イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    なんちゃってチーズケーキ

    さて!
    せっかくの週末ですから、美味しいおやつを一個だけ載せておきます♪

    冷蔵庫にあるもので気軽に楽しく。
    家族でワイワイつっついてみてくださいね~。

    最近、すっかり高くなったクリームチーズ。
    なんたって一箱400円近くしますから、子どもが大好きなチーズケーキも、あまり気軽に作ってやれません。

    そこで考えたっ。
    冷蔵庫に常備している、ヨーグルトを代用できないか?

    無糖ヨーグルトを水切りすると、クリームチーズのようになると言うのは周知の事実ですよね。
    (それだけでレアチーズケーキのようなの♪)
    でも、ザルとキッチンペーパーを使って、一晩水切りをするのは時間がかかる上に、洗い物が増えたりで面倒。

    水切りしないヨーグルトだけで作ってみると、案外さっぱり風味で美味しくできましたが、今ひとつコクが足らない。

    色々試行錯誤した結果、ふふふ・・・見つけましたよ。
    なんちゃってチーズケーキのワンボールクッキング、いきます!

    [材料]
    ・無糖ヨーグルト    100g
    ・卵          1個
    ・砂糖         大さじ2~3杯(お好みでジャムで代用も)
    ・ホットケーキミックス 100g
    ・マヨネーズ      卵1個分くらい

    ええええええ~~~!マヨネーズ????
    とお思いでしょうが、ここは腹をくくって、全ての材料をボールに入れてください。(笑)

    [作り方]
    全てをボールに入れて良く混ぜ、牛乳パックに流し込んでオーブンで170~180度で30~40分程度焼く。

    これだけ。
    これだけなのよぉ~~!!!(笑)

    あ、そうそう。
    オーブンが無いっ!と言う方は、アルミホイルのカップの中に材料をなるべく平らにして、オーブントースターで短時間で焼き上げてもグーですよ♪
    (焦げそうになったら、表面をアルミホイルで覆ってね)

    なんちゃってチーズケーキ1
    出来上がりは、こんな感じ。
    ちょっと焦がしてしまった。^^;
    (ちなみにお皿は子ども2作)

    味はですね。
    え~~~・・・・。
    チーズケーキ、ではありません。(笑)

    でもでも、ヨーグルトケーキよりもコクがあって、生地はしっとぉ~りしてて、これはこれで美味しい!!!

    なんちゃってチーズケーキ2
    画像でしっとり感が伝わるかな~~。
    何より、クリームチーズの半額で出来ちゃうのが嬉しい☆

    あくまでお気軽な、“なんちゃってチーズケーキ”としてお楽しみください。
    この週末にでも、ぜひ♪

    ← まだまだ超簡単・節約レシピは続きます
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/03/13 01:36 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(8)
    おいしそう♪
    いおんさん、すごい!
    しっとりおいしそう~(*^_^*)
    早速 つくります!

    それから、カントリーマァムおいしかったですぅ☆
    んでもって、おからパワー実感しました。…すごいです。
    おなか満腹!
    だけど、超すっきり~!!( ̄▽ ̄)
    いおんさん、ありがとございます☆
    [ 2010/03/13 04:20 ] [ 編集 ]
    いおんさん、お料理&アイディア上手ですねo(^o^)o
    先日のプリン、熱々で頂きました! 美味しかったです(^-^)
    [ 2010/03/13 09:01 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    おおっ!これなら私にもできそう!(^ω^)

    それに・・・
    ( ○-○)
      (||||) <お子様2巨匠も いい仕事してますねぇ~
             by 中島○之助
    [ 2010/03/13 11:23 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    チーズケーキ(*´ー`*)

    昔、母がつくってくれたのすっごく美味しかったっけ…♪

    ヨーグルトでもできるんですね~
    チーズケーキ、お豆腐でもできますよ!
    こちらもリーズナブルなお値段でお得です~

    工夫次第でいろんなものができちゃうんですね♪
    [ 2010/03/13 15:41 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    e-278味わいのあるお皿だね。優しい色。v-252
    [ 2010/03/13 17:38 ] [ 編集 ]
    ま…
    マヨネーズゥゥゥ~??(◎o◎)

    驚きっ!!

    腹はくくれるけど、たるんでます


    ホワイトデーに何か作ろうと思ってたので、子供達と作りま~す
    [ 2010/03/13 18:15 ] [ 編集 ]
    はっ!
    偶然。今朝同じようなの作って子供達とたべましたe-282
    うちは、HM・ヨーグルト・たまご・マンゴージャムでe-320

    マヨは入れませんでしたがe-330

    しっとりおいしくできましたよ~^^

    次は使ってみます←マヨe-266
    [ 2010/03/13 18:31 ] [ 編集 ]
    おいしかったです!
    チーズケーキは、相当長い間つくってないですね。
    子供って確かにあの味好きだし、またつくろうと思いました。(このごろは、太りそうなチョコケーキばかりなので...)

    で、おいしかった!というのは、冷凍餃子チャーハンです。というのも私、今までいや、つい先日までチャーハンにミンチとかのお肉をいれたことがなかったし、知りもしなかったんです。
    それがちょうどイオンさんの記事を読む数日まえか、数時間前かに、はじめてしって、その後イオンさんの記事をよんだので、ギョーザの後には実行しようと心にきめて、今日実行してみました!
    すごーーーいおいしかったです!
    お昼につくったのですが(ギョンににんにくをいれてないので)娘たちもぱくぱく平らげてくれました!
    これからは、定番メニューになりそうです。ありがとうございました!
    [ 2010/03/13 22:37 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


