イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.2.23の地震予測(NZ被害地震)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    【地震】

    まずは既に皆さまご存知かと思いますが、NZの地震ニュースから。

    NZ地震の死者75人に、依然数百人が行方不明 CNN.co.jp 2月23日(水)10時12分配信

    (CNN)ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲った大地震で、同国のキー首相は23日、少なくとも75人が死亡し、数百人が行方不明になっていると発表した。
    現地では地震発生から一夜明けた同日も、倒壊した建物の下敷きになった住民の救出活動が続けられている。

    キー首相は、死者75人のうち55人の身元が確認されたと述べ、ニュージーランド全域での非常事態宣言発令を国会に促すと表明。
    「ニュージーランドにとって最悪の日かもしれない」と語った。

    被災現場では同国全土から警察と軍が派遣されて懸命の救助活動を続けている。
    警察によると、徹夜の救出作業で倒壊した建物の中から多数を救出したが、市中心部にある2つの建物は特に損傷がひどく、中に閉じ込められたり、亡くなったりした人が多数いるという。

    このうちPPGビルからは22人が救出され、うち2人が重傷。
    中にはまだ22人が閉じ込められているとみられる。
    一方、CTVビルからは8人が救出されたが、まだ多数の行方不明者がいるという。

    同市に滞在していた富山外国語専門学校の学生21人と教員2人も倒壊した建物の下敷きになり、これまでに一部の生徒が救出されて手当てを受けている。

    また、日本の旅行代理店は観光客数人と連絡が取れないと話している。
    日本は救助隊を現地に派遣して救出活動の支援に当たる計画。

    報道によると、市内は電話線が寸断され、緊急通報サービスの111もつながらなくなっているという。
    道路にはひびが入り、給水管が破裂して複数個所で水があふれ出し、市内の約80%が停電している。

    市中心部は立ち入りが禁止され、当局は、回線の混雑を防ぐために携帯電話は通話ではなくメールを利用するよう住民に呼びかけている。

    オバマ米大統領は哀悼の意を表明し、捜索救助隊の派遣などを通じて救助と復興を支援すると表明した。英エリザベス女王もキー首相に哀悼の意を表明している。

    地震は22日の午後1時ごろに発生し、その後マグニチュード(M)4~6の余震が33回続いている。付近では昨年9月にもM7.1の強い地震が起きており、米地質調査所は、今回の地震はその余震だったとの見方を明らかにした。


    大きな被害が出てしまいました・・。
    確か昨年9月の本振?の時は、これほど大きな被害が出なかったはず。
    それが今回M6.3の余震でこの被害・・・。
    ショッキングな映像ニュースを見ると、本当に胸が痛みます。

    15日朝の遠方大き目体感、心臓の痛い地龍さん、先週末の体調不良(コメント欄などでお知らせ)の結果です。
    以前から通ってくださっている方はご存知でしょうが、私の体調不良や子ども2の睡眠障害等は隠語となっています。
    私の場合、人的被害の出る自然災害の前(地震に限らない)に、独特の体調不良が出ます。
    子ども2はそれが睡眠障害になるのかもしれません。

    先週末も、どうにかコメントやツイッターなどでお知らせはしましたが、独特の体調不良で、正直言うと体調よりも嫌な予感で心が重かったです。( ┰_┰) シクシク
    さらにニュース映像を見ると、拾う必要のない(多分)想念までも拾うことがあり、ダブルで重くなるのです。

    どうか現地の救助が最大限に進み、被害がこれ以上拡大しませんように・・・。
    祈るばかりです。

    さて、時間がないので続いて国内の動きを。
    コメント欄でお知らせした風さんのお知らせですが、対応としては関東ではありませんでした。
    →※21日 15:46 和歌山県南部 M4.9 震度4

    肝心の現在注視している予測ですが・・

    *2012.2.17の地震予測
    【震源】関東近辺(千葉・茨城辺り)
    【大きさ】震度4以上(震源が内陸等の揺れやすい地域なら5もありうる)
    【注視日】18日(金)~23日(水)(特に19日~21日)


    未発振です。
    一番考えたくない「胎動」コースに突入しているような気がしてなりません。

    胎動カウントは今日(22日)で17日目。
    胎動22日を超えると、震度5強以上の可能性が出てきます。
    この場合、震源の特定は困難です。
    (通常なら関東周辺の動きしかとらえない通常体感も強くなります)

    解除できるのは3月9日辺り。
    それまでは国内も厳重な防災に努めたいところです。

    何もなければ万々歳。
    家具の固定や整理は、損になることはありませんのでこの機会に点検しましょう。

    参考情報

    まる(白背景用) 胎動カウントの目安
     7日~21日 → 震度5程度の可能性
     22日~31日 → 震度5強以上の可能性
     32日以上 → 胎動カウント終了(対応地震なし)

    まる(白背景用) 直近の例
     岩手宮城内陸震度6強 → 胎動一ヶ月
     駿河湾震度6弱 → 胎動28日
     伊豆群発震度5弱 → 胎動12日
     H22.2胎動カウント → 対応なしで終了
     H22.4胎動カウント → 日本海深発(M5.6)・新潟(M4.9震度4)・鳥島近海(M6.1震度2)で分散、胎動18日で解除
     南大東島近海M6.1震度4 → 胎動12日目(14日目にバヌアツ沖M7.2)



    【火山】

    *19日前後に、やや大きな規模の爆発的噴火
     ↓ ↓ ↓
    新燃岳、12回目の爆発的噴火 読売新聞 2月18日(金)19時38分配信
    鹿児島、宮崎県境の霧島連山・新燃(しんもえ)岳(だけ)(1421メートル)で18日午後6時16分、爆発的噴火が起きた。
    1月26日に噴火活動が活発化して以降、12回目。
    福岡管区気象台によると、噴煙は火口から上空3000メートルまで上がり、空気振動は南西3キロ地点で31・4パスカル。火砕流の発生は確認されていないが、大きな噴石が1キロ離れた地点まで飛散するのが遠望カメラで観測された。


    依然、活発な状況です。

    またフィリピン中部のブルサン火山でも大規模な噴火があり、噴煙は上空200メートルに達したとか。
    (ウニクスさん情報ありが㌧!)

    関東クンの「アンテナを下げたほうがいいよ~」(想像)のアドバイス通りの状況なのかもしれません。
    でも・・・

    どうやって下げるの。ドョ━l|li_| ̄|●il|li━ン

    jumee☆arrow5R 防災意識をやや高めに設定を。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     小さな感知は今は無視。
     
     遠方体感※国内M6海外M7
     その後はなし。

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。
     
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベルで推移。

      風さん情報
     18日のお知らせ「3日後辺りに注意」→和歌山震度4
     その後はなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△
    ← お弁当食べたらまた外出!アンパンマン 走る デコ


    無料blog




    [ 2011/02/23 12:58 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(5)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/02/23 20:06 ] [ 編集 ]
    マグマ放射
    この時間になって、急に手から痛いほど始まってます。
    レベル3。
    固まりが噴き上げるタイプの噴火が近日中にありそう。
    おっと、足からも始まった。
    イテテテ…(;´д`)
    [ 2011/02/23 23:59 ] [ 編集 ]
    有感地震
    イオンさん、皆さん、おはようございます♪

    深夜のコメント、ありがとうございます。
    マグマ系の体感ですね。
    火山活動の盛んなエリアの方は、気を付けて下さい。

    昨日は、有感地震は少なかったですね。
    今日は、早速揺れたようです。

    24日07時14分 鳥島近海 約10km M5.3 震度1

    海での地震と言う事で、M5クラスでも震度が小さくすんでおり良かったです。
    それにしてもこの所、M5クラスの地震が多いですね。

    ニュージーランドでは、日本人の行方不明の方が、増えてしまいましたね。
    早く行方不明の方々が、救助される事を願います。
    [ 2011/02/24 07:50 ] [ 編集 ]
    コメントありが㌧ございます!
    多忙のため、今日の更新はお休みです。

    マグマ放射はまだ微弱に続いています。^^;
    これが抜けて数日後の噴火(明後日あたり?)になると思います。

    NZの救助、奇跡がたくさん生まれますように。
    [ 2011/02/24 12:55 ] [ 編集 ]
    奇跡
    チリでは、奇跡が起きました。
    ニュージーランドでも、奇跡があるかもしれませんよね。
    テレビのニュースで救助の重機をただみているだけじゃなく、一人でも多くの人が助かりますようにと祈ることは大切な事ではないでしょうか?
    瓦礫の下の人たちに頑張ってと…
    [ 2011/02/26 08:31 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。