イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    おから三昧

    おから♪

    おから♪

    安くて栄養満点のおからをどっちゃり買って、
    2日間で約3㎏のおからを完食しました。

    おからナゲット
     鶏肉を小さく切り(ひき肉でも)
     おから、小麦粉、たまねぎ、卵、塩コショウを混ぜて揚げる。
     フワッフワで美味しいです。

    おからのポテトサラダ風
     おからをレンジで数分チン♪して水分を飛ばし、
     ゆでた野菜(お好みで)やハムなどと混ぜ、
     マヨネーズであえるだけ。
     見た目はまるでポテトサラダ。
     食べると、(。´-ω・)ン?(笑)
     おから独特のもさもさ感があるので、
     マヨネーズやドレッシングの味付けは濃い目がお勧め。
     翌日、サンドウィッチにしたら、誰もがポテトサラダと信じて疑っていませんでした。(笑)


    豚肉のすき焼き風の汁にもこっそりおからを溶かしいれたりなんかして。
    汁のうまみをおからが吸って、これまた美味、美味。


    もちろん、食後のデザートは

    おからドーナツ
     おからとホットケーキミックスを混ぜ
     ドーナツの形にして
     (柔らかくてやりにくいけど、見栄えなんて気にしない) 
     油で揚げるだけ。
     これが何ともっちもち♪
     時間が経っても全然固くならないのも、不思議~。

    こんな調子で数日おから三昧にしてみたら、子どもたちが下痢をしました。

    州。ノ ε `。州ンププ

    食べてみると分かりますが、植物繊維が豊富なので、どれもかなりお腹いっぱいになります。
    ドーナツなんて、この私がっ!!!
    3個以上は食べられなかったんですよっ!!!

    ええ。ええ。
    学生時代、マラソン大会の帰りに買って帰ったドーナツ11個を、一気に食べた私が、です。

    消化を考えて、一度に大量摂取は控えましょう。(。・_・。)ノ
    (って、こんなに一気食いするのはイオン家ぐらいなもんか・・。自爆)

    ついでにもう一品。

    なんちゃって唐揚げ
     おからにめんつゆと焼肉のタレと小麦粉を混ぜて
     (耳たぶくらいの固さ)
     それっぽい大きさで揚げると・・・・

    見た目は唐揚げ、
    食べるとムッチャ柔らかいチキンナゲット
    と言う不思議な食べ物になります。(笑)

    ㌧でもない金欠のときにでも。うははははは♪


    ← イオン家のおやつ用の戸棚は、現在何も入ってません(全て手作り)
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/03/08 13:06 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(21)
    痩せそう!!
    ダイエットにいいですね~♪♪
    私も昔は 回転寿司に行って お寿司15皿とうどんを平気で食べてたな~!
    旦那と付き合ってた頃、ラーメン屋に行って旦那はラーメンとチャーハンの並、私は、ラーメンとチャーハンの大盛を頼み、店員さんは疑うことなく旦那のほうに大盛を持っていき、コッソリ取り替えたな~!
    あの頃はいくらでも食べれたし、食べても食べても太らなかったのに、今は食べすぎると胸やけするし、食べた分だけ身になるようになってしまった……( ̄▽ ̄;)
    おから食べて痩せよっと。
    ありがとう!イオンさん!
    [ 2010/03/08 14:09 ] [ 編集 ]
    カントリーマーム風にはまりました
    おから特集参考にしてます。とくにカントリーマーム風のクッキーにはまりました。作っては食べ、作っては食べてもの凄い量のおからを消費しました。ちなみに我が家も下痢気味です(笑)
    [ 2010/03/08 14:15 ] [ 編集 ]
    笑笑笑!!!
    イオンさんドーナツ11個ですか???すごーいwww
    おからの食べすぎはキン持つ?ですねe-284


    ひまわりさん、おもしろすぎですっ!!
    思わず声出して笑っちゃいました

    ちなみに私にも武勇伝ありますw

    学生の頃、パパは柔道部の後輩を2名連れて焼肉屋さんでご馳走しました。(計3名)
    後日、私とその焼肉屋さんでデートした時、はるかに金額が超えていたそうですwww(計2名)

    その後、回転寿司で7皿完食!!!

    考えるだけで、胃もたれしますe-263


    私もおから食べて、ダイエットしよ~っとe-266
    [ 2010/03/08 14:48 ] [ 編集 ]
    すごいすごーい!
    実はこないだおからデビューを果たそうとスーパーでおからを探したんですが・・・どこにあるのかわからず断念してしまいました^^;
    今度は、今度こそは!店員さんに聞いて必ずゲットします。
    レシピ参考にさせていただきますねー^^♪
    [ 2010/03/08 17:10 ] [ 編集 ]
    おから
    豆腐 油揚げの近くにあるのが、普通です。
    でも、近くのスーパー数軒ではたいてい午前中に売り切れだそうです。お豆腐専門店なら確実なのですがね~

    以前、テレビ節約生活で豆腐作ってました。格安で美味しい豆腐ができるそうです。
    一度試してみたいです。そうすれば、いやでもおからできます。が、そういう話ではないですよね?f^_^;
    [ 2010/03/08 19:50 ] [ 編集 ]
    どんな胃や…
    いおんさん初め、皆さんよく食うなぁ~。

    日本の食糧危機を加速させないでね。

    しかし、おからは身体に良いと言うものの、
    おならが、おからになるでぇ~。

    おからのや~。

    お後がよろしいようで…。
    [ 2010/03/08 21:05 ] [ 編集 ]
    へぇぇぇええ
    おからだけで随分色々出来るんですねぇ。
    関心しちゃいます。
    うちも作ってみようかなぁ。
    いおんさん、忙しいのに色々作って、偉いなあ。

    [ 2010/03/08 21:18 ] [ 編集 ]
    おから好きです
    私もおから好きで、料理に使います。
    なので、レシピすごく参考になります!

    私も、マッシュポテト代わりにつかうことがあります。
    おからにオリーブオイルを少したらして、
    塩やスパイスで調味して、
    トマトソースをかけてレンジでチンすると
    なんちゃってイタリアンおからです。
    トマトソースでおからのぱさぱさ感が気にならなくなります。
    和風のおからに飽きた時におすすめです。

    今日は、お好み焼きの生地におからをいれてみたら
    生地がゆるんゆるんになって、
    味はいいけれどこれは何?という物体になりました(笑

    お通じ、ほーんとによくなりますよね。
    おから、すてき。
    [ 2010/03/08 21:45 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    おからのポテトサラダ風には、ねぎを入れてました。
    これがおいしいのです。v-16

    なんでやろv-236

    [ 2010/03/08 22:55 ] [ 編集 ]
    今ダイエット中の私にピッタリな感じ( ̄ー ̄)♪

    明日からおからメニューで頑張りますヽ(´▽`)/

    エクレアにハマって1ヶ月半…

    ふと気付けば、体重7キロ増し(((( ;゜Д゜)))う…うそんっ
    人生最大の体重です(T-T)
    おからで便秘も解消できそうですね(^^)楽しみ~♪
    [ 2010/03/09 00:59 ] [ 編集 ]
    ズボランさん♪♪
    あなたもなかなかやりますな~♪♪♪
    若さって怖いですね~!今じゃ考えられないですわ・・・
    とか言いながら、今でも外食したら、注文を聞きにきた店員さんに聞こえるように『こどもにもわけないといけないから大盛りにしようかな~?え~?でもどうしよう?たべれないかも~(←棒読み)』とか、わざとらしい演技をしながら大盛りを頼み、しっかり完食する私…f^_^;痩せたいなぁ・・・
    [ 2010/03/09 01:11 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    おから、安いし体にいいとわかっていてもなかなか使えなかったんです。水分量をまちがえるとぐちゃっとなりそうだし、味がかわりそうだし・・・でも、イオンさんのようにどどっと勢いよくやれば上手くいくのかな?それとも熟練度の違いがなせるワザなのか・・・・?
    [ 2010/03/09 06:16 ] [ 編集 ]
    財布に今、25円のサエコです(笑)
    でも、このステキなレシピを見たら、ホントに嬉しくて。
    おからドーナツ大好きなんです。
    ポテトサラダ風やナゲット風は考えてもみなかったので、レパートリーが増えるので、また家族がガツガツ食べてくれると嬉しいなと思います。
    週末に作ろうと思います。どうもありがとう。
    [ 2010/03/09 09:29 ] [ 編集 ]
    おはようございます!!
    おから料理達もどれもまたまた美味しそうですね~☆
    私も子供・旦那の食べ残しも全部食べてしまうので、毎日食べ過ぎてしまいます(><)

    そんな時は、みんなで防災ダイエットしましょ~♪♪
    今年になり始めたら化粧乗りも凄く良くなりましたよ!!!
    基礎代謝も上がって、毎日が楽しくなりました。
    でも周りからは大分怪しまれます・・・。
    [ 2010/03/09 09:42 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いつも思ってたけど、
    いおんさん、一体何でそんなに沢山食べられるんですか!?
    不思議すぎる!!!
    11個って、、、アタシもそんだけ食べてみたいが、
    せいぜいその半分しかいかないだろな・・i-230
    [ 2010/03/09 09:56 ] [ 編集 ]
    sa-na さん
    そりゃあイオン姉さんは、○○○だからよ。

    ○○○は凄いよ~~。v-11

    ・・・・・・・。

    [ 2010/03/09 12:40 ] [ 編集 ]
    ○○○
    州 ̄ 台 ☆キラーン

    美少女・・?
    都会派・・?

    Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ ハッ

    三段腹・・?

    いや、食器棚か。(笑)
    [ 2010/03/09 13:14 ] [ 編集 ]

    いや… その…


    爆食龍とか…

    暴食龍とか…


    ------→

    [ 2010/03/09 22:52 ] [ 編集 ]
    おいしかったです。
    イオンさんのレシピをヨメに送って、早速今晩おからナゲット作ってもらいました。
    とてもおいしくてあっという間に家族で平らげました。
    いつもうちで作るおからハンバーグとかおから餃子はもっとパサパサしてるのにね。
    素敵なレシピありがとうございました。
    [ 2010/03/09 23:12 ] [ 編集 ]
    おからドーナツ、今、作って子供と食べているところです。
    大好評です。
    レシピありがとうございました。
    [ 2010/03/12 17:20 ] [ 編集 ]
    優輝さんへ♪
    ええっ!?
    ◦◦◦ってそんなにスゴいの!?
    ふーん、そーなんだぁv-398

    ・・って分かんないし~!
    [ 2010/03/12 23:08 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


