イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2010.2.28の地震予測(対応地震発振と今後)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~沖縄M6.9、南米M8.8!~~~

    目安予測
    *海洋震源
    *国内遠方M6海外M7以上
    *注視日26日(金)・27日(土)・3月1日(月)

    対応(複数震源)
    →※26日 10:08 与那国島近海 M5.6 震度2
    →※27日 5:31 沖縄本島近海 M6.9 震度5弱
    →※27日 15:34 南米西部 M8.8 被害地震


    大きな地震が続きました。^^;
    被害にあわれた方たちに、心よりお見舞い申し上げます。

    体感としては完全に複合感知です。

    海の地龍さんの遠吠え(?)は、沖縄方面の龍さんでした。
    雨で良く聞こえなかったのではなく、遠くて聞こえなかったのですね。^^;

    心臓が痛くなったり(被害地震のサイン)収まったり、を繰り返していましたが、
    痛くなったときは南米の、収まったときは沖縄の地龍さんにアクセスしていたのでしょう。
    最終的に、沖縄の地龍さんとの交信に絞られていったと思われます。
    まさか複数の地龍さんを感じているとは、想像もできないことでした。

    体感的には、
    27日(土)は起床時から何となく体調不良。(大きな地震のサイン)
    テレビで沖縄の発振は知りましたが、用事があり朝6時半には外出で、コメントもできませんでした。
    一日外でしたが、強烈遠方大きめ体感はどんどん強まり、午後3時過ぎにはついに運転不能に。
    駐車場に停めて、30分程度意識を失っていました。
    遠方大きめ体感としては最大級で、運転もできなくなったのは初めてでした。^^;

    普段、私がこのような書き方をするのは珍しいのですよ。
    好きじゃないから、普段はレベル表示のみ。
    今回はそれだけ強烈だった、と言うことです。

    時間的には、ちょうどチリの発振時と重なりますので、直前体感だったのかもしれません。
    四川大地震のときと、良く似た感覚でした。

    ようやく少し体調が回復して帰宅すると、子ども2がやはり具合が悪く。
    朝から夜まで、何も食べていない。
    自分で体調不良を訴えることのできない子ですので、これはとても心配でした。

    でも、夜になるにつれ母子ともども体調が回復傾向。
    子ども2も、遅くにようやく食事がとれるようになり、笑顔も出てきて一安心です。


    問題は、27日(土)の体感をどう捕らえるか?です。
    チリの直前体感であったのなら、発振とともに抜けていったことで安心ですが、
    1・3・7日後の法則がもし当てはまるとなると、
    28日(日)・3月2日(火)あたりがもっとも危険注視日となります。

    チリの影響は、日本にも必ずあると思っています。
    現に関東クンが「みんなギュウギュウのキツキツだよ」と教えてくれました。^^;
    各プレートが押されて、みんな苦しくなっちゃったかな?
    プレート
    個人的には今深海にもぐっている、フィリピーナさん(フィリピン海プレート)が一番心配です。
    いまさらですが、水色○地域の皆さんも改めて防災点検をして欲しいです。

    もっと詳しい予測が立てられる体感が得られ次第、またお知らせにまいります。
    明日も一日外出なので、寸時の対応ができないことはご容赦ください。

    jumee☆arrow5R 津波と今後の体感情報等に注意しましょう。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 本日までの体感

     通常体感 ※関東周辺
     あまり大きな動きなし。
     遠方体感にかき消されているかも。

     遠方体感※国内M6海外M7
     27日午後3時過ぎまで、最大級の強烈感知。
     今は母子ともに抜けたようです。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     関東クンによると、
     「みんな(日本周辺の地龍さん)ぎゅうぎゅう。狭くてきつくて苦しいよ」
     だそうです。
     関東クン自身は怖い顔していません。
     少しだけなじみのある東北沖サンも、今のところ騒いではいないようです。
     (揺れても通常範囲)
     今は深海に潜っている、フィリピーナさんが個人的には心配です。

     炎 マグマ君情報
     強い。
      
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 皆さまの応援に感謝です動き葉っぱ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/02/28 00:53 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(101)
    27日の地震について
    いつも記事ありがとうございます、久しぶりに書き込みいたします。
    参考にならないかもしれないですが、体感が相当おつらかったということなので、
    27日のM6以上の地震を拾ってみました。
    ほとんどがチリですが、余震だとしたらかなり広範囲?
    M5後半クラスの余震も続いているようです。
    下から上へ新しい順、
    左からM、日時(UTCです、すみません、日本はプラス9時間で)、深さ、場所です。
    6.3 2010/02/27 15:45:41 38.2 SALTA, ARGENTINA
    6.1 2010/02/27 08:25:30 35.0 OFFSHORE MAULE, CHILE
    6.9 2010/02/27 08:01:24 39.0 OFF THE COAST OF BIO-BIO, CHILE
    6.0 2010/02/27 07:12:29 35.0 OFFSHORE VALPARAISO, CHILE
    6.2 2010/02/27 06:52:35 35.0 OFFSHORE MAULE, CHILE
    8.8 2010/02/27 06:34:15 35.0 OFFSHORE MAULE, CHILE
    7.0 2010/02/26 20:31:27 22.0 RYUKYU ISLANDS, JAPAN

    http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/recenteqsww/Maps/10/285_-35.php
    [ 2010/02/28 01:31 ] [ 編集 ]
    地震怖かったです。。。
    私は沖縄県に住んでます。
    沖縄は地震が少ないのでとても疎いのですが、昨日の朝5時半という時間に地震が来て(しかも震度5で長い揺れ・・・)とても怖かったです。
    イオンさんの地震予測を参考にして、防災点検をして、28日、3月2日あたりまでは油断せずに慎重に生活していきたいと思います。
    今は不安でいっぱいです。。。
    やっぱり回りはそんなに重要に受け止めてない人も多かったです・・・
    [ 2010/02/28 01:54 ] [ 編集 ]
    チリの友人が傷ついてる
    大きな地震があったのに、コメント書く人の☆印やフェイスマークとかやたらに、ちょっと被災者に思いやりってないの?
    大地震に対応したのがそんなに得意なの?
    それに後出しじゃない?
    予知って場所が事前にわかって予知なんじゃない?
    少しずうずうしいと思う。あれもこれも対応地震を結びつけるのって神経を疑う。
    チリに家族がいる友人がいます。この掲示板はあまりに酷い。


    [ 2010/02/28 02:02 ] [ 編集 ]
    チリ地震
    大きな地震来ましたね。
    現地では15階建てのビルが完全に倒壊したそうです。
    1960年の地震はM9.5で日本に来た津波が4M越え。
    イースター島のモアイが60Mも押し流されたと言う記事にはびっくりしました。
    今回は1Mの予測ですから、当時程ではないのでしょうが時間が経つにつれ被害の情報が大きくなってわかってきそうで怖いです。
    そうならない事を祈ります。
    12月頃から深海魚リュウグウノツカイが今までに無い数日本各地で発見されてるとか。
    生き物って敏感だなー。

    ぎゅうぎゅうじゃ辛いよね。苦しいよね。
    頑張れ~~~海龍くん
    痛いの痛いの飛んでけーーー
    良い心で、楽しく。
    せめて私に出来る事を…

    イオンさん忙しい中、いつもありがとうございます。
    ういろう、私も作りました。
    あんなに忙しい中で手造りのおやつをお子さんに食べさせているなんて…凄すぎる。
    本当にどんだけ秒刻みで働いているのだろう。
    くれぐれもお身体ご自愛下さい。陰ながら応援しています。

    [ 2010/02/28 02:23 ] [ 編集 ]
    ふーみんさんに一票

    まったく同感。

    中には、当たって嬉しい
    とかぬかす輩もいる。
    ↑やまちゃんとかいう奴。

    人を思いやる気持ちが無いんだろうね。
    死者が出ても
    当たったぞ!嬉しい!
    と言ってしまうなんて、普段から何も考えずに発言しているんでしょうね。

    痛い人だ。
    可哀想に。

    [ 2010/02/28 02:28 ] [ 編集 ]
    体感ですか~
    土曜の午後3時半くらいですか?
    ぐらぐら来て気持ち悪って感じで、そういう時は寝ちゃうんですが、2~3時間で起こされました。(仕事の呼び出し)

    あれが体感ってやつなのかな?

    ・・・

    都にも核にも、地震が起きたことは事実で、予知?が当たりと見えるのも事実。
    ただそれだけ。

    地震の規模を下げる方法でも在れば良いですね。
    なかなか難しそうですが。

    起きる前の準備が万全で有るならば、後は起きた後の対処を考える方が良いでしょう。

    事が起きてしまったことは、取り返しはつきません。
    痛い思いをしてしまった当事者の方々にはお見舞い申し上げます。

    古来より日本に伝わる「魔法の言葉」を捧げます。

    「痛いの痛いの、飛んでいけ~!」( ̄人 ̄ )南無南無

    皆の痛みが和らぎますように・・・。
    [ 2010/02/28 03:00 ] [ 編集 ]
    こんな時間に
    イオンさん、皆さんこんばんは!!

    被害地震があったんですね。昨日は1日忙しくて何も知りませんでした;
    たった今、辛い思いをしている人がいると考えるだけで胸が苦しくてたまらないです。

    確かに、地震予知は当てて喜ぶものじゃないです。もしもの時の心構えをして防災に励むための予知です。

    見た人が嫌な思いをしないように掲示板へのコメント,言葉遣いは気をつけたほうが良いですね!
    (ただし、☆マークとかは可愛いから付けているわけじゃないと思うの。)

    周りを見回すと、地震なんて少しも気にしてない人が多いように感じます。
    そんな中、地震への注意を呼びかけ、いろいろな思いを伝えてくれる。
    私は、この掲示板が好きです。
    [ 2010/02/28 03:18 ] [ 編集 ]
    私も
    午後くらいから体調悪くなりました。ええ、完璧に風邪です。完全に新しい風邪を貰ってきたようです。本当にありがとうごz・・・。

    とまぁともかくとして、たしかに掲示板は「ん?」と思うこともあるんだけど、書けばイオンさんが自分のブログでそういう意見のいいあいが起きることを悲しむんじゃないのかなぁとおもいます。

    体調悪くなったというのも後出しであってもそれが勘違いであっても、逆に先に「私体調不良ですっ」とか書いてる人が多くなったら「自分ところのブログに書けよ^^;」となおさら思ったりもします。2chでもいけど。
    自分も体感がっと書くか書かないか、書きたいか書かなくてもいいだろうと思うかは人それぞれだから読む読まないは別として人それぞれに意味あるのかなとも思います(心の安定とか共感を得たいとかどんなでもいいけど)。

    でも逆にお二方のコメントを描くことによって色々思う人がいるだろうからこの意見も大事なことだと考えます。何をいいたいかといえば意見の出し合いなら見ていても平気だけど、感情混ぜてヒートアップして荒らしにならないことを祈りますと。見てるほうも辛いですからね。

    人の生き死にって身近じゃないと普段の暮らしの中では非現実に感じるだけあって想像しづらいものだけどおふたりの想像力が足りなさ過ぎるというのを読んで、わかってはいたけど私も改めて身内や友人の住んでるところだったらと考え、人事ではないと思いながらも、私も言われるまでは想像力が足りなかったなと感じました。一石投じてくれてありがとうと思います。

    そしてチリの被害が極力少ないように祈るばかり。
    [ 2010/02/28 03:32 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ああ誤字脱字ばかりTTごめんなさいorz
    [ 2010/02/28 03:34 ] [ 編集 ]
    イオンさんとコメントされる方々へ。
    イオンさん、私はイオンさんが大好きです。地震情報が後だしではないこと分かってる方は私も含め沢山います。決して当たったとか当たらなかったと言う段階の話しではなく、ピンポイントで地震を特定することで気を引き締め、防災に気をつけて欲しいというイオンさんの願いです。私達も災害は心構えをしておく事で体の動き方が違います。イオンさんの少しでも被害者を作りたくない。その優しさ私達が一番知ってます。一部のカキコミで勘違いも多くありますがこのブログについてよく理解していない、違った考えを持った方がおられるのも事実です。また、非科学的なものに理解できない方ももちろんいるので中傷的なコメントがあることも仕方ありません。ただイオンさんが傷ついておられないか心配です。イオンさんを信頼し指示する方が私を含め全国に沢山います。それを忘れないで下さい。コメントされる方へ。コメントされる方のほとんどはイオンさんが大好きだと思います。イオンさんが中傷されるのはとても辛いです。今回の地震で亡くなってる方もおられます。どうか当たって嬉しいと言うコメントなどはしないで欲しいです。思いやりを持ったコメントをして頂きたきたいです。どうかよろしくお願いいたします。
    [ 2010/02/28 03:54 ] [ 編集 ]
    ……。
    皆さん、こんばんは。
    イオンさん、母子共々体調はいかがですか

    ほかの地震予知掲示板でも、イオンさんのブログを中傷するコメントを発見して、とても悲しくなりました。
    一部のコメントの内容によって、イオンさんのブログ自体を判断されるのはどうかと……。ほかの掲示板まで使って、事を荒立てるのは……。

    私は、昔から大地震がくると噂されているところに住んでおり、いまは小さな子供も4人いるので、なおさら地震のことが心配で最近は地震予知関連の掲示板をよく拝見しています。
    いろんな方の体感情報も参考にしていますが、当たった・当たらないは気にしていません。

    ほかの掲示板で、自身の地震予知を競馬予測のように表現し(いくつ的中したかとか)、別の方からクレームを受けている方もいますが、イオンさんは決して、そのような方とは全然違います。

    書きたいから書く……それが基本ですよね!!

    なにが伝えたいのか自分でも分からなくなってきましたが、イオンさんの記事を待っている方が全国にはたくさんいるってことです!

    ヒートアップしないように気をつけていたら、支離滅裂な文章になっちゃってゴメンナサイ。
    [ 2010/02/28 04:17 ] [ 編集 ]
    ふーみんさんへ
    私もこの記事に対しては、^^;マークいらないでしょ・・と思いました。ご心配されてるふーみんさんのお気持ちわかります。

    でもいおんさんは得意げとかそんなの一切ないですよ。
    感じたままをお知らせしてくれてるだけですから。
    いおんさんも忙しい主婦ですから、更新できなきゃ後だしのようにみえますが、流れはちゃんと繋がってます。
    どう受け取るかは皆さんそれぞれですが、私はいつも気に留めています。
    地震予測は防災意識を忘れないようにしてくれるだけでもありがたいのですが・・いかがでしょう。


    この地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、ふーみんさんのお友達のご家族がご無事である事を、心よりお祈り致します。
    [ 2010/02/28 04:23 ] [ 編集 ]
    何故か寝付けず こんな時間に寝床から抜け出てきてしまいますた。(´・ω・`)
    鈍感な私は、枕が有る場所ならトイレの前の廊下でも爆睡できるはずなのに・・・お菓子おかしいなぁ。

    イオンさんやお子様のその後の体調はいかがです? 今夜はぐっすりと眠れるといいですね。
    って・・・もう直ぐ夜明けじゃんね。v-356

    そうそう。昨日の行徳ですが、17:00に香取で(TДT)あうぅ・・・な波形の他、三宅島も少々荒れ気味でした。
    [ 2010/02/28 04:33 ] [ 編集 ]
    表現方法
    確かにご指摘頂いたように 申し訳なく思います。

    私も 阪神大震災も経験していますし、大切な人も亡くしています。
    自分が死にそうになったことも 何度となくあります。
    今回の沖縄にも 身内がおります。
    変な話ですが、苦しい悲しい怖い事を 経験した上での 私の表現方法でした。
    嫌な思いを された方々がいらっしゃるということは いけないことです。
    以後気をつけたいと思います
    後出しとは何なのでしょうか?
    私はこの表現が解りかねました。
    ただ最後に 西日本に被害級の地震が近づいている感覚があります。気になりますので、書き込みさせて頂きます。


    イオンさんの 地震コメントは 人々に 安心を下さるものです。。
    [ 2010/02/28 04:46 ] [ 編集 ]
    いつもどおり淡々と。
    大きな地震のあとにはどうしても予知・宏観系のブログが荒れますね…残念です。

    発した言葉はやがて自らへと有形無形問わずかならずかえっていく性質を持っているので、わたしたちはもっとコトバを慎重に扱うべきなんでしょう。

    今回いおんさんがめずらしく読者のかたがたに控えめながら「共鳴」の投げかけをしたのは、尋常ならざる何かを感知したからでしょうし、その扱いをひとりの独断で書くには前例や判断材料といった部分に一抹の不安もあったからだろうと思います。
    私はむしろ、その慎重な姿勢を評価したいところです。

    同じく「ちょっといつもと違うぞ?」と感じた人たちがその思いにきちんとひびきあったという点では、示唆に富む出来事になったと思います。

    トゲトゲした鋭さをもつつみこむ大きなあたたかさをもった方がここにはいっぱい集まっています。いつもどおりにいきましょう。
    わたしたち一人ひとりのこころのありようの総和が、思わぬところでいろんな現象としてかたちを変えることもあるのですから。
    [ 2010/02/28 04:55 ] [ 編集 ]
    言い過ぎました
    でも・・「大きな地震が続きました。^^;
    被害にあわれた方たちに、心よりお見舞い申し上げます」

    チリの友人はこちらのファンでした。彼女曰く
    この^^;マークがかなしかった・・そうです

    皆さんの気持ちは解かりました
    コメントするかたの全員が気に入らないのではないんです。一部の人の温かさだってイオンさんのハートも知ってます。でも被害級の地震が遭った際だけは気をつけて欲しかっただけ。

    私の2つの投稿は、イオンさんが気にくわなければ抹消してもかまわないです。
    でも消されたらやはりそれはそれで残念に思うかもしれません。

    言い過ぎた事は素直に謝りますね。ごめんなさいm(__)m
    それから気持ちを分かってくれた人ありがとうございました(T_T)/~~~
    [ 2010/02/28 05:19 ] [ 編集 ]
    皆様

    イオンさんのいつもの

    危機感はありません

    という一言がないですよ!
    とにかく注視日までは気を引き締めて防災しましょ

    辛い思いをしてきた方は、これ以上自分もまわりの方にも辛い思いをさせないように…

    地震で怖い経験がない方も、大切な人達を傷付けないために…


    イオンさんの今までで一番の強烈感知がチリの直前感知だったことを祈ります(-人-;)
    (もちろんチリで良かったという意味ではないですよ。これ以上被害がでませんように…という意味で。)


    さぁ イオンファミリーの皆様!リアル家族やリアルに大切な人を守るため、防災!防災!

    そしてこれ以上何事もなかったとき、みんなで素直に(;´∇`)=3ホッとしましょうね
    [ 2010/02/28 05:23 ] [ 編集 ]
    …………

    危機感があるのは当たり前でしたね…

    失礼しました(o*。_。)o

    おやすみなさーい!
    えッ(゜▽゜)!!!今から
    [ 2010/02/28 05:54 ] [ 編集 ]
    ご迷惑をおかけしております
    ふーみんさん

    >大きな地震があったのに、コメント書く人の☆印やフェイスマークとかやたらに、ちょっと被災者に思いやりってないの?

    誤解を受ける表現をして、まことに申し訳ありませんでした。

    >大地震に対応したのがそんなに得意なの?

    いいえ。

    >それに後出しじゃない?

    情報は少しでも早くお知らせできるよう、精一杯努力しているつもりでした。

    >予知って場所が事前にわかって予知なんじゃない?

    場所が分かれば本当に良いと心から思っています。
    現時点では、距離感や海洋・内陸震源の違い程度しか分からないのが実情です。

    >少しずうずうしいと思う。あれもこれも対応地震を結びつけるのって神経を疑う。

    ・・・悲しいです、としかお答えできません。

    >チリに家族がいる友人がいます。

    ご友人のご家族が無事であるよう、心から祈っています。

    >この^^;マークがかなしかった

    本当にごめんなさい。

    投稿は消すはずがありません。
    記事もそのまま残します。
    さまざまなご意見があると言うことと、至らぬ自分も隠さず、皆さまにありのままにさらけ出していたいから。

    今回の発言で、多くの方にご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
    睡眠時間を削っての更新で、見直しが完璧でありませんでした。
    それも言い訳ですね。
    私の未熟さゆれに傷つかれた方には、改めてお詫び申し上げます。

    今日もこれから起きて外出です。
    何かありましたら、できるだけ早くお知らせするようにいたします。
    [ 2010/02/28 05:58 ] [ 編集 ]
    改めてごめんなさい
    今回、イオンさんが気持ちを汲んでくれて、誠実な人だという事がよくわかりました。
    どうぞ私の暴言発言の記事は抹消されてもよいです。
    皆さんの目の汚しにしてしまい申し訳ござませんでした。
    私もちょっと感情に走りすぎで反省してます。
    (でも自分のいましめの意味で暴言発言コメントは
    残してもらいたい様な複雑でごめんなさい)
    イオンさんを愛する皆さんごめんなさいね。
    [ 2010/02/28 06:21 ] [ 編集 ]
    いおんちゃん、お疲れ様&ご苦労様です!
    m(_ _)m

    そして、日々の更新ありがとう!
    m(_ _)m

    [ 2010/02/28 06:34 ] [ 編集 ]
    ふーみんさん、その後ご友人のご家族の安否は確認がとれましたか?
    ご友人もふーみんさんもさぞかし心配なことと思います。
    コメントが感情的になってしまったのも、ご友人を想うがゆえの事、そしてこのブログが好きだったからなのだと思い、涙がでてきました。
    私自身、謝ることが苦手なので「言い過ぎました。ごめんなさい。」と素直に謝る姿にもジーンときました。


    この記事の冒頭にある「^^;」のマーク、私も「え?」と思いましたが、きっといつもの「見直す時間がなくての誤字脱字系」なんだろうなと私は解釈していました。(イオンさん、ごめんなさい。)
    例えば句読点の「。」を打ったら「^^;」がくっ付いていたのにそれに気づかなかった。とか。

    だからと言って、誤字脱字なら何でもいいという訳ではもちろんありませんけどね。


    私は、このブログもイオンさんもコメンテーターの皆さんも大好きです。

    支離滅裂な文章でごめんなさい。
    [ 2010/02/28 06:45 ] [ 編集 ]
    ふーみんさん、その後ご友人のご家族の安否は確認がとれましたか?
    ご友人もふーみんさんもさぞかし心配なことと思います。
    コメントが感情的になってしまったのも、ご友人を想うがゆえの事、そしてこのブログが好きだったからなのだと思い、涙がでてきました。
    私自身、謝ることが苦手なので「言い過ぎました。ごめんなさい。」と素直に謝る姿にもジーンときました。


    この記事の冒頭にある「^^;」のマーク、私も「え?」と思いましたが、きっといつもの「見直す時間がなくての誤字脱字系」なんだろうなと私は解釈していました。(イオンさん、ごめんなさい。)
    例えば句読点の「。」を打ったら「^^;」がくっ付いていたのにそれに気づかなかった。とか。

    だからと言って、誤字脱字なら何でもいいという訳ではもちろんありませんけどね。


    私は、このブログもイオンさんもコメンテーターの皆さんも大好きです。

    支離滅裂な文章でごめんなさい。
    [ 2010/02/28 06:45 ] [ 編集 ]
    連投…
    なぜかダブってしまいました;

    ちなみに、さっきの私のコメントの最後に出てくる「コメンテーターの皆さん」にはもちろんふーみんさんも入っておりまする。
    [ 2010/02/28 06:52 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさん、お疲れ様です&いつもありがとうございます。
    私は主婦としてほぼ家の中のことだけを心配していればよいような状態ですが、イオンさんは地震や噴火などを感知できるが故、いろいろな物を背負い心を配り本当に大変だなと思います。そして貴重な時間を割いて重要な情報や楽しい話を提供してくれて本当に頭が下がります。そんなイオンさんが大好きですし、陰ながら応援してますよ~!

    巨大地震で被害を受けた方々、心からお見舞い申し上げます。
    [ 2010/02/28 07:25 ] [ 編集 ]
    おはようございます
    いつも忙しい中、更新ありがとうございます。

    体感ってすごいものなんですね。しかも母子共々で…お疲れさまです。

    普通の家庭も、仕事もこなしつつのイオンさんが、頑張って更新して頂ける事で地震について知る事が出来たり、楽しい情報を頂けて私は有り難く感じていますよ。

    いつも情報を下さる優しさに、カンドーしてます(@^▽゜@)オウエンシテマスル
    [ 2010/02/28 08:40 ] [ 編集 ]
    おはようございます。
    昨日は沖縄に続き、チリ。大変な1日となりました。

    沖縄では、地震に驚いた女性がベッドから飛び降りた際に怪我をされたそうで。
    早く直りますように。

    チリでは、さぞかし大変なんだろうと胸が苦しいです。
    亡くなられた方、怪我をされた方、安否不明の方、、ご自宅を失った方…。
    そのご家族・友人の方々も大変辛く、不安な時間を過ごしているのでしょう。

    地球の裏側、日本からは遥か遠くの出来事。
    でも同じ地球の出来事。
    なにか私に出来ることはないのか?昨夜から考えていますが、何も浮かばず悔しいです。



    私はあまり書き込みしませんが、日々思うことを書かせて下さい。

    イオンさんは、場所を断定することが難しいようですが、それは当たり前だと思います。
    実際数多くの地震予知サイトなど見てきましたが、実際に場所と規模を言い当てた人などいません。
    それどころか、(たしか)M2.1で有感地震にならなかった地震を「当てた」と喜び、場所も日々<○○県><○○地方>とほぼ全地方を書き込み、それでも「当てた」と発言する、自ら[博士]や[プロ]と言い切る勘違いもいます。
    それに比べ、イオンさんは「心配なさそう」「震度○程度」など、ある程度の予測まで立ててくださり、私は非常に安心出来ています。

    嫌なら見なければいいだけ。
    ただし信じるのなら自己責任。

    結局はそれだけなのでは?体感などを持ち合わせていない私は。
    そう思っています。


    これからも宜しくお願いします。
    [ 2010/02/28 08:54 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    オッケーv-16 オ~ライv-367

    v-353情報、アリガトウゴザイマスv-344
    穏やかなハートで和やかに過ごしてv-351
    地震パワーに加担しないようv-293v-359
    気をつけます。e-317e-278

    いおんさんe-239皆々様もe-194v-353
    お気をつけ下さいませv-485v-353
     いつも、ありがとうございますv-353v-345v-344v-345
    [ 2010/02/28 08:57 ] [ 編集 ]
    私は阪神大震災を経験して、地震にたいしての恐怖感や不安感が大きくなってしまったので、イオンさんのブログを拝見しながら心の準備ができて、とてもありがたく思っています。
    地震予知については、いろんな意見があると思います。理解できない方もいるのはわかっています。他の掲示板でも見かけますので…。
    でも、イオンさんのおかげで安心できてる方もたくさんおられるはずです。
    私もそのひとりです。
    被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
    どうか、少しでも被害が少なくてすみますように。
    [ 2010/02/28 09:42 ] [ 編集 ]
    津波警報発令!!
    チリ地震による津波警報が発令されました。

    青森県、岩手県、宮城県の太平洋沿岸では、最大3メートルの「大津波警報」です。

    北海道から九州沖縄まで、ご自分のお住まい地域に限らず、ご家族やお知り合いがいらっしゃる地域の警報確認をして、避難や警戒の必要性がある方々に、一言連絡を!!
    一人暮らしのご高齢者、お体の不自由な方への手助けも是非!!
    (何事もなければ「大丈夫だったね」と言い合えばすむ事です)

    津波は第一波、第二波と続きます。
    警報解除されるまで、気をつけて下さいね。
    [ 2010/02/28 09:51 ] [ 編集 ]
    イオンさんいつもありがとう!
    地球の具合を体感してしまう・・ってとっても不思議なことだけれど、大変なことですね。
    イオンさん、大好きです!
    そしてどうもありがとうございます。


    [ 2010/02/28 09:54 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    はじめまして。いつも拝見してます。
    イオンさん、日常生活がお忙しい中で、一生懸命ブログを
    更新してくれていること、本当に心強く思ってます。ありがとうございます。
    大きな地震があると、色々な反応の方もいると思いますが、
    多くの読者の方はイオンさんの誠実さに感謝してると思います。
    こんな風に掲示板が荒れて、更新がストップしてしまったら…。それが一番悲しいです。
    イオンさんを必要としている一読者より、心からの感謝と応援を送ります!
    そして、少しでも地震の被害が少ないことを祈っています。
    [ 2010/02/28 10:01 ] [ 編集 ]
    おはようございます
    ふーみんさんへ
    チリのご友人の事を思ってのコメント、お気持ちもわかります。本当によくわかります。ご友人への厚い気持ち、ふーみんさんの名前をきちんと出してのコメント、そして素直に謝られたこと、やはりここに集うからこそのお人柄ですね。ただ…やはり顔が見えないから、文字だから余計に傷つくこともあり、感情のままではなく、言葉を選んでのコメントも大切ですよね。

    多分イオンさんだから、ふーみんさんのお気持ちも理解されていることと思います。
    そして、反省されたふーみんさんのお気持ちも。
    多分 他の掲示板ではこんなやりとりはないのではないでしょうか。皆がひとつになり、愛をもって意見を言いあう…。
    イオンさん 大丈夫だよ みんなイオンさんの事 大好きだし、わかってるよ。
    イオンさんのおかげでみんな救われて イオンさんだからあたたかい人たちが集まってくる そして地震への心構えができるようになりました
    ありがとう。ずっと変わらないでね。

    ふーみんさんも大丈夫だよ お友達を思ってのコメント そしてきっと言い過ぎたと反省してる、なんとも複雑な気持ちのふーみんさんのことも
    みんなきっとわかってくれてるよ。
    大丈夫。

    チリの地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    ふーみんさんのチリのご友人のお気持ちが癒される日が一日も早くきますように。
    [ 2010/02/28 10:12 ] [ 編集 ]
    ありがとう♪
    地震が怖くて 大地震がくるって他での情報に、日々の毎日すら 不安定になった私に
    明るく前向きにその気持ちを防災へ向けること
    毎日を明るく楽しく過ごしましょって気持ちにしてくれたのは
    紛れもなくいおんさん。

    いおんさんにもあるリアル毎日の中で、感受性高く地球の鼓動をお知らせいただけること
    私はとっても感謝しています。
    いおんさん、ありがとう

    津波警報や注意報が発表になりました。
    チリでも、日本でも・・・
    これ以上被害が起きませんように。

    海から遠い埼玉ですが、チリにお住まいの皆さんへ
    沿岸にお住まいの皆さんへ、微力ながら元気玉贈ります

    [ 2010/02/28 10:20 ] [ 編集 ]
    イオンさんいつもありがとうございます。お忙しい中の更新本当に感謝してます。このような事で更新が無くなってしまう事がとても恐いです。やはりコメントを残す側として言葉を選んで冷静に自分の意見を伝えなくてはならないと思います。人それぞれ生きていればいろんな事があり心に傷を抱えたりそれでも頑張って毎日を過ごしてると思います。それでもどうしても意見があるのならばイオンさん側の気持ちを考えてコメントを残して頂きたいです。
    [ 2010/02/28 10:35 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    はじめまして、いつもブログ拝見させていただいてます。
    イオンさん、いつも忙しい中での更新ありがとうございます<(_ _)>
    [ 2010/02/28 11:07 ] [ 編集 ]
    イオンさん、多忙な日々のなかいつも更新ありがとうございます。gooの時代から拝見させていただいています。

    いろいろな方がいらっしゃいますよね。いろんな意見があります。そのひとつひとつにいつも前向きに対応されてて、そのことを機にブログがわかりやすく良くなっていくのを見てきました。

    ときどきおちゃらけてみせるのは、地震を恐れる人たちに余裕を与えるため。はっきりと言い切らないのは、その影響力の大きさをよく承知されてるからだと思います。不特定多数の方すべてに満足を与えることはまず無理だけど、少しでもその気持ちに応えようとする姿に頭が下がります。

    そんなイオンさんに感謝の言葉を贈ります。ありがとう。これからもこの場所を守っていってください。楽しみにしていますから。

    一度もコメント残したことがない方もイオンさんにありがとうの5文字の言葉だけでも贈られてみては?感謝の気持ちは愛です。いわゆるひとつの元気玉です♪
    イオンさんのちょっと凹んだ心が膨らむようにと願いをこめて。ヾ(^_^)
    [ 2010/02/28 11:12 ] [ 編集 ]
    ありがとう と言えば・・・
    昨日 津波について話してくださった方々
    どうも ありがとうございました。m(__)m

    お陰さまで、津波に関して調べるきっかけをいただき 遠方に住む友人に 昨日のうちにメールを送る事ができました。

    イオンさんや 体感族の皆様の情報も 大変ありがたいことですが、こういった情報も 本当にありがたいと思っています。

    本当に ありがとうございました。 
    [ 2010/02/28 11:13 ] [ 編集 ]
    いおんさんへ
    いつも更新ありがとうございます。
    私もこたさんと全く同意見です。
    ふーみんさんのお気持ちも分かるし、コメントを残す際には思いやりを持って書き込みしなければならないと思いますが、
    毎日、何年もいおんさんのブログを見ている側としては、いおんさんが日常生活、子育て、体感、をこなしながら更新してくれるこのブログはとっても大事です。
    いおんさん独特の表現も知っています。
    もしここで更新がなくなってしまったら・・・と考えると悲しくなります。
    いおんさんがコメント欄で返信されていますがきっと今、自責の念で心が折れそうなのではないでしょうか。

    津波警報が出てしまった今こそ、みんなで「良い心」で
    被害が出ないことをお祈りしましょう。

    いおんさん、更新お待ちしています。
    体感等も大変だと思うけどどうか頑張ってください。
    [ 2010/02/28 11:18 ] [ 編集 ]
    ありがとう
    沖縄に住んでいます。珍しい地震でとても怖くてびっくりしました。今年に入ってからも地震は続いていて
    何かあるのでは?としらべていたところ
    このサイトにたどり着きました。
    予知ができることはすばらしい能力だと感じます。
    それが当たらなくても警戒できるからです。
    当たるとか当たらないとかということではなく
    管理人さんの予知できることを、そして
    知らせてくださることに感謝します。
    駄文失礼しました。お礼を申し上げます。
    ありがとうございます。
    [ 2010/02/28 11:19 ] [ 編集 ]
    常に防災意識を!ですね。
    いおんさん いつも更新ありがとうございます。

    毎日、いおんさんに会いに来ている一人です。

    いおんさんにプレッシャーをかけてしまいました。

    いおんさんのお体が心配です。

    どうぞ、ご無理のないように。

    ず~っと応援しています。

    いおんさん、ありがと~。

    [ 2010/02/28 11:22 ] [ 編集 ]
    イオン家は暖房要らずのあったかさ
    イオンさん、ご自分も大切なお子様も大変な時にありがとうございます。
    こちらのコメント欄はあったかくて大好きです。
    みんながそれぞれ大事な人を思って意見を交わして、非難し合うのではなく、自分を見つめ直してお互いを受け入れていく感じがあったかいです。
    人の命にかかわる地震に関しては自己責任で信じることが出来る人や、頭ではわかっていても怖さゆえに依存的な感情を持ってしまう人など色々だと思います。
    それでもここに来る皆さんは、忙しい中イオンさんがブログで体感情報を公開してくれる意図を理解してるのであったかいんですね。
    怖さ・辛さ・悲しみを知ったうえであえて面白おかしく書いて重くならないように伝えてくれようとしたり、怖さ・辛さ・悲しみを知っているゆえにその言葉に傷つく人もいたり。
    人間って難しいけど、だから高め合っていける修業が出来るんですね。
    言葉の伝え方、気持ちの表現の仕方って人間の永遠のテーマなんでしょうね(日々体感です--;)
    イオンさん、みなさん、ありがとうございます(^人^)
    悲しむ人がこれ以上増えませんように。
    津波警報が出ている地域の皆さま、お気をつけて!
    イオンさん、無理せずマイペースで今後も宜しくお願いします(´ω`)
    [ 2010/02/28 11:25 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ふーみんさんのお友達の感じた事もなんだかわかるなあと思いつつ、でも文字でのやりとりだから時にはこういう事も起きるよねと思います。

    ところで被災地に向けて募金等はできても直接の支援ができなくてはがゆいと思う皆さん、「祈り」を運ぶのをやってみてはいかがでしょうか。祈りって、形が見えないからビミョーに思えるかもですが、けっこう大事な作業に思います。被災地の皆さんに少しでも安らぎが訪れるように、救出活動がどんどん進みますように…。

    被災地の映像等を見ると胸が痛みますが、祈る時は悲惨な気持ちになったりせず、淡々と祈るのが良いようです。
    [ 2010/02/28 12:06 ] [ 編集 ]
    こんにちは
    いおんさんや、皆さんのコメントを読むのが好きでいつも見に来ています。
    コメントを残すことはほぼありませんが、今日だけは。

    いおんさん。
    前に感知がしづらい、と言われていた西日本の地震。
    なのに「気になる部分がある」と注視してくれて、どうもありがとうm(__)m
    体感のない私には、それだけでも十分「気をつけよう」と思える情報です。ありがたいです。

    これからも注意喚起、お願いします気にしながらも恐れず、良い心で備えていきますね

    地震で悲しむ人が、少しでも減りますように。
    [ 2010/02/28 12:14 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    もう何年も前からお世話になっております。
    たくさんの地震予知ブログを読んできましたが最後にイオンさんのブログだけが残り未だに毎日の更新を楽しみにしております。
    それは地震予知だけでなく、生きていく上で大切な言葉がたくさんありそれに励まされ今まで生きてきたからです。
    小さかった幼児がもう小学三年生になりました。
    ネットで溢れる情報は100%信じたりはしません。
    最後に危機を感じるのも危機のために準備をするのも自分だからです。
    だけど最悪の日を怖れて最高の日まで棒にふってしまうのは無駄なことだと思いました。
    日々生きていることは奇跡。だから一瞬一瞬をよい心で大切に楽しく生きよう。
    そうわからせてくれたのがイオンさんだから…
    これからもどうか無理なさらずイオンさんのペースで更新していただけたらと思います。
    風のようにさらさらと流れる水のようにどこまでも澱むことなくいてくださいね。
    [ 2010/02/28 12:21 ] [ 編集 ]
    国内有感地震情報
    イオンさん、皆さん、こんにちは。
    色々と多忙の中での更新、ありがとうございます。

    ちり大地震と津波の情報も気になりますが、昨日早朝の沖縄の地震以後の有感地震情報を下記に載せておきます。
    特に、沖縄での中規模地震が多いのが少し気になる所です。

    27日05時31分 沖縄本島近海 約10km M6.9 震度5弱
    27日21時20分 沖縄本島近海 約10km M5.1 震度1
    28日07時22分 新島・神津島近海 ごく浅い M2.4 震度2
    28日07時49分 新島・神津島近海 約10km M2.5 震度1
    28日10時20分 沖縄本島近海 約10km M5.1 震度1
    28日10時21分 長野県北部 約10km M2.1 震度1
    28日11時51分 沖縄本島近海 約10km M5.0 震度1

    PS
    被害が、出来る限り少なくすむ事を願っております。
    そして、津波には、注意して下さい。
    [ 2010/02/28 12:39 ] [ 編集 ]
    こんにちは~(*^_^*)
    昨日は寝起きに必死にコメントしたけど、言葉が足りなかったような(/_・、)

    きっと間違いだって、誤解だってあります。

    私たちは人間だもの。

    でも、人を傷つけた時に、素直に謝るって結構難しいんです。

    だから私は、このブログとイオンさんと皆さんとふーみんさんとみんなみんな大好きですよ!!

    ふーみんさんのお友達もご家族がいるのですから、さぞかし心配で不安だろうと思います;

    どうか、被害が最小に抑えられて皆さんの無事が確認できますよう!!心から願っております!

    [ 2010/02/28 12:43 ] [ 編集 ]
    感謝を込めて・・・
    イオンさんのブログ。
    昨日は、過去ブログも含めて読ませて頂いてました。
    視える、感じるが故に、沢山のご苦労もあるのだろうな・・・
    そして優しい方なんだな。
    イオンさんの大ファンになりました。
    これからも、イオンさんはご自分を信じて、愛を込めて
    ブログの更新をしてくださいね。
    本当にありがとう。
    [ 2010/02/28 12:49 ] [ 編集 ]
    沖縄有感地震
    イオンさん、皆さん、こんにちは。

    先程書き込みをした後、再度沖縄で有感地震がありました。

    28日12時34分 沖縄本島近海 約10km M5.0 震度1

    震度は低いですが、M5の地震が続いております。
    ニュースでは、津波の警戒情報で、この沖縄での話しは出てきません。
    昨日の地震の余震で徐徐に低くなれば良いのですが、気になる所です。
    複数小出しになっている事、感謝します。
    [ 2010/02/28 12:50 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます。
    いおんさん、いつもありがとうございます。
    いおんさんの優しさ、強さ、誠実さ、温かさ、冷静さ…そして、お茶目なところも全部。
    いおんさんの姿には、いつも励まされ、勉強させていただいています。
    超ご多忙な中、真摯に、だけど、不安感を気遣ってくださりながらの更新、本当にありがとうございます。
    どうか、お子様ともども、ご自愛されてくださいね。
    [ 2010/02/28 13:16 ] [ 編集 ]
    感謝。重ねて感謝。
    津波、心配ですね。
    うちは津波警報のみで避難勧告は出ておりませんので情報に気をつけながらも自宅で過ごせています。
     
    どうぞ、被害が出ません様に・・・。

    いおんさん。
    何度も何度も書いていますが、地震ノイローゼだった私がしっかり地震に向き合えるようになったきっかけを作ってくださったのは貴女です。

    毎日、沢山の地震予知のブログを見まくっていた私・・・。

    その中のリンク先としてここを知りました。

    自分の中の黒に悩んでいた私が、それをも受け入れられるようになったのも、貴女の言葉がきっかけです。

    自分の境遇を恨み、他人は恵まれているとひがみ、ねたみの塊だった私の目を「最適修行セット」という言葉で覚ましてくれたのもあなたです。

    そんなあなたの周りに集うコメンテーターの皆さんにもいっぱいいっぱい言葉でハグしてもらって、今の私が居ます。

    だから、本当にありがとう。

    そして 今回の事で感じたこと。

    ちゃんと意見交換が出来る場所なのだという事。

    それも、いおんさん、あなたゆえです。

    ありがとう。
    何度も言います。
    ありがとう。

    水色地域在住ですので、気を引き締めて過ごします!

    シャキッ!!!!
    [ 2010/02/28 13:36 ] [ 編集 ]
    3時ごろからの香取観測点を見ると・・・
    関東クンの「きつくて苦しい」って表現 わかるような気がします。
    沖縄でM5以上が続いているのも気になるし・・・

    頑張れ関東クン!小出しで頼むです。(`人´)
    他の地域の地神様も 小出しでお願いします。
    (`人´)
    [ 2010/02/28 13:44 ] [ 編集 ]
    感謝します。
    久しぶりのコメントになります。

    大変に大きな被害地震が発生してしまいましたね。
    被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、
    1日も早く復旧されることをお祈りします。

    さて、私の住んでいる地域(神奈川南部)にも津波による避難勧告が出されました。
    自宅は海岸より2キロほど離れていますが、標高は3メートルと低く、
    近くを大きな川が流れているので川が逆流して氾濫したら…浸水の可能性もあります。

    日頃からこちらで防災意識を高めさせていただいているので
    ある程度の備蓄は整っています。
    あとは、津波到達までできる限りのことをやっておきたいと思います。

    どうかどうか、津波が予測より低くなることを願います。
    そして、警報・注意報の出ている地域の方々が無事であることを祈ります。

    目の前に迫る危険にうまく言葉がまとまりませんが
    イオンさんの毎日の勇気ある発言に感謝しますm(_ _)m
    [ 2010/02/28 14:05 ] [ 編集 ]
    イオン家は暖房要らずのあったかさ!…に 同感!!
    ふーみんさん もう 大丈夫ですよ!

    あなたのコメントをせめる人は ここには集まって来ませんから…

    私めは、2月18日に 他のサイトで 心が折れて ここにたどり着いた 体感族です。

    ズボランさま,ウニクス@埼玉さまから…あったかいお言葉で受け入れていただいたばっかりの 新参者でありますが…

    セレス@北の大地さま の 今回のコメントにも あったかオーラを感じました!

    非難し合うのではなく、自分を見つめ直してお互いを受け入れていく感じ…

    怖さ・辛さ・悲しみを知ったうえであえて面白おかしく書いて重くならないようにしてくださっている(いおんさま)☆
    …が…徳島県鳴門市在住で
    『阪神大震災で震度5弱』を経験してから《地震ノイローゼ》になっていて
    毎日、地震予知のブログを見まくっていた私にも…とっても優しく感じられました☆
    緊張を…柔らかくほぐしてくださっていると思いやりを感じます!

    いおんさん 皆さん ホントにありがとうございます☆

    感謝です☆

    これからも よろしくお願い致します!
    [ 2010/02/28 15:31 ] [ 編集 ]
    いおんさん
    いつも読み逃げの私ですが、初めてコメント致します。

    いおんさん、皆さん、はじめまして。薄荷と申します。
    いつもここにお邪魔しては和み、励まされている一人です。
    温かい、よい心で毎日を過ごす大切さを改めて感じたこの場所。
    私はここが本当に大好きです。
    忙しい中頻繁に更新してくださること、感謝しています。

    水色○地域在住ですし、ますます気をつけなくては!
    あぁ、言いたいことがうまく表現できませんが…
    いおんさん、いつもありがとうございます。
    [ 2010/02/28 16:35 ] [ 編集 ]
    (*´ω`)
    我よしのちっちゃい私ですが、
    イオンさんはじめ、みんなのコメントよんでは
    ここはまことにやさしい気持ちになれるとこなんですヨ。
    地震は怖いし、被害にあわれた方たちの話は
    とても胸が痛く、おみまいもうしあげます。
    イオンさん、ふーみさん、コメント欄のみなさん、
    鏡のように、いろんな形の自分の心を見せていただいてます。いつもありがとう御座います。

    [ 2010/02/28 17:33 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    さりげない優しさ、温かさ。
    イオンさんのそんなお人柄に
    何度も心を掬い上げていただきました。

    いつもいつも、本当にありがとうございます。

    傷ついておられる方々にも
    早く安らぎが訪れますように。
            
    [ 2010/02/28 17:54 ] [ 編集 ]
    色んな場所で地震や津波…
    今はただ被害が少なくて済むよう祈ります。
    ちょこ宮城さんがおっしゃってるように『祈り』って最高の支援だと思います。いつも忙しくても頑張って更新してるいおんさん、地震のことだけでなく色んなことをいおんさんのブログから学びました。そして 他の体感族さんからの情報、体調不良になり体を張ってのありがたい情報と思っています(ゆずはさんが面白い表現なのが楽しみです)
    子供を育てながら今の日本人に対して諦めばかりだった気持ちがこのブログに出会ったことで まだまだ温かい人は沢山いるんだと思わせてくれた いおんさんやコメンテーターの皆様にも感謝しています
    私はいおんさんのことが人として好きです
    そしてコメンテーターの皆様も大好きです
    とにかく今は被害が少なく済むよう祈ります
    [ 2010/02/28 18:59 ] [ 編集 ]
    誰も間違っていない
    今日の午後からは、ワクワクしながら某太平洋岸の港を、
    高台の我が家から双眼鏡で眺めてました。
    いよいよでっかい津波がくるのかな~って。

    大津波にワクワクしてたら非常識ですね。
    でも、ワクワクの反対側で、
    実家が浸水したり、父の船が壊れるとヤダな・・・
    と心配もしてたりします。

    ワクワクしながら双眼鏡で眺める私を
    妻は優しく見守ってくれてます。
    もしも事が起きたら、
    全てを投げ出して復旧に全力をあげる~
    目の前の面倒から逃げる卑怯者じゃない・・・
    それが私だって判ってもらえてるから。

    何を書こうが言おうが、何をしたかには及ばず。

    私はいおんさんがこれまで何をしたかを、
    心の底から支持します。
    [ 2010/02/28 19:21 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    楓さんのおっしゃるとおり、お祈りしました。e-75
    [ 2010/02/28 19:25 ] [ 編集 ]
    沖縄で有感地震
    イオンさん、皆さん、今晩は。

    18時を過ぎ、津波の高さが上がってきました。
    人的被害は出ていませんが、船や建物には多少の被害が出ている様です。
    これ以上、大きくならず被害が出ない事を願います。
    因みに、大津波警報は津波警報に変わりました。

    また、有感地震として、沖縄で下記の様な地震が発生しました。

    28日19時32分 沖縄本島近海 約10km M4.5 震度2
    [ 2010/02/28 19:50 ] [ 編集 ]
    こんばんわ。
    こんばんわ。

    書こう書こうと思っても、何を書いていいのかわからないでいるのが本心です。
    言葉だけの世界だから、誤解や解釈の違いが起きるのは当然の事だとおもいます。
    でも、みんなが相手の立場にたって、伝えあえば大丈夫だとおもいます。

    さやは、去年8月関東直下地震が来ると騒がれたとき、地震予知サイトみあさってって、ノイローゼ気味になりました。

    そんな時友達から聞いた、いおんさんのblogに出会い防災意識と安心を身につける事を学びました。

    優しさ、思いやりもあり、お茶目ないおんさんが大好きです。

    ありがとうの気持ちでいっぱいです。

    何を書いてるか支離滅裂かもたけど、これからもさやみたいに不安を抱えた人が、訪れた時少し安心できるようなそんな家であってほしいです。

    水色の地域も関東くんきついのも少しずつ小出しで解消して行くといいなぁ。

    最後になりましたが、
    地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
    [ 2010/02/28 19:51 ] [ 編集 ]
    初めまして。初の書き込みです。
    私は小さい頃から原因不明の頭痛で悩んできました。
    今でも病名はわからないけど、数年前「体感」という言葉を知ってから、色々と調べるうちに、こちらにたどり着きました。
    長い間読むうちに、この体と上手に付き合う術を教わった気がしています。

    時々書いてくださるイオン家の出来事も、思わず顔がニンマリして、隣の夫を呼んで一緒に見ちゃうほどです。
    みんなで幸せを共有できることに、本当に本当に感謝しています。

    今回の件、私も普段注意しなければならない点で、ハッとさせられました。
    傷つけるつもりもないけど、捉え方によったら…。
    本当によくあります。
    早い段階で相互に理解しあえてみたいで本当に良かったです。
    これからもずっと応援しています。
    いつもいつもありがとうございます。

    最後に被災地のみなさんへお見舞いを申し上げます。
    優しいエネルギーが包みこみますように…。
    [ 2010/02/28 20:09 ] [ 編集 ]
    はじめまして。
    はじめまして。横浜のはなと申します。
    いつもいおんさんのブログを読み逃げさせて頂いてます。


    私 ふーみんさんのお友達の気持ちがよく分かります。
    家族と離れて暮らしていますから。心配で心配でいらっしゃることでしょうね。

    その一方で、いおんさんが体感を記事にすることの責任を改めて重く感じていらっしゃるんだろうなぁとも思っています。


    ここは心暖まるところ。
    自分の殻をやぶって素直になれるところ。
    ぶつけた気持ちもスッと受け入れてもらえて、お返しに元気や勇気をもらえるところだとブログやコメントを読んで感じています。

    そんなところだからこそ、ふーみんさんの気持ちにみんな気づかされることがあったのだと思います。


    ふーみんさんの気持ちはみんなに届いている。
    そして いおんさんを想う気持ちもいっぱいあふれている。
    そして チリにいらっしゃるふーみんさんのお友達のご家族を想う気持ちも。



    考えがまとまりませんが、コメントせずにはいられませんでした。
    なぜか泣きそうです。


    どんなに離れていても、想いは届くと信じています。

    [ 2010/02/28 20:46 ] [ 編集 ]
    イオンさんがステキな方だからついつい忘れがちですが、私達と同じ修行する身の仲間です。(私なんて低レベルだから、仲間なんて言うのはおそれ多いですが‥)
    私達と同じで完璧でなくて当然です。そしてそれを卑屈にならず、偉ぶらず、勇気を持って誠実に向き合ってらっしゃる。
    私もがんばろうっと。
    [ 2010/02/28 21:04 ] [ 編集 ]
    こんばんは。
    こんばんは。
    色んな考えがあると思いますが、私は、いおんさんも、ここに集まるコメンテイターさんも大好きです。

    あちこちの地震サイトを見てきましたが、ただ恐怖を煽るだけのところが多く、気分が悪くなりました。
    でも、いおんさんの「注意」コメントは、よし防災しよう、と思わせてくれます。

    だから、いおんさんが傷ついてここを閉めてしまわないか、それが心配です。ブログを続けるも閉めるもいおんさんの自由なのに、こんなことを書いてごめんなさい。
    全く体感などない私には、心の安心を与えてくれるブログなんです。

    時間のない合間をぬって、体感の情報をくれること、とても感謝しています。
    いおんさん。
    いつも、ありがとう。
    [ 2010/02/28 21:11 ] [ 編集 ]
    みんなすごい!
    どんなコメントにも誠実に対応するいおんさんは凄い!と思っていたけど、書き込んでから「言い過ぎた・・」と謝りに来られるふーみんさんも素敵。
    そして何事にも動じないここのファミリーもいいぞ~。
    世界中に元気玉が届きますように。
    [ 2010/02/28 22:04 ] [ 編集 ]
    ベイキングパウダーを
    凹んでしまった方達の心が 少しでもふっくらします様にv-238

    体感も無く、想いを送る事しか出来ませんが、想いは伝わると言う事をこのブログで教えてもらいました。

    イオンさん、皆さん、感謝しています、ありがとうv-10
    [ 2010/02/28 22:09 ] [ 編集 ]
    挑戦なさる勇気に
    私も5年ほど前よりこちらの数々の記事を読んで、
    深く感銘を受けている者です。
    ただ本音を言いますと、
    個人的には、地震予知部門だけはやめて頂きたいのです。

    なぜそのような水を差すような事をと、
    大半の方は思うかも知れません。
    ただいつか傷つく気がしてならないのです。

    地震予知は当たったとしてもはずれたとしても、
    それがいったいなんになるのか。
    むしろ普段から防災の認識があれば、
    すんでしまう事だと思えるようになりました。

    私も過去ログを読んだ事のある一人として、
    その中から地震予知の内容が無かったとしても、
    十分すぎるほど感銘を受けた記事がいっぱいある事を、
    憶えていて知っております。

    読んだ事のない方は是非読んで頂きたいし、
    地震予知欄のみの理解ですと、
    正直イオンさんのおっしゃりたい事柄の10分の1も、
    決して理解する事は出来ないと思います。

    リスクを冒してまでなぜあえて発表して頂けるのか・・・。
    それは過去ログを読んで頂ければ、
    決して名誉欲や自己顕示欲からしている訳でない事は、
    すぐにわかります。
    また私ごときが話すまでもなく、
    こちらの常連の方方は皆知っておられます。

    物事の善悪、善し悪しの判断は確かに難しいものですが、
    是非文章の大意を掴んで頂き、
    ブログ作成者の発表責任だけではなく、
    読ませて頂く我々の方のマナーというものも、
    是非今一度考えて頂きたく思います。

    人としての修行を常に正面から捉え、
    また挑戦なさっている勇気と真心に、
    心より尊敬と感謝を致しております。






    [ 2010/02/28 22:35 ] [ 編集 ]
    いおんさん…

    いつもありがとうございます。
    いおんさんの地震予知に救われている者も、ここにいます。

    自分がいおんさんの立場なら、自分だけが地震が来るであろう何かを感じてて、それを伝えないっていうのは夢見が悪過ぎますよね…

    それによって助かる命もたくさんあるでしょうし…

    月並みな言葉で申し訳ありませんが、本当に感謝しています。
    ありがとうございます。
    [ 2010/02/28 23:02 ] [ 編集 ]
    イオンさんの…
    ここはイオンさんのサイト。
    何をどう書かれるかはイオンさんにお任せでいいのではないでしょうか…。

    ここが持つ癒しの力や日々を反省したりもっと楽しく、前向きに、そんな気持ちになれる…なかなかないですこんな場は。

    いつも応援しています。
    [ 2010/02/28 23:34 ] [ 編集 ]
    地震予知部門だけはやめて頂きたい

    …とのことですが、
    その申され方は 何か違うのではないでしょうか…
    わたし間違ってますでしょうか?

    多くの方々が必要とされてるようですし、書かれるのはイオンさんの自由
    読ませて頂く方での選択ではいけないのでしょうか?

    [ 2010/03/01 00:10 ] [ 編集 ]
    いおんさんはじめコメンティター皆さんのいるあったかいこのサイトが大好きです。
    書きたいことがたくさんありますが、上手くまとまらなくて…
    また、地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

    [ 2010/03/01 00:25 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    みんな、大好き~☆

    生きる人のすべてが、人生の修行中なんですよね。
    自分がしたことは、全て自分に返ってくる。

    その覚悟を持って、イオンさんの3人のお宝ちゃんのお母様という、とてもお忙しい中、さんごにとっては参考になるブログを書いてらっしゃるイオンさんを、本当に尊敬&大好きです。

    ネットという、自分で読みたい!と思う情報だけを得ることのできるツールはとても便利ですけど、難しい一面もありますね。

    だけど、それでいいのだ。
    つうか、これでいいのだ。
    今、自分にできることすれば、いいのだ~。

    さんごは、今回もまた改めて、家族を守るため、より防災しよーと思いました。

    いおんしゃん、無理しないでね。疲れたら、休んでね。

    いつだって、応援してます。
    [ 2010/03/01 00:29 ] [ 編集 ]
    あの~~
    もう いいのではないですか?
    ちゃんと文章読まれましたか??それはそれぞれの意見であり、〇魔の弟子さん(ごめんなさい!〇の部分、字も読み方もわかりません!)は、ただ単に地震予測をやめていただきたいとおっしゃってるのではなく、イオンさんを思ってのこと。
    みんなイオンさんが大好きで ここが大好きで そのうえでの意見です。もうやめましょうよ。
    それに ここはイオンさんの場所、決めるのはイオンさんです。だから それぞれの思いやコメントを、間違ってるというのは違う気がしますよ~
    [ 2010/03/01 00:32 ] [ 編集 ]
    すみません 先程のコメント、お名前がなかったので、宛名も書けずですみません。

    でも 皆 思いは同じはずです。
    イオンさんやコメンテーターの皆さんが大好き。
    確かに不適切な言葉やマークなどつけるのはダメだったかもしれません。でもみんな想いは同じ、地震がありませんように。被害地震がおきませんように。皆が幸せでありますように。って。
    誰も人の不幸を願う人なんてここにはいません。イオンママが温かいからみんなみんな温かい。
    だからみんなで 気持ちがひとつになれたらいいな
    いつものように。
    [ 2010/03/01 00:53 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんには何度救われたかわかりません。
    イオンさん大好きっ!!
    [ 2010/03/01 00:56 ] [ 編集 ]
    いつも一緒♪
    こんばんは♪

    いおんさん、いつもありがとうございます。
    これからも一緒に頑張りましょう♪
    あなたの記事は、私の励みです。
    どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
    [ 2010/03/01 01:11 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうです。
     いつも楽しみに拝見しております。
    ここに来ると自分も何かもっと頑張んなきゃなぁ~と思うんですけどね。
     また次の更新を待つことにします。
    地震予測も引き続き参考にします。
    では最後に、かっこいーぞ!!イオンさんv-156(応援のつもり)
    ではでは。
     
    [ 2010/03/01 01:38 ] [ 編集 ]
    いおんさんLOVE♪

    ずうっと読ませていただきます(o^o^o)
    [ 2010/03/01 02:50 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます
    私はここでイオンさんの地震予測を読むようになってから、
    いつ来るか分からない地震を無意味に恐がることが
    無くなりました。

    そして、物心を供え、部屋の中の防災などを冷静に意識
    できるようになりました。
    それもこれもイオンさんが貴重な時間を使ってここを更新
    して下さっているおかげです。
    本当に、心から感謝しています。

    ですので、イオンさんの生活を第一に、可能な範囲で、
    ぜひぜひこれからも地震予測を続けて頂きたいです。

    [ 2010/03/01 03:35 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いつも イオンさんにいただいている元気玉 今日は人肌に温めておきました。

    イオンさんや コメンテーターの皆さん チリにも想いを送ります

    [ 2010/03/01 06:17 ] [ 編集 ]
    地震
    イオンさん、皆さん、おはようございます。

    速報でも流れましたのでご存知かとも思いますが、秋田県で震度3の地震が起きました。
    また、昨晩からの有感地震も一緒に載せておきます

    01日07時08分 岩手県内陸南部 約120km M5.1 震度3

    01日00時49分 十勝沖 約60km M3.2 震度1

    28日19時59分 豊後水道 約60km M3.4 震度1
    [ 2010/03/01 07:29 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます
    水色地域のものです。

    イオンさんの注意喚起のおかげで、防災のためにいつもはかたづけずにほったらかしの食器をかたづけたり、備蓄を少しふやしたり、家族に防災の意識合わせをしたり、とゆう行動につながっています。

    いつも、ありがとうございます。

    イオンさんは特に言葉や表現にはかなり気をつけてらっしゃる姿勢が伝わっています。
    そこまで気を配らなくても…とわたしは思ってたくらいです。

    それだけ気をつけても、読む方によっては、不本意ながら傷つけてしまうことがあるということ…
    自分は言葉や表現はかなり乱暴に扱ってしまっているので、
    気をつけたいと思いました。

    でもやっぱり、書きたいように書いてほしいです。
    言葉もだいじだけど、気持ちとか思いがいちばんだいじ。
    表現が、一時的に誤解を招いてしまったとしても、いおんさんの真摯な姿勢は、誤解を越えれると思うんです。

    傷ついてしまわれた方々の、傷がはやく癒えますように。
    [ 2010/03/01 07:59 ] [ 編集 ]
    今朝
    おひさしぶりです。
    コメント2回目ですが、
    今朝、出勤途中に地震雲らしい(縦に煙突からの煙のような)雲を2個ほどみました。
    滋賀県南部から見て南東方向と南西方向に各1個ずつ。
    参考までに。。。
    微妙に地面が揺れている??
    [ 2010/03/01 08:26 ] [ 編集 ]
    (^∪^*)

    そうそぅ
    誰が正しいとか、誰が間違ってるとかではないですよね

    『迷ったら、正しい道より楽しい道』

    私の座右の銘です。
    ♪(*’∇’)
    [ 2010/03/01 08:27 ] [ 編集 ]
    (^∪^*)

    そうそぅ
    誰が正しいとか、誰が間違ってるとかではないですよね

    『迷ったら、正しい道より楽しい道』

    ♪(*’∇’)

    [ 2010/03/01 08:28 ] [ 編集 ]
    ふしぎな連鎖
    いおんさん、みなさん、おはようございます!

    この週末は日本中が自然のちからと災害のおそろしさを感じることになってしまいました。
    イヤなことは起きないほうがいいのですが、こういうことをきっかけに「自分と、その隣のひと」のことまで想像力をはたらかせる訓練にもなると思いました。

    傷ついた人は意図せずともさらに誰かを傷つけてしまうということもあります。負の思いは同じような思いを呼び寄せてしまうからだときいたことがあります。
    そういう悲しい連鎖をひろげないためにも、元気だまをおなかにこめて、あったかい気持ちの連鎖をひろげて生きたいですね。
    [ 2010/03/01 08:58 ] [ 編集 ]
    イオンさん、皆さんこんにちは!

    私は半年以上前に、地震恐怖症の様な状態になっていて
    それこそ色々なサイトを貪り読んでいました。
    毎日恐怖におびえ、イオンさんのページにも地震で検索し
    てたどりつき、最初は地震のページしか拝見していませんでした。
    でも、そのうちイオンさんのお人柄、コメンテーターの方々
    の暖かい言葉などに惹かれ、今ではすべての記事を
    読ませて頂いています。

    他の地震サイトでの人を非難してばかりの書き込みや、
    言葉遣いの乱暴さがイヤになり、地震関連のサイトとして
    も、今でも参考にさせて頂いている数少ないページの一つ
    です。イオンさんの記事は、いたずらに不安をあおるのではなく、
    防災意識を高めよう、できる事はしっかりやって、被害を
    少なくしよう!という気持ちを持たせて下さいます。

    文章って難しいですよね。言葉で直接話せば、言葉の
    抑揚や、語尾の上げ下げで伝わる事も、文章におこすと
    つっけんどんに見えたり、誤解を与えたり・・・
    みんな、自分の大切な人が心配で仕方ないだけ
    なんですよね。

    私は、イオンさんが大きな地震を感知して、私たちに
    情報を伝えて下さる時でも、外れた方が嬉しいのに・・・と
    思いながら記事を書いて下さっているのが、すごくよく
    伝わってきます。特に被害が起きそうな何かを感知された
    時などは、イオンさんがどんなに心を痛めていらっしゃるか。。。

    何だかとりとめのない文章になってきてしましましたが、
    私はイオンさんをはじめ、たくさんの暖かい皆さんが自然と
    集まってくるこのサイトが本当に大好きです。

    地震の恐怖で周りからも心配されるようになりかけて
    いた私を救ってくれたのもこちらのサイトですし、
    家族や人生の事で悩んでいる時も、こちらのサイトの記事や
    コメントを読ませて頂き、ずいぶん心が軽くなりました。
    これからも変わらず、イオンさんのお話や、みなさんの
    お話がたくさん読める事を願います。

    チリや、それから復興の兆しがなかなかみえない
    ハイチ。。。どうか被害がこれ以上広がらず
    被災地の方々が少しでも心安らかに、過ごせる日々が
    一日も早く戻ってきますように。。
    [ 2010/03/01 09:53 ] [ 編集 ]
    イオンさん、コメンテータの方々へ
    初めてコメントします。
    私もイオンさんとコメンテーターさんが暖かくて、このブログが大好きです。
    地震は怖いけどイオンさんの”防災の心を持つ”で、怖さより前向きにそうなったら何ができるかを考えられるようになりました。
    事前に危機をしらせてもらえることは心の準備ができます。
    いつもお忙しいのに更新ありがとうございます。
    お体に気をつけて無理なく更新していただけることを
    これからも楽しみしています。
    [ 2010/03/01 10:12 ] [ 編集 ]
    お友達は大丈夫ですか?
    ふ~みんさん。
    お友達は大丈夫ですか?

    随分と大きな被害が出ているようですけれど
    早く皆様が心安らかに過ごせますように。
    [ 2010/03/01 12:11 ] [ 編集 ]
    こんにちは。
    言葉って難しいですね。
    それぞれの育った環境や
    今の状態や経験してきた内容で
    考え方も意見も違うと思います。
    お互いが思いやり、
    相手の事を理解していく。
    そんな風に日々思うことがあります。


    ここに集まる方々に
    私は随分救われてきました。
    もちろん、イオンさんにも。

    これからもそう言う場であってほしいです。



    これもまた各々の修行セットなのかもしれないですね…。
    [ 2010/03/01 12:12 ] [ 編集 ]
    陽だまりの場所
    本当にココはあたたかい場所です・・・e-414
    始めからコメ読んできました・・・


    ネット社会では、相手を思いやらず 言いたい事を
    書き込んだり誹謗中傷したり・・・いいイメージが無い
    ですが、ここは本当に別世界e-420ですe-491

    書きたい事を書きたいように・・・とおっしゃるイオンさんの
    愛情がたくさん伝わってきます。


    イオンさん皆さん、いつも本当にありがとうございます。
    心からイオンさんを応援します!!!
    [ 2010/03/01 12:23 ] [ 編集 ]
    応援してます(^O^)/
    イオンさんのサイトは拝見してると 何故だかホッとします…(^-^)

    もちろん地震コメントはドキッとする事はありますが 個々に防災を意識を高める!備えあれば憂いなし!

    自分や家族を守る為です。
    何も起きなくて結構!ハズレて結構!

    私はイオンさんを心から応援します(^O^)/
    [ 2010/03/01 13:41 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    誰も悪くないよ!
    [ 2010/03/01 13:44 ] [ 編集 ]
    わたしも
    イオンさんのブログを拝見するようになって何年経つのかな~

    今までも、これからもずっと応援させてもらいます♪
    [ 2010/03/01 16:53 ] [ 編集 ]
    ^^
    そうです。だれも悪くない!みんな良い!!
    (^○^)
    [ 2010/03/01 16:55 ] [ 編集 ]
    遅ればせながら
    一言、いわせてください!


    イオンさん。


    ありがとう。

    ありがとう。

    それだけにつきます。

    コメンテーターの皆様。
    大好きです。
    [ 2010/03/01 19:22 ] [ 編集 ]
    一人言

    ムフフフ…。

    コメントNo.99
    正に僕に相応しい番号だな~。

    何事にも力むことなく
    心を、想いを開いて、自然体で
    物申すときも
    物申されるときも
    動く時も
    受ける時も

    力入らず
    極めて自然な想いで
    いつもいたい。

    こんな生き方をしたい。

    いつも、こう思いながら反省の日々を暮らしています。

    大自然界の中で、皆 意義を持ちながら生きている。

    偶然はない。
    意味の無い事象はない。

    [ 2010/03/01 21:48 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    メッセージをどうぞ
    [ 2010/03/01 22:00 ] [ 編集 ]
    ここを見つけられたことに感謝…〃
    イオンさんに会えたことに感謝…〃
    素敵な皆さんと会えたことに感謝…〃

    たくさんたくさん助けられたことに感謝〃

    イオンさん
    ありがとう(*´ω`*)
    [ 2010/03/01 22:06 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。