イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    衝突直前のブラックホール

    すでにニュースでご存知の方も多いでしょうが・・
    個人的にこういう話題が大好きなので、書かずにはいられない♪

    衝突直前!? 2つのブラックホール 産経新聞 12月1日(水)7時58分配信

    衝突ブラックホール
    衝突直前の2つのブラックホールのイメージ図(国立天文台提供)(写真:産経新聞)

    北の空のアンドロメダ座にある巨大楕円銀河「3C66B」(距離約2.8億光年)の中心で、2つのブラックホールが互いに回転しながら近づき、あと500年程度で衝突する状態にあることが、国立天文台、名古屋大、岐阜大のグループによる観測で分かった。
    1日発行の米天体物理学専門誌で発表した。

    研究チームは平成15年、3C66Bの中心核の公転運動を観測し、ペアのブラックホールの存在を発見。
    今回、国立天文台の野辺山観測所(長野県南牧村)のミリ波干渉計と、フランスのビュール高原電波干渉計(PdBI)の観測により、2つのブラックホールが太陽と地球の距離の1000倍程度まで接近し、衝突まではあと500年程度と推定されることを突き止めた。

    誕生から137億年の宇宙の時間スケールでは500年は“一瞬”。
    衝突直前の2つのブラックホールの存在を強く示唆する観測は世界で初めてという。
    小さな銀河が次々に衝突して巨大楕円銀河や巨大ブラックホールができていくとする銀河形成仮説を裏付ける成果で、研究グループはさらに詳細な観察を続ける。



    国立天文台、名古屋大、岐阜大、良い仕事してますね~!
    「あと500年程度」といっても、2.8億光年先の銀河での話しですから、今からすでに2.8億年前に衝突は終わってしまっているのですが・・・。

    今はどうなっているんでしょう。
    見てみたいけど、あと500年も生きられないしなぁ。

    宇宙ではまばたき程度の500年。
    私たちは一瞬前、室町の戦国の世を生きていたわけね。

    読売新聞の報道ですと、大きい方のブラックホールの質量は太陽の12億倍、小さい方は8億倍。
    双方の距離は0・02光年(1900億キロ)だとか。

    このスケール、実感がわかないくらいの桁違い加減が、むしろすがすがしく思えるのは私だけ?

    昨日の失敗なんて、小さい小さい♪
    こんなコブ、すぐに治るさ。
    (会社のトイレの洗面台に、おでこを思い切りぶつけたらしい。

    ← 宇宙の話、大好きですぬこ ルンルン デコ


    無料blog




    [ 2010/12/04 00:41 ] 不思議系 | TB(-) | CM(12)
    !!
    大丈夫ですか!!!!????




    洗面台・・・( ̄.. ̄;)


    洗面台にとっては500年以上の出来事だったかも・・・( ̄,. ̄;)

    あー、久々のコメントと思ったけど、
    光年レベルからみたら、なんじゃそりゃだね!
    [ 2010/12/04 00:50 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    変態な話も好きですが
    わたくしも、この手の話、大好きです♪
    宇宙の果てまで意識を広げていくと
    大きすぎて広すぎて、ひゃあ~!訳わからんッ~!♪
    って、ハイな気分になります(^^)

    ホント500年なんてあっというま。
    宇宙に比べりゃ人間なんて小さい小さい・・
    でも小さいモノも大事にしていきたいのぉ
    [ 2010/12/04 00:51 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    何か不思議な話よね。
    大昔に終わっている事が、ずーーーっと先にならないと見れないなんて。

    まるで昼間 洗面台にオデコをぶつけて 夜中にコブが出来て痛むような・・・
    お大事にね。
    [ 2010/12/04 03:02 ] [ 編集 ]
    映画館?
    そうですねえ~♪

    すでに終わっていると考えると、星空は巨大なスクリーンで壮大な☆々のドラマを上映している映画館とも言えるかも?

    何億光年も前の状況がキチンと届くなんて、すごいギフトですよね~♪

    ヽ(´▽`)/ ワーイ
    [ 2010/12/04 03:28 ] [ 編集 ]
    ネブラ
    凄い!目が寄っちゃうようなスケールのお話ですね。
    宇宙の話になると、ある友人を思い出します。
    数年前にこちらで書き込んで、イオンさんにもお話したことがある人です。
    自転車にのって信号待ちをしていて、トラックに巻き込みをくらう事故にあい、
    脳の大きな損傷を抱えながらも奇跡的回復をとげ復帰を目指していた友人です。その友人が、ネットの世界でつかっていたハンドルネームがネブラでした。
    その友人は退院直前に結局天国に行ってしまいました。
    あれ以来、宇宙イコール友人みたいなイメージになってます。
    生前から神戸の震災を感知したりなど、イオンさんのように
    アンテナ感度の良い人だったので、
    なんか、深く宇宙とつながっていた感じがします。
    うまくいえないけど。
    ネブラのなんと美しいこと、ため息がでました。
    宇宙の美しさ、神秘、本当にひきこまれますよね。

    いおんさん、またおでこぶつけちゃったんですか?!
    やっぱりおでこなんだぁ。
    お大事にです。
    [ 2010/12/04 08:07 ] [ 編集 ]
    ふぉ~
    あたしもこの手のお話大好きです。

    清々しいほどの長さの距離と時間。

    宇宙ってスゲーと改めて思ったり。

    ここまでくると悩みも苦しさも吹き飛びますな。

    あーあたしって小せえ小せえって(笑)
    [ 2010/12/04 12:09 ] [ 編集 ]
    そらも宇宙好き(*^^*)

    とゆうか、星が好き(*^^*)

    冬は東京でも結構星が見えるので、寒い夜によく星を見上げます( '')

    お星様に話しかけるのが好きなんです(*/ω\*)

    うふふふふ★.。・:*:・゜'☆ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ★.。・:*:・゜'☆
    [ 2010/12/04 15:07 ] [ 編集 ]
    本当だね♪
    そう考えたら、嫌な出来事もイライラすることも ちっちゃい!ちっちゃい♪♪
    気が楽になるねo(^-^)oイオンさんありがとう♪

    でも一昨日届いたリフトアップクリーム♪10?アップで10歳若返り・・・(←とテレビで言っていた(ノ゜O゜)ノそして即、購入!)は大きいわぁ~!!
    ひまわり、若返り目指しま~す♪♪(^^)v
    [ 2010/12/04 19:45 ] [ 編集 ]
    本当に…ちっぽけですよねぇ、我々の存在なんて。
    ちょっと増えた体重に一喜一憂してるのなんてちっぽけですよねぇw(T_T)ルー…
    [ 2010/12/05 00:40 ] [ 編集 ]
    こんばんは
    おでこだいじょぶですか?
    せ、洗面台も。。。((((゜゜;))))


    ワクワクゾクゾクの宇宙話だ~。

    地球自体もグルグル、太陽の周りをグルグル、ついでに銀河もグルグル、銀河団自体もグルグルで、そのまた大きな何か?も、もっともっともーっとグルグル回ってるんだから、
    今居る場所ってば、とんでもないっすねぇ~。
    ほんわぁぁあ。


    ブラックホール同士がぶつかりあったりするようなことが原子核の中の中の中の中の中の中に実は宇宙があったりして、その中でもおこってたりしたらすごいなぁ。
    ほんわぁあ。
    [ 2010/12/05 03:40 ] [ 編集 ]
    あらら~
    洗面台こわしたんですか!( ̄△ ̄;)

    私もデコがシンクロです、今日は参観日の帰りに、駐車場で車に荷物つんでハッチバックのドア閉めようと降ろしたら、デコにガツーーンと当たりました…。すげ痛かった…。

    うしゃしゃ~♪タンコ、タンコって3くんに笑われた…
    (↑ブが抜けてますよお兄さん!)
    [ 2010/12/05 17:59 ] [ 編集 ]
    まいなすいおんさんのツイート
    mainasu_ion_x 夕方~たった今まで、久しぶりのはっきりした「遠方大きめ体感」あり。予測地震も未発振、注意。
    約2時間前
    [ 2010/12/05 22:06 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


