イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    金柑シロップ煮と即席シチュールー

    駐車場にたくさんなっている金柑をいただきました。
    金柑
    そのままだとかなり酸っぱいので、シロップ煮に。
    種をていねいに取れば、シロップを薄めて飲んでも美味しいのん♪

    簡単シロップ煮
    ・材料   金柑 砂糖
    ・作り方  金柑を洗って数か所に切り込みを入れて砂糖で煮る。

    種をていねいに取るとえぐみが出ません。
    面倒なら、最初の10分間くらい煮たところで一回シロップをこすと、美味しいシロップが取れます。
    これ本当に美味しい♪

    *-*-*-*

    子ども2のお薬調整が続いています。
    まだまだ安定はしていませんが、このままいけばどうにか入院は避けられそう。

    皆さまの元気玉、ありがたく受け止めさせていただいております。
    本当にいつもいつもありが㌧。猫 ぺこ デコ

    イオン家、今夜はホワイトシチューにする予定。

    ξξξ・・・・
    ↑↑↑
    これ、何てうったか分かります?

    「ぐざい」で変換したら出てきました。Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ(笑)

    ちなみに、「くさい」でも同じものが出ます。
    Ξ ←これも「くさい」で出ます。
    ギリシャ文字で、「クシー」「クサイ」だそうですが・・・いけないですよね。(何が)

    シチューを作ろうと具材を煮込んだ後で、市販のルーを買い忘れたことに気付いたことはありませんか?

    そんな時は、スープの素を溶かしこんで、バターと小麦粉を練った即席ルーが便利。
    最後に牛乳で好みのとろみにのばせば、本格シチューの出来上がりです。

    いざという時の知恵で、覚えておいて損はなし♪

    ← ξξ(臭い具材。笑)


    無料blog




    [ 2010/12/16 13:11 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(11)
    ホワイトシチューは…
    いっつもダマになっちゃうξξξ(←くさいで出たっ!!)
    何でだろーーー…
    誰か教えてクサイξ
    [ 2010/12/16 13:26 ] [ 編集 ]
    前にも貼ったような気がするけど
    ・外国の文字読み方表

    ギリシャ語
    Β β=ベータ Γ γ=ガンマ Δ δ ⊿=デルタ Ε ε=エプシロン Ζ ζ=ゼータ
    Η η=イータ Θ θ=シータ  Ι ι=イオタ Κ κ=カッパ Λ λ=ラムダ
    Μ μ=ミュー Ν ν=ニュー  Ξ ξ=クサイ、クシー、グザイ Ο ο=オミクロン Π π=パイ
    Α α=アルファ Ρ ρ=ロー Σ σ ∑=シグマ Τ τ=タウ Υ ε υ Ε=イプシロン
    Φ φ ∮=フィー(or、ファイ) Χ χ=キー Ψ ψ=プシー(or、プサイ) Ω ω=オーム

    ロシア語
    А а=アー Б б=べー Г г=ゲー Д д=デー Е е=ィエー К к=カー
    Ё ё=ィヨー Ж ж=ジェー З з=ゼー И и=イー Й й=イー クラトカヤ
    М м=エム Н н=エヌ О о=オー П п=ペー Р р л Л=エル
    С с=エス Т т=テー У у=ウー Ф ф=エフ Х х=ハー Ц ц=ツェー
    Ч ч=チェー Ш ш=シャー Ъ=ъ=コウオン Ы ы=ゥイ Ьь=ナンオン
    Э э=エー Ю ю=ユー Я я=ヤー

    [ 2010/12/16 14:28 ] [ 編集 ]
    金柑、ちょ~~~~~~美味しいですよね~!!(~ ̄▽ ̄)~
    私はそのまま食べる派ですが、シロップは便利で美味しそうですね!
    お湯で薄めて飲むと、良い香りがしそうです…♪。・*:゜・.。・oΟ゜☆・。.。o○☆*゜¨゜゜・*

    ちなみに…
    携帯で「くさい」を変換しても、出ませんでした~。
    残念だ…(え?笑)
    [ 2010/12/16 15:09 ] [ 編集 ]
    うちも~
    豆乳でホワイトシチューでした^^
    最近はカレーもシチューもルーを使わないほうがヘルシーだと気づき買ってません!
    そのかわりだいぶ味はアッサリですが(笑)

    ズボランさんへ
    私もよくだまになってたんで、茶漉しで小麦粉入れたり~とか工夫してたんですが(だまにならない代わりにガス台が粉だらけになりますが・・・)、某大手レシピサイトで色々調べて下記のようにやってみたら大丈夫でしたよ☆
    具材を炒める⇒具材を冷ます⇒小麦粉を振掛ける⇒小麦粉とξ(具材)をからめる(白い小麦粉が消えるまで)⇒豆乳やら牛乳やら水やらコンソメやらを入れて混ぜて火にかける。
    暫くするととろみが出てきてシチューっぽくなります。

    この方法でやるとお鍋ひとつでできるので楽チンです☆
    一度お試しあれ~^^
    [ 2010/12/16 15:41 ] [ 編集 ]
    2ちゃんが早く元気になりますようにo(^-^)o


    ウンコξ(何の意味もありません)

    石投げないで(・・;)))
    [ 2010/12/16 19:16 ] [ 編集 ]
    ξ

    ξ

    ξξ
    !!
    ξξ
    !!

    ↑クサイグザイクサイグザイ連打。
    ほんとだぁ~(笑)
    [ 2010/12/16 21:22 ] [ 編集 ]
    手抜きホワイトソース
    本当に時間がなくって、更にホワイトソースを作りたい
    &小麦粉のダマになるのを防ぐには。。。
    冷たい牛乳に小麦粉を、まずよく混ぜてしまいます。。。
    あ、邪道ですね。はい。そこへ、レンジでチンした、溶かしバターを入れたり、入れなかったり。
    金柑、今日スーパーで小さい一袋400円弱でした。
    駐車場になってるなんて、素敵すぎですね。
    金柑パワーで2ちゃんも、イオンママも、風邪ひきませんように。
    [ 2010/12/16 21:38 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    はじめましてです。
    いきなりですが、、、
    いつも手作りシチューするなら常温にしたバターに小麦粉を練って一回分ずつラップして冷凍、冷蔵保存して、スープが出来たらポチャポチャ入れちゃうのが簡単です。
    ルーがなかったときだけ派なら、スープにミルク、バター、米粉をボチャボチャ入れても同じ仕上がりです。米粉はだまにならないので便利ですよ。
    [ 2010/12/16 22:05 ] [ 編集 ]
    おぉ!
    とこままさん、お茶犬さん、saraさん、激感謝です(≧ε≦)

    これからホワイトシチューの季節ですし、ξやとろみを変えれば
    ドリアやグラタンにも活用できますもんねo(^-^)o

    それぞれ試してみます

    ありがとうゴザイマース( ~っ~)/
    [ 2010/12/17 07:50 ] [ 編集 ]
    うん。うん。
    ♪川 ̄▽ ̄)ノ″のぞみさんに一票!

    ξ←んこ、だよね。

    どうみても、ξんこだよね。

    ξんこ~なげんなぁ(笑)


    おおぉ~チンカン…いや金柑うまそうだねぇ♪
    うちのは、まだ色づき悪いから霜避けにビニールかぶせたけど…大丈夫かな~

    あっ、ユズが大豊作で30キロ!やっとこさ半分はユズジャム作り終えました^^
    お湯やサイダー割で1年中活躍してくれますわ♪
    [ 2010/12/17 23:44 ] [ 編集 ]
    節約レシピ
    ↑↑何だかすごい話題の下に書くのもはばかられますが…'`,、(´∀`) '`,、

    12/3/29の記事に”何かおススメの節約レシピがあれば教えてください”と書かれていましたので、ほんの少し。

    <肉じゃがリメイク>

    肉じゃがが余ったら…

    ・卵1つに付き砂糖小さじ1くらい入れて溶き、温めた肉じゃがを卵とじに。(キンピラの残りでも美味しい☆)

    ・肉じゃがの水分を軽く切り、大きい具は適当に刻み、マヨネーズで和えれば和風ポテトサラダに。
     お料理の付け合せにも良いですが、私のお勧めは、縦に切り込みを入れたロールパンに元肉じゃが・現和風ポテトサラダ(…)を挟み、軽くトーストしたポテサラパン!

    何年も前ですが、COOP(生協)のレシピ募集に投稿し、載せてもらいました♪ 肉じゃがは各家庭で味付けが違うと思いますので、砂糖やマヨネーズはお好きな分量で。 和風ポテサラが食べたいが為に、わざと多めに肉じゃがを作ることもあります(^m^)

    最近献立がマンネリ気味なので、いろいろ教えていただけたら嬉しいです!

    長文失礼しました。
    [ 2012/04/03 22:19 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


