イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.7.2の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *大きな地震の感知はありません

    検証等(お時間のある方)

    6/29記事検証

    *千葉周辺はまだ揺れるかも


    →茨城~千葉で小さく揺れていました。
     気になるほどの規模ではありませんでした。

    *マグマ関連の動きがあるかも(今週いっぱい)

    十勝岳火口付近が明るく見える現象 北海道 日本テレビ系(NNN) 7月1日(日)13時2分配信
    札幌管区気象台は1日、先月30日夜から1日未明にかけて北海道・十勝岳で火口付近が明るく見える現象を確認したと発表した。
    観測したデータなどから、噴火ではないという。
    札幌管区気象台は、先月30日午後8時頃から1日午前3時頃まで十勝岳の大正火口付近が明るく見える現象を確認した。
    地震計や地殻変動などのデータに変化が見られないことから、気象台は噴火ではなく火山ガスか硫黄が燃えたとみている。
    火口から5キロ離れた北海道・上富良野町では、警察が避難を呼びかけ、周辺の4つの宿泊施設の客ら約160人が一時、町の施設に避難した。


    噴火では無かったようですが、ヒヤヒヤしますね。^^;


    *海外 or 深発で大きな地震の可能性

    新疆での地震、けが人24人に 列車は運行再開 サーチナ 6月30日(土)18時52分配信
    新疆ウイグル自治区のイリカザフ自治州によれば、30日に発生したマグニチュード6.6の地震で24人がけがをし、大量の家屋が倒壊した。中国国際放送局が報じた。
    地震により、イリカザフ自治州の新源県、昭蘇県、キョウ留県などで大量の民家や家畜小屋などが倒壊し、山間部では一部の道路が崩壊した。
    震源地の新源県では24人がけがをし、牛112頭と羊245頭が死亡した。


    場所的に、これ以上の報道はされないような気がしますが・・・
    きちんと救援の手が届くことを願います。

    6/29気になる地域の対応
    20120629気になる地域対応
    ※7/1 06:24 秋田県内陸南部 M2.7 震度3

    宮城県沖で震度3、岩手県沖で震度4の地震がありましたが、前後で特に気になる体感の動きはありませんでした。

    千葉南東沖周辺が少し気になりますが、海洋上ですし心配するほどじゃないかな。
    (時間が無くて地図の掲載ができなくてごめんなさい)

    これからハーゲンダッツのアプリコットタルトを食べてからお弁当を食べます。(宣言。笑)

    参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     7/2 レベル1程度

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     6/27  嫌な不調
      → 6/30 新疆ウイグル自治区 M6.6

     ksk 地龍さん情報
     6/26夜 一瞬だけ心臓が痛かった地龍さん
      → 6/30 新疆ウイグル自治区 M6.6

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     20日から上昇、25日いつの間にか抜けていました。
     マグマ関連の動きがあるかも。(今週いっぱい)
     27日夜から再燃。
     29日現在すっかりレベルダウン。

      → 6/30 十勝岳 火口付近でガス発火?  
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱 1,080円



    無料blog




    [ 2012/07/02 14:56 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.7.3の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *同規模の震源が控えていそう

    検証等(お時間のある方)

    関東、つい先ほど揺れました。^^;
    20120703東京湾
    ※7/3 11:31 東京湾 M5.4 震度4

    深さ100㎞の深発地震でした。

    6/29記事の「海外 or 深発で大きな地震の可能性」は、ウィグルよりこちらの影響が大きかったような気がします。
    距離が断然近いので。

    ちなみに深発地震の場合、感知から発生までの時間が普通よりかかる傾向があります。
    (昔から来訪されている方はご存知ですね^^;)

    震源を考えると、深さがあって良かったです・・・。
    浅ければ、電車やエレベーター等、都市機能に影響が出てもおかしくはない規模でした。

    昨日、気になる地域に「千葉南東沖周辺」を挙げましたが(地図を用意できなくてすみません)、もう少し海洋上のイメージでした。
    まぁ、この程度の精度とご判断ください。

    最近のせている「気になる地域」。
    震源を見極める苦手をどうにか克服できないものかと、いろいろと五感+αを駆使して試行錯誤している段階です。
    実験的に地図を載せていくので、どうか生暖かい目で見てやってください。

    体感的には、昨夜から微妙な大きめ体感があり、まだちゃんと抜けてはいません。
    普通は抜けてからの発生が多いのに。^^;
    お天気が崩れているわりに通常体感も高めです。

    と言うことで、同規模の震源が控えていそうです。
    (巨大地震ではないですよ)

    マグマ感も昨夜からまた上昇してきました。^^;

    7/3気になる地域
    20120703気になる地域
    どちらも震度3~4程度?
    新潟周辺は規模の割に震度が出る傾向があるので、念のため。

    参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     7/3 ぐずついたお天気の中、レベル2

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     6/27  嫌な不調
      → 6/30 新疆ウイグル自治区 M6.6
     7/2夜 微妙な大きめ体感
      → 7/3  東京湾 M5.4(深発)
     7/3昼 微妙な大きめ体感継続中

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     7/3 じょじょにアップ中 
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    いざと言う時は電池でもOK
      ↓
    2電源・どこでも扇風機(AC・電池)  3,768円



    無料blog




    [ 2012/07/03 12:55 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    鏡の中

    州 ̄ 台  ̄州 
    「最近怖かったことってある?」

    子ども1 
    「あるある!鏡ん中入っちゃったの!」

    州 ̄ 台  ̄;州 「えっ!?それは怖いね」

    子ども1 
    「チョー焦ったよ」

    州 ̄ 台  ̄州 
    「どうやって出たの?」

    子ども1 
    「頭振ってるうちに、いつの間にか出たよ」

    州 ̄ 台  ̄州 
    「えっ頭振るの?何か意外」

    子ども1 
    「そうかな。普通そんな感じだと思うけど」

    州 ̄ 台  ̄州 
    「そうなんだ・・・知らなかった」

    子ども1
    「チョーうるさくってびびったー」

    州 ̄ 台  ̄州 
    「え!?うるさいの?」

    子ども1
    「当たり前じゃん」

    州 ̄ 台  ̄州 
    「なんか勝手にシーンとしているイメージ持ってたわ」

    子ども1
    「シーンなわけないでしょ!!!もう、ワシャワシャワシャ~~!!」

    州 ̄ 台  ̄州 
    「えええええええええええええ」

    鏡の中の世界で、子ども1がワシャワシャワシャ~~!!に頭を振っている姿を一生懸命想像してみます。
    ・・・何か変だ。(笑)

    州 ̄ 台  ̄州
    「でもまぁ、出てこれて良かったね」

    子ども1
    「うん!出てきてくれて良かったよ」

    州 ̄ 台  ̄州
    「?」

    子ども1
    「?」




    ・・・正解は『蚊が耳ん中に入る』でした。

    飛んで耳に入る夏の虫♪
    チャンチャン♪アンパンマン ぺこり デコ



    無料blog




    [ 2012/07/04 12:55 ] プライベート他 | TB(-) | CM(-)

    2012.7.4の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *体感はまだ少し継続中
    (抜けてから関東周辺M5震度4クラス注意)

    検証等(お時間のある方)

    一昨日夜からの微妙な大きめ体感は、抜けつつあるところです。
    抜けて数日以内に、関東周辺M5震度4クラスで揺れるのではないかと思います。

    7/3の気になる地域
    20120703気になる地域
    本日(7/4)は、同じ千葉でも銚子付近が少し気になります。

    余計な記事を書いていたら、地図を用意する時間がなくなってしまいました。
    パンダ汗2 すみません。


    参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     7/4  低レベル。

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     7/2~3 微妙な大きめ体感

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     7/3 じょじょにアップ中 
     7/4 さほど強まらないままレベルダウン中
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    一本73円
      ↓
    Vittel(ヴィッテル) 500ml×24本 [正規輸入品] 1,738円



    無料blog




    [ 2012/07/04 13:02 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2012.7.5の地震体感メモ(関東近辺)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    体感が抜けました。
    *2012.7.5予測
    [震源]関東近辺
    [大きさ]M5震度4~5弱
    [注視日]6日(金)~9日(月)


    検証等(お時間のある方)

    2日夜からの微妙な大きめ体感は、しつこく昨夜まで残ってました。
    いや・・残っていたと言うより、夜になってやや強まり、ツイート速報するかどうか迷ったほど。^^;

    体感的には、先日の東京湾よりも震源が浅いか近い印象があります。
    巨大地震というわけではなく、大きくても震度5弱と思いますが、震源が問題。
    首都圏に近いと、震度4でもエレベーターや電車等に影響が出る可能性がありますからね。^^;

    朝になって、ほぼ抜けています。
    早ければ今夜、遅くても数日以内には結果が出るんじゃないかな。

    予測におびえてしまう人がいたらごめんなさい。
    震度4は少し怖いかもしれませんが、建物が崩れたりするわけではないので「やや揺れるかも」程度に注意していれば大丈夫です。アンパンマン 応援1 デコ

    7/3の気になる地域
    20120703気になる地域
    昨日、千葉県南東沖でM3.9震度1の地震がありました。
    場所は対応なのですが、規模が見合ってない・・。アンパンマン ごめん ぺこ デコ
    新潟周辺も、あと数日様子見。

    7/4の気になる地域
    20120705気になる地域
    やっぱり気になる房総周辺。
    日向灘は発振まで時間がかかるかも。

    参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     7/5 レベル2~3。不安定。(揺れやすい)

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     7/2~4 微妙な大きめ体感
      → 7/3 東京湾 M5.4 震度4

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     7/5 さほど気にならないレベル
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    夏涼しく、冬暖か
      ↓
    アルミ断熱・遮光シート2枚組 1,958円



    無料blog




    [ 2012/07/05 12:56 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


