イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    心の麻酔薬

    *ちょっとつぶやき*

    今朝、伝説の母から電話があり、近所の具合の悪い自治会の班長さんに「お大事に」と言おうととして「安らかに」と言ってしまったと聞きました。
    班長さん、母に代わって謝ります。
    ごめんなさい。ごめん
    (ちなみに仲良しの班長さんなので、二人でゲラゲラ笑って別れたそうです。類は友を呼ぶ!)

    **********

    事前準備も話し合いもほとんど無いまま始まった、おじーチャマとの同居。
    早いもので、もうすぐ1年半が経とうとしています。

    さまざまなことがありました。
    生活習慣のまったく違う者同士が毎日一緒に暮らすわけですから、きれいごとばかりではありません。

    衝突もしました。

    たった一度だけですが、おじーチャマったら家出までしたこともあります。
    必死に頑張っていたはずの私が悪者のようにされて、泣いたこともありました。

    最初の難関は、とにかく不潔。
    もう体も弱っているおじーチャマですから(同居の最大の理由)、粗相もします。
    色付きで汚れた下着を、知らずにハンカチと一緒に洗濯してしまったり。
    お風呂のお湯がオシッコ臭かったり。
    トイレは注意しないと、便座が汚れていることが多かったり。

    不思議なものでね。
    自分の子どもだったら、まったく苦にならないのですよ。
    (まぁそこまでの粗相はしない年代に育ってますが)

    それがおじーチャマとなると、まったく受け入れられないのです。
    「イヤイヤ、仕方なく処理する」と言う気持ちですから、肉体的だけでなく、精神的に負担になるの。

    悪い人じゃないのは分かっています。
    おじーチャマだって、私の目を気にして小さくなっていることも知っています。

    それでも家にお金を入れないばかりか、年金が足りないからとお小遣いを請求してきたり、そのお金を賭け事とお酒であっという間に使ってしまったり、どんなに私が疲れていてもテーブルに座って無言でご飯を催促していたり・・・。

    書ききれない小さな不満が積み重なって、家が近づくたびに自然と涙がこぼれてきたりなんかして、私も一時は本当に思いつめていましたねぇ。クマ うんうん デコ

    でも私が辛いからと言って、おじーチャマを追い出せない。
    おじーチャマも、わざとやっているのではない。
    年を取る、と言うのはこういうことなのだから。

    主人を間に立てながら、
    最低限守って欲しいこと、
    手伝ってほしいことなどを話し合い、
    私も少しずつ歩み寄っていきました。

    話し合いでもどうにもならないこと・・・
    例えばトイレの粗相などは、目の弱いおじーチャマは気をつけたくてもできないこと
    言っても年寄り特有の頑固さで素直に聞けないことなど
    に関しては、私の受け止め方を変えるしかありません。

    心から願いました。

    「心の麻酔薬を、ください」

    来る日も、来る日も。

    気がついたら、いつの間にかトイレの汚れを何も感じずに掃除できる自分がいました。
    体の負担にはなっても、心に痛みを感じない。

    それだけで、何て楽なのでしょう。

    もちろん、私も人間ですから人間ですから人間ですから・・アレッ何かループ入っちゃった(笑)
    嫌なことはたくさんあります。

    でも、生活していく上でどうしても必要な分の“心の麻酔薬”は、正々堂々と欲しがって良いのだと思います。
    乱用はいけないでしょうけど。
    心から願っていけば、きっといつの間にか手に入って、少しずつ効いていくもんだよね。

    お年寄りが家に居る、というのは、子どもにとってはとても良い情緒教育になります。
    今、子どもたちにとって「おじーチャマが居る」ことは当たり前となり、優しさや思いやりなど、私が何も言わなくても自然に育っていることがとても嬉しいです。

    家族も、最適修行セット

    時には逃げたくなることもあるけれど・・・
    どうせ逃げられやしないのだから、良い心で楽しく♪前に進みたい。

    余談ですが・・・。
    私ね、よく人から「えらいよねぇ」と言われるのですが、
    私、自分のことを本当にえらいと思っていません。

    誰かの修行を肩代わりしてたり、好んで苦労をしょっているなら話は別だけど、
    私の場合はそうではないから。
    私なんかより、ずっとずっとえらい仲間たちを知っているから。

    ・・・私なんかより、ずっとずっとエロイ仲間たちも知っているから。

    州。ノ ε `。州ンププ

    ご精読ありが㌧ございます!
    地震予測は夜にでも更新しまっす。

    ← 媚薬?(違)
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/04/27 13:01 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(60)
    心の麻酔薬
    タイトルを見て、とびついてしまいました

    そうかぁ
    私は昨日、自分はなんて心が狭いんだろうと、しょんぼりしながら帰宅したんです、広くならなくてはって。

    まあ狭いのは事実なのでひろげなきゃですが、広げるだけが手ではないのですね

    あぁ~なんだか、この記事を読んで、ご褒美がもらえた気分
    [ 2010/04/27 13:18 ] [ 編集 ]
    すごい共感!!
    分かります。
    私の同居してた、お義婆ちゃんがそうでした。

    粗相もするし 食べこぼし、咳き込みリバースe-286
    子供のなんか全く苦にならないのに・・・e-441


    でも、今年の正月あけた頃から寝たきりになって
    むちゃくちゃ気が強かったのに 弱くなっちゃって、
    オムツの交換が終わってからもずっと
    「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」言い続けて
    今までが強気だっただけに、そんな姿を見て
    もっと優しくしてあげようって思えてきた時に 
    自分の子供のように思えた瞬間がありました。


    1月にお星様になっちゃったけど、今でもその
    「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」って言葉が
    聞こえてくるようです。

    もっと早くから、優しい気持ちで接してあげてたら
    よかったかな・・・
    [ 2010/04/27 13:25 ] [ 編集 ]
    しみじみと…
    月日がたてばすべて思い出になりますヨ。私も祖父母と一緒に暮らしましたが子供なりに目配り気配り心配り、頑張った母親も大切にしようとか、色々考えながら大きくなって、そして老けてきました。(爆)一人暮らしの今、しみじみと思い出します。良い思い出になりますように。
    [ 2010/04/27 13:37 ] [ 編集 ]
    うちの
    実家の母上にも…麻酔薬わけてあげたいな…。九十代半ばのお爺ちゃん2人の介護で疲れきってます…やっぱりどうしようもないのよね、トイレとかね…かなり大変よね_| ̄|○|||精神面の負担だけでも軽くなったらどんなにマシかな。

    でもループにはまってる時って…自分じゃどうしようもなかったりするよね、麻酔薬、どうにかして私がわけてあげられないかしら…?

    いおんさんも毎日の作業お疲れさま!トイレも毎日磨き続けたら…きっと気づけば菩薩様ね

    ところで宮城は朝からずっと曇天の雲底がざわめいていて気になってます
    [ 2010/04/27 13:49 ] [ 編集 ]
    元気になって良かった

    いおんさんは私の母親(霊感あり)に似てる!なんだか同じ臭いを(;~∧~;)感じた~♪
    愚痴なんだけど愚痴っぽくなく前向きで苦労を苦労と思わないような生き方。母は寝たきりのお姑さんに頑固で恐いお舅さんに本当に苦労してきました。私は母を凄く尊敬しています。母のような人になりたいと思っています。母は良い心で楽しく♪を心で感じているんだと思います。
    月並みですが、頑張って下さいね(*^o^*)
    今、苦労されている他のみなさんも頑張って下さい! 私も仲間だす(^^;私はまだまだ甘ちゃんだけど…
    [ 2010/04/27 14:01 ] [ 編集 ]
    やっぱりエライです…
    ユルユル生地をカリカリに焼いた、私好みのタコヤキ食べながら泣いてしまいました。
    イオンさんみたいな大きな心になりたいなんて、簡単には言えません。でも後悔しないように、毎日善い心で楽しくまいります♪
    今日もありがとうございます。
    [ 2010/04/27 14:27 ] [ 編集 ]
    イオンさんありがとう!!
    私も悩みの種でした。
    トイレに行くのが恐怖なくらいに、、、
    我慢をしてしまって回数をなるべく減らしていました、、、
    でも、イオンさんも頑張っているのですね~(涙)

    あ~しも、鼻歌でも歌いながら「年をとるとはそういう事!!」と(ちょっと性格もあるような気もしないでも
    ありませんが~)せっせと掃除にハゲみます!!
    こんな良い話を聞かせて頂いてイオンさんありがとうv-238
    [ 2010/04/27 15:09 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    亡くなった 義父のこと思い出しました お風呂におしっこやってました 心の麻酔薬もらってましたよ
    今は 義母にたいして麻酔薬ほしいです  どこに置き忘れてきたのでしょうか?  修行がたりませんね
    同居は大変だけど子供にとってはいいことだと思います
    老いるってこういうことだと 最近の義母をみて子供たちと話しています  気をつかってもらってるのはわかるんですけどね・・・
    いおんさんも毎日の生活だからたいへんだろうけど 応援してます がんばって!
    [ 2010/04/27 15:54 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    想像もつかない程の苦労・・・
    私なんてひよこ豆・・・いや、鼻くそです(不潔)

    私も、私に与えられた最適修行セットにきちんと向き合わなければ。
    最近、心のサインに気付けるようになってきたんです^^
    [ 2010/04/27 17:20 ] [ 編集 ]
    なけてきました。
    心の麻酔薬を下さい・・・。


    って、奥底からの叫びがすごく伝わってきました。


    不感じゃないんですよね。


    麻酔ですよね。


    他人ごとではない介護の問題・・・・。
    きれいごとではすまない日々の生活。


    イオンさんがすごいところは、不感を求めないところだと思いました。

    愛がある。

    またまた 勉強させていただきました。

    ありがとう!
    [ 2010/04/27 17:36 ] [ 編集 ]
    あのね。
    偉い人っていうのは、自分の事を 偉いと思っていない所が、また偉いんだと思うよ。( ̄o ̄)ボソッ

    私の周りにも エロイ人 偉い人が沢山います。お年寄りとの同居もそうですけど、家庭内の色々とか…
    「こんな話し嫌だったよね。愚痴ってゴメンネ。」なんて 私にまで気遣ってくれたり…

    いいんだよ。愚痴ってもいいんだよ。
    嫌だと思っても医院だよ いいんだよ。 だって人間だもの。
    嫌だと思うが、愚痴ろうが、投げ出さなければ それでいいんだと思う。
    「あ゛ーーー!!くっそぉぉぉ!!」と 時には声に出してみると 以外と余裕って生まれるもんだわさ。(あら。アテクシとしたことが、お下品な言葉を・・・オホホッ( ̄∀ ̄;))

    っと 自分で自分を励ましてみる。(爆)
    [ 2010/04/27 18:14 ] [ 編集 ]
    涙がでます
    イオンさんいつもステキなお話ありがとうございます。
    イオンさんの心の広さに感心するばかりです。

    このところ体調不良で気持ちが沈んでました。

    ほんとにありがとうございます。
    イオンさんお体に気をつけて下さい。
    [ 2010/04/27 18:18 ] [ 編集 ]
    どーしてどーして~
    イオンさんって人が考えている事にいつもリンクしてるんでしょう(;_;)

    最近、病気をもっているせいかめっきり体が弱く小さくなった義母。
    この前あったら少しボケも入ってきた気がする姿をみて『同居なんて私には無理だけど~やっぱりしなきゃダメな気もする。でも同居する勇気が…同居するのはパパしかいないし…』などと今日も一人で考えておりました。

    正直、まだ頭と気持ちが離れてるのですぐの事ではないけど近い将来その立場になったら『心の麻酔薬』の話を絶対に思い出そうと思います。

    このブログに会えて良かったと再確認しました。

    ありがとうございました。


    [ 2010/04/27 18:29 ] [ 編集 ]
    ふと安心致しました~
    イオンさんも完璧な人間ではないのだと、
    ちょっと安心してしまいました。 が、
    それでも前を向いて精一杯生きているのが理解でき、
    また私の心のなんて小さい事か・・・。
    かなり恥ずかしくなります。

    でもあきらめないつもりです。
    イオンさんいつも等身大のお話、ありがとうございます。
    [ 2010/04/27 18:31 ] [ 編集 ]
    ヨーグルトゼリーのレシピを覗きにきました(^_-)

    ら、気持ちがふわりなお話が・・・イオンさんありがとう♪


    「えらい仲間」の後に、くるぞー次は「エロイ」だぞー(^v^)と
    思った私は かなりイオンファミリー(謎)

    最初からえらいをエロイと読んだ貴方σ(^_^;)は、かなり上級者?

    ちょっと気持ち的にキツイ今月。
    あと少し、あと少し。
    頑張ります!
    [ 2010/04/27 18:42 ] [ 編集 ]
    LOVE
    大好きなイオンさんへ
    ぶぁ~~~~~~~っと愛をこめて。v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238
    [ 2010/04/27 18:52 ] [ 編集 ]
    エロな仲間?
    川´∀`)/~~あんららぁ
    ノ●ー●

    エロな仲間って私も入ってんだべかぁ~いやいや久々に脱いだわぁ~♪
    え?掲示板祭り以来かしらねぇ。おほほ♪脱ぐには良い季節だわ。

    うちも同居村だからわかるよ。うんうん。あっ、車の中でカラオケ!唄うと結構軽くなるんだよなぁ~♪
    [ 2010/04/27 19:17 ] [ 編集 ]
    ありがとうって、言えなかった。
    数年前、認知症の義母を世話していた時。
    ありがとうを何回も言うと、状況が変化するからと、
    教えられたけれど、とてもとても言えなくて。
    言えない自分が情けなくて
    ドつぼにハマってしまいそうだった。
    そんな時、言えないときは言わなくていいんだよと
    ある人に言われた。無理しなくていいんだって。
    ホッとして涙がこぼれたら、
    なんだか気持が楽になった事思い出しました。
    最後まで、弱い心の私を鍛えてくれて
    昨年秋に卒業していった義母。
    冷たいほほに触れながら、何度もありがとうを言いました。

    いおんさんファイト!!
    歌って踊って、デザート食べまくって、自分を満たしながら
    無理せずポチポチと頑張ってくださいね~
    頑固なおじいちゃまにもv-344v-344v-344
    [ 2010/04/27 20:36 ] [ 編集 ]
    いおんさん☆…がんばってね…☆…☆…
    私が22歳.姑が46歳で同居を始め→私が姑の歳を越えてしまいました…今現在!

    『いつか 本を書くから…買ってね……』と 友達や同僚に言っているくらい…ホントにいろんな事がありました(∪o∪)。。。

    まだ 全ては 話す事が出来ませんが……

    激しい性格の姑さんでしたから………

    でも…私の母親が…交通事故に遭い→車イスの生活→姉の家族にお世話になり…感謝☆☆☆…(今は施設にお世話に…)→介護ってホントに大変です…感謝☆☆☆…

    姑が健康でいてくれるだけでも《よし》としないとバチが当たりそうで……

    大変な状況のド真ん中の皆さ~~ん☆☆

    貴女だけじゃないからね~~がんばって☆

    いつか 笑い話になる時が来ると信じて…『修行ですから…』と心に言い聞かせて→一緒に乗り越えましょう(^O^)/~~♪

    [ 2010/04/27 20:44 ] [ 編集 ]
    タイムリーなお話
    初めてコメントします。

    今、まさにタイムリーに同居のことで悶々としていました。

    義母はとっても明るく、働き者。
    義父は何もしないけれども、昔の男の人だからしょうがないかな~
    義祖母は、体力なくなってきてるけど、私たちが家を継いだことを
    喜んでくれています。

    それなのに、私は不満ばかり・・・

    何でこうなってしまうのでしょう
    同居で苦しんでいる人、たくさんいます。

    でも、それでも、与えられた環境の中で、楽しく生きたい。
    少し、今の家族を愛せそうな気がしてきました。

    [ 2010/04/27 21:05 ] [ 編集 ]
    人生 いろいろ…
    こんばんは。
    皆さん、いろいろありますね。
    この世に生まれて、生きて、何も悩みや心配、苦労が無い人はいないでしょうね。
    それぞれが、それぞれの人生環境の中で、悩み、考え、頑張りながら生きている。
    これは国境を越えた環境であり、ややもすれば宇宙レベルのものでもあるはず。

    そんな、それぞれの人生模様が一つ一つのパーツとなって、全てが関与しあって、宇宙のバランスが保たれているものだと想います。

    皆さん、大なり小なり若干の違いはあれど、今、この世に生きてることは皆同じこと。
    皆同じです。

    それぞれの人生を楽しめる余裕を心に持てるように、頑張りたいですね。
    [ 2010/04/27 21:10 ] [ 編集 ]
    NoTitle
     涙が出ちゃいました。 
     
     私も同居村の住人。どんなにとってもいい人でも 一緒に暮らしていると きれいごとばかりではいられないこともありますよね。
     
     嫁ぐ娘には あなたの大好きな人を産んで育ててくれた人達だからいい人に決まっているよ。大切にしてあげてね。
    と言っていますが 実は自分に言い聞かせている気がする~ という私です。

     さあて~っと~ 今日も 甘い物でも食~べよっと~   
    [ 2010/04/27 21:10 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    おかーさまの『安らかに・・』に感服致していたところへ、おじーちゃまとの同居話・・。
    いおんさん、何かあったのかな?
    って、変に勘ぐってしまったらスミマセン!
    でもこの問題は、私にはホントに永久課題とも言える問題でして・・。
    私はもう同居して7年目ですが、
    いおんさんのように自分の中で何とか折り合いを付け、上手に麻酔薬を使えていませんi-241
    情けないですな~
    こんなにも未熟なんだな~
    と、ホントにいつも自己嫌悪です。
    きっと義母も縁あって家族となったのに
    どーして心穏やかに接する事が出来ないのか、
    毎日毎日苦しいです。
    子供達の為にも今何とかしなければ、
    と思ってます!
    うん、何とかしよう!

    いおんさん、ガンバレ!!!
    そして同居組の皆様が
    心穏やかに過ごせますようにi-274
    [ 2010/04/27 21:37 ] [ 編集 ]
    麻酔薬.....。
    せつないですね...、うまく言えませんが、イオンさんの心を感じて 痛みます。
    可哀想とか 大変そうとか そんなありきたりの感情を越えたところで、そう感じます。
    人としてのジレンマ、こうありたい自分へのジレンマ...、
    全部 「人間」としての課題なのでしょうか。
    そんな風に 割り切れるまでには 人は幾重もの壁をやぶって?越えて?到達するのですかね。

    どんな事も 楽しく感じる魔法の杖が欲しい..
    私も、そう思う時がありました。


    [ 2010/04/27 21:52 ] [ 編集 ]
    麻酔薬.....。
    せつないですね...、うまく言えませんが、イオンさんの心を感じて 痛みます。
    可哀想とか 大変そうとか そんなありきたりの感情を越えたところで、そう感じます。
    人としてのジレンマ、こうありたい自分へのジレンマ...、
    全部 「人間」としての課題なのでしょうか。
    そんな風に 割り切れるまでには 人は幾重もの壁をやぶって?越えて?到達するのですかね。

    どんな事も 楽しく感じる魔法の杖が欲しい..
    私も、そう思う時がありました。


    [ 2010/04/27 21:52 ] [ 編集 ]
    私の場合は
    心の麻酔を使いすぎたかもしれません。
    以前、葬儀の仕事をしてまして今は転職しましたが、たまに御遺体に接する仕事をしてます。

    以前はいつも心に「これは仕事、仕事」と言い聞かせてやっていました。
    しかし、いつの間にかそう唱えなくても慣れたのか感じなくなったのか、無心でやってました。
    昨日、たまたま放送されてた「おくりびと」を見ていて、そんな自分を「俺って普通じゃないよなぁ」って思ってしまいました。

    [ 2010/04/27 21:57 ] [ 編集 ]
    私も欲しい
    薬局に行って、心の麻酔薬ください!といいたくなりました。

    今、まさにそんな感じです。

    イオンさんの記事、いつも楽しみにしています
    [ 2010/04/27 22:52 ] [ 編集 ]
    修行セット。
    イオンさんの修行セット。未体験ですが、麻酔薬が欲しい、という願いを思うことに、何とも言えない気持ちになりました。
    最近やっと、自分の修行セットがあることに気付きました。これから磨きます。
    [ 2010/04/27 23:09 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさん、やっぱり心が広いですよぅ 。・゚・(ノД`)・゚・。
    私もかなりの修行セットですがなかなか上手くいきませんです…
    あれもこれも修行中です!
    イオンさんも世界中の皆も頑張れ~!!
    ○~*⌒ ○~*⌒ ○~*⌒ ○~*⌒ ○~*
    [ 2010/04/27 23:37 ] [ 編集 ]
    ちょっとだけ→自分を反対側から見つめてみて☆☆☆
    再度 登場…☆…☆…
    失礼 いたします…

    皆さん☆がんばっているド真ん中なんですね…(-.-;)…☆

    私が 姑(職場では…口うるさい先輩や上司)に激しい反発を抱いていた頃…
    『あんな事を言われた!!』
    『こんな事をされた!!』と→
    自分が被害者だという考え方だった様に思います…(>_<)…☆
    自分が そんな姑や先輩の年齢になった今……
    『あんな事も言っといて(教えて)あげとかないと…』
    『こんな事もしてあげないと…』……と
    ついつい親心(親切心)で…お節介な言葉や行動を→《嫌われない様に…と気を使いながら》ですが……

    そんな感じ………
    私の言いたい事は→→要するに→→

    『された!』じゃなくて→『してくれた♪』

    『言われた!』じゃなくて→『言って(教えて)くれた♪』

    に 受け取り方をチェンジしてみたら~!(^^)!~☆☆☆

    あっ これも…口うるさいおばちゃんのお節介ですが………

    私は チェンジして→
    《心の重りが…ストーンと落ちた気がして》…すごーく楽になりました~p(^^)q~♪

    (ご先祖供養)お経を唱える事も オススメです!
    私の母親の世話をしてくれている姉が…私に勧めてくれたお蔭様で→私がチェンジ出来ました!
    《霊能力の高い方のお話…『前世での繋がり』や因縁》を聞かせていただいた事も…
    自分に御役目がある事も……

    いおんさんも 同じ様な→(失礼しました)もっと 大きな御役目が……プレッシャーかけてゴメンなさい☆☆☆《ペコリ》

    いつもの長文・乱文にお付き合い→ありがとうございました。
    [ 2010/04/27 23:41 ] [ 編集 ]
    ありがとう♪^^
    乗り越えたからこそのお言葉・・・
    勇気を頂きました。^^
    人それぞれ、自分で選んで産まれてきた修行セット♪
    心穏やかに・・・
    この時代だからこそ、穏やかな心で頑張ります♪^^
    [ 2010/04/28 00:37 ] [ 編集 ]
    \(^ー^)/
    いおんしゃ~ん
    ゆずは だよん
    \(^ー^)/
    [ 2010/04/28 03:34 ] [ 編集 ]
    イオンさんありがとう
    母から毎日のように聞かされる話に似てる・・・いや、イオンさんの方が大変かも。本当にお疲れ様です。

    今日、母にこの記事を読んでもらおう。自分と似た境遇のひとが前向きに頑張っている姿に勇気づけられるかな。

    イオンさん、ありがとう^^
    [ 2010/04/28 06:14 ] [ 編集 ]
    リアルタイム…

    イオンさんのお話

    私にはリアルタイムで感じるお話でした。
    いいえ 同居村民ではないのですが、
    我が家の長女は ちょっと困ったちゃんで 精神的に発達障害がありまして…。
    15歳の高校1年になったばかりの娘ですが
    『人の心を理解する』ことができません
    本当に毎日 毎日 毎日…
    どうしたら良いものかと 泣きたくなる日々。

    言葉にしなければ 通じず 学習障害もあり 難しい言葉も通じないので 言葉は常に小学校低学年並に…。
    それでも お互い気持ちが通じない時には喧嘩になる日々で

    それもこれも お互いが何かを学ぶ為なんだと そう約束して親子になったんだと思っています。


    そうそう!
    ツイッターですが 既に簡単ログイン出来なくなってしまいましたぁ~(≧∇≦)
    笑ってやって下さい(>_<)
    [ 2010/04/28 06:39 ] [ 編集 ]
    人間だもの
    イオンさんも同じ人間なんだと感じました(今までどう思ってたの?って思ってもスルーで)
    人間だもの!ね

    下の方のコメント、私の事かと思っちゃったです
    めちゃ似てまして…
    昨日、もう無理だから出てってくれと追い出しちゃった(5分だけ)
    分かりあうって事はどちらかに不満があると障害になりますね
    うちは娘が障害を理解しないで支離滅裂な言動するから 大抵こちらが振り回されちゃう

    今日も一日頑張るぞー!
    [ 2010/04/28 07:26 ] [ 編集 ]
    初めてコメントします。ずっとロム専読み逃げしてました(^_^)
    ワタシは実父母に迷惑かけられる毎日。どなたかが書いていらっしゃったように「迷惑かけられる」と感じています。多分きっとお互いそう感じている。
    遠くにいる弟は小さい時から好き放題したい放題。なんでワタシだけ小さい時からガマンしていい子でいなきゃいけないのかと 大人になった今頃になって精神的に参ってます。
    イオンさんや皆さんのようにまだまだ心は穏やかにならず トゲトゲしています。
    イオンさん皆さんはエラいなあと心から尊敬します。とりあえずGWを乗り切るのが目標です。
    [ 2010/04/28 08:08 ] [ 編集 ]
    いつも笑わせてくれてありがとうございます!
    先週末嫁ぎ先の大バァバと子供の事で喧嘩しちゃったばかりで…参考になりました☆
    いずれ私もばあちゃんになる身、粗相も沈黙のご飯請求も(おこずかいこそ請求されませんが)反面教師として勉強したいと思いました!
    ただ責任転嫁されるとまだまだ踏ん張り効かなくるかもしれませんが…。
    [ 2010/04/28 08:14 ] [ 編集 ]
    ヨーコさん。ナカマーヾ( ・∀・)人( ・∀・)ノ゙
    私も 実の両親に散々振り回されました。
    罵り合う喧嘩もしてきたし、背中を向けて 握ったこぶしを小さく震わせていた事も…
    でも 昨年父を 今年の4月の初めには母を見送って、なんか…虚しと言うか…あっけなかったな。(´・ω・`)なんて思っています。

    「私は、悪い娘でした。。・゚゚・(つД`)・゚゚・。 」と 素直に反省して泣き崩れるまでには、まだ至っていませんが、多分…そのうち 時間が色んな物を洗い流してくれるでしょう。

    ヨーコさんも 今が踏ん張り時だと思います。
    時には、のほほんとしている兄弟を無理やり引っ張り出しちゃいましょう。
    だって 兄弟の親でもあるんだから。


    って…そんな気軽に出来る事じゃないっか。^^;ヘヘッ
    失礼しました。ε==ヽ(;´o`)ノ
    [ 2010/04/28 09:58 ] [ 編集 ]
    よかったら
    命の授業  腰塚勇人 という動画がYOUTUBEであります。

    良かったらお時間のあるときに見ていただければと思います。
    辛い事、苦しい事、悲しい事、たくさんありますが、
    私は腰塚さんに笑顔と感謝と夢を持つことを教えてもらいました。
    [ 2010/04/28 10:12 ] [ 編集 ]
    度々…
    度々のコメント すみません
    sheeさん 我が家も 全員 振り回されてますよ(笑)やること言うこと
    支離滅裂です

    でもね
    腰を据えたんです。

    この子は 私の娘だ って
    何も悪気はないはず って
    必ず 前のように笑顔に戻る って
    唱えるように 信じるのみです。

    私が ドンと構えていれば 素直な子になるんです。

    なぁんて言って
    毎日 帰宅するのが ドキドキなんですけどね(>_<)

    何度も失礼しましたε=ε=┏( ・_・)┛
    [ 2010/04/28 10:34 ] [ 編集 ]
    つらつらと長くなってすみません!
    「最適修行セット」この言葉をイオンさんのブログで知ってから家族を見つめるようになった気がします。
    次女が小5後半から登校拒否&引きこもりになって9年・・・(うち中1で1学期のみ、進学して高2の1学期までは休みながらも学校へ)
    今年成人式を終え3年間休学していた高校にこの4月から復学しました。「どうしてもこの高校を卒業したい」と心の病で苦しみながらもそこだけは揺るがないものがあったからだと思っています。
    その間、長女は私にアドバイスと気分転換、病んでるとはいえ次女は洞察力の鋭さで時折「ドキ!」っとするような一言で私に気づかせてくれる・・・主人は黙って土台を支えてくれていました。(主人は娘にどう接してよいのかわからなかったそうですが(^^;)

    ある日、台所で私が主人=父親の親についての対応にブツブツ愚痴をもらした時に

    次女「おとうさんはおじいちゃんたちのことが心配じゃない訳じゃなくて、私みたいな心の病を持った娘がいるから家族をとってくれたんだよ」

    っと言われ・・・・ごめん、ありがとう(TT
    日々の生活の中で家族って最適修行セットなんだなーと思いながら暮らしています。

    イオンさん、そしてコメンテーターのみなさん、毎日読ませていただき元気をいただいてここまできました。本当にありがとうございます。

    [ 2010/04/28 13:34 ] [ 編集 ]
    ゆずはさん おかえりなさい

    ここで書き込みを見てただけで、お目にかかった事も、何もないんですが
    ふとお元気かしら?と思ってたので、嬉しかったりして(^v^)
    [ 2010/04/28 14:13 ] [ 編集 ]
    ゆずはちゃーん!
    お帰り~!!
    どこ行ってたの~?
    心配したさぁ~!!
    いやぁ 良かった!!またこれからも癒しのコメントよろしくねん!

    いおんさん、いろいろあったんですね。
    いっつも明るいから全くわからなかったです…
    心からお疲れ様です。
    私も心の麻酔薬ほしいときがよくあるな~
    私の場合は人の気持ちに敏感だから。
    白か黒かはっきりしたいこの性格にも疲れます…
    [ 2010/04/28 15:00 ] [ 編集 ]
    ピアリングさん ありがとう。
    コメントを返して下さってありがとうございます。
    イオンさんのブログはこういうところが素敵なんですよね。
    初参加なのにワタシも仲間に入れてもらえてとても嬉しいです。
    同じように感じて頑張ってる人がいると思うだけで、元気が出るものなんですね。

    ワタシの場合、親がガンガンまくしたててワタシが黙って聞いていてひとりでムカついてるというパターンなんです。
    ケンカするつもりはありません。でも疲れます。
    心の麻酔薬をワタシも使いたいと思います。

    イオンさん、 ピアリングさんありがとうございます。

    実は・・・1週間くらい前、イオンさんが夢に出てきて・・・
    「あれーー?イオンさん?ブログの写真より髪が短いみたい。。。」なんて思ってました。

    また遊びに来て下さい(笑)
    今度はスィーツを用意しておきますv-274

    [ 2010/04/28 22:06 ] [ 編集 ]
    スーさん、ありがとうございます。
    スーさんのコメント、読んで
    どんな気持ちが込められているのか
    言う立場からの言葉が嬉しかったです。
    [ 2010/04/29 07:25 ] [ 編集 ]
    少しでも 誰かのお役にたてれば幸いです☆☆
    まだまだ…私も 修行の身ですから………

    いおんさん☆や コメンテーターの皆さんにいっばい 元気玉をいただいて~\^o^/~~ありがとう~~☆☆☆

    まっただ中の人達には(^O)=3=3=3

    《元気玉のおすそ分け》

    良い心で☆楽しく♪♪
    [ 2010/04/29 12:20 ] [ 編集 ]
    ふぁいとぉ~っ☆
    いおんさん、がんばってる(´∀`人)ステキよ


    今の私は主人の実家のスープも熱々の距離に住んでいるのですが、あと4ヶ月後には、主人の両親と同じ敷地内に引っ越す事が決まっているのです。
    おそらく同居よりは介護などのお世話は少ないですが、言葉のぶつかりや金銭面での心の麻酔が必要かな(笑)

    いおんさん、お父様と頑張ってくれて本当にありがとう
    [ 2010/04/30 09:37 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    イオンさん 素敵なお話をありがとう。

    心ないコメントで 貴方がとても落ち込んでいる時に 何も出来なくて ゴメンナサイ。

    今日は ココが開いていましたから 初めて 投稿してみます。

    いつも 楽しく 拝見させて いただいてますヨv-22 
    [ 2011/11/17 19:50 ] [ 編集 ]
    ありがとう!
    いおんさん、今日の地震予測の記事、載せて下さってありがとう!
    防災準備は万全とは言えませんが、良い心で楽しく!過ごすよう覚悟はするつもりです。

    あと…いおんさんは伝説の母のDNAを受け継いでいなかったのかどうか…激しく悩んでしまいました(爆)。
    [ 2011/11/20 21:30 ] [ 編集 ]
    いおんさん
    地震予知ブログとして読みはじめましたが
    最近は心霊系日記も読みはじめて
    イオンさんの人生観に、はっとさせられたり、自分も頑張ろうと思ったり。
    いろいろ世の中不安でしたが
    「良い心で、楽しく」
    を私もモットーにしますv-238

    今は更新自体大変な状況なのでしょうが、
    いつか地震以外の日記も読める日が来る事を楽しみにしていますv-207
    でも無理しすぎないでねv-22
    [ 2011/11/24 14:07 ] [ 編集 ]
    イオンさんありがとう
    日常生活も大変お忙しい中
    日々の更新本当にありがとうございますm(__)m

    震災後にこちらのブログを知りましたが
    少しずつ過去の記事も含め読ませて頂いており
    過去の記事もほぼ読み終える事ができました。

    イオンさんのブログで何回泣いたか
    何回「頑張ろう」と思ったかわかりません。

    いろいろ言う人もいらっしゃると思いますが
    イオンさんはイオンさんらしいブログで
    イオンさんの無理のないペースで続けていって下さい。

    イオンさんの更新がない時でも
    私はいつでもここで待ってます。
    ですから決して無理だけはしないで下さい。
    お願いします(^^)
    [ 2011/11/24 16:56 ] [ 編集 ]
    愛が全て  では、生きていけない。
    ちゃんと全うに働いてお給料を頂いて生活じゃなきゃ。
    でも、働き口がなくて、一大決心か、安易かで
    万引きしたり、オレオレ詐欺なんかしちゃったり、強盗殺人なり、すき家さん襲撃したりがある。それをしに行く人は微々たる人の数。その微々たる数があるだけでも、悲しい現実。

    愛だけでは実際には生きていけない。
    でも、自分が発するもの、口から言う言葉たち、ネットに書き込む文字たちに、
    「愛」ありますか? そのときの、思いは相手以前に自分の内側にびょーーーんと行っちゃいます。自分自身にストレスを与えてほしくないな。

    イオンさんのブログを知ってから気付きがいろいろあります。
    苦しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、くそったれと思うこと多いんですけど。
    四苦八苦してても、四嬉八嬉もしています。

    ありがとうね。イオンさん。


    [ 2011/11/25 12:02 ] [ 編集 ]
    コメントありがとうございます
    すみません、PCから今コメントを確認しました。○| ̄|_

    大変申し訳ありませんが、他サイトの方のお名前や情報は、ご迷惑をおかけする可能性がありますので基本的に削除させていただきます。
    (巻き添えにしてごめんなさい<ココアさん)

    ただいまコメントの管理も行き届かない状況で、皆さまには大変ご不便をおかけしていると思います。
    ごめんなさい。

    全て目を通させていただき、今後の更新の参考や力に代えさせていただいております。

    これからも自分なりに無理なくやっていこうと思っておりますので、どうか長い目で見守ってやってくださいませ。(*'-')o(*,",)oぺこり
    [ 2011/11/25 13:03 ] [ 編集 ]
    やっと@(・▽・。)@
    はじめまして^^

    ほぼ毎日覗いています@(*ノェノ)@
    一度、echumonという名前でツイッターではお邪魔した事があります@(*ノェノ)@

    何月だったか忘れちゃったけど
    地震が気になりお邪魔する様になりました。

    それから、記事をぜ~んぶ読み終わりました。(過去の地震記録は流し読みしたのもあるけど・・・汗)

    今年の7月に父が亡くなり悲しいのと悪い事したな~って気持ちでいっぱいです。
    いおんさんの記事を読んでそれじゃダメなのかなぁとか少しは考えられる様になりました。
    ありがとうございます♪

    今だに夢に出演してくれないけど@(´・ェ・`)@
    また、夢の中ででも会えるかな♪

    忙しい中の更新ありがとうございます。
    色々大変だと思いますが、少しの無理もしないで下さいね@(・▽・。)@

    また楽しい日常の記事も楽しみにしてます^^
    [ 2011/11/25 16:02 ] [ 編集 ]
    ついついコメントしてしまいました
     以前ちらりとお邪魔させて頂いた事があります。何となく過去記事を読んでいまして、此方のお話に改めて泣いてしまいました。
     私はお仕事で介護に携わっております。多分この仕事が大好きで誇らしくて頑張って来たのですがお年寄りの度重なる攻撃と強い拒否に心が萎縮しきった状態です。‐‐心の麻酔、うん欲しいですね。皆様の抱える修業に比べれば何ともちっぽけな悩みで情けないのですが本当に心から思います。
     明日もまた闘いの1日ですが此方の記事を思い出しながら乗り越えてみたいです。
    [ 2012/02/23 22:41 ] [ 編集 ]
    さとさんへ
     さとさんのコメントをみてどうしても言いたい伝えたいと思い書き込ませていただきます。
     何の面識もありませんが、本当にありがとうございます。何故かそう言いたいのです。繋がりがない人でも、誰かがとこかでがんばったり、悲しんだり、つらかったりするのは、誰かが、誰かの代わりに引き受けたりしているからこの世界は守られているのではないかと思っています。今日は辛かったり、明日は楽しい気分だったり。交代しながら、痛み喜びを分けたっているのだと思っています。
    だから、自分だけ良ければいいなんて思えないし、誰かが自分の身代わりになってくれればいいなんて思えないと思っています。
     だから、さとさんの辛い気持ちが少しでも軽くなるように自分も引き受けますね。
     変な文章でごめんなさい。
    [ 2012/02/24 12:56 ] [ 編集 ]
    イオンさんへ
    記事を拝見し、こちらが泣いてしまいました。

    お母様、回復するご様子で本当に良かった…
    良かったですね。



    お母様のお言葉通り、ご自分のこと、体のこと
    もっともっと大切に考えて欲しいと私は強く願っております。

    愛があればこそとは言うけれど、
    体が続かなければ、人は食べていくことすらままならない…

    この世界では体がなければ、大好きな人たちと話すことも出来ないのです。
    イオンさんが一番に分かっているはず。


    私がブログを見ていて感じることは、

    イオンさん自身のこの清算期が終わったら、何らかの方向転換が必要になってくるのではないかなと想像します。
    これだけ色々と感じることが出来る方だから、きっとご自分のことも色々と把握されているのではと思うのだけど。。。


    お仕事を続けていかれるのも
    やはり、多少の時間の余裕は必要かと私は思います。


    実現させるのはとても難しいことかもしれないけれど…




    どうかどうか、ご自分のことをもっと大切にされて下さいね。
    自分の事をもっと許してあげてね



    差しでがましいかと思いましたが、コメントせずにいられませんでいた。
    ご気分を害してしまったら、申し訳ございません。。。



    [ 2012/02/24 18:45 ] [ 編集 ]
    いおんさんへ
    いおんさん、こんにちは。(^^)

    自分(魂)での計画とはいえ大変でしたね。
    さぞ、しんどい思いをされてきたことでしょう。

    今は少しだけ楽になってるかな?溜め込んだもの
    手放して自分のことも愛せるようになるといいね。
    [ 2012/02/25 14:14 ] [ 編集 ]
    いおんさんへ
    いおんさん、

    『伝説の母』の一日も早い完全復活をお祈りしています。

    また、いおんさんご一家の家内安全もお祈りしています。

    それから…ご自分の体も大切に゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

    もうすぐ2月も終わろうとしていますが、少しだけでもいおんさんの
    緊張がほぐれるといいな。備えてあるから大丈夫♪の気持ちで…

    [ 2012/02/26 13:09 ] [ 編集 ]
    はんなりさんへ
     はんなりさんのメッセージを読ませて頂きました。本当に有り難う御座います。嬉しくて、有り難くて本当に涙が溢れました。
     いおんさんも只今大変なご様子で、きっと誰もがボロボロになりながら色んなモノと戦っているんですね。
     色々な事に躓いて、怖くて不安で身動きが直ぐに取れなくなってしまう私ですが、いつかはんなりさんのように見知らぬ誰かであっても、心に寄り添い力になれるようなそんな人になって行きたいと思います。本当に有り難うございます。
    [ 2012/02/26 21:18 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


