イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013.2.1の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *1/31夜 大きめ体感あり
     (注視日1・3・7日後)

    検証等(お時間のある方)

    ※1/31 23:53 茨城県北部 M4.7 震度5弱

    通常体感はレベル3程度までしか上がりませんでした・・・。
    正確な予測ができず、本当にすみません。

    レベル3で震度5弱で揺れるとは思っていませんでしたので、現状のアンテナにまったく自信が持てなくなりました。

    地震体感メモの継続には、とてもパワーが必要です。
    (これはやってみないとなかなかご理解いただけないとは思いますが)
    パスワード制かなんかで、ひっそりと記録を積み上げていくほうが気が楽そうです。

    こんな邪念にとらわれればとらわれるほど、精度は落ちそうですね・・。^^;
    精度の悪さは自覚しておりますので、記録と結果の検証に関しては謙虚に誠実に向き合っていたいと自戒しています。

    少し休んだ方が良いのかもしれません。
    検討してみたいと思います。

    とりあえず今日までは、今の感知のままお知らせします。

    - - - - -

    昨日の記事で更新した通り、昨日は通常体感が上昇し、夕方にはレベル3程度までになりました。

    個人的な用事で夜10時過ぎまで作業していたのですが、夜11時頃に突然大きめ体感が急上昇。
    結局夜中の1時頃までダウンしてしまいました。

    なので茨城の地震には全く気付かなかったのですが、今までの記録から考えると、11時に感知して数十分で揺れるとは思えません。

    1/31夜11時過ぎの、急激な大きめ体感の結果はこれからのような気がします。
    久しぶりに警戒感のある強さでした。

    感覚としては茨城県沖~三陸沖。
    注視日は2/1(金)・2/3(日)・2/7(木)。
    (1・3・7日後)

    - - - - -

    ○マグマレベルが高い可能性あり

    別アンテナ、ほぼ抜けてきていて、今日中にはすっきりしそうです。
    数日後、マグマ関連の動きがあるかも。

    - - - - -

    やや防災強化モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     1/31 レベル3
      → 1/31茨城県北部M4.7震度5弱(規模感知ミス)
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     1/31夜11時急激で焦燥感のある感知あり
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     1/29~2/1 別アンテナに感知あり
     (数日後にマグマ関連の動きがあるかも?)

     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    ポンッとおくだけで気になる空気中のウイルスや菌を除去
      ↓
    クレベリンゲル 150g 1,980円


    無料blog




    [ 2013/02/01 13:41 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2013.2.5の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2/2夜、2/4午後 再びハッキリとした大きめ体感あり
    *2/5 風さんのお知らせあり

    検証等(お時間のある方)

    ご心配をおかけしてすみません。

    おじーチャマは、昨日から普通食が摂れるようになりました。
    インフルエンザではなく、ちょっと重い風邪をひいたようです。

    寒暖の差が激しいですものね。^^;

    - - - - -

    *1/31夜 大きめ体感あり
     (注視日1・3・7日後)

    結果
    ※2/2 11:17 十勝地方中部 M6.5 震度5強

    久しぶりに警戒感のある感知でしたが、深さが108キロメートルあったことが幸いでした。
    怪我人が出たようで、震度5強は死者が出るケースもあるのであなどれません。
    被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

    今までの記録から、深発は注視日より発振が遅れる傾向があります。
    また、感知も海洋震源に似ています。
    なぜなんでしょう。^^;

    その後、居ても立ってもいられず思わずツイート速報したのが下記。

    北海道震度5強、深発のせいか注視日がずれてすみませんでした。
    昨夜21時半~23時半に再び大きめ体感急上昇でダウン。
    双子クラスの地震がありそうな感覚です。
    参考程度に。
    2013年2月3日 - 21:14

    14時前後にも再び大きめ体感上昇。
    対応の揺れが無いまま感知を繰り返すのは嫌な流れです。
    通常体感もやや強いので、前回の北海道震度5強の時より震源が関東に近いか規模が大きいかどちらかかも。
    ~7日くらいまで。
    簡単ですみません。
    参考程度に。
    2013年2月4日 - 15:21



    補足すると、

    十勝の地震の直前に、再び大きめ体感急上昇でダウン。
    強さ的には同じくらい(つまり焦燥感のある感知)で、双子地震の可能性があります。

    その後通常体感も上昇しているので、震源が関東に近いか規模が大きいかどちらかではないかと。

    翌日(4日)の14時にもやや弱い大きめ体感がありました。

    今日になって、全ての感知がすっきり抜けたようです。

    通常の注視日は、体感が抜けてから1・3・7日後。
    6日(水)・8日(金)辺りが揺れやすいのかも。

    今日になり、風さんのお知らせも入っています。
    うーん、用心に越したことは無さそう。

    怖がらせてしまったらごめんなさい。
    個人的には用心していれば大丈夫!と思っています。

    関東は今夜から雪の予報。
    「備えあれば憂いなし」、寒さ対策の中にガッツリと防災強化して安心を増やそうっと。

    - - - - -

    やや防災強化モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2/4 レベル3
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     1/31夜11時急激で焦燥感のある感知あり
      → 2/2十勝地方中部M6.5震度5強

     2/2夜、2/4午後 ハッキリとした大きめ体感あり
      
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     1/29~2/1 別アンテナに感知あり
      → 伊豆大島近海で2/1に震度2、2/2に震度3の地震
        おそらくこの付近のマグマが活性化したのかと思っています。

     その後、いつものアンテナが開通?した感覚があります。
     様子見。
     

     風さん情報
     2/5「3日後くらいに揺れるよ~」のお知らせあり

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    除菌もすごいけど、どの消臭剤も無力だったおじーチャマの部屋の加齢臭が消えたのにビックリ^^;
      ↓
    クレベリンゲル 150g 1,980円


    無料blog




    [ 2013/02/05 13:29 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2013.2.6の地震体感メモ(南太平洋M8)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2/5 風さんのお知らせあり
    2/8(金)頃、関東を揺らす震度4程度の地震があるかも

    検証等(お時間のある方)

    今日は私用で早退するので早めに更新します。

    - - - - -

    *2/2夜、2/4午後 再びハッキリとした大きめ体感あり

    結果
    ※2/6 10:12 南太平洋M8.0
    20130206南太平洋M8

    ソロモン諸島沖でM8.0=91センチの津波観測―周辺に警報、避難呼び掛け 時事通信 2月6日(水)11時13分配信
    【シドニー時事】米地質調査所(USGS)によると、南太平洋の国、ソロモン諸島沖で6日午後0時12分(日本時間同日午前10時12分)、マグニチュード(M)8.0の地震が発生した。
    米太平洋津波警報センターは、ソロモンのほか、バヌアツ、ナウル、パプアニューギニア、ツバル、フィジー、キリバスなど周辺諸国に津波警報を出した。
    ソロモンのサンタクルーズ諸島ネンドー島ラタでは午後0時29分に91センチの津波を観測した。
    その1時間以上後には、バヌアツのエスピリトゥサント島ルーガンビルで11センチの津波が確認された。
    USGSによれば、震源はラタの西81キロ。
    震源の深さは当初の5.8キロから28.7キロに修正された。
    米太平洋津波警報センターは、震源近くの沿岸部では破壊的な津波となる可能性があるほか、遠く離れた沿岸にも脅威となる恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。
    AFP通信によれば、ラタの西と南の沿岸の幾つかの村で被害が出ているとの未確認情報がある。
    M8.0の地震の前後に周辺では、M5.0を超える地震が複数回発生した。
    震源から約580キロ離れた在ソロモン日本大使館によると、ソロモン全体では97人の在留邦人がおり、高台への避難を呼び掛けている。
    震源に最も近いサンタクルーズ諸島には在留邦人はいない。
    ラタの空港は冠水したとの情報があるという。
     


    体感が抜けた翌日の注視日でした。

    過去何度も繰り返し述べておりますように、私の大きめ体感は、現状国内震度5クラスと海外M7以上or被害地震の区別がつきません。
    おそらく、第六感的な要素をもったアンテナのためであるからと理解しています。
    あまり実用性がなくて申し訳ないです。

    現地の被害が心配です。
    よりによって震源は海抜1メートルと言われるツバルのすぐ側。
    津波は大丈夫だったのでしょうか。
    複数の集落が壊滅との情報もあり・・・。

    とても悲しい気持ちです。
    海外で良かったとは思えない。
    同じ島国に暮らす同士として、一刻も早い救援がなされることを切に願います。

    - - - - -

    昨日の風さんのお知らせについては、別震源になるのでこれからと思われます。

    風さんは当地を揺らす地震を知らせてくれるのです。
    (理由等の考察は、いつか時間のあるときに)

    *2/8(金)頃、関東を揺らす震度4程度の地震があるかも。

    頭の片隅にでも置いておいていただければ。

    - - - - -

    通常防災モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2/4 レベル3
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/2夜、2/4午後 ハッキリとした大きめ体感あり
      → 2/6南太平洋M8.0  
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     1/29~2/1 別アンテナに感知あり
      → 伊豆大島近海で2/1に震度2、2/2に震度3の地震
        おそらくこの付近のマグマが活性化したのかと思っています。

        2/5八丈島M4.5震度1

     風さん情報
     2/5「3日後くらいに揺れるよ~」のお知らせあり

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    除菌もすごいけど、どの消臭剤も無力だったおじーチャマの部屋の加齢臭が消えたのにビックリ^^;
      ↓
    クレベリンゲル 150g 1,980円


    無料blog




    [ 2013/02/06 12:51 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2013.2.7の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2/5 風さんのお知らせあり
    2/8(金)頃、関東を揺らす震度4程度の地震があるかも

    検証等(お時間のある方)

    *ちょっとつぶやき*

    小惑星が地球のすぐそばを通過へ 静止衛星軌道より近く ITmedia ニュース 2月6日(水)17時58分配信
    2012 DA14の接近 2012 DA14の接近
    日本時間の2月16日、小惑星が地球のすぐ近くを通過すると米航空宇宙局(NASA)が発表した。
    最接近時は地球表面から2万7700キロと、静止衛星軌道の内側を通過し、観測史上最も接近することになるという。
    地球に衝突する恐れはないとしている。


    州 ̄ 台  ̄州 「おぉーすごいね、小惑星が観測史上最も地球に接近するって」

    ( ̄▽  ̄3) 「へぇぇ、その子はどこから来たの?」

    州 ̄ 台  ̄州 「?どこって・・・宇宙からに決まってるでしょ」

    ( ̄▽  ̄3) 「すごーい、宇宙にもあるんだ~」

    州 ̄ 台  ̄;州 ?
    ( ̄▽  ̄3;) ???

    ・・・どうやら「小惑星」を「小学生」と聞き間違えたらしい。
    なんと勇ましい小学生だ。(笑)

    **********

    以前は毎回記事の始めにこうして恣意的につぶやいていました。
    いつからかお堅い文面になってしまいましたが、私自身の内面は相変わらずのままです。^^;

    別記事にすれば良かったのですが、時間がないので今日は体感記事に入れさせてもらいました。
    体感情報のみを求める方の中に、気分を害される方がいらしたらすみません。

    - - - - -

    昨日のソロモン諸島沖M8.0の地震では、大きな余震がまだ繰り返し起きており、日本でも数十センチの津波が観測されるなど、影響が各方面に出ています。

    現地は、津波で生じたがれきや停電などで情報の収集が困難になっているようです。
    今のところの情報では、少なくとも6人が死亡、住宅など60~70棟が被害を受けたとのこと。
    早く救援の手が届きますように・・・。

    地震国日本だからこそ、『災害に強い国作り』の技術やノウハウを率先して発信していけたら良いなぁといつも考えています。
    多くの地震を乗り越えてきた英知が活かされれば、世界からも感謝され、犠牲となった方たちへの供養にもなるんじゃないかな、、と。

    話が大きくなってすみません。^^;

    体感情報に戻しますと、大きめ体感の記録を見ると

    2/2夜  焦燥感のあるハッキリとした大きめ体感
    2/4午後 やや弱い大きめ体感

    と、2回の大きな波がありました。

    今夜~明日にかけて、国内ならM5後半、海外ならM7クラスの揺れがあるかもしれません。

    国内で気になる場所は、
    ①茨城県北部
    ②岩手県沿岸
    辺り。

    茨城周辺だったら、風さんのお知らせと同震源と言うことかな。

    ゆっくり地図を視る時間がとれなくてすみません。
    ご参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2/4 レベル3。その後もレベル3の波を数回感知。(未発振)
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/2夜、2/4午後 ハッキリとした大きめ体感あり
      → 2/6南太平洋M8.0  
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル。

     風さん情報
     2/5「3日後くらいに揺れるよ~」のお知らせあり

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    「飲む点滴」と言われるほど栄養価が豊富。味が苦手な人は、牛乳割りや味噌鍋にチャレンジしてみて♪
      ↓
    ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml 789円


    無料blog




    [ 2013/02/07 13:05 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)

    2013.2.12の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    今のところ大きな感知なし

    検証等(お時間のある方)

    仕事の過密スケジュールと言い、連日の寝不足と言い、さすがの私もキツイっす・・。


    ・・スカートが。
    って、おかしい!?アンパンマン ガーン デコなんで太ってんの?(笑)

    - - - - -

    週末の主な地震

    (現地時間)
    ※2/8 15:26 南太平洋 M7.0

    サンタクルーズ諸島の余震はまだ続いていて、6000人が被災し、20の村が津波にのまれたと報道されています。
    早く落ち着きますように・・。

    2回目のやや弱い大きめ体感の結果と思われます。
     2/2夜  焦燥感のあるハッキリとした大きめ体感
      →  2/6南太平洋M8.0  
     2/4午後 やや弱い大きめ体感
      →  2/9南太平洋M7.0


    また、9日にはコロンビアでもM6.9の地震がありましたが、こちらは深さが154キロメートルあったので深刻な被害は無かったようです。

    世界的に太平洋プレートが騒がしいですね。


    ※2/9 13:43 茨城県沖 M5.4 震度4

    こちらは1日ずれてしまいましたが、風さんのお知らせの結果でしょう。

    以前、「風さんのアカウントを教えてください」と質問されたことがありましたが、風さんはHN(ハンドルネーム)ではなく本当の風なので、おそらくツイッターはしていないと思われます。^^;
    (してたら誰か教えて。笑)

    不思議なもので、ただ単に強風が吹くと言うたぐいの受信ではなく、意思を受け取ることがあるというか、ほぼ擬人化された言語でキャッチすることがあるのです。
    (参考過去記事「地龍さん言語」)

    まぁこんな風に書いたら単に頭がおかしいと思われるだけなのでしょうが・・・。^^;
    実際の私は、その日の献立と体重計に怯える、かなり現実路線な普通の主婦です。

    でもきっと、大昔は今より聞こえる人が多かったように思います。
    そして今でも聞こえる人はいるはず。
    例えば数日前に吹いた強風は、地震以外のことを知らせていたとか。

    なんて、体感記事に調子に乗って書き過ぎですね。^^;
    昔みたいに、内緒話ができる時間やスペースがあれば良いな。
    せめて時間が取れたら、自分なりの考察など整理して書き綴っておきたいとは思っています。


    2/7時点で気になっていた
    ①茨城県北部
    ②岩手県沿岸
    のうち、岩手県沿岸は三陸沖で中規模で揺れた程度でした。

    お騒がせしました。

    - - - - -

    その後の体感

    週末は特に大きな感知はありませんでした。
    (あったらツイート速報します)

    今日は通常体感がややアップしていますが、今のところさほど気にならないレベル。

    気になる場所は、千葉南部。


    - - - - -

    通常防災モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2/4 レベル3。その後もレベル3の波を数回感知。(未発振)
      → 2/9茨城県沖M5.4震度4
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/2夜、2/4午後 ハッキリとした大きめ体感あり
      → 2/6南太平洋M8.0  
        2/9南太平洋M7.0
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル。

     風さん情報
     2/5「3日後くらいに揺れるよ~」のお知らせあり
      → 2/9茨城県沖M5.4震度4

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    缶切り・栓抜き・ドライバー等々の20徳ツールナイフ
      ↓
    20徳ツールナイフ ケース付 1,352円



    無料blog




    [ 2013/02/12 14:31 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


