イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    超簡単!チョコレートケーキ

    久しぶりのイオンの超簡単♪アバウトレシピコーナー。
    気合い入ってます。

    ちょっと甘いものが食べたい。
    でも板チョコ一枚では、食べた気がしない。
    それにもし食べたことが見つかったら、確実に子どもたちに責められる・・・。

    そんな時にはこれ♪
    チョコレートケーキ
    【材料】
    ・板チョコ 一枚
    ・バター 大さじ1~2
    ・牛乳 50㏄くらい
    ・卵  2個
    ・ホットケーキミックス 200㌘

    【作り方】
    耐熱ボウルがあれば、ワンボールクッキング♪

    1.耐熱ボールにバターと板チョコを割って入れ、溶けるまでω(チン)♪
     (完全に溶かさず、固まりが残るくらいでOK)
    2.泡だて器で混ぜながら、牛乳→卵→ホットケーキミックス 混ぜるべし♪混ぜるべし♪
    3.開いた牛乳パックに流しいれ、170度のオーブンで約30分。
     (乾燥しやすいので、ラップで包んで冷ましてね)

    焼き立てはもちろん美味しいけど、一晩冷蔵庫で寝かせるとギュッと詰まってさらに美味しいよ~。

    お気楽に
    ワンボールのアバウトクッキングですから、家にあるもので、家でできるように作っちゃおう♪

    チョコの種類はビターなら大人向けの味になるし、ミルクチョコは子供向けになるし。
    さらにチョコを濃厚にしたいならココアも足しちゃいましょう。

    バターが無ければマーガリンでもサラダ油でもOK♪OK♪
    量もおおざっぱで大丈夫。

    オーブンが無ければ、炊飯器で普通に炊いちゃっても上手に焼けます。
    (イオン家では炊飯器に常にご飯がある状態なのでできない

    電子レンジで3~4分ω(チン♪)すれば、蒸しパン風になります。

    切り分けてお皿に盛りつけるときに、粉砂糖をかければ見た目もゴージャス。

    少量でも材料にこだわって贅沢にグルメしたい☆と言うご家庭には不向きでしょうが、
    時間がなくても簡単にできるレシピで、少しでも家族の笑顔が増えたら良いよね♪

    お父さんがこっそり作れば絶対驚かれるし
    子どもを叱りすぎた後のコミュニケーションにでも。

    私は決してお料理上手ではないですが、これからもイオン家で定番の【時短・技ありレシピ】を紹介していく予定です。

    ← 応援してちょ♪棒人間 食事


    無料blog




    [ 2010/11/16 13:03 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(13)
    NoTitle
    >子どもを叱りすぎた後のコミュニケーション
    うんうん!!胃袋つかんじゃえばこっちのものですもんねー(笑)

    お手軽クッキング参考になります♪♪
    是非続けて頂きたいです☆
    [ 2010/11/16 13:26 ] [ 編集 ]
    参考にさせてもらいます
    おやつレシピ、載せてもらってありがとうございます。いつも、市販のおやつばかりなのでたまには手作りで頑張ってみます。料理が苦手な私でも作れそうです。
    [ 2010/11/16 13:46 ] [ 編集 ]
    やった!チョコケーキ
    チョコレートケーキをぱぱっと作るいおんさんは魔法の手ですねー。

    おからレシピも活用させていただいてます。
    ありがとうございます(^O^)
    [ 2010/11/16 13:49 ] [ 編集 ]
    おお~!
    さっそく、残り少ない牛乳とその牛乳パック使って
    つくってみます!
    あ、バナナがあるからそれも入れてみよ~w
    [ 2010/11/16 13:53 ] [ 編集 ]
    おお!
    やった♪
    この間の画像のチョコレートケーキですね(o^∀^o)
    レシピ知りたかったんです。
    冬はコーヒーが飲みたくなって、チョコがあると幸せです。
    [ 2010/11/16 14:56 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます。
    子どもさんの調子はいかがですか?
    チョコレートケーキの作り方教えてくれたんですね。
    ありがとうございます。今度つくってみますね。
    [ 2010/11/16 16:17 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    あら。とっても簡単そう。
    これなら 私のご機嫌取に、旦那君や 子供たちでも作れるわね。
    もっと簡単に食べたい人→( ̄∀ ̄)ψウヒョッ
    [ 2010/11/16 18:46 ] [ 編集 ]
    おいしそうです
    やっぱり家族の笑顔増v-524が一番うれしいですねe-343
    また新たなレシピ楽しみにしています(^^)
    [ 2010/11/16 20:38 ] [ 編集 ]
    待ってました~!
    イオンさんのこのシリーズも大っスキです

    デザートとかおからを使ったレシピとか、お豆腐とか白玉とか
    イオンさんの作ったものを想像するだけであったかくなるのはなぜでしょう(#^.^#)

    私も少ない時間にチャチャっと作れるママになりたいんです!!

    明日買い物のついでに板チョコ買ってこよう~(^Д^~)
    [ 2010/11/16 22:14 ] [ 編集 ]
    むお!?
    牛乳パックをオーブンに??

    燃えない(焦げない)んでせうか・・・?

    キャンプで水を沸かすのに紙容器でも燃えない原理かなぁ???
    ( ̄~ ̄;)むーん??

    節約は大事ですよねえ~。
    最近は食費を大幅に削っていますわ…

    うどんに麺つゆのぶっかけ(*^-^*)視うどんが最近の定番です♪(あ、煮込みうどんです。)誤変換⇒(*^-^*)視=煮込み
    [ 2010/11/17 03:08 ] [ 編集 ]
    おいしそう♪
    こんにちは!

    早速板チョコ買ってきて今日のおやつに作ります♪
    私は揚げ物したついでに、ホットケーキミックスと同じ量くらいのお豆腐を混ぜ混ぜして、スプーン2本で生地を丸めて揚げる簡単ドーナツをよくします。
    お豆腐が足りないときは、牛乳や水を足しても。
    うちは甘党なので揚げてからお砂糖まぶしてます。
    簡単レシピまた教えて下さいね~♪
    [ 2010/11/17 14:08 ] [ 編集 ]
    すごいな~\(◎o◎)/!

    なんでも簡単に作れちゃうんですね(@_@)

    イオン簡単おいしいレシピ本が発売されちゃいそう\(◎o◎)/!
    [ 2010/11/17 18:29 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    すっごくおいしそうに作れました!!
    教室などひらいたら?
    [ 2010/11/28 23:16 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


