イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ぷるるん♪水まんじゅう

    久しぶりのレシピ記事です。(。・_・。)ノ

    夏ならではのスウィーツ!って、たくさんあって楽しいですよね♪
    (私の場合、一年中楽しがっている気もしますが^^;)

    今日のお勧めレシピは水まんじゅう♪わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

    水ようかんに並ぶ、夏の和菓子の代表格。

    洋菓子に比べると、和菓子は作り方も繊細で、材料もくず粉やもち米等々、身近にないものが多くて敬遠しがち・・・

    なぁーんて言う奥さま!
    そこそこ、そこのあなたのことですよ!

    だーいじょうぶ。
    ここのレシピのポリシーは
    「安い♪簡単♪美味しい♪」
    です。

    本当にとっても簡単でおいしいから、作ってみてみて☆
    さぁ、さっそくレシピチーェック。

    [材料]
    ・水   200cc
    ・片栗粉 大さじ2
    ・砂糖  大さじ2
    ・中に入れる具(あんこ・ジャム・かぼちゃや芋あんでも、お好みで)

    [作り方]
    ①お鍋に具以外(水・片栗粉・砂糖)を入れて中火にかける。
     ※透き通ってくるまで、木べらなり泡だて器なりでひたすらかき混ぜるべし
    ②全体的にもったりしたら、火を止める。
     ※ここからは固まりやすいので急ぐべし
    ③製氷皿でもホイル容器でも小鉢でも、お好みの入れ物に②を少し入れ、中央に具を入れたらその上からさらに②をかける。
    ④冷蔵庫で冷やす。


    これだけ!
    これだけですよ、そこの旦那さん!

    冷やしすぎると白っぽくなるので、夕飯準備前に冷やし始めて、デザートにそっと出せば、今日からあなたの評価は一変することうけあい♪(大げさ)

    州。ノ ε `。州ンププ

    「もっと本格的な透明感が欲しい」と言う方は、ゼラチンや寒天を使って、水をもう少し増やして作ると良いです。
    ラップで絞って形を整えながら冷やすと、見た目も売り物のようなできばえになります。クマ ルンルン2 デコ
    あんこはもちろん、苺ジャムやブルーベリージャムでもめっちゃ美味しいです。

    夏休みのおやつで悩んでいるお母さん、早速今日にでもどうでしょう♪

    ← 和菓子も良いよねぇ
    (クリックでFc2ブログランキングに投票されます)


    無料blog




    [ 2010/07/23 11:42 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(9)
    NoTitle
    (((´・(´・ω(´・ω・(´・ω・`) プルルン♪

    (´・ω・`)・ω・`)ω・`)・`))) プルルン♪

    (((´・(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)・`))) プルプルル~ン♪

    [ 2010/07/23 11:58 ] [ 編集 ]
    水まんじゅうが、片栗粉でできちゃんですね~!
    本来ならくず粉かわらび粉で作るものですよね
    ところが、先日うちの母が
    スーパーでわらび粉を探そうとしてたんですが、
    なかなか売ってる店がなかったんです。
    これならお手軽に楽しめていいですね♪
    ジャムとか入れたの食べてみたい☆
    [ 2010/07/23 12:02 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    夏は冷たいデザートおいしいですよね。
    我が家はお昼のデザート白玉です。
    (なんの工夫も無く白玉粉使用)
    [ 2010/07/23 12:13 ] [ 編集 ]
    いいね~
    プルルンもいいけど

    ブルブルブルルンの方かいいな~。

    [ 2010/07/23 13:51 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いいな~♪
    あんこ食べたくなったわ♪
    夜涼しくなったら(なるのか?w)あんこ作りだ~~~♪
    [ 2010/07/23 14:46 ] [ 編集 ]
    待ってました☆美味しいレシピo(^-^)o

    いつも楽しく読ませて頂いていますm(_ _)m

    水まんじゅう是非チャレンジしてみます!(b^ー°)

    毎日お忙しい中、色々な情報有り難うございます(*^ー^)ノ♪
    今ではイオンさんのブログからマイナスイオンを貰って癒されています☆ミ感謝感謝!!
    マイナスイオンが満タンになったら癒しを分けて下さい(^o^)/
    待ってま~す\(^ー^)/
    [ 2010/07/23 17:22 ] [ 編集 ]
    作ってみました
    あんこがなかったので、きな粉と黒みつでわらび餅風にアレンジしちゃったけど、ひんやりして美味しかったです♪イオンさん教えてくださってありがとう~!o(^▽^)o
    [ 2010/07/24 12:53 ] [ 編集 ]
    自分は、刻んだチョコ入れたいですね♪
    分かりやすい分量でありがとうございます♪作ってみりぞー!
    [ 2010/07/26 03:25 ] [ 編集 ]
    水まんじゅう
    いおんさん、

    おすすめのデザート作ってみましたよ。少し寒天も使い
    あずき缶で和菓子に。夏のおやつにぴったりですねえ♪
    [ 2010/07/31 18:36 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


