イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2010.10.28の地震予測(スマトラ被害地震)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~胎動カウント17日目~~~

    2010.10.12予測
    [震源]関東から中距離
    [大きさ]M6震度5以上
       (関東も震度2~3)
    [注視期間]~10月いっぱい
       (大き目体感から1・3・7日後)


    10/11(月)のはっきりした大きめ感知より、本日で17日目となります。
    この間、輪郭のはっきりしない、あいまいな大きめ感知が数回繰り返され、14日目の25日夜にスマトラ沖M7.7の被害地震がありました。

    体感として影響は受けていたとは思いますが、基本的に予測地震はこれからが山場かと思っています。
    関東は昨日から急に寒くなり、イオン家の寝室はちょうど地震の夢を見た時とまったく同じ様子となりました。

    本日は冷たい雨が降っておりますので発振はないと思われますが、雨のあがるタイミングは厳重に注意。
    台風の影響で天候が崩れているため、予測は台風明けまで延長する予定です。
    胎動日数を思うと、憂鬱になりますが・・・
    どんなに大きく揺れても、被害が出なければ(出さなければ)良いのですから。

    *-*-*-*

    スマトラの被害報告は、ムンタワイ諸島を中心に28日時点で死者272人、行方不明者400人以上。
    津波は6メートル上だったという報告がありますが、インドネシアはムラピ山の噴火でも25人の死亡が確認されるなど、大きな自然災害が続いています。

    地震はともかく、火山は噴火予測が出ていたと思われますが・・・避難が遅れたのでしょうか。
    津波の知識はあっても、深夜の地震となると対応が難しかったのかもしれません。
    奥尻の悲劇が思い起こされます)

    日常が破壊された現地の方々の心労をお察しします。
    被災者の迅速な救援と、どうかこれ以上の被害が拡大しないことを願います。

    被害状況の詳細はまだこれからはっきりしてくると思いますが、地震大国日本としては決して対岸の火事とすることなく、自然への畏敬と災害への備えを強化させていくべき。

    先日大雨の被害が出た奄美に、台風14号が近付いています。
    こちらの進路情報等も大いに気になるところです。

    参考情報

    まる(白背景用) 胎動カウントの目安
     7日~21日 → 震度5程度の可能性
     22日~31日 → 震度5強以上の可能性
     32日以上 → 胎動カウント終了(対応地震なし)

    まる(白背景用) 直近の例
     岩手宮城内陸震度6強 → 胎動一ヶ月
     駿河湾震度6弱 → 胎動28日
     伊豆群発震度5弱 → 胎動12日
     H22.2胎動カウント → 対応なしで終了
     H22.4胎動カウント → 日本海深発(M5.6)・新潟(M4.9震度4)・鳥島近海(M6.1震度2)で分散、胎動18日で解除
     南大東島近海M6.1震度4 → 胎動12日目(14日目にバヌアツ沖M7.2)
     H22.9胎動カウント → 対応なしで終了


    jumee☆arrow5R 防災意識をやや上げましょう。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     雨に抑えられている感じ。
     例えて言うと、頭痛薬で痛みは感じないけど、飲んでいなければきっと痛いんだろうなぁ・・・と言う鈍い感知。

     遠方体感※国内M6海外M7
     今朝、またまたはっきりしない感知。

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     関東クンの様子を久しぶりにキャッチしました。
     緊張してます。^^;

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:活動的、3:すごく活動的、4:噴火の可能性)
     こちらはあまり注視できず。 

     風さん情報
     お便り無し。


    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← じょじょにアンテナ調整中


    無料blog




    [ 2010/10/28 12:58 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(19)
    NoTitle
    いつもありがとうございます。

    ランチおなかいっぱい食べられたかしらv-274

    今日帰ったら冬の装備を確認します!
    [ 2010/10/28 13:12 ] [ 編集 ]
    いおんさん お忙しいところ 記事の更新ありがとう。 

    ワタクシも数日前に 大地震の夢を見ました。
    崩れ落ちる物から、身をかがめて ただじっと耐えている場面や、不安な気持ちで 情報を得ようと必死になっている場面や…
    もうね。超ー怖かったぁ。( TдT )

    ワタクシの場合 単なる夢だけど、物が落ちてこないようにしていれば・・・
    いざという時の家族との連絡方法を確認して置けば・・・
    もっと ドーンと受け止められたはず。(゚ー゚)oグッ!

    身の回りを もう一度確認できるチャンスを与えてくれて ありがとう。
    [ 2010/10/28 13:37 ] [ 編集 ]
    急に寒くなりましたね~((+_+))
    西日本でも寒いです!!
    こんなときに油断すると体調崩しやすいですから、
    みなさん気をつけてくださいね~
    体を温めるのがいちばんです☆

    インドネシアの火山噴火、
    ある街では避難警報が出されていたそうですが、
    住民のほとんどが従わなかったという情報があります。
    まるで雪国のように灰で真っ白、
    全身やけどでヒィヒィ言いながら運ばれる女性。
    …痛ましいです(/_;)
    [ 2010/10/28 13:38 ] [ 編集 ]
    おかえりなさい。
    いつもの日常に戻られたのですね…って、このコメントは記事違いですな。。。すみませんorz

    地震ですが、連日の大雨で地盤が緩くなっている沖縄で起きなければ良いなぁ。。。なんて考えてました。よくニュースで流れる被害地域の町の名前が、「龍郷町」って、龍がつくのがまた気になったりして。。。ようやく日常の生活に戻れそうなくらい、後片付けが進んだところに、また台風が来て、住人の方が泣いてましたね。。。

    何か出来ることはないのかなぁと思いながら、良い考えがうかばずにいます。

    …記事と関係のないことをつらつら書いちゃいました。ごめんなさい。
    [ 2010/10/28 14:24 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2010/10/28 16:22 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    初めての書き込みです。
    イオンさんのブログ、いつも見させてもらっています。私は、埼玉県の川越に住んでいるのですが、今回、もし大きく揺れた場合、私の地域は、どのぐらい揺れそうですか?予測でもいいです。
    イオンさんの書き込みを見て、夜も眠れないぐらい心配になり、本当に地震が怖くて仕方ありません。
    [ 2010/10/28 21:12 ] [ 編集 ]
    こんばんは
    昨日からレベル3くらいの前兆が持続しています。
    近場の関東地方しかわかりませんが頭痛が強いので関東地方でも北ではないでしょうか。
    頭痛+異常な食欲・・・トホホ
    [ 2010/10/28 22:06 ] [ 編集 ]
    良かった
    いおんさん、お久しぶりですっ

    2ちゃんとの日常が戻って良かったです

    病気を理解をしていても、子供に起こるどうしようもできない事は生きた心地がしないですよね

    またこれからも子供さん達と楽しい時を堪能できますように


    ちなみに私は中国地方ですが、21時半頃に耳なりが2度ありました。
    私の場合、海外が多いのですが、関東さんも心配です。

    災害対策したいと思います(*^o^*)
    [ 2010/10/28 22:14 ] [ 編集 ]
    台風が去った後が揺れやすいです。
    どういうしくみか知らないけど。被害なければいいけど
    [ 2010/10/29 10:51 ] [ 編集 ]
    地震体感情報
    昨日の夕方、はっきりとした感知あり。

    注視日は1・3・7日後。
    予測は延長します。

    詳しくは今夜、記事更新…できますか?(聞いてどうする)
    [ 2010/10/31 17:48 ] [ 編集 ]
    ぜひお願いします!
    いおんさん、記事更新、ぜひお願いしますっ!

    …と、言いたいところですが、家事育児もあるし、明日月曜だし、大変だったらいいです!たぶんみんな非常食とか準備されてると思います!

    我が家は買うそばから食べてますが…
    [ 2010/10/31 21:25 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いよいよ地震がくるってことですよね?
    1、3、7日後ってことは31、2、6日ってことですか??
    埼玉県の川越市は、どこが震源だと一番大きな地震が起きると予測されますか?うちは、築30年のマンションの二階なのですが、やはり崩れるんでしょうか?
    心配で心配でたまりません(涙)
    [ 2010/10/31 22:31 ] [ 編集 ]
    おひさです
    今日は久々の痛み体感でキツいです。
    イオンさん、何か書いてないかと思って来ました。
    [ 2010/10/31 23:47 ] [ 編集 ]
    豆の缶詰を常備してます。
    お酒のつまみにもなるしカロリー高いです。冷蔵庫の音が騒がしいです。機械は当てになるかわからないけど。地震来るなとひたすら思います。
    [ 2010/11/01 00:12 ] [ 編集 ]
    いよいよですか?
    今日はなんだかソワソワして眠れないので覗きにきたら…なんと!よけい眠れなくなってしまいました(笑)。今回の地震は私自身も大きいような気がしているので、ちょっと心配です。被害がないことを祈ります。
    [ 2010/11/01 00:34 ] [ 編集 ]
    よっしゃ~[i:63899]
    まぁ、とにかく落ち着きましょうね

    いつもイオンさんに教わってるぢゃないですか~!

    ほんとに揺れても、一人一人が出来ることを出来るだけして、被害をなるべく少なくするよう心掛けましょ!(^-^)

    こんなときにもやっぱり「よい心で、楽しく」の精神で乗りきりましょうょ!

    「練習は本番のように。本番は練習のように。」でしたか。

    できるだけリラックスして、最善を心掛けたいと思います。

    イオンさん、ありがとう!\(^O^)/
    [ 2010/11/01 02:37 ] [ 編集 ]
    あれ…?
    昨夜コメント投稿したはずが、反映されてない…(; ̄Д ̄)

    昨夜は記事更新の時間が取れなくなってしまったので、今日の昼休みにアップします。

    胎動カウントから考えると、今のところ 震度5強クラスで、首都圏が破壊されるような巨大地震ではないと考えています。
    もちろん、予測が外れて発振しないこともあります。

    慌てず、防災強化の目安程度に。
    (末席さん、ありがとう!)
    [ 2010/11/01 05:59 ] [ 編集 ]
    おはようございます
    地震、どちらで揺れても被害が出ませんように..。
    今朝は千葉、埼玉、茨城、山梨と天候関係の警報が出ていますね。そちらも併せて被害出ませんように。

    心配しすぎもよくないと、イオンさんから教わりました。以前の自分なら今頃パニックだったでしょうが、今は落ち着いています。出来ることをするまでですね!
    [ 2010/11/01 07:59 ] [ 編集 ]
    小規模分散化で、お願いします☆
    イオンさん、皆さん、こんにちは。

    オッ!、注意機関ですね、了解しました。
    被害の無い事を祈りつつ、防災準備。


    あべさんへ

    地震での被害を見ていると、本当に怖いですよね。
    私も、正直怖いです。
    ただ怖がっていても、何も良い事は無いですし、何処で何時起きるか判らない地震、家にいてか外出時なのかも判りませんよね。
    開き直りでは無いですが、合う事を怖がるのではなく、合った時の対応を考えてみてはと思います。

    そして、そのご質問内容は、イオンさんにお伺いしても難しいお話かと思います。

    で、ご質問の建物の倒壊の件については、地震の発生場所やその地震の性質によっても変わってくると思われ、また築年数よりも建物の構造や地盤の状態によって変わってくるものだと思います。

    次に、お住まいが川越との事。埼玉県のHPに埼玉県での大き目地震の被害想定について書かれているページがあると思います。
    因みに下記URLは、埼玉県ホームページで検索した結果です。

    http://www.pref.saitama.lg.jp/result.html?cx=006827447456663017684%3Afhzjicdvk3s&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89+%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E6%83%B3%E5%AE%9A&sa.x=0&sa.y=0#1843

    被害地震の想定と言うのは、内容的には怖い事が多く書かれていますが、それが全てでは無く、自分がそれに含まれるかも判らない事です。
    あくまでも、目安の一つでしか無く、もしそのような地震が起きた場合、どのように過ごしていれば被害をそれ以下に抑えられるかを考える為の物だと思います。

    それでは、お互いイオンさんやイオンファミリーの皆さんとのコミュニケーションの中で、人生の楽しみ方を学習し、この時代を楽しんで行きましょう♪
    [ 2010/11/01 10:08 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


