゃがっくりはきますが、覚悟はしていたので大丈夫です。
    多方面にわたる危機管理も、主婦の仕事の一つですね。

    - - - - -

    防災モード、やや高めに設定中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     5/29・30 レベル2~3。
     5/31   レベルダウン
     6/1   低レベル

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     今のところなし。 

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     レベルダウン。

      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    飲み水の備蓄の目安は、大人1人につき水9リットル。
       ↓
    自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱 1,070円


    無料blog




    [ 2012/06/01 12:54 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.6.3の地震体感メモ(震度5クラス感知あり)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *震度5クラス感知あり。
    *4日(月)はやや注意。

    検証等(お時間のある方)

    昼休みの更新が難しくなってきていますので、簡単ですがこの時間にお知らせです。

    ツイート速報した通り、明日4日(月)は「微妙な大きめ体感」の注視日となっておりますが、今日になって朝と夜の二回「ハッキリとした大きめ体感」がありました。

    よって予測を少し上方修正します。

    *2012.6.3予測
    【震源】関東内陸
    【大きさ】震度5クラス
    【注視日】4日(月)

    2日朝に南東方向から耳鳴りがあったので、再び千葉周辺かなぁとにらんでおりますが・・
    私は昔から震源の見極めが苦手で、千葉と予測して青森だったこともあるので参考程度でお願いします。^^;

    それでも「ハッキリとした大きめ体感」の翌日は、比較的震度5クラスで揺れることが多いので、どこの地域でも
    地震家 「明日はちょっと揺れるかも」
    と意識しておくと良いかもしれません。

    - - - - -

    防災モード、やや高めに設定中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2日 南東方向より耳鳴り →  ?

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     1日夜   微妙な感知
     3日朝と夜 ハッキリとした感知

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     3日より気になるレベルアップ。

      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    災害時は、トイレだけでなく雨よけや防寒などに活躍
      ↓
    タフなゴミ袋 黒 45L 30枚入 957円


    無料blog




    [ 2012/06/03 22:29 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.6.5の地震体感メモ(関東周辺引き続き注意)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *関東周辺は引き続き注意

    検証等(お時間のある方)

    4日の注視日に、震度5以上の地震はありませんでした。

    ※4日 15:51 宮崎県南部山沿い M4.5 震度4
    前記事にも記しましたが、3日よりマグマ感が気になるレベルアップ中です。
    この付近のマグマが活発なのでしょうね。^^;
    昨日(4日)は痛いくらいでしたが、今のところ全国ニュースになるほどの噴火にはつながらなさそうです。

    昨日の発振はありませんでしたが、引き続き関東周辺は注意が必要と思っています。
    3日の大きめ体感は、見逃せない明確さがありましたし、昨夕も再度大きめ体感が上昇しています。
    結果が出ないまま体感が繰り返すのは、良くない傾向です。;

    千葉北西部や茨城南部あたりが震源ではないかとにらんでいます。(見極めは苦手ですが^^;)
    同じ震度5でも、首都圏に影響が大きそうなのが心配です。

    遅くとも最初のハッキリとした感知(3日)より7日後の10日(日)までには結果が出るのではないかと思っています。
    (1・3・7日後の発振が比較的多い)

    *2012.6.3予測
    【震源】関東内陸
    【大きさ】震度5クラス
    【注視日】~10日(日)


    地震恐怖症の方には、長いストレスを与えてしまってすみません。

    新会社での昼休みのブログ更新は当分の間難しく、自宅で夜に更新しようと思っても棒人間 眠い ガーン デコなかなか時間を作れずにいます。
    ブログ更新頻度が少なくなりそう。
    アンパンマン ぺこり デコ 一般の兼業主婦ゆえ、即応力の無さはご勘弁を。

    - - - - -

    防災モード、やや高めに設定中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2日 南東方向より耳鳴り →  ?
     体感レベル、高めで推移

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     1日夜   微妙な感知
     3日朝と夜 ハッキリとした感知
     4日夕   ハッキリとした感知

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     3日から上昇。
     ときどきレベル3。

      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    黒ゴミ袋とあわせて非常用トイレに使えます
      ↓
    ペットキレイ ニオイをとる砂 5L × 4ケ入り 1,922円



    無料blog




    [ 2012/06/05 12:53 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.6.6の地震体感メモ(千葉県東方沖M6.3)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *関東周辺、もう少しだけ注意

    検証等(お時間のある方)

    *2012.6.3予測
    【震源】関東内陸
    【大きさ】震度5クラス
    【注視日】~10日(日)


    →対応
    ※6日 04:31 千葉県東方沖 M6.3 震度3

    震度5クラスとか言って、毎度お騒がせで申し訳ありません。
    M6.3もあって震度3で済んだのは本当に良かったです。
    (5/24青森県東方沖の地震は、M6.0で震度5強でした)

    3日の大きめ体感より3日目、耳鳴りからは4日目の発振となりました。
    体感通りだとすると、3日朝と夜・4日の夕方と感知が続いていましたので、関東周辺はもう少しだけ用心です。
    台風通過後、茨城南部あたりかなぁ。

    被災規模の危機感はありません。カエル うんうん ルンルン デコ

    - - - - -

    防災モード、やや高めに設定中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2日 南東方向より耳鳴り → 6日千葉県東方沖M6.3震度3 
     6日 天候のせいもあってか低レベル

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     1日夜   微妙な感知
     3日朝と夜 ハッキリとした感知
     4日夕   ハッキリとした感知
                  → 6日千葉県東方沖M6.3震度3(複数?)

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     3日から上昇。
     ときどきレベル3が継続。

      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    救急セット 【携帯しやすいコンパクトセット】 1,760円



    無料blog




    [ 2012/06/06 12:50 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


