イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    陰陽?

    学期末で、子どもの作品が次々持ち帰りとなっています。

    子どもの芸術品?は、本当に大きなパワーをもらえますよね。
    過去記事参照「子どもの作品の意外なパワー

    特にあまり言葉を持たない子ども2の作品は、私自身とても興味を持って鑑賞しています。

    文字も少し書けるようになって(過去記事参照「嬉しいんだ」)、要求を書いてみたり。
    ただ単に文字を書いて遊んでいると思ったら
    「おひさま」
    「おほしさま」
    「あおぞら」
    「はれ」
    を、紙いっぱいに書いていたり。

    にんぎょう
    描く顔は常に笑顔で、こちらまで弾んできます。

    「子ども2らしいな~」と思った作品をご紹介しますね。

    子ども2 絵の具
    これは、色使いがとーっても子ども2らしいです。
    黒地と言うのがちょっと違った印象を受けるかもしれませんが、台紙は学校が選ぶので、あくまで色使いが、ね。

    子ども2 おほしさま?
    こちらは、良く意味は分からないけどいかにも「子ども2」!
    「おほしさま」だったり
    (上には「おひさま」とも書いてあった)

    子ども2 陽
    お日様はやっぱり「笑顔」だったり。

    子ども2 陰陽
    ん?
    隣は珍しく笑顔じゃないですね。

    よーく見つめていると・・・

    子ども2 陰陽
    ひょっとして、陰陽?

    、考えすぎですかね。
    うはははは♪

    サヴァン症候群と言う言葉を知っていますか?
    脳にダメージを受けている人が、特定の分野で驚異的な才能を開花させると言う事例です。
    サヴァンとまでいかずとも、ニュートンやモーツァルト、アインシュタインや山下清、スティーブン・スピルバーグやビル・ゲイツなどが、何らかの発達障害を持っているらしいことは有名ですね。

    子ども2は知的なハンディキャップが大きいので、到底「才能」と言えるほどのものはありませんが、
    それでも教えもしないピアノを上手に演奏していたり、天候を敏感にキャッチしたり等々、
    不思議だな~と驚かされる行動を時おり見せてくれます。

    もちろん世間の目は厳しいですし、世話はおそらく経験した方でなければ分からない苦労の連続ではありますが・・・
    「いつかきっと、大きなご褒美をもらえるんだ♪」
    と信じて疑っていないのです。
    エヘヘ。アンパンマン ルンルン

    作品は、その「いつか」を予感させてくれる、大切な宝物。
    これからも機会があれば、またここで紹介させていただきますね。
    その際は、どうか親バカにお付き合いのほどお願いします。アンパンマン ぺこ

    ← いつもありが㌧ございます宇宙人 ぺこ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/03/22 02:10 ] プライベート他 | TB(-) | CM(23)
    NoTitle
    すごいですなり。鍵盤をあやつりおぉぉぉ。

    イオンさんより芸術的才能は飛躍的にUpLand

    good gooder goodest ほんとは .. bestね
    [ 2010/03/22 02:23 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    2ちゃんすごいですね。

    ピアノの苦手な私(音感 リズム感なくて救いようがないの)
    うらやましいです。

    発達障害の方たちの 集中力 持続力 驚異的な記憶力 頼りにさせてもらってます。 
    何年も前の行事の日付はもちろん 参加者や 時には座席順まで覚えていてくれてすごい と思います。 大江光さんの曲もとても大好きです。
    [ 2010/03/22 07:17 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    いつも更新楽しみにしています。
    以前見た「4分の1の奇跡」という映画を思い出しました。
    養護学校の山元加津子さんにのお話で
    何もできないと思われている子どもたちが、
    実は素晴らしい能力を持っている。
    病気や障がいにも意味があること。
    すべてのことやものは必要があって存在している…

    ここまではよく聞くフレーズだと思いますが、
    それがちゃーんと科学的に証明されている。
    というのが新鮮な驚きでした。
    とても感動的なドキュメンタリーです。

    山元加津子で検索すると関連サイトをご覧いただけます。


    [ 2010/03/22 07:25 ] [ 編集 ]
    良いよぉ~
    おっはよーv-278ございます。

    これは これは。
    またまた お子様2巨匠の作品ですか。(○,,,○)
                 by 中島○之助っぽく

    カラフルな色使いの作品は、インカの黄金の仮面を思い出させますね。
    それとも・・・お魚のチュゥv-351
    見る側のイマジネーションを かきたててくれる とても楽しい作品ですね。e-280e-278

    でも 私的には、お日様の絵が一番好きかな。
    見ているコッチも 自然と笑顔にしてくれる いい作品だと思うにょ。
    d( ̄∀ ̄)Good!
    [ 2010/03/22 07:51 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    おはようございます。e-399e-68v-352
    2ちゃんの作品集やってください。v-350
    くもりのないアートe-420e-350愉しみにしてま~す。v-252v-16
    [ 2010/03/22 08:15 ] [ 編集 ]
    おはようございますー^^
    あまりコメントは入れずに、いつも拝見させて頂いてますv-22
    お子様2ちゃんの作品に思わずカキコしてしまいましたv-158  
    他の作品も是非お願いします。
    なんというか・・ここのところ不安や疲れやなんだかんだでテンションが落ちていたのですが、とても元気を頂きました。  素直な絵についつい涙がv-119

    幸せパワーをありがとうございました★
    [ 2010/03/22 09:08 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    おはようございます♪
    今日は仕事です・・・凹
    でも、朝からいい作品を見させてもらいましたe-491

    2ちゃん画伯の描いた抽象的な絵に感心しましたe-420
    対称的になってるのは半分から折ってペタンと
    したわけではないですよね??
    すごいキレイですe-420

    描こうと思ってしまうと下手な気負いが入って
    何か違うものに見えるけど、
    純粋に「描きたいもの」を描いたから
    すごい感心させられるんでしょうね・・・e-266

    うちの子も先日 作品たくさん持って帰ってきましたe-415
    おひさまが5個も描いてありましたょv-278
    [ 2010/03/22 09:13 ] [ 編集 ]
    おはようございます

    2ちゃんの絵、色がとても綺麗ですね
    絵葉書にならないかなと思う位、気に入りました

    最初は風景画に見えたんですよ…やっぱり2ちゃんもお母さんと同じ不思議な世界を見てるのかな、とか、何かの「始まり」を感じさせる絵だな、とか(//▽//)…で、最後には、おっきなライオンさんの顔に見えましたぁ(≧▽≦)

    勝手な意味付け、イオンさん、巨匠、ごめんなさいm(_ _)m

    どの絵も楽しかったです

    これからも楽しみにしています
    [ 2010/03/22 10:33 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    子ども2さんにとっての紙とペンというツールは「自分」と「まわり」とをつなぐかけがえのない貴重なものだと思います。おもいを伝えるということの純度の高さのようなものに不覚にもちょっと涙の蛇口が…
    平素よりいいたいことをいって、描くことが当たり前になっている自分の慢心をあらためて痛感します(大汗)

    子ども2さん、いおんさん、ありがとうです。
    [ 2010/03/22 11:11 ] [ 編集 ]
    毎日お疲れ様です
    心のこもった絵は胸に響きます♪

    ご褒美が楽しみですね
    \(^o^)/
    [ 2010/03/22 12:00 ] [ 編集 ]
    なんだか、あったか~~い気持ちになれました(^^)

    ニコニコしながら楽しそうにお絵かきする2ちゃんが見えた気がします♪顔知らないのに不思議(*´艸`)笑
    [ 2010/03/22 13:25 ] [ 編集 ]
    ほっこり^^
    絵も文字もまるっこくて あったかさを感じます
    楽しく描いてるようすが 眼に浮かぶようです

    またみせてくださいね
    [ 2010/03/22 14:08 ] [ 編集 ]
    優しい感性
    私の子供は知的と自閉症を持っていますが、とても優しい感性を持っています(^^)

    イオンさんのお子さんの絵はとても温かみがあってとても素敵ですね(^-^)
    [ 2010/03/22 15:56 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ピアノの才能うらやましいです~♪
    子供の描く絵が笑顔満載だとほっとしますよね。

    うちには発達障害の子がいますが
    超ポジティブ思考という、
    うらやましいような才能があります。
    傍から見たらいろいろありますが、
    教えられることがたくさんあります^^

    ユーチューブの画像で、盲目の天才ピアニスト掛屋くん↓
    このお子さんも障害がありますが、
    TVで赤とんぼを聴いた時に
    説明のしようのない涙がウルウルでした。
    http://www.youtube.com/watch?v=ZHXuhOsZc0Q
    彼は知的にも身体的にも重複して障害を持っていますが、練習量も半端ではないようです。
    神様はみんなにプレゼントをくれていますね。
    それを垣間見ることができて幸せです。
    [ 2010/03/22 16:02 ] [ 編集 ]
    川´∀`)ほぉ~♪ふぁ~♪ひゃ~♪にゃ~♪

    いやぁ~にゃんともラブリーな太陽さんだこと!
    惚れてしまいましたわ~

    にこにこお日さまの隣はなんだべな?お日さまを隠す悪い雲?それとも模様が似ているお月様かな?

    にこにこお日さまは、たぶんイオンママさんの事を描いたんじゃないかい?^^
    [ 2010/03/22 16:53 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    はじめましてi-179
    最近ブログを初めて、イオンさんを知りました。

    とても前向きで、楽しい内容にいつも元気をもらってます

    私の息子も発達障害を持っています。
    できないことも多いですが、彼の持った才能を開花させる手伝いをしたいと思っていますv-252

    いろんなことが、ありました。これからも、いろんなことが、あると思います。
    でも、イオンさんのように、生きていけたら、幸せだなと感じてますv-22
    [ 2010/03/22 17:38 ] [ 編集 ]
    素敵(*^o^*)
    ニコニコの作品はいつ見ても穏やかにさせてくれますね

    絵のタッチも色使いも綺麗で元気カラーですねほぼ左右対象の絵の仕上がりで素敵です一目惚れしました~
    [ 2010/03/22 21:35 ] [ 編集 ]
    こんばんは(^-^)
    絵が描けるって最高の表現力ですよね(*^^*)
    我が息子は出来ないんで、羨ましい限りでございます。
    遅ればせながらお子様、1ちゃんのご卒業おめでとうございます♪
    我が息子も今年度卒業し、社会へ羽ばたきます(と、言っても未来ある作業所なんですが!!)
    私は2ちゃんの二番目、青い画用紙の絵?は凄いと思います。上下ひっくり返してみましたか?違う表情が見えてきますよー!?
    って、思いました(^-^)
    何だか私には雄々しいライオンに見えちゃいました。
    イオンさんの子育てが、見えて来そうな・・・(笑)

    これからもイオンさんの記事楽しく読ませて頂きたいと思います!

    ハードなのは心が張り裂けそうですわ
    [ 2010/03/22 23:36 ] [ 編集 ]
    ステキ~
    純粋な心でしか書けないステキな作品ばかり♪
    また、見せて~♪
    [ 2010/03/23 00:14 ] [ 編集 ]
    ふにゃ~(´∪`)
    お久しぶりです。

    笑顔のイラストがとっても素敵ですね。
    こちらまでフニャッて笑顔になっちゃいます(^^)
    [ 2010/03/23 02:52 ] [ 編集 ]
    ほ、ほ~~ぅ
    2ちゃんの作品にはいつも癒されますv-48

    2ちゃん・・食器棚から生まれたとはいえ 心は宇宙とつながっていますね
    [ 2010/03/23 08:42 ] [ 編集 ]
    子ども2ちゃん♪
    こんにちは。♪
    いおんさんちのお子様、
    子ども2ちゃんの絵は、黒ペンで書いてあるのに、色がついてるように、見えちゃうから不思議ですね♪
    これから楽しみですね~♪

    あの~、いおんさんが時々言われる言葉に「いつか大きなご褒美が…」って、ありますが、いつか大きなご褒美を貰えるから頑張るっていうニュアンスを感じてしまいます。
    じゃあご褒美が無きゃ、頑張らないのか!?
    そんな素敵なお子様に囲まれてるのって、すでに大きなご褒美だと思うけど…


    もちろん!、いおんさんの事だから、そんなつもりはサラサラ無いのも分かります!
    いおんさんの大変さを想像しようとしても、ホントに実感するのは当事者でなければ難しいのも分かります!
    ただ気になったので、ツッコミどころかなって思いまして…(^o^;

    ごめんなさい!
    いおんさん、大好きだから♪
    [ 2010/03/23 14:29 ] [ 編集 ]
    才能
    ちょうど昨夜、録画していた『天才』についての番組をみていました。
    天才は環境と続けた結果だと。

    人は『何が出来るか』だけで認められるものではなく、『存在する』ことで、生きて今ここに居るというだけで許されているのだと思いました。

    だから、色んな素晴らしいその人なりのデキルコトで十分だと感じ、存在事態が有り難く思います。
    存在しないものには何の感情も経験も貰えない。

    失い気付くのでは、遅いから、今気が付いているいおんさんも素晴らしいっす(^∀^)ノ
    [ 2010/03/24 11:13 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


