イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2010.2.11の地震予測(防災チェック)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~胎動23日目~~~

    地震予測記事に関しては、2/20まで頑張って更新の頻度を上げます。
    (これで精一杯ですが^^;)

    体感に特に大きな動きはありません。
    子ども2も、今夜はすんなり寝入ったようです。(ほっ)

    少し落ち着いて、家の中の防災点検をしてみましょーか♪

    食器棚の整理。
     普段使う食器は、意外と決まっちゃっているんですよね。^^;
     思い切った整理で、防災だけでなく機能性もアップ♪
     ガラス飛散防止も忘れずに。

    高い所に重たい物が載っていませんか~?

    出入口付近に、崩れやすい物は置いてませんか~?
     本棚の本が崩れて、避難口をふさぐことがないように。

    この時期はストーブの扱いにも注意。
     ゲージなどで、やかんのお湯がかからないスペースを確保。

    案外、普段の生活を少しだけ見直すことで、防災力はアップします。
    防災点検でたくさんの“安心”を増やして、一段と「良い心で楽しく♪」生活しましょうね。

    他にも良い点検アイディアがありましたら、コメント欄にて大募集中!
    家の中編・外出先編、何でもお気軽にお寄せくださいませ~。

    参考情報
    まる(白背景用) 今分かっている胎動地震情報(胎動23日目)
    〔震源〕フィリピン海プレート関連で、内陸か内陸に近い沖 (特に水色○地域)
    〔大きさ〕M6震度5以上 (関東も揺れる)
    〔注視日〕大きめ体感の1・3・7日後

    まる(白背景用) 胎動カウントの目安
     7日~21日 → 震度5程度の可能性
     22日~31日 → 震度5強以上の可能性
     32日以上 → 胎動カウント終了(対応地震なし)

    まる(白背景用) 直近の例
     岩手宮城内陸震度6強 → 胎動一ヶ月
     駿河湾震度6弱 → 胎動28日
     伊豆群発震度5弱 → 胎動12日

     
    jumee☆arrow5R 危機感は今のところありません。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 本日までの体感

     通常体感 ※関東周辺
     雨が影響してか、低レベル。 

     遠方体感※国内M6海外M7
     静穏。  
     
    (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     特になし。
     
     炎 マグマ君情報
     こちらも雨のおかげで低レベル。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 愛のクリックを~
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/02/11 00:46 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(9)
    ウチの家族は防災意識0
    「防災、防災って・・・地震なんて来ないじゃん。('Д`) 」ってな感じで、
    ウチの家族の防災意識は0。(´・ω・`)
    一時期は、一人一人の枕元に 懐中電灯・携帯スリッパ(靴を取りにいくまでの一時しのぎ用)・軍手の3点セットを用意していたけど、いつのまにやら無くなってるし・・・e-259
    って言うか・・・息子は、懐中電灯を分解&アレンジしているし。v-356

    今では 私一人が、3点セット続行中です。
    [ 2010/02/11 01:32 ] [ 編集 ]
    おはようございます!!
    うちは家族全員、枕元にスニーカー・懐中電灯・防災ラジオ・防災頭巾・ガラスが飛び散った時の為のレジャーシート、あと寝室が2階なので避難はしごを置いてます。あと避難持ち出し袋には、ラップ・ハンズなどで売っている3日間生きれるセット・泥水も飲めるストロー・おむつ・生理用品・下着・石鹸・救急セット・折りたたみ出来るバケツ・携帯トイレ・家族の写真、パスポート、保険証のコピー・小銭・電池などなど入れています。

    あと先々週に錦糸町の防災館で色々防災の体験をしてきたのですが、防災館の方が、冷蔵庫の転倒防止には、ツッパリ棒をするより、冷蔵庫の下に3センチ位重ねた新聞紙を冷蔵庫の手前の方に置く方法の方が有効だとおっしゃっていました。
    とても貴重な体験が出来るので防災館はとてもお勧めです♪
    全国にありますし、何といっても無料です!!!予約していった方がいいそうですよ。2時間のツアーです。

    あと私は、防災用にテント・寝袋・ランタン・バーベキューセット・地震速報機も買ってしまい、旦那・家族に呆れられてしまっていますが、防災は大切ですよね???最近趣味が防災です(笑)
    [ 2010/02/11 09:22 ] [ 編集 ]
    すごーい!(・oノ)ノ

    ここひよさん、さすが防災が趣味だけあって、備えがバッチリですねー(^u^)

    私はなんとなーく玄関に防災セットは置いてますが…
    被害の大きさにもよるとは思いますが、私が一番必要だなあと思ったのは、スリッパかなぁ。
    ちなみに経験した地震の最大震度は6弱です。
    そのときはまだ赤ちゃんだった長女とお風呂に入っていたので、とりあえず洗面所に置いてあった陶器のコップが割れていて、そこを通って脱出するのが大変だったのを覚えてます
    うちは大丈夫だったんですが、アパートの隣の部屋の方のお家は、食器棚の方向がたまたま悪かったらしく、床が食器の破片だらけだったし…

    それから、冷蔵庫の上にあったデンシレンジが落ちていたり、テレビが落ちていたりしたので、子供達にあまりそういうものの前で遊ばないように注意しておくとか…

    そのときは、ライフラインが止まったりはしなかったんですが、一応ペットボトルの水や缶詰なんかは用意してまーす
    以上です!(≧ー≦)v
    [ 2010/02/11 10:51 ] [ 編集 ]
    イオンさんいつも情報ありがとうございます。水色地域なので本当に助かります!子ども2さん眠れてよかったです♪
    家は、防災意識が(ピアリングさん家もなんですね)、私以外かなり低く、大きい地震来るかもしれないよって言っても、「そんなん来るわけないし」って返され終り…
    で、結局は何も出来ていなくて…
    でも、やっぱりこれではいけないと思い、今は金銭的に防災用品を買い足したりすることが全く出来ないので、出来る範囲で出来ることから少しずつですがやり始めました☆
    部屋の片付けや掃除も一緒にやれるので、一石二鳥ですね♪

    ここひよさん、すんごいですね☆尊敬しまっす(^∀^)ゝ

    あい☆さん、私は震度3くらいしか経験したことがないので、経験談とても参考になります(^-^)v経験しないとわからないこともありそうですね。
    イオンさん、みなさんありがと~う♪
    [ 2010/02/11 11:59 ] [ 編集 ]
    うちも枕元の懐中電灯で遊ばれてしまいます(◎-◎;
    布団かぶって本を持ち込み、部屋を暗くしたらボオッ~っと明るくなってるとか。

    災害時にとっても困ると言われているトイレについてのアイデアを知りたいでっす(。・ω・。)


    [ 2010/02/11 12:57 ] [ 編集 ]
    トイレと言えば…
    はじめましてm(_ _)m、初カキコで、ドキドキ
    いつも、心に響く数々のお話をありがとうございます。
    今野党になった政治家の皆様に、是非読んで頂きたい…と切に思うこの頃です(笑)

    ロム専でしたが、最近始めた我が家の防災トイレのお話を…
    洋式便器の便座を上げた状態にすっぽり被せられる(内側に落とし込む感じで…)大きな厚手のビニール袋と、猫用トイレ砂に同じく猫用トイレの消臭剤で、人間も用をたします。後は猫用トイレ砂の処理と同じように、各自治体の指導を守ってゴミ出しします。
    確かWebで見かけて用意したんだったと思いますが、我が家も3人の子供がいるので、これで少し安心したのを思い出しました。

    ご参考までに…
    [ 2010/02/11 16:12 ] [ 編集 ]
    玄関には
    イオンさん、はじめまして。
    いつも意見させて頂いております。

    我が家では玄関には花瓶や額縁などのガラス製品を置かないようにしています。アパート住まいなので、出口だけは安全確保に努めています。寝室には空気清浄機以外何も置いていません。
    あとは飲料水・ライター・ティッシュ(ウエットも)・ラップ・アルミホイル・生理用品・タオル・フリース・ろうそく・ラジオが登山用リュックに入っています。懐中電灯→子どもに出されて分解(><) なぜか、旦那の車の中にカンパンとかがありますv-388静岡県在住なので、夏に震度6弱の地震を体験しとても怖い思いをしたので、備えをしなくてはいけないのに出来ていない今日この頃ですv-292
    ちなみに、旦那は地震を感知し、起こる1~7日前頃から手や身体が震えたり、イヤな予感がするみたいです。
    [ 2010/02/11 17:32 ] [ 編集 ]
    小銭も
    こんばんは~。
    みなさんの対策、参考になります。

    私は、災害時の公衆電話はテレホンカードが使えないことが多いと聞いてから、10円を用意してます。
    グレーや緑色の公衆電話はデジタルだから、停電しちゃうとテレホンカードを読み取れないそうです。
    あと、大規模災害で公衆電話が無料化しても、小銭は投入しないといけないそうなので(通話後に戻ってくる)、あるといいようですよ。

    気になる時は、携帯電話の電池式の充電器も持ち歩いてます。
    一人暮らしなので、家族との連絡手段は確保したくて。
    あとは毎日、よい心で過ごします~。
    [ 2010/02/12 01:16 ] [ 編集 ]
    防災用にも‥‥
    皆さんそれぞれ工夫して用意されているようですね。
    軍手なども常備されてる方もいらっしゃると思いますが
    その他に炊事用のゴム手袋や介護用などに使い捨てで箱入りの薄手のゴム手袋などもあると、
    手の保護や汚したくない時や汚れた手を使いたくない時
    怪我した手の保護などにも使えるのでひとつあると良いと思います。
    さらに‥‥できれば、ゴム手袋用の綿のインナー手袋もつけると
    とげの有る物壊れたガラスなんかも結構扱えるので良いと思いますよ(^ ^)
    ちなみに、私は 綿のインナー手袋と炊事用手袋着用でサボテンの植え替えやってます(笑)
    [ 2010/02/13 10:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。