イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ういろう

    ちょっと気分転換に。

    帰宅して私がまずすること。
    それは・・・・。

    炊飯器の中身チェック♪

    イオン家は毎朝一升のご飯を炊きますが、夕方に全員が食べる分が残っているかどうかを確認します。
    足りないと思ったら、慌ててお米を研がなくちゃ!

    さて、いよいよ夕食の準備ですが、まずは・・・・・・。


    デザートを作ります♪(笑)
    今夜のデザートは、イオン家で大好評の“ういろう”。

    作り方は簡単。
    この日はミルクういろうでしたので、
    牛乳3:砂糖1:小麦粉1(カップ)
    の割合で混ぜたものを、
    牛乳パック開け方
    こんな風にカットした牛乳パックの中に、茶漉しでこしながら(ここは大事)入れます。
    牛乳パックふた
    こんな風にフタをして(ふんわりラップでも)、レンジで約9~10分。
    ういろう表面
    出来立てはこんな感じ。(よく見えねぇぇ。笑)
    ドロドロでギョッとするけど、そのまま冷ましておいてねぇ~♪

    今夜のメニューはトンカツとポテトサラダと味噌汁。
    フライパンに多めの油で、焼き付けるようにして揚げたよ♪
    (残りの油は、次の日小あじの唐揚げで使い切りました。( ̄o ̄)ゞビシッ!!)

    大体の用意ができた頃には、ういろうも冷めてきているので、冷蔵庫に移動しておきます。

    夕食を食べ終えた頃になると、もう出来立てのドロドロ感はなくなっていて、一箇所はがれると面白いように

    ツルリン♪

    と牛乳パックから外れます。(これ快感です。笑)

    切り分けた写真を撮ろうとしたら、あっという間に子どもたちの胃袋に収まってしまって撮れなかったの・・・。

    牛乳パック、イオン家では捨てたことがありません。
    お菓子作りはもちろん、切り開いて魚料理のまな板がわりや、新聞紙などを詰めて使い終わった油処理に使い切ってます。
    チョコケーキ
    これは牛乳パックで作ったチョコレートケーキ。
    おからのパウンドケーキなんかも良く作ります。
    ういろうは本当に簡単なので、皆さんもミルク紅茶や甘納豆入りなどなど、お好みで作ってみてくださいね~♪

    そんなこんなで、今夜のイオン家もワイワイむしゃむしゃ大騒ぎ。
    皆さん、安くて簡単なメニューがあったらコメント欄で教えてください。(*'-')o(*,",)oぺこり

    さて、今日は何を作ろうっか~♪

    ← たまにはこんな記事
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/02/18 13:35 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(21)
    こんにちは。
    イオンさんは相変わらず凄いですね~!!
    あれだけ多忙なのに、デザートまで手作りとはっ!!
    旦那・子供が大好物なので、我が家でもういろう作ってみます♪

    我が家では、カレーが夕飯の時は必ず次の日の昼食はカレーにめんつゆ・牛乳を足して、カレーうどん。夕飯は牛乳を更に足し、チーズをかけて、カレードリア。またその次の夕飯は、野菜・ソーセージ・コンソメ・水を足してカレースープにしてます!!

    私も楽チンだし、子供も大喜びです~♪♪
    [ 2010/02/18 13:54 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    今日京都に出張の主人にお土産ういろうにして~って言った所でした。もちろん京都名産じゃない事くらいわかってますけどね。
    ういろう大好きです。
    我が家も牛乳パックそのまま捨てた事はありません~。リサイクルに出した事もありませんが。。。
    [ 2010/02/18 14:46 ] [ 編集 ]
    すごい!
    短時間でデザートまで作るなんて~お見事です
    お料理ネタ記事、楽しみにしてます♪
    [ 2010/02/18 14:49 ] [ 編集 ]
    すごーい[i:63903]
    引っ越したら早速作ってみよう

    なんだか、物が多すぎて引っ越し大変です(T-T)

    牛乳パックは普通に捨てていたので一つ賢くなりました


    んー
    私もいい奥さん目指して頑張るぞ~p(^∀^)q

    [ 2010/02/18 15:10 ] [ 編集 ]
    どこから?
    ごめん、分からなかったんだけど・・・
    ういろうは、どこから冷蔵庫に移動してきたの?冷凍庫から?
    レンジでチン♪されたういろうは、最初どこにいたの~?w
    [ 2010/02/18 15:12 ] [ 編集 ]
    あ!
    粗熱取るのにそのまま出しといただけかw
    ごめんにょ~んw
    [ 2010/02/18 15:14 ] [ 編集 ]
    ではでは
    ご存じの方もいるかな?
    大学芋のレシピをば~ヒューヒュードンドン♪
    乱切りにして水にさらし拭き取った芋を鍋に平らに入れる。
    砂糖大匙2、油大匙3、酢少々を投入して蓋をして中火にする。 
    パチパチと音がしたら弱火で約10分、中が柔らかくなったら蓋をとってキツネ顔、イヤ、モトヘ!キツネ色になるまで炒り付けてゴマをかけたらヘイイッチヨアガリ! 
    めっちゃ簡単でおいし~。奥さん方、太っても責任は持てませんぜ! ンじゃあ~。
    [ 2010/02/18 16:21 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    私も最近は牛乳パックを開いてまな板代わりにしてます。
    ちょっとしたものを切る時やニンニクなど香りの強い物を切る時に使ってます。何度もまな板を洗わなくて良いし便利ですよね^^

    それにしても素敵なお母さんだなぁ。
    まさかお菓子まで作っていたとは。すごいです^^
    [ 2010/02/18 18:27 ] [ 編集 ]
    す、すごい

    デザートまでなんて~

    同じ母として勉強になりやす

    この間のタイムテーブルの鶏肉と豆腐のやつ 早速作りました

    大評判でした

    これからも勉強させてもらいま~す
    [ 2010/02/18 19:29 ] [ 編集 ]
    レシピではないのですが…
    鶏むね肉がグラム39円の時等にやるやつで、
    ビニールの中にカップ一杯~二杯の水とベーキングパウダー小匙1入れてむね肉を一晩くらい浸ける。と、しっかり火を通しても柔らかジューシーな肉になります。
    イオンさんの安くて量のあるレシピ、すぐマネしたくなっちゃいます。読んでるだけでお腹が空くぅ(^^)
    [ 2010/02/18 21:04 ] [ 編集 ]
    カリスマ主婦!
    イオンさんて、カリスマ主婦ですね!
    家事を上手に”こなす”ことを極めていると思います。

    イオンさんの家事の仕方を真似てみると、専業主婦の私でも、家事がすごい楽に楽しくなりました!

    ちなみに私の大好きなデザートは、白玉です。
    白玉は普通に作って、きなことかあんことかつけて食べます。
    ときおり、フルーツクリームあんみつが食べたくなったら、みかん缶などフルーツ缶をいれて、そのシロップをかけて、アイスクリーム、あんこをいれて食べます。そうそう、関東では白玉あんみつは黒蜜なんですよねーー、初めてこちらで頼んだとき、ショック大!でした。関西は、白蜜です。なので、フルーツ缶のシロップでOKなのですよ。
    [ 2010/02/18 21:36 ] [ 編集 ]
    すごーい♪
    イオンさん忙しいのにデザートまでΣ(〇∞〇ノ)ノ
    素晴らしい今度やってみよヽ(´▽`)/

    簡単レシピかぁ……


    牛乳いれて……

    まぜまぜするだけの…

    フルーチェ(冖Ω冖;)(笑)
    [ 2010/02/18 22:30 ] [ 編集 ]
    カンタン簡単[e:465]
    簡単レシピ
    (・o・)ノ

    いおんしゃん皆様 お料理上手ですね

    レッツ クッキング

    さて あっ さて
    さてさてさてさてっパンパカパ~ンッ


    ゆずはの超簡単レシピ




    でもクッキングタイムは
    ゆずはは おっさんだからな…



    また 来ますえ


    [ 2010/02/18 23:30 ] [ 編集 ]
    さっそく
    昨夜、抹茶も入れて砂糖はちょい少なめに作ってみました。
    ババロアみたいでおいしいですね!
    余計なものが入ってなくて安心、簡単、美味しい!
    素敵レシピをありがとうございました~。
    [ 2010/02/19 10:19 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    京都土産はわらび餅でした。
    朝からよもぎ粉入れてミルクういろうにチャレンジしました。
    他の事してたら牛乳パックからスライムのようにでろーーんと飛び出してレンジの掃除がめんどっちかった~。
    今冷蔵庫で冷やし中♪お昼が楽しみです♪
    [ 2010/02/19 10:37 ] [ 編集 ]
    はじめまして!
    半年間から見てました(^◇^)皆様はじめまして☆

    ういろう…牛乳300㍉で作ってみたのですが、チンの後にレンジの中がデロデロになり、さらに牛乳パックの中にはほとんど残っていませんでした〇| ̄|_
    何がいけなかったんでしょうか(T_T)レシピ忠実に作ってみたんですが(泣)
    [ 2010/02/19 12:57 ] [ 編集 ]
    ういろうレシピ
    たくさんの方の挑戦、ありが㌧ございます!

    記事中の分量や加熱時間は、イオン家のレンジでのレシピになりますので、各ご家庭で少し調整が必要かもしれません。

    カップを小さめにして、加熱時間も5~6分から様子を見ながら各ご家庭でちょうど良いあんばいを見つけてみてくださいね♪

    ミルクでなくて、水でも大丈夫。
    その場合、イオン家では
    水1:小麦粉1:砂糖1
    の割合で作ってます♪

    慣れてきたら色々な具を入れてみて、もし美味しいものがあったら逆に教えてください!( ̄o ̄)ゞビシッ!!

    説明不足でノ州_  _ ノ州 ゴメンナサイ...。

    また機会を見て簡単レシピは紹介していく予定でっす!ひゃっほぅ♪
    [ 2010/02/19 13:27 ] [ 編集 ]
    簡単レシピ~さつま芋と林檎の重ね煮
    最近我が家で流行っている簡単レシピは、さつま芋とりんごの重ね煮です。

    ①さつま芋・りんごを適当な大きさに切る
    ②鍋に①を入れ、佐藤・バター・水も適当に入れる。
    ③鍋に落し蓋をして、適当な柔らかさになるまで煮る。

    出来上がり~!!
    簡単で美味しいので、子供達にも大人気です♪

    あれ?レシピに「適当」ばっかりでした。「お好みな」にすればよかったな。
    [ 2010/02/21 09:27 ] [ 編集 ]
    また間違え(><)
    レシピの②の砂糖が佐藤になってました。すいません!!!
    [ 2010/02/21 09:29 ] [ 編集 ]
    ういろうについて
    大学のゼミでういろうを作ることになりました。しかし、電子レンジが大学の調理室に無いそうです。電子レンジを使わずに、フライパンでういろうを作る方法があれば教えてください。お願いしますm(__)m
    [ 2011/06/27 14:07 ] [ 編集 ]
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    [ 2013/05/19 12:59 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。