イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    お豆腐ふふふ

    安くて調理が簡単で栄養価が高い。
    卵に続いて、次なる代表選手はお豆腐♪

    イオン家周辺では、1丁(300g)35円で購入できるお豆腐。
    これを利用しない手はありません!
    底値ならまとめ買いして、パックのまま冷凍しちゃいます。
    え?冷凍?とお思いでしょうが、下記のレシピを参考に♪


    夏はそのまま冷やっこ
    小鉢におかかやゴマやじゃこ、小口ねぎ(刻んで冷凍してあります)で結構見栄えが良い。

    冬は湯豆腐
    昆布茶で少し煮立てるだけ。(知ってた?)

    定番の味噌汁
    スがたたないよう、最後に加えてね~。

    少し古くなったら、水切りして厚揚げにしちゃいます。(木綿)
    キッチンペーパーで拭いて低温でじっくり揚げれば、思ったより油ははねないから大丈夫♪
    薄く切れば油揚げ、厚みを持たせれば厚揚げ。

    キツネ色に揚げて、揚げたてにおしょうゆを~。
    日本人で良かった!の瞬間です。(大げさ)

    あと意外な使い道として、スウィーツ系に。(絹)
    半丁にホットケーキミックス1袋を混ぜて揚げればドーナッツ
    それに溶かしバターやサラダ油を少し足して焼けば、カップケーキ
    もっちもちして柔らか~い。
    甘みが足りなければ砂糖やフルーツを足してね☆

    和菓子がお好きな家族には、お団子に。
    半丁に片栗粉大さじ3~4杯を混ぜて、レンジで1分チン♪
    へらなどでよく混ぜ返して、さらにレンジで1分チン♪
    (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
    本当にお団子になっちゃった!

    あとは成形してきな粉砂糖をまぶしたり、海苔を巻いて磯辺餅風に。

    冷凍したお豆腐は、生のお豆腐と高野豆腐の間にできた子のような状態になります~。(。・_・。)ポッ(笑)
    スがたっているので、味がしみやすいのです♪
    凍り豆腐をしみ豆腐、と言うくらいですものね。*^^*
    解凍(自然でもレンジでも)したら、普通に使えますよ。

    お勧めは、肉豆腐キムチチゲなどの煮込み系。
    あとは一口大に切ってから揚げ粉をまぶして揚げれば、なんちゃって唐揚げ
    これらは、いったん冷凍したお豆腐のほうが扱いやすい上に味が良いから、一度お試しを~。

    要は、おからと同じような調理ですね。
    過去記事なんかを参照にして、美味しく楽しく♪たくさん食べて太りましょう。(「おから三昧♪

    もちろん、コメント欄にてお豆腐レシピも募集します。(。・_・。)ノ

    ← 今日も元気に太ってますか。パンダ 号泣 デコ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/04/22 12:59 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(10)
    う~ん(#>∪<#)

    どれも美味しそう

    うちでは、豆腐をさいの目に切って、ワカメと一緒に中華ドレッシングであえ、さいごに韓国海苔をちぎってふりかけたサラダをよく作ります

    あと 海老があるときは、水切りした豆腐と海老を叩いたもの、片栗粉、きざみねぎ、味付け(テキトーに 塩胡椒とか…中華だしとか…)

    を混ぜまぜして、まるめて揚げる。最後にあんをかける。
    海老しんじょが大好きです豆腐を入れるとフワフワなの

    私 湯豆腐は普通のほんだし使ってました。こぶちゃ 美味しそうですねー
    [ 2010/04/22 13:56 ] [ 編集 ]
    ヘルシー
    今日も元気に太ってま~すv-16
    昼ご飯が済んだばかりだというのに・・・
    試食はないのですか?v-10
    レシピを見るときは時間を考えようv-244買い物直前がベスト、悩まず一品決定v-218蟻が十ならミミズは二十歳
    [ 2010/04/22 14:03 ] [ 編集 ]
    あら奇遇ね。
    何故か 今のウチには豆腐がいっぱい。
    (昨日2丁買ったを忘れて また2丁買ってしまったことは、ココだけの話し。(; ̄o ̄)ボソ)

    今夜の夕飯は、豆腐&ツナ(缶)バーグの予定です。 
    初挑戦なので、上手く出来といいなぁ。
    [ 2010/04/22 15:05 ] [ 編集 ]
    お豆腐大好き♪
    うちの定番メニューは
    水切りした木綿豆腐を6~8等分にステーキ型に切って、
    片栗粉をまぶし、卵→しらす をつけてフライパンで焼く。
    しらすが取れやすいのですが、ふりかけながら。

    焼きあがったら鰹節をかけて味ポンで~。
    と~~ても美味しいのでお薦めですよ~~(^^)
    [ 2010/04/22 17:00 ] [ 編集 ]
    お豆腐料理♪
    我が家では、
    ①木綿豆腐1丁を水切りしておく
    ②豚肉、ニンジン(お好きな野菜どうぞ~)を炒める
    ③そこに豆腐投入、くずしながら炒め、味をつける(醤油、砂糖orみりん、お酒ちょっと)
    最後に溶き卵を回しかけて混ぜて出来上がり!

    炒める豆腐、しっかりメインのおかずになってくれます^^
    [ 2010/04/22 17:14 ] [ 編集 ]
    冷凍?
    解凍すると普通に使えるんですか?
    『高野豆腐にならないの!?』
    と娘が叫んでいました。
    大丈夫なんですか?(^_^;)
    [ 2010/04/22 20:12 ] [ 編集 ]
    我が家は豆腐ステーキか揚げ出し豆腐か炒り豆腐か豆腐チャンプルーが定番メニューです。冷凍は思いつかなかったなぁ。私も高野豆腐になっちゃうと思っていたからf^_^;
    どうなんでしょうね
    [ 2010/04/22 20:54 ] [ 編集 ]
    お豆腐サラダ
    1.枝豆一つかみにお塩をまぶし、お湯を沸かして塩茹でに
    2.お豆腐を4~6等分にして、レンジ300度で3~5分チンして水切りします
    3.水切りしたお豆腐に片栗粉をまぶし、卵焼き用フライパンに多めの油で揚げ焼きにします
    4.プチトマト5~6個を四つ切りにし、莢からだした茹で枝豆と共に市販のイタリアンドレッシングと混ぜ混ぜ~
    5.全面こんがり焼けたお豆腐に4のドレッシングをかけたら、イタリアン豆腐サラダの出来上がり!

    和風に飽きたらぜひどうぞ~。
    周りに茹でブロッコリーかアスパラを置くとなお良しです(^∀^)ノ
    [ 2010/04/22 22:42 ] [ 編集 ]
    いつもながら
    イオンさん、いつもながら感心してしまいます(偉そうですみません)。
    私もワーキングママで子供数も年も同じ位?と思っているし、料理も手は抜きながらも結構やってると思ってるのだけど、イオンさんのレシピは目からウロコ、しかも今すぐ使いたい、また使えるものばかり
    またドンドン教えてくださいね~(⌒^⌒)
    [ 2010/04/23 07:04 ] [ 編集 ]
    冷凍豆腐の状態
    本文に追記しておきました~。
    (。・_・。)ノご参考までに。
    [ 2010/04/23 13:35 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


