イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    心の目

    今まで何度か書いてきたと思いますが・・・
    私、不思議な存在を感じる時は、実際の「目」でない場合が多いです。

    まったくではないけど、実際の目で視るのはさほど多くないのん。

    だから、よくテレビでやっているように
    墓場や廃屋なんかでバンバン見えて大騒ぎする・・
    なーんてことはありません。

    写真等も、目で感じることはめったになくて、
    うーん、なんて言うのかな。

    魚の目・・?
    (-- ))(( --)ウウン
    蛇の目?
    (-- ))(( --)ウウン
    台風の目?
    (-- ))(( --)ウウン

    「心の目」で視るの。
    脳内映像で視える、と言う感じ。

    目では画像に写っているものしか見えないじゃないですか。

    そうじゃなくて、
    例えば視ているうちに勝手に手のひらに汗が出てきたり
    自動的に視線が一点に集中していったり
    脳内に人が現れたり声が聞こえたり匂いを感じたり
    画像そのものとはまったく関係のない部分で、『視て』いることが多いのです。

    だから、何の変哲もない風景写真を見て

    州 ̄ 台  ̄州 あ・・・
     この写真を撮ったの人、すごく落ち込んでいたでしょ。
     右側で、女の人が心配してる。たぶん、この人のお母さん。
     お母さん亡くしてるのかな・・・。

    なんて感じたり、

    州 ̄ 台  ̄州 あ・・・
     この自転車の真ん中に、小さなおじさん立ってるよ♪
     と言っても人間じゃないね、
     小人と言うほどメルヘンチックじゃなくて、仙人に近いな~~~

    なんて感じたり、
    普通に聞いたら「何見て言ってるの?」と思われるような内容ばかりだと思うのですよ。

    だからめったには言いません。
    よっぽどハッキリクッキリ視えていたり、きっかけがあったりする場合は、伝えるべき意味があることが多いので伝えますがね。

    特に対象が高貴な存在である場合。
    位が高ければ高いほど、「言いたくない」。

    まぁそもそも、高貴な存在はめったなことで写真に写ったりはしません。

    私自身、
    (ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
    と思った瞬間にカメラを向けてファインダーをのぞくと
    あれ・・?居ない?(゜゜;)(;゜゜) キョロキョロ。

    もう一度直視すると、やっぱり「(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-」なんてこと、あるんですよ。^^;

    写真になんて、撮らせてたまるか、と言ったところでしょうか。

    だからきっと、
    自らが心で感じるもの
    だと思っているのです。

    私が
    「これはここにこういう風に写っていますよ」とか
    「これは単なる雲です」とか
    「これは未発見、新種のカスです!!!」
    なーんて決めつけようものなら、もうそういう風にしか見えなくなってしまうかもしれない。

    ・・・それは怖い。アンパンマン ガーン デコ

    そうじゃないと思うんですよ~。

    その人が、その瞬間に、その映像を見て
    「感動」だったり「畏怖」だったり、いや「恐怖」なんてのもあるかもしれないけど
    とにかく、心の目で感じたことを大切に受け取って欲しい。

    「あ!龍だ!あれは龍かもしれない!!!}
    と思って、ポイ捨てしようと思ったゴミを思わずポケットに戻したり。

    「鳳凰・・・」
    と思えば、空を汚しちゃいけないなーなどと、自然とエコな気持ちが芽生えたり。

    鳥はもちろん、虫にも木にも花にも、「心」があるんだ~~~と感じられたら、一人ぼっちだと思っていた人生が急に色づいたりするもの。

    そんな風に「心の目」を鍛練できていけたら良いよねー。

    ほら、あなたにもカーヴィが視えるでしょ? → 空飛ぶ○○

    押す 高速 応援 デコ ← ビシバシ叩いて鍛えてください


    無料blog




    [ 2010/12/09 13:08 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(12)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2010/12/09 13:20 ] [ 編集 ]
    うんうん
    そういう事だよね。
    身の回りには気付くためのきっかけがたくさん転がってて、誰の目にも映っているはずだけど、でも見ていない。
    ただ眺めるか、しっかりと見据えるかは、その人しだいやね。

    [ 2010/12/09 13:25 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2010/12/09 13:30 ] [ 編集 ]
    あのね
    見える…とは違うけど
    今年の夏は(#^.^#)フンフン♪て感じた事が有ったよ♪
    夜が開けて辺りが一斉にお日様に照らされた時分
    ベランダの向こうから小さな子供の声で「よいしょ♪よいしょ♪」って…
    まるでお母さんの手伝いを楽しみながら、ちょっと頑張ってるみたいな声
    (#^.^#)あはは♪何か得意そうで楽しそうな可愛い声←半分寝ぼけながら
    ん?でも…そんな早朝に小さな子供だけ?足音も聞こえないし…小さな声だけど近くで聞こえる気が???もしかしてベランダから?
    我が家のベランダにはアボカドの木がスクスク育ってて、コクワガタの幼虫も成長中。でも5階だから人は来られません
    声の主は誰か分からないけど、お蔭で楽しく弁当作れました…もう一度聞きたいなぁ、あの声
    [ 2010/12/09 13:44 ] [ 編集 ]
    きれいな夕陽
    この間、イオンさんが鳳凰をみたと言う日。私もちょうど空を見ていました。夕陽がきれいだったので。私には鳳凰だとはわからなかったけれど、何か心惹かれ「みてみて!夕陽がきれいだよ」と家族にも知らせたほどでした。何かを受けとっていたのですね…。
    [ 2010/12/09 16:27 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    なんだかすごく納得\(◎o◎)/!

    その人にそう見えるならそれは紛れもなくきっとそうなんですよね(^^)

    そらが、まだ太陽が出てても星が見えるって言ったらやっぱり紛れもなくあれは星なのです\(◎o◎)/!

    今日も夕日がきれいだったな~(~o~)
    [ 2010/12/09 17:09 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    >脳内映像で視える、と言う感じ。

    脳内コントならワタクシにまかせて。
    by ピアリング脳内トリオ( ̄∀ ̄)∀ ̄)∀ ̄)ホホホホ

    でも いおんさんの言わんとしている事は、良く解るわ。
    いおんさんほど 洗練されてもいないし コントロールもされていないけど、ワタクシも時々見る事があるの。
    気配りの出来ないワタクシは、見えても「( ̄∀ ̄)あ?・・・まっいいっか。」で終わってしまうけどね。
    [ 2010/12/09 20:13 ] [ 編集 ]
    目を反らして
    こんばんわ。初めてコメント入れます。ヒノイロです(^▽^)シ 心の目って言われて考える事があったので書き込み致しました。なぁーんてね、ホントは前から書き込みたぁ~い(o≧∇≦)oって思ってましたんです!
    ずっと読ませて貰っていた過去記事も、ようやく2009年に到着しましたんで記念にご挨拶しにきました。あと2年分の記事、大事に読ませて貰いますね。いつもありがとうございます!
    ヒノイロは都合の悪い事には、目を向けたくない問題児です。でも、目を反らしてた自分に気付かせてもらえただけでもラッキーでした。此処に連れてきて貰えて、大感謝です!\(^O^)/
    これからもイオンさんやここに集まる皆さんに、素敵な経験と感動がありますように


    風呂場より(笑)
    [ 2010/12/09 23:33 ] [ 編集 ]
    いおんしゃん♪~θ(^0^ )
    いおんしゃん♪~θ(^0^ ) ゆずはだよ~


    わかる わかる それ わかる♪
    ゆずはも 気配感じるもん♪

    嬉しいのは 多分守護霊さまなんだろうな~
    朝 起きなきゃいけないとき ゆずは爆睡で~
    すんごい 優しく トントン して 起こしてもらったこと
    二回\(^ー^)/ きゃは~ 言っちゃったぁ

    いおんしゃん ステキだな~ ☆
    食い過ぎでも、素敵だがや~(^з^)-☆Chu!!
    [ 2010/12/09 23:57 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    そうですね!「心の目」、良く見えるようにしよっ^^
    [ 2010/12/10 07:14 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2010/12/10 11:49 ] [ 編集 ]
    その日
    子供の習い事のママ友達の携帯の待ちうけが、少し前に亡くなった旦那さんの顔なのを知り、月日が経ったねと軽く会話を交わしました。
    その日、習い事の会場で、思わぬ快勝をとげたママ友達のお子さんを皆で夢中になって応援していると、そこに旦那さんが立っているように見えました。
    あ、一緒に応援して、見守っていたいんだと。
    それは見えてるというより、心で感じるというのですね、きっと。
    その出来事を通して、ママ友達とこれからも、切磋琢磨したいなーと切に思いました。というか、学ぶことばかりです。
    心で感じとること、不思議なこと、それが日々あっても、そこに気持ちをフォーカスさせないで、受け流すのが私にはあってる気がする、今日この頃。
    2ちゃんが、日々向き合っていること、イオンさんが日々向き合っていること、私も心から応援してます。
    どんな状況だって、2ちゃんもイオンさんもだーいすき♪だよっ。パフ(Q10風)
    [ 2010/12/10 22:45 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。