イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    鳴けないカラス

    鳴けないカラス
    [ その他 ] / 2005年06月24日 12時56分38秒


    *ちょっとつぶやき*
    最近、チビがよく口にする名前がありました。
    それは、「アームス」。
    「アームスもねぇ、りんごが好きなんだってぇ~」とか、
    「アームスはねぇ、お腹空いてるんだよ」とか。
    「誰?それ???」と聞いても、「だからー、アームスだよぉ」としか答えない。
    相手がチビなだけに、外人の霊とでも接触してるのか・・?と不思議に思っていたら、昨日の保育園の個人面談で疑問が氷解しました。
    「あおむし」よ、「腹ペコあおむし」。(この絵本、知ってます?)
    **********


    不吉な存在として知られるカラス。
    近くで見ると、やはり気持が良いものではないですよね。
    今日は、そんなカラスの「感情」の話です。


    ある日の帰り道。
    三車線もある大通りで、そこそこの渋滞で走っていた車列で、信号待ちをしていたときの事です。

    進行方向の遠くの道路標識に、カラスが止まっているのが見えます。
    気にも留めない光景ですけど、その日は何となく気になったのです。
    何故って・・・カラスって、普通、前や上を向いて鳴くじゃないですか。
    でもそのカラスは違うんです。
    下を走る車に向かって、何やら「つぶやいている」のです。
    『カー、カー』じゃないんです。
    『ゴニョゴニョゴニョ』って。
    もちろん、私は車なので鳴き声までは聞こえませんが、口の動きが変なのです。
    『カー』って抜けないで、『ゴニョゴニョ』って「つぶやいている」。

    ( 変わったカラスだなぁ・・)
    何だか目が離せなくって、車が流れ出してからも見つめていました。

    近くまで進むと、前の数台の車の動きがおかしい。
    何で真っ直ぐ走らないんだろう・・・


       あっっっ!!!!!


    ・・・そうです。
    上でつぶやいているカラスの、つがいと思われるカラスが、道路で無残にも・・・・・。

    その時、『カー』と鳴けないカラスの、本当の悲しみが私の胸をえぐりました。

     そうか・・・。
     本当に悲しいんだね・・・。
     だから鳴けないんだよね・・。
     人間と同じだね・・・・。

    人間も、本当に悲しい時って、大きな声で泣けないものです。
    喪失感や混乱は、時に声を奪います。

     分かるよ・・・。
     ごめんね、何もしてあげられないけど、
     気持はよく分かるよ。

    ミラー越しに、カラスはまだ下を向いてつぶやいています。
    きっと、気持が済むまでその場を飛び立てないのでしょう。

     でも、大丈夫。
     それでも生きていかなくちゃいけないし、
     きっと乗り越えていけるから。

    そう励まして(いえいえ、イオンが勝手に心の中で念じただけ)、見えなくなるまでミラーで姿を追ってしまいました。

    鳥類とは言え、何と複雑で高度な感情を持ち合わせているのでしょうか。
    (もちろん、私の勝手な思い込みかもしれませんけどね^^;)

    次の日は、もうつぶやいていたカラスも、轢かれていたカラスも居ませんでした。

    いつもは何気なしに通る道路でも、色んな悲しみや、出会いや、思いが染み込んでいるんだろうな。
    あんなに悲しかった出来事も、まるで無かった事のように日常が繰り返されていく。
    カラスも、悲しさを抱きつつも、今日はきっと元気に空を飛んでいるさ。

    だから今日も頑張ろう♪と、一人感慨にふけったイオンでした。

    チャンチャン♪

    ≪予告≫来週は久々の連載の予定です^^



    コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )


    過去記事へのコメントは、「過去記事コメント一括受付コーナー」へ♪

     ← 励まされてますぅ♪


    無料blog






    [ 2008/06/23 12:46 ] 動物・植物・妖精など | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


