イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2010.7.21の地震予測(奈良県震度4)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~奈良県震度4~~~

    *2010.7.14予測
    [震源]関東も揺れる海洋・マグマ関連(伊豆~小笠原諸島~東北沖?)
    [大きさ]M6震度4以上
    [注視日]~21日(水)

    (まれに海外の被害地震のケースもあり)

    →(参考)※18日 パブアニューギニア M6.9 M7.3

    今朝、近畿地方でやや強い地震がありました。
    ※21日 6:19 奈良県 M5.1 震度4
    0721奈良県震度4
    面白いことに、千葉県までその気になって(?)揺れてます。
    地震で起こされた方、びっくりされたことでしょう。
    震度4で目を覚まさなかった方。
    つわものです。(笑)

    千葉も揺れたことから、予測地震に影響を与える地震であった可能性もありますが、注視期間は本日までとなっています。
    明日以降、また体感情報を整理してみます。

    地震恐怖症の方には怒られてしまうかもしれませんけど、本当のところ「震度4で済んで良かった」と思っています。
    日常生活には、ほとんど影響が出ない程度ですから。

    ここにいらっしゃる皆さまは既にご存知かとは思いますが、改めて震度の目安を文章化してみますネ。
    イメージトレーニングにどうぞ。

    震度0
     人は揺れを感じない。

    震度1
    (屋内)一部の人が、わずかな揺れを感じる。

    震度2
    (屋内)多くの人が揺れを感じ、眠っている人の一部が目を覚ます。
        電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れる。

    震度3
    (屋内)ほとんどの人が揺れを感じる。
    (屋外)電線が少し揺れる。

    震度4
    (屋内)かなりの恐怖感があり、眠っている人のほとんどが目を覚ます。
        つり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てる。
        座りの悪い置物が、倒れることがある。
    (屋外)電線が大きく揺れる。
        歩いている人も揺れを感じる。

    震度5弱
    (屋内)一部の人は行動に支障を感じる。
        つり下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書棚の本が落ちることがある。
        座りの悪い置物の多くが倒れ、家具が移動することがある。
    (屋外)窓ガラスが割れて落ちることがある。
        電柱が揺れるのがわかる。
        補強されていないブロック塀が崩れることがある。
        軟弱な地盤で亀裂が生じたり、山地で落石や小さな崩壊が生じることがある。

    震度5強
    (屋内)非常な恐怖を感じる。
        多くの人が、行動に支障を感じる。
        棚にある食器類、書棚の本の多くが落ちる。
        固定していない家具が倒れることがある。
        変形によりドアが開かなくなることがあり、一部の戸が外れる。
    (屋外)据え付けが不十分な自動販売機が倒れることがある。
        多くの墓石が倒れる。
        自動車の運転が困難となり、停止する車が多い。
        
    震度6弱
    (屋内)立っていることが困難になる。
        固定していない重い家具の多くが移動、転倒する。
        開かなくなるドアが多い。
    (屋外)かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。
        耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。
        耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある    
        家庭用ガス管、水道管に被害が発生する。
        地割れや山崩れなどが発生することがある。

    震度6強
    (屋内)立っていることができず、はわないと動くことができない。
        固定していない重い家具のほとんどが移動、転倒する。
        戸が外れて飛ぶことがある。
    (屋外)多くの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。
        耐震性の低い住宅では、倒壊するものが多い。
        耐震性の高い住宅でも、壁や柱がかなり破損するものがある。          
        地域のガス導管、水道の配水施設に被害が発生することがある。
        大規模な地割れ・地すべりや山体の崩壊が発生することがある。

    震度7
    (屋内)揺れにほんろうされ、自分の意思で行動できない。
        ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもある。
    (屋外)ほとんどの建物で、タイルやガラスが破損・落下する。
        耐震性の高い建物でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
        広い地域で電気・ガス・水道の供給が停止する。
        大規模な地割れ・地すべり・山崩れが発生し、地形が変わることもある。


    こうして見ると、地震予測が本当に必要とされるのは、震度5くらいからでしょうか。
    大きな地震になるほど予測が難しくなるのですが(特に発振日や地域)、記録を積み重ねて見逃さないよう努力を続けていきたいと思っています。

    どうか長い目で、暖かく見守っていただければ。m(_”_)m

    jumee☆arrow5R 震度5の可能性もありますが、危機感はありません。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感
    夏バテ中

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     重たく強い圧迫感。レベルで言うと2~3。
     たった今、おおよそ北方向に震度1程度の耳鳴り。
      
     遠方体感※国内M6海外M7
     寝室サウナ修行中(?)のため、感知不可。

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     私の感知ではないのですが、昨日の夕焼けに子ども2がかなり反応していました。
     赤く焼けた空に何かを感じたのか、怒ったり怖がったりしていました。
     何か居たのかな?
     空の存在に関しては、私以上に視える子です。<子ども2

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:活動的、3:すごく活動的、4:噴火の可能性)
     微妙に上昇。
     レベル1.5。

     風さん情報
     お便りなし。
     
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     今日も指差し安全確認♪ 
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/07/21 12:47 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(27)
    寝室サウナかぁ…

    私、700円で買ったひんやりジェル枕を使ってるけど、熱を吸い取ってくれてけっこう良いですよ

    ジェル枕だけでサウナに太刀打ちできるかはわからないけど…
    いや、どうかな…(笑)
    [ 2010/07/21 13:14 ] [ 編集 ]
    昨日の夕焼け
    v-404私も関東在中ですが、結構濃い色でしたよね。
    なんだか妙に怖かったです。

    2ちゃんは何が見えたのでしょうね?
    相当怖いものが見えたのだったら、かわいそう・・・・・。v-404
    [ 2010/07/21 13:32 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    昨日のお月さまも、やけに黄ばんで。。いや。。黄色いなぁ~と思って見ていました♪
    こちら北国もここ数日30度で溶けてますv-406
    [ 2010/07/21 13:44 ] [ 編集 ]
    昨日は
    一日の大半、頭の中、右後ろあたりでキンキン鳴ってたんで、何か逢った(居た?)のかもしれませんね・・・

    バタリ (o_ _)o
    [ 2010/07/21 13:53 ] [ 編集 ]
    昨日の夕方は、あいにく仕事中で屋内にいたので夕焼けに気づきませんでしたが(>_<)

    夜中、日付が変わる頃にドライブしていたら月が、嫌な黄色?赤?味を帯びていて、ぼんやりと不気味でした。
    以前見た月の赤い日の翌日も確か関西揺れたので、我が家のあたりから見る月の色は関西に関連か?と思ったところです。

    全国各地、暑いですね!みなさん水分はしっかりとってくださいね(^^)ノシ
    [ 2010/07/21 14:09 ] [ 編集 ]
    昨日の夕焼けは
    西へと続く帯状の何かによって雲が分断されていました。
    モーゼの海割れの空バージョンのような感じです。
    初めて見た不気味な光景でした。
    やはり何かいたのかな?
    [ 2010/07/21 14:14 ] [ 編集 ]
    今日の朝、揺れましたね~!
    私は寝ていて、揺れで起きたのですが、震度2くらいかな~なんて思いながら気にせず再び寝ました…(笑)

    大きな地震が来ても、のんびりしてそうな自分であります…(^^;)

    これを機に、防災グッズを見直します♪。・*:゜・.。・oΟ゜☆・。.。o○☆*゜¨゜゜・*
    [ 2010/07/21 14:20 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    お久しぶりです(・v・)

    以前、休日に過ごしていると電話が鳴り、親戚の方から
    「震度4ってでてたけれど、大丈夫?」と・・・
    起きてたのに気付かなかった私(。-∀-)
    そういえばちょっと身体がふらふらして・・・
    でも、寝起きだからかな?なんて思ってました・・・おほほほほ(;-∀-)

    でも、その数ヵ月後あった震度3の地震の方が
    職場内のものも揺れてハッキリわかったんですよね。
    多分、あれは震度4じゃないと思います(自分の鈍さは認めず(。-∀-))
    [ 2010/07/21 18:18 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    更新ありがとう。

    震度3位までは「震度3で、祈りを捧げるのは、何処の国だっけ?(* ̄m ̄)グフフ」と 冗談を思い出しながら読んでいたけど、震度5位からは、冗談じゃ済まされない事をヒシヒシ感じながら読んでいたわ。
    (;ーー)やっぱ 地震は怖いわねぇ。

    そして さすが2巨匠。
    純真な心であるからこその力ね。
    一度 ワタクシの脳とケーブルで繋いで、2巨匠の世界を覗いてみたいわぁ。
    [ 2010/07/21 18:26 ] [ 編集 ]
    奈良より
    こんばんは。奈良に来て数年ですが今朝ちょっとびっくりしました。昨日は珍しく朝からトイレの水位が下がりぱなしだったので前兆現象だったのでしょうか?
    [ 2010/07/21 20:03 ] [ 編集 ]
    横浜です
    奈良まやさんが、トイレの水位低下のことをおっしゃってたので、私もお知らせします。

    うちもかなり下がっています。下がると通常震度1から2の揺れが必ずきているので、そろそろ発振かな?と思っていたところでした。これだけ暑いと何かの影響もありそうですね。
    [ 2010/07/21 22:42 ] [ 編集 ]
    月子
    昨日の夕焼けは本当に印象的でした。
    西に向かって雲が延びていく感じがして
    ちょっと怖かったです。
    それでもあまりに印象的で
    携帯のカメラを向けましたが全然違って映るので
    やめました。

    2ちゃんは何を感じたのかな
    [ 2010/07/21 23:18 ] [ 編集 ]
    おひさ♪
    今朝、久しぶりに足元が揺れたみたいだけど
    朝ごはん作り中だったせいか、全く気付かず・・・。
    メールのお知らせで知ったのよ~。

    いおんさん、いつも見てますよーん♪
    応援してっからねー(*^-^)
    [ 2010/07/21 23:46 ] [ 編集 ]
    はじめまして。少し前から読ませて頂いています。
    その日の空は奇妙だったから私も憶えています。時間は少し下がった夜八時、その時間帯には珍しく鮮やかな青緑の空でした。
    [ 2010/07/22 01:37 ] [ 編集 ]
    たった一人のうざい発言で、たくさんの体感族の方のコメントがなくなりましたね・・・。
    言葉って怖いです。参考になってたので残念だな~
    [ 2010/07/22 09:46 ] [ 編集 ]
    夕焼け
    久しぶりの地震(大阪)だったので、ビックリ!
    人間より先に感じたのはうちのわんこ達でした。
    おもいっきり吼えて、2階から下へ駆け下りて行きました?
    誰か来たのかな?って思った時にぐらっと横揺れ、
    結構長く揺ら揺ら、揺れてました。

    20日の夕陽は確かに違ってましたよね、
    オレンジじゃなく黄色に近い感じがして、
    鳥がいっぱい飛んでました。
    まるで急かされてる様に、何処かへ飛んで行きましたが。

    昨日の夕陽はまた違った感じで、終わりを告げる様な、
    赤々と燃え落ちる感じでしたね。
    昨日のは写真撮っちゃいました。

    地震があると、ぱっとイオンさんの顔が浮かびます。
    あった事も無く知らない筈なのに、可笑しいですよね。

    まだまだ暑い日が続きますが、夏ばて乗リ肥えて?
    行きましょう!

    [ 2010/07/22 12:37 ] [ 編集 ]
    うざいって私のカキコミかな
    空気よめなくてごめんなさい
    以後気をつけます
    [ 2010/07/23 01:44 ] [ 編集 ]
    違うよ(>_<)

    ベーグルさんのことじゃないよ(>_<)

    このふたつ前の記事のコメントに真相があります…。

    あれから、すっかり体感族さんたちのコメントがなくなってしまいましたね(T_T)/~~

    コメント欄の体感族さんたちも、ここに訪れるみんなの力になれればって思って書き込みしてくれていたんだろうに…。

    言葉の力は強い(>_<)

    淋しいですね(/_;)
    [ 2010/07/23 02:54 ] [ 編集 ]
    ベーグルさんへ
    そうですよ~。ひかほさんがおっしゃってたのはたぶん18日の名無しさんの書き込みのこと。ベーグルさんのことではないと思います。
    大丈夫大丈夫ヾ(*^_^*)


    「うざい」ものんびりしたら美味しくなるのよ~。

    「おそうざい」

    …お粗末さまでしたm(__)m

    書き込みは好きなこと書いていいと大家のイオンさんもおっしゃってますから、みなさんそう固くならんで、もっとグニャグニャ~っと行きましょ~♪
    (~ ̄▽ ̄)~

    日本海にいるイオンさんにフレンドリーなヤツは、きっとエチゼンクラゲに違いない。
    [ 2010/07/23 03:12 ] [ 編集 ]
    06時06分 関東で地震がありました。

    震源地 千葉県北東部
    深さ 30㎞
    マグニチュード 5.3
    最大震度 5弱


    みなさん大丈夫でしたか?
    先日の関西に続き、朝方の地震ですね(>_<)
    [ 2010/07/23 06:12 ] [ 編集 ]
    プリンさんうまい(☆o☆)

    そらも、みんなをふんわりさせられるような、そうゆう気のきいたことが言えれば~(ノд<。)゜。


    せっかくイオンさんが書きたいことを書きたい時に書きたいようにって言ってくれているんだし、色んな意見があるんだな~と受けとめつつ、自分が信じる道を行けばい~(~o~)

    あっ、ちなみにそらは、千葉よりの関東住まいですが、まったく地震に気づかなんだ~(-_-;)

    お母さんは飛び起きたそうですが…(^^;)
    [ 2010/07/23 07:01 ] [ 編集 ]
    おはよー
    違うコメント欄に書いてたよ…
    (似たような事、書いてゴメン!)

    コイケちゃん発見!

    今度は関東だね…
    関東の皆、大丈夫なの?
    結構デカい地震だったんぢゃないかな…
    [ 2010/07/23 07:39 ] [ 編集 ]
    千葉県・震源直近
    …に住んでいます。震度4でした。もちろん、飛び起きました。

    お尻の下から「ブルンッ」っていう振動が来ました。震源付近の揺れって初めて経験しましたがこんな感じなんだあ…。ほんとうにプレートがこすれ合うんだなあ…と思いました。

    揺れている時間はわりと短く、家具の転倒もありませんでした。たぶん、ほかでも被害はないでしょう。

    以上、震源地付近からのレポートでした!
    [ 2010/07/23 07:53 ] [ 編集 ]
    6時に起きて、五分くらいベッドでぬくぬくしながら起きた瞬間に揺れました(。・_・。)
    めまいかと思ったけど部屋の吊されものがみんな揺れてたから地震って気づきました(^_^;)

    ひとみさんー☆
    私のあたりは震度2だったので大丈夫でした^^
    [ 2010/07/23 08:01 ] [ 編集 ]
    無事で良かった!
    知らせてくれて本当に、ありがとう!

    結構デカめだったから心配だった。

    私、地震ほんま苦手で…
    いおんさんのとこ来るようになって恐怖心、減ったんだよ。

    コイケちゃんも、ありがとね~♪

    んじゃ!
    今日も頑張ろうかね。
    [ 2010/07/23 09:46 ] [ 編集 ]
    ベーグルさん~違いますよ~(ToT)
    みなさんも書いておられますが、名前のない方のコメントのことです(>_<)
    色々と勉強させていただいてたので、体感族のみなさんのコメントがないのが淋しくて(/_;)
    誤解させてごめんなさい。
    [ 2010/07/23 10:43 ] [ 編集 ]
    そらさん、プリンさん、ひかほさん

    ありがとうございます
    そうだったんですか
    (ノ∀`)はやとちりごめんなさい

    (ノ∀`)心当たりがあったもので

    失礼しやした
    [ 2010/07/23 14:24 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


