イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2010.7.16の地震予測(連休中は警戒を)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~週末はジンクス?~~~

    *2010.7.14予測
    [震源]関東も揺れる海洋・マグマ関連(伊豆~小笠原諸島~東北沖?)
    [大きさ]M6震度4以上
    [注視日]~21日(水)

    (まれに海外の被害地震のケースもあり)

    対応となる地震はまだ発振していません。
    体感のぶり返しもないので、基本的に発振はスタンバイ状態にあると考えています。
    ことに体感が抜けてから3日目(17日)辺りから、大きめ地震は休日のジンクス?もあるので警戒しましょう。

     <大雨被害>
    先週末にあった、久しぶりの風さんからのお便り。
    「風雨や地震などのエネルギーに偏りあり。数日自然災害に注意」

    14日から九州北部や中国地方で続いた記録的な大雨は、昨夜も岐阜県で土砂崩れがおこるなど、これまでに死者3名・行方不明者8人などの被害が出ています。
    (岐阜と言えばはるひな家、大丈夫か~!?)

    コメント欄でも報告がありましたが、例え人命に関わらずとも、浸水などの実質的精神的な損害を考えると本当にお気の毒で、心よりのお見舞いと現地の一日も早い日常復興を願わずにいられません。

    関東は梅雨明けしたようなお天気で、大雨被害の実感があまり持てない方が多いと思うので、簡単な雨の強さの説明を。

    一時間雨量(mm)
     →イメージ

    10~20
     ザーザー降り。
     地面からの跳ね返りで足元がぬれ、話し声がよく聞き取れない。
     
    20~30
     どしゃ降り。
     車はワイパーを早くしても見づらい。
     小規模の崖崩れが始まる。

    30~50
     バケツをひっくり返したような雨。
     道路が川のようになる。
     車の高速走行は、ブレーキが効かなくなることがある。
     都市では下水管から雨水があふれる。

    50~80
     滝のようにゴーゴーと降る。
     傘は全く役に立たない。
     水しぶきであたり一面が白っぽく視界が悪くなり、車の運転は危険。
     地下室や地下街に雨水が流れ込む場合がある。
     マンホールから水が噴出する。
     土石流が起こりやすい。

    80~
     息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感ずる。
     大規模な災害の恐れ。


    雨で呼吸困難って、すごいです・・・。猫 ガーン デコ
    幸いなことに、大雨については地震と違って観測・予報態勢が整っているので、的確な情報収集と慎重な行動を心がけたいものですね。

    また、雨で地盤が緩んでいる場所は、ことに地震による土砂崩れへの対策も必要です。

    中越沖地震から3年。
    地震活動は止めることはできなくても、どうにかして被災は減らしたい。

    いつか記事でちゃんとまとめたいと思っておりますが、私自身は自然災害に対して
    「みんなで祈りをささげよう!」と呼びかけるつもりは毛頭ありません。
    また、
    「みんなで行政に働きかけよう!」と強要するつもりも無いんですよね。

    まぁ中途半端にこれだけ書くと誤解されそうな気もするけど、今度時間が取れたときにでもじっくり書きますわ。

    jumee☆arrow5R 震度5の可能性もあり。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     低レベル。
     
     遠方体感※国内M6海外M7
     子ども2の睡眠障害にお付き合いが続いているため、感知できず。

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     やや心臓の痛い地龍さんが居ます。

      炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:活動的、3:すごく活動的、4:噴火の可能性)
     レベル1。

     風さん情報
     自然災害に注意が必要。
     
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← なかなか更新時間が取れないのが悩ましい豚1 汗 デコ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/07/16 13:07 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(35)
    お見舞い申し上げます
    大雨すごかったです 幸い私の住んでるとこは 被害もなくすんだのですが 同じ県内でも被害がでていました
    伊都さんも 大変だったとのこと 頑張ってくださいね


    そうそう 岐阜のはるひな家 私も心配です
    [ 2010/07/16 13:36 ] [ 編集 ]
    できる時に、できる事を。
    いおんさん、

    不思議な体感で地震予測をするのはとても勇気がいる
    ことだと思いますが、いつも情報ありがとうございます。

    桜島と共存しているものとしては大助かりです。ですが
    無理せず、ご自分の暮らしをどうぞ大切になさってねっ。

    [ 2010/07/16 13:55 ] [ 編集 ]
    たいへんだぁ
    大雨の災害。もろ、うちの近所です(゚ー゚;Aアセアセ
    ちなみに昨夜夜7時台の雨はうちの近所の中学校の観測計で88mmくらいだったよ( ̄Д ̄;;
    詳細はツイッターにつぶやいてまふ。
    庭が10センチ以上かん水して、ひざ下まで水につかりながら愛犬を救出したよ( ̄Д ̄;;
    ちなみに、うちは坂の途中にある家。
    坂を下ったらそこは池でしたo(@.@)o ナンジャコリャ!!
    子ども達がいつも遊ぶ公園は完全に水没してた模様。泥と岩ですごいことになっとります。通学路も陥没。通行止めになってて、それでも子ども達は登校したぜ( ̄△ ̄;)エッ・・?
    通行止め区域の真ん中にある我が家wおとといから長男が強烈な喘息発作に見舞われて大変だったけど、道路が水没してて、病院にもいけねぇって状態で、夜中の大発作が起きないよう、必死でいのっとりました。
    おかげさまで夜中の発作は起きなかったよ~。
    今日も2回目の点滴に病院に行こうとしたけど、坂を下ってびっくり。右も左も通行止めで、泥と石(岩)でぐちゃぐちゃの道を、通行止めの看板の隙間をかいくぐって病院に行ってきた。
    普段車で3分の病院が遠かったぜ。
    隣町は980世帯避難勧告が出されてたし、トラックやらなんかが流れて人も流された場所、車で10分程度のところよ。5時間以上真上に雷があって、雷と雨音で防災無線も聞こえないほどですた。
    ほんっと怖かったよ~。
    [ 2010/07/16 14:48 ] [ 編集 ]
    すごい豪雨
    >はるひなさん♪ 
    そちらも大変だったですね。息子さんはぜんそくの大発作が起きなくてほんとよかったですね♪

    私の住んでる町も警報が出てから3日目の一昨日に土砂崩れでひとり亡くなりました(´;ω;`)
    同じ日に家の前に見える山も土砂崩れで痛々しく地肌が出ていました。
    ヘリコプターがぶんぶん飛んでるし消防車も走ってるし
    居至る所で土砂崩れがあったようで物々しい雰囲気でした。
    昨日の夕方からやっと大雨も抜けましたが・・・
    お話の通り、バケツをひっくり返したような…から
    白く霧のようになったことも何度かありました。
    すごい音と共に激しく降りつける雨雨雨でした。
    今もまだ電車が不通だったりしてます。
    自然の脅威の前では私たちは無力であるとこんな時つくづく感じます...(´・ω・`)
    亡くなった方々や災害に遭われた方々に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

    こども2くん。。。いろいろ受け取って大変ですね。
    いおんさんも夜一緒にご苦労様です。

    長男ももともと小さいころからとても敏感で落ち着かないことも多く
    最近もまたそんな様子で夜も寝付けませんでした。
    先週がピークでしたが今もまだ落ち着きません。。。
    この子たちは周り以上にいろんなことをキャッチしてるんだろうなぁと感じます。
    息子も重度なのでお話も出来ないし、、、いつも「~だろうか?」とか「なにが悪いの?」と
    全てを理解してあげることが出来ないのでそんなとき胸が痛みます~(´・ω・`)

    まだ空はどんより曇りですが…待ちきれないように蝉が一斉に鳴き始めて夏の訪れを知らせてくれています。 
    この曇り空の向こうは…もう夏!
    [ 2010/07/16 15:57 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    関東では、たかだか5~10分 外に出ていただけで、日焼けしてしまう程の日差しなので、TVのニュースも実感無かったけど・・・

    昨晩の はるひなさんのつぶやきには、ビックリしたわよ。
    とりあえずその日の夜だけでも、長男君の咳発作が出ないように(―人―)って思っていたけど・・・
    良い子だわね。シッカリ頑張ってくれたんですもの。
    ( ̄∀ ̄)偉い。偉い。

    イオンさんの 雨の強さも 勉強になるわぁ。
    いつも ありがとう。

    一時間に 何十mmなんて言われても ピンとこないけど、50~80mmで マンホールから水が噴出するんだったら、各地の方々は、相当怖い思いをしてらっしゃるのね。
    お見舞い申し上げます。
    [ 2010/07/16 20:03 ] [ 編集 ]
    豪雨水害お見舞いいたします
    いやぁ凄い連日の豪雨で、被害が相次ぎましたねぇ。
    僕の地元九州も直撃で大変だった。
    被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

    これも岩戸開きの一つの顕れか…。

    [ 2010/07/16 20:06 ] [ 編集 ]
    お見舞い申し上げます
    イオンさん、お久しぶりです。
    はるひなさんのコメを読んで、自然災害の怖さを、ひしひしと感じました。大変でしたね。
    亡くなられた方やご家族に、お悔やみ申し上げます。
    災害に遇われた方、一日も早く日常生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

    ジンクスの週末ですね・・・。主人と娘は法事で2日間不在なんです。
    私と5才・0才の息子と留守番なのですが・・・かなりビビってます。
    <地震が来たら冷静に><私がしっかりしなくちゃ>と・・・。
    こんなビビりママで、ごめんね

    地震さん、出来るだけ、小出しでお願いします。

    ~神奈川のオレンジ~
    [ 2010/07/17 00:11 ] [ 編集 ]
    もうどこで豪雨が起こっても不思議でない
    こわいです!水の恐さは浸かったのでよくわかります。まだゲリラ豪雨の季節になりましたし今地盤も緩んでるのに、4か5くらい来るかもなんて。被害がでないよう祈るのみ。地震これは前駆か分散かどちらでしょうか。雲は我が家から伊豆方面が怪しかったです。
    [ 2010/07/17 00:28 ] [ 編集 ]
    コピ
    ツイート プロフィール
    さて地震体感ですが。16日夜、一時的に急激な大きめ感知あり。直前感知の可能性もあるので、明日は暑さ・土砂崩れに加えて、地震にも十分な用心を!
    約2時間前
    [ 2010/07/17 01:54 ] [ 編集 ]
    こんにちは
    いつもブログ拝見させて頂いております。


    最近、地球の地軸が変わり、様々な地殻変動起きる可能性があります。

    どんな事が起きても、おかしくはないです。

    [ 2010/07/17 09:47 ] [ 編集 ]
    大雨被害による死者は現在8人、行方不明者7人です。
    私の住んでいる地域は数年前に豪雨による被害がありました。
    橋は流され、家が浸水しそれはもうタイヘン。
    新しい橋ができたのに、今回の大雨でとても不安でした…。
    祈る気持ちは自然とわき上がります。
    広島で亡くなった母子…せつないです
    お母さんは転がってきた大岩に足を挟まれ…
    救助隊員が声をかけたらまだ意識があったそうです

    亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
    まだ行方不明の方がはやく見つかりますように…
    [ 2010/07/17 11:36 ] [ 編集 ]
    彩雲
    今、空を見上げたら虹色の雲をみました。

    龍形の雲もあり、なんだか空が賑やかです・・。
    [ 2010/07/17 12:02 ] [ 編集 ]
    洪水や土砂崩れでかなり被害があったようで心が痛いです。
    一昨日の夜にギックリ腰になり、昨日の夜にはジーッという長い耳鳴りに動悸があります。雨がやんで安心しかけた頃、土砂崩れはおこるとききました。まだしばらく注意しなければいけませんね。
    [ 2010/07/17 14:24 ] [ 編集 ]
    海外の地震情報
    14時56分50秒アラスカ  アリューシャン列島フォクス諸島(北緯52.970度・西経169.504度)M6.7(深度35.0k)地震起きました
    [ 2010/07/18 15:55 ] [ 編集 ]

    22時04分頃
    ニューギニア付近で地震発生
    M7.2


    [ 2010/07/18 22:32 ] [ 編集 ]
    イオンさんは、信じます。

    最近、感知ののりが多くありませんか?

    公表もするほど、自信無い。
    でも、のりたい!

    正直、うざい


    イオンさんの、ブログ
    イオンさんの、感知

    第三者の感知は、ご自身のブログですへきでは………


    ある意味、イオンさんは責任おってますから
    [ 2010/07/18 23:25 ] [ 編集 ]
    海外の地震情報
    22時4分13秒パプアニューギニア ニューブリテン島中南部沿岸付近沖M6.9(深度57.5k)に地震起きました

    そして…

    22時35分パプアニューギニア ニューブリテン島中南部沿岸付近沖M6.8(深度50.9k)地震起きました


    被害がないといいです…
    [ 2010/07/18 23:52 ] [ 編集 ]
    え!?
    >12622

    え!? 今回…多いかな!?


    もしかして…コピペに反応してない!?
    あれ、イオンさんの呟きだよん。


    大きめ連発ですね。
    被害地震になってない事を願います。
    [ 2010/07/19 00:04 ] [ 編集 ]
    正直 うざい?
    正直 うざい!
    ↑何のこっちゃかわかりませんが
    こんなこと 書き込みするほうが よくないかもしれませんね…

    [ 2010/07/19 02:38 ] [ 編集 ]
    第三者がイオンさんのブログで体感など話すのが不快だった方がおられるんですね。申し訳ありませんでしたm(__)m
    ただ、私も好きでこの体質に生まれたわけではありません。正直いろんな病院にまわり、原因もわからず不安で長い間苦しみ、ネットで体感というものを知り、2年間メモをとりながらいろいろ調べて、やっと少しずつわかりはじめたばかりです。自信なんてないにきまってます。うざいと思われたなら今後は気をつけますね。すみません。
    [ 2010/07/19 04:13 ] [ 編集 ]
    一応 ご報告を☆
    7/18 10:52 山形県沖 M3.6 震度1
    7/18 19:12 茨城県沖 M3.8 震度1
    7/18 22:03 与那国島近海 M5.3 震度2
    7/18 22:04 ニューギニア付近 M7.2 震度?
    7/18 22:35 ニューギニア付近 M6.8 震度?
    7/18 22:45 兵庫県南西部 M3.2 震度?

    [ 2010/07/19 04:35 ] [ 編集 ]
    なおちゃん
    なおちゃん! 気持ちわかるよ~
    ゆずはのツイッター 見においでよ(‘o‘)ノ
    [ 2010/07/19 11:47 ] [ 編集 ]
    そうかな~
    無感知族の私としては多くの人が感じてるって
    事はちょっと注意の上乗せしとこう。とか、
    あ、離れてる家族にも知らせとこう。とか
    ありがたいだけですけどね。
    イオンさんの事だけは信じるなら
    他のはスルーするだけでいいでしょうに。
    なおさん。
    ありがたく参考にしてる者もいますよ~!
    [ 2010/07/19 16:14 ] [ 編集 ]
    コピは
    「ツイッターわからないから、まいなすいおんさんのつぶやきに気づいた人はコメントに入れて」とリクエストがあって やらせて頂いてます

    今度からわかりやすいように、「まいなすいおんさんのつぶやきコピ」と明記します
    [ 2010/07/19 16:26 ] [ 編集 ]
    わたしもo(^-^)o
    イオンさんプラス体感族のみなさんの報告助かっています☆
    [ 2010/07/19 16:29 ] [ 編集 ]
    コメントするなら…
    第三者の体感報告を嫌ならばコメントを見ないでいいのでは。 イオンさんのコメントだけ見てたら不快な気分にならないでしょう。 私は参考にさせてもらってます。イオンさんも忙しいだろうし、体感があってもすぐにブログにアップ出来るとは限らないでしょうから。
     考え方は色々でしょうが、意見を言うなら名前を名乗ってください。 うざい、なんて人にグサリとくるような発言するなら尚更。 コメントに責任持って欲しい。言い逃げかなと思ってしまいます。
    [ 2010/07/19 19:20 ] [ 編集 ]
    毎日拝見させて頂いてます。

    ブログって不特定多数の人が読むもの。感じ方もいろいろですよね。

    イオンさんのブログのコメント欄は、なにか一石投じられてもそれぞれが自分を省みて、いつの間にかまた暖かい場所になっているというのが、他のブログとは違う、私の好きな理由の一つです。

    イオンさん、いつも更新ありがとうございます。
    [ 2010/07/19 19:47 ] [ 編集 ]
    追記
    なんか言葉足らずで、上手く言えなくてすみません
    [ 2010/07/19 20:05 ] [ 編集 ]
    ゆずはさんゆきちゃりんさんありがとうございますm(__)m
    ゆずはさんのツイッター探して行きますね(人´∀`).☆.。.:*・°
    たくさんの優しい人たちのコメントで、他の体感族の方たちも安心されたと思います。
    でも、不快に思われる方もいるんだということもわかりましたので、コメントには気をつけます〃
    ここはイオンさんのブログですもんね(^ω^)
    いろんな事を教えていただけるイオンさんや、みなさんには感謝してます。
    良い心で楽しく過ごすためにこれからも頑張ります(^-^)ノ~~
    [ 2010/07/19 21:27 ] [ 編集 ]
    ありがとうございました☆
    今まで お節介おばちゃんの いらぬお節介に嫌な思いをさせていた方々に お詫び申し上げ…コメントは 控えさせてください頂きたいと思います。

    いおんさん 体感族の皆さん その他の皆さん☆ありがとうございました☆
    [ 2010/07/20 05:09 ] [ 編集 ]
    ちょっと待った!
    今までイオンさんのブログのコメ欄が、荒れると嫌だなぁ~と思って、ツイッターでつぶやくだけにしていたけど、出しゃばらせてもらうわよ。
    (イオンさん コメ欄が、荒れたらごめんなさい。)

    「うざい ('Д`) 」と思っている人もいるかもしれないけど、
    「書いてくれて ありがとう。(´∀`)」って人もいるわよ。
    б( ̄∀ ̄)ココに
    皆さんが「お節介」だと思って、書き込みを控えたら コメ欄って何の為にあるのかしら?

    勿論 このブログには、イオンさんの記事を読みたくて 読みに来るんだけど、でも それだけじゃぁ無い人も沢山いるはず。
    イオンさんの記事に、話題の幅を持たせてくれるのは、皆さんの書き込みなんじゃなくて?

    「うざい」と思われるなら、ひなだいママ さんが言うように コメ欄を読まない選択をすればいいだけのように思うけど。
    皆さんが コメントを控えたら 寂しくなるじゃないの。

    色々な人が行き交うブログですもの 時には受け流す事も 必要なのじゃなくて?

    ♪チャラチャチャチャチャラッチャ~・・・♪ ♪右から右から 何かが来てる~ 僕はそれを 左へ受け流す~♪よ。
    [ 2010/07/20 08:13 ] [ 編集 ]
    ウザいからコメント欄見たくないけど、イオンさんが、ツィッターじゃなくて、コメ欄に書き込みしてる時があるから、見ちゃうんだよね~。
    [ 2010/07/20 09:50 ] [ 編集 ]
    長文失礼します(´Д`;)
    イオンさん&皆さまいつも情報ありがとうございます(^^)
    イオンさんの情報はもちろんの事、他の地域の方々の体感情報も参考にさせて頂いてます。
    なので私は今まで通りいろんな方の体感も知りたいし、「これってもしかして体感かな~?」みたいな体験談も聞きたい人間なのですが、不快に思う人がいるとわかった状態でまで書きたくないと思う方に無理強いも出来ないので、書く書かない、読む読まないは各自の選択におまかせするしかないのかな~とちょっと寂しく思ったり。
    地震は多くの人にとって怖いものだし、体感って全ての人が感じるものでもないので(ホントは皆気付かないだけで何かしら感じ取ってるような気はしますが)コメントを見た人の今までの経験や考え方によって受け取り方も違うので難しいですよね。
    震災で実際辛い目に合った人とそうではない人ではちょっとした一言への感じ方も違うでしょうし。
    でも、みんな感じ方が違って当然だし感じ方に正しいも間違いもないでしょうし。
    そんな色んな人が集まるブログという場所でいつも何の鎧もつけずに気軽に入っていけるのがイオンさんのブログの大好きなところです。
    最近はコメント書く時間がとれなくて読み逃げになってることが多いですがいつもコッソリお邪魔してますので、イオンさん&皆さま今後ともよろしくお願いします(´∀`)
    …で、「右から右から」って久しぶりに聞いて懐かしい気持ちになりましたよ(笑)
    [ 2010/07/20 11:10 ] [ 編集 ]

    でも、どぉなんでしょうね?こうやって勝手にみんなで言い合ったり…
    今回の事はお互いが色々考えて行けば良い訳ですし。どちらが間違ってるとも言えないですし。平行線で行くよりも、ご本人・周りの方それぞれで個々で解決してくのが一番良いかと…
    イオンも嫌なはずですよ。
    [ 2010/07/20 11:41 ] [ 編集 ]
    コメントありが㌧ございます!
    皆さま、たくさんのご意見・フォローをありがとうございます!

    私自身も“書きたいことを、書きたいときに、書きたいように♪”のスタンスで記事を更新しています。ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

    コメント欄も基本的に
    “書きたいことを、書きたいときに、書きたいように♪”
    書いていただければOKです。

    いつでも誰でも(私も含めて)、気軽に飛び入り参加できる『公開おしゃべり場』のような感覚で。

    もちろん、中には私自身も「賛同できないなぁ」と思われるコメントも含まれますが、基本的にスパムや悪意に満ちた書き込み以外は削除していません。
    色々な人がいるのが当然だし、物事は多角的に見なくちゃいけないものね。

    ブログ開設当初とは異なり、いただいたコメントにお返事ができない状況が続いています。( ┰_┰) シクシク
    妙な流れで、誰かを傷つけたり、不安になったり、不快な思いをさせていたら、本当にごめんなさい。
    私にとっては耐え難いことですが、現状全てを管理することは不可能なので、これも修行と受け止めています。|∵||・・||∵||・・|ウンウン

    でも、たくさん方からのコメントには、いつも心から感謝しています!

    簡単すぎて真意が伝わらないかもしれないけど、ま、いっか。(コラコラ)

    ささ、今日もおいしいものお腹いっぱい食べて、ニヤニヤしながら読んでってくださいねー♪
    ~( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄~)(~ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)~
    [ 2010/07/20 12:08 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。