イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ジュピター(木星)

    10分で更新!

    先日、塾に子ども1を迎えに行った帰り道。
    お月様の近くに、一段と強く輝く星が見えました。

    子ども1「すごい明るい星だね!」
    イオン 「そりゃそうよ。恒星じゃないもの」

    子ども1「え?」
    イオン 「あれは木星。太陽系の中にいる家族みたいなもんよ」

    子ども1「へ~~」
    イオン 「ちなみに、木星は太陽系で一番大きいの」
         「太陽系全ての星を合計しても、木星の半分にも満たないのよ」

    子ども1「そうなんだ!何でできてるの?」
    イオン 「ほとんどが水素・・だったはず」

    子ども1「水素かぁ・・・じゃあ、ぶよぶよだね!」
    イオン 「いやいやそれがね」
         「あんまりにも質量が大きいから、水素が金属みたいになってるのよ」

    子ども1「お母さん、すごい!友達に自慢できるよ♪」
    イオン 「ついでに教えてあげるね」
    子ども1「なになに?」
    イオン 「木星の表面の美しい模様があるでしょう」
    子ども1「うんうん」
    イオン 「あれはね・・・」
    子ども1 ・・・・ゴクッ。



    イオン 「お祭りの時によく売ってる、大きなヨーヨー風船に似てるよね」


    子ども1 ・・・・・。
    イオン  ・・・・・。

    子ども1「宇宙の神秘が、一気に町内会感覚に堕ちたね」
    イオン 「違うよ!町内会の神秘が宇宙感覚なんだって」

    まぁ、どっちでもいいけどね。(笑)

    木星
    ヨーヨー風船に、見えません?

    ← 本当は、氷の粒でできた雲だそうですさとと-雪の結晶
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2009/10/29 13:17 ] 不思議系 | TB(-) | CM(19)
    よ~く考えたら、
    この記事のカテ、「不思議系」で本当に良かったのでしょうか・・・?(笑)
    [ 2009/10/29 13:22 ] [ 編集 ]
    こんにちは♪
    コメントされてる方がもういらっしゃる~と思ったらいおんさんじゃった…orz


    私も昨夜、同じく月と木星を見上げていました。
    仲良く並んでますよね(^_^)
    [ 2009/10/29 13:27 ] [ 編集 ]
     
    私もお月様に寄り添う木星見ました~e-69e-69
    とってもキレイですよね!!

    そして確かに・・・お祭りのヨーヨーに似てますっe-455
    ゴムを付けて、ボヨンボヨンやってみたいです(笑)

    う~~ん・・・確かに不思議系じゃないかも?(笑)
    [ 2009/10/29 13:30 ] [ 編集 ]
    すごーいO(≧∇≦)O
    イオンさん物知りですねー(〃^ー^〃)

    木星ってそんなにおっきいんだぁ…

    今日は雲一つない青空です。昨日は見逃しちゃったけど、今日も見えるかなぁ…
    o(´ ^ `)oウー
    [ 2009/10/29 13:45 ] [ 編集 ]
    いおんさん、いい母ですね~
    おとついの夜、うちの子も
    「今日ね~月を見たら近くにすっごく大きな星もあったんだよ~!」外を見て「あれあれ!」と自慢げに^^

    天文知識の無い私は、一緒に見て「本当だね~」としか言えませんでした・・・あれは木星だったのね。
    星を見て語れる母になりたいなぁ、なんて^^
    [ 2009/10/29 13:46 ] [ 編集 ]
    おお!
    すごく気になってました!
    あれは木製だったんですね!
    だから茶色い・・・・

    もとい
    木星だったんですね!
    ありがとうございます♪
    [ 2009/10/29 13:48 ] [ 編集 ]
    ありがとう!
    こんにちは。
    (もう一人のひまわりさん、ごめんなさい、わたしもHNひまわりなのです。イオンさんの新ブログになってコメント書くの初めてです。)
    イオンさん、教えてくださって、ありがとうございます!
    なんと、わたしは、火星か金星じゃない、なんて子どもに返事
    しておりました。早速、本当のこと、教えます。ありがとう!
    [ 2009/10/29 14:23 ] [ 編集 ]
    o(`▽´)o
    木星の模様 = ロンパールームの風船 = ウルトラマンの最初

    何人の人が「あぁ~笑」って わかってくれるだろ!?
    [ 2009/10/29 15:38 ] [ 編集 ]
    ☆こんにちは☆
    一昨日の夜、子どもと一緒に見てました~☆
    あれは木星だったんですね(☆∀☆)
    宇宙大好きなのに知識は全くない母です(´∀`;)
    帰ったら子どもに教えてあげようっと(^^)
    イオンさん、ありがとうございます♪
    木星の模様は確かにヨーヨーに見えますね~
    木星って画像で見るとなんだか圧迫感を感じるんですが、ヨーヨーだと思えばあまり圧迫感を感じないかもw
    [ 2009/10/29 15:40 ] [ 編集 ]
    偶然ですが
    日曜日の事ですが、月のしたの明るい星何?と聞かれて調べた所でした。
    あー。びっくり。
    ヨーヨー風船。確かに近いですねー。
    私はミルフィーユとかに似てるけど食べてもおいしくないだろうな~~と食欲の秋満喫しております。
    [ 2009/10/29 17:33 ] [ 編集 ]
    ウケたヾ(≧▽≦)ノ彡☆
    ヨーヨー風船って言うから…
    赤いのとか思い出して…

    あ、ガミラス帝国にやられちゃった後の赤い状態?とか思って…
    読んでおりました…

    タイガーアイとかのパワーストーンにも見えますねヾ(^^;)
    [ 2009/10/29 21:04 ] [ 編集 ]
    教えて下さい・・・
    もーなんだか一週間くらい前から気になって気になって・・・探してみたのですがたどりつけません・・・親切な皆様・・・教えて下さい・・・
    心臓マッサージ?の曲ってなんでしたっけ!!前にイオンさんがブログで教えてくれていたと思うのですが・・・みつけれれないし!!思い出せない!!(むんむん)
    おねがいします。
    本当になんだかとt~っても気になるのです・・・(何故)

    なんだか我が家も子供がインフルエンザかも・・・帰ったら37.6・・・38.2・・・37.8・・・体温が・・・クラスで2人インフルエンザに感染したのが火曜日・・・そろそろですか・・・

    下の子は蕁麻疹が出て・・・もう病院やってないじゃん!!の時間!ん~蕁麻疹で夜間救急・・・それは無しかな?新型の人が沢山だろうし・・・蕁麻疹どうしよう・・・今晩・・・がんばります。
    皆さん気をつけましょう・・・
    こないだの流星群見れませんでした・・・(涙)
    [ 2009/10/29 21:04 ] [ 編集 ]
    たしか・・・
    アンパンマンマーチじゃなかったでしたっけ?

    木星、わたしもこどもといっしょにみました♪
    でも、その時は木星だとは知らずに、どっかの衛星かな?って思ってました(笑)orz
    宇宙カレンダー買って勉強します!
    [ 2009/10/29 22:03 ] [ 編集 ]
    アンパンマンと
    「世界に一つだけの花」とか「お馬の親子」とかもコメされていましたねv-219
    「2009.9.17の地震予測(アンパンマンアドバイス)」でしたよ~。
    [ 2009/10/29 23:45 ] [ 編集 ]
    お~!
    ありゃ木星でしたかっ!
    金星?火星?とか思っちょりましたわ~

    ウンウン、似てる似てる。
    ヨーヨーみたいにマーブル柄ですよね。

    先週、3日間程粘って、真夜中にオリオン座眺めてみましたが、流れ星はひとつも見ることができず、でも代わりにちっこい衛星が西から東へ夜空をヨチヨチと横断していくところを見ることができました。

    ISS(国際宇宙ステーション)の輝き方に比べると、ほんっとに小さい明かり程度の輝きしかないけれど、夜空をオッチラオッチラ進みながら一生懸命お仕事をしてくれてるんだなぁ~と、なんだかとっても愛おしい気持ちになりましたわ。
    [ 2009/10/30 00:58 ] [ 編集 ]
    金木犀
    偶然にも今日、木星の絵を書いていました。バースデイカードに。渡そうか迷ってましたが、背中押された気がします。
    ありがとうo(^-^)o
    [ 2009/10/30 01:29 ] [ 編集 ]
    私も見ましたよゥお月さんに寄り添うお星様
    あれは木星だったのですね
    マーブルチョコとミルフィーユがたべたくなりました
    あとできたてのタコ焼きも食べたい


    ところでもうすぐ妹の納骨です(まだだったのですわ)

    泣いちゃわないか心配。
    出席者に涙もろい人が多すぎるので貰い泣き屋ベーグルはもう今からピンチです(笑)ハラハラ…
    [ 2009/10/30 01:54 ] [ 編集 ]
    守護神
    いおんさん、こんばんは。
    はじめてコメントさせて頂きます。
    木星は地球を守ってくれているんですよね。
    木星が、その強大な引力で隕石、彗星、小惑星などを引き寄せてくれるお陰で、
    衝突すれば大変なことになる大きな天体から地球を守ってくれているんです。

    木星さん、ありがとう。

    僕は、この事を知ったとき、すごい感動と感謝の気持ちが溢れてきましたし、
    改めて全ての存在に意味があることを知りました。

    でも木星って肉眼で見られるんですね♪
    今度僕も見てみようと思います。
    [ 2009/10/30 02:40 ] [ 編集 ]
    普通のおっさん改めタナトスへ。
    そっかぁ、地球に生きる生物も在る鉱物も総てが関連しあい、生かし生かされる様に天体もまた関連しあう関係にあり、また各方位からの磁力線も何か関連?

    詳細には分かりませんが、囚われの無い偏らない素直な瞳にしか理解が難しい事柄かも知れませんね。

    ぶっちゃけ、本業の他に副業二つ(配膳系派遣・エセ役者)で目の前しか中々(^^;

    おっと休憩終わり、またきます(^^)
    [ 2009/10/30 10:19 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。