イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.2.25の地震予測(胎動カウント開始)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    来客の合間をぬっての、こそこそ更新~。覗く親父 のぞく デコ

    【地震】

    *2012.2.17の地震予測
    【震源】関東近辺(千葉・茨城辺り)
    【大きさ】震度4以上(震源が内陸等の揺れやすい地域なら5もありうる)
    【注視日】18日(金)~23日(水)(特に19日~21日)


    発振はありませんでした。
    良かった良かったと言いたいところですが・・。

    当初より危惧している「胎動」コースに入っているようです。
    大きめの感知を繰り返しては、発振しないで溜めこむイメージです。

    どこまで胎動するかは分かりませんが、次の大きめ体感がひとつのカギでしょう。
    カウントが解除できるのは3日9日(水)。
    特に2/27(日)~3月9日(水)は、大きめ地震警戒期間として用心したいところ。

    ど~~にも気が重くてカウントもしたくない気分でしたが、NZのこともありますし、意を決して今日からカウントします。
    ここのところ胎動カウントも対応なしが続いているので、それに期待しよう!クマ うんうん デコ

    日本付近、大きめ地震が胎動中。(胎動カウント19日目)
    参考情報
    【震源】日本周辺
    【大きさ】震度5以上
    【注視日】大きめ体感より1・3・7日後


    参考情報

    まる(白背景用) 胎動カウントの目安
     7日~21日 → 震度5程度の可能性
     22日~31日 → 震度5強以上の可能性
     32日以上 → 胎動カウント終了(対応地震なし)

    まる(白背景用) 直近の例
     岩手宮城内陸震度6強 → 胎動一ヶ月
     駿河湾震度6弱 → 胎動28日
     伊豆群発震度5弱 → 胎動12日
     H22.2胎動カウント → 対応なしで終了
     H22.4胎動カウント → 日本海深発(M5.6)・新潟(M4.9震度4)・鳥島近海(M6.1震度2)で分散、胎動18日で解除
     南大東島近海M6.1震度4 → 胎動12日目(14日目にバヌアツ沖M7.2)
     H22.9胎動カウント → 対応なしで終了
     H22.11胎動カウント → 対応なしで終了


    【火山】

    コメント投稿しましたが、23日夜~24日にかけて、両手から痛いくらいのマグマ放射がありました。
    塊が噴き上がるイメージの、爆発的噴火がありそうです。

    時間的に短く、レベルも今までと同程度ですのでさほど心配はしていませんが、ニュースにはなる規模かと思います。

    ※26日(土)辺りに、爆発的噴火があるかも

    関係各方面の方々は、念のための備えを。

    jumee☆arrow5R 防災意識をやや高めに設定を。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     レベル1程度。 
     
     遠方体感※国内M6海外M7
     24日、微妙な感知。
     NZでやや大きめの余震?

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。
     
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     23日夜から24日にかけて、レベル3のマグマ放射。
     現在はレベル1.5程度まで抜けてます。

      風さん情報
     お便り無し。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△
    ← ていねいな更新ができなくて・・お辞儀 ぺこ デコ


    無料blog




    [ 2011/02/25 13:02 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(16)
    有感地震
    イオンさん、皆さん、こんにちは。

    今日は、春一番が吹いたようですね。
    こちら埼玉も、とても暖かい日になりました。
    ただ、夕方からは、気温が一気に下がってくるようですので、皆さんもお身体には気を付けて下さい。

    24日以降の有感地震情報です。

    24日07時14分 鳥島近海 約10km M5.3 震度1
    24日11時11分 青森県西方沖 約10km M4.1 震度1
    24日14時36分 茨城県南部 約70km M3.5 震度1
    24日17時51分 都から列島近海 約10km M2.9 震度1
    24日18時02分 都から列島近海 約10km M2.2 震度1
    25日06時52分 千葉県南東沖 約40km M3.2 震度1

    イオンさん、胎動コース了解しました。

    PS
    先日コメントしました頭痛等の件ですが、火曜日辺りから強い痛みは軽減しました。
    しかし、まだすっきりした感じはしていません。
    [ 2011/02/25 15:15 ] [ 編集 ]
    新潟~長野M5から6
    くるかもというサイトに書いてありました。来週注意だそうです。
    [ 2011/02/25 17:23 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    防災意識を高めて生活します。
    子供がまだ6カ月なので
    エレベーター必須になってしまってるので
    抱っこ紐で頑張ります☆
    [ 2011/02/26 00:10 ] [ 編集 ]
    気をつけて!
    ちさぷさん
    私も7ヶ月の子持ちですが、先日だっこ紐で歩行中に段差につまづき転倒してしまいました。幸い私のかすり傷で済みましたが(^_^;)なので階段は使わずエレベーター利用をオススメします。エレベーター内で地震遭うより階段で転倒する確率の方が高いんじゃないかと…。余計なお世話かもしれませんが、ホントに怖かったので。
    それから今日の風さんからのお便りは私も受け取りました。おかげで鼻も目もムズムズです。\(≧~≦)丿
    [ 2011/02/26 02:04 ] [ 編集 ]
    有感地震
    イオンさん、皆さん、こんにちは。

    昨晩は、強風が凄かったですね。
    25日以降の有感地震です。

    25日06時52分 千葉県南東沖 約40km M3.2 震度1
    25日20時40分 和歌山県北部 ごく浅い M2.4 震度1
    25日23時49分 新潟県中越地方 約20km M3.0 震度1
    26日02時50分 岐阜県美濃東部 約10km M2.7 震度1
    26日04時12分 房総半島南方沖 約60km M5.2 震度3

    気になるエリアでの有感地震と、今朝はM5クラスの震度3の地震も起きていたんですね。

    昨晩ツイッターを覗いていた所、国内の原発の耐震構造の計算が間違っていたとの話が出ていました。
    出生先が判らないので事実であるのかは判りませんが、ただでさえ地震の多いこの国で、危険性の高い原発の構造に欠陥があると言うのは、とても怖い話であり、もっと安全性の高い発電にお金をかけてもらい、早期に原発の使用を止めてもらいたいものです。
    [ 2011/02/26 10:29 ] [ 編集 ]
    体感情報!
    どうにも気が重くて、地震のことは気にしたくない、書き込みたくない気分満載なのですが…

    ☆大きめ体感あり

    ☆心臓の痛い地龍さんが居ます

    ☆体調不良です


    まだ子どもの通院で外出中。
    今夜は緊急更新できないかもしれないので、簡単にお知らせです。
    [ 2011/02/26 17:26 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/02/26 20:43 ] [ 編集 ]
    用心ですね
    イオンさん、皆さん、今晩は。

    イオンさん、色々お忙しく、また気持ちが乗らない所での、更新、ありがとうございます。
    お子さん、大丈夫ですか?、お大事にして下さい。

    ツイッターのつぶやきを見ていると、体感による体調不良の方も多いみたいで、矢張り国内での大き目地震による物なのか、それとも遠距離ではあるがそれだけ大きく被害級の地震なのか、気になる所ですね。
    「☆心臓の痛い地龍さんが居ます」
    との事でもありますので、被害が出来るだけ少なくすむ事を願います。

    26日の有感地震です。
    26日02時50分 岐阜県美濃東部 約10km M2.7 震度1
    26日04時12分 房総半島南方沖 約60km M5.2 震度3
    26日16時35分 福島県沖 約40km M4.4 震度2
    26日18時57分 福島県沖 約40km M4.0 震度2
    26日20時28分 長野県南部 約10km M3.0 震度1
    [ 2011/02/26 23:33 ] [ 編集 ]
    ブリックさん
    そうだったんですね!
    危なかったですねー(>_<)
    お子さんにお怪我がなくって何よりでしたね。
    アドバイス頂いたとおり、エレベーターで安全確保します♪
    ありがとうございました♪
    [ 2011/02/27 02:13 ] [ 編集 ]
    岐阜群発
    イオンさん、皆さん、おはようございます(≧∀≦)

    27日、日付が変わってから岐阜で群発が起きています。
    ちなみに現在までに震度4が2回。

    イオンさんが仰ってたのは別かな。関東揺れてないですし(>_<)

    週末ジンクスもありますし、みなさん気をつけてください☆
    [ 2011/02/27 07:24 ] [ 編集 ]
    有感地震
    イオンさん、皆さん、おはようございます。

    コイケさんも書かれていますが、岐阜で群発になってますね。
    下記のメルマガで、この地域の群発について書かれていましたので、URLを載せて置きます。

    生かせいのち地震と防災日報
    http://archive.mag2.com/M0075326/index.html

    26日の有感地震情報からの続きです。

    26日23時41分 三陸沖 約10km M5.1 震度2
    27日00時38分 福島県沖 約40km M5.2 震度3
    27日02時19分 岐阜県飛騨地方 約10km M4.9 震度4
    27日02時20分 三陸沖 約10km M4.8 震度1
    27日02時23分 岐阜県飛騨地方 約10km M3.4 震度2
    27日02時49分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.8 震度1
    27日02時59分 岐阜県飛騨地方 約10km M3.2 震度2
    27日03時24分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.8 震度1
    27日03時31分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.7 震度1
    27日04時07分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.9 震度2
    27日04時40分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M2.8 震度1
    27日04時49分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M2.7 震度1
    27日05時38分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M5.4 震度4
    27日05時44分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M3.6 震度2
    27日06時01分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M2.3 震度1
    27日06時05分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M2.7 震度1
    27日06時09分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.3 震度1
    27日06時27分 神奈川県西部 約10km M2.6 震度1
    27日06時41分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M3.1 震度1
    27日06時43分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M2.6 震度1
    27日06時48分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.2 震度1
    27日06時57分 新島・神津島近海 ごく浅い M1.9 震度1

    M5クラスの物や震度4の地震など、そして群発、これらの複数地震に分散されたのであれば良いのですが。
    [ 2011/02/27 08:25 ] [ 編集 ]
    有感地震の続き
    イオンさん、皆さん、こんにちは。

    27日の有感地震の続きです。

    27日08時21分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.4 震度1
    27日09時48分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M3.7 震度3
    27日11時05分 岩手県沖 約50km M3.3 震度2
    27日11時23分 岐阜県飛騨地方 約10km M3.4 震度2
    27日12時13分 岐阜県飛騨地方 約10km M2.9 震度1
    27日13時19分 岐阜県飛騨地方 ごく浅い M2.9 震度1
    [ 2011/02/27 13:59 ] [ 編集 ]
    昨日からそわそわ感あり落ちつかない
    どこでしょう?中部か西日本かな。
    [ 2011/02/27 15:08 ] [ 編集 ]
    なんと言いますかそのぉ。。。
    ええっと、そのぉ、地震に意識が集中する感じがこわいの。。。

    ちょっと深呼吸♪

    いおんちゃん、皆様、いつもありがとう!
    [ 2011/02/27 22:38 ] [ 編集 ]
    そうですね。
    もう書かないようにします。
    [ 2011/02/27 22:59 ] [ 編集 ]
    胎動カウントって・・
    胎動カウントって胎動でカウントをできるんですか?
    [ 2011/02/28 09:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


