イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2010.3.10の地震&噴火予測(その後)

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    ~~~その後の動き~~~

    三陸沖では、現在も余震が活発に続いています。

    ※9日 11:45 M7.2 震度5弱
    ※9日 11:57 M6.3 震度3
    ※9日 12:02 M5.2
    ※9日 12:08 M5.9
    ※9日 12:19 M5.3
    ※9日 13:06 M5.5 震度2
    ※9日 13:32 M5.1 震度2
    ※9日 13:37 M6.1 震度3
    ※9日 13:46 M5.1 震度2
    ※9日 15:12 M4.6 震度1
    ※9日 15:14 M4.7 震度1
    ※9日 15:25 M5.1 震度1
    ※9日 16:14 M4.8 震度1
    ※9日 16:56 M5.0 震度1
    ※9日 17:02 M5.2 震度2
    ※9日 17:55 M4.6 震度1
    ※9日 19:13 M4.7 震度1
    ※9日 20:28 M5.2 震度2
    ※9日 21:03 M4.6 震度1
    ※9日 23:24 M4.6 震度1
    ※10日 1:59 M4.7 震度1
    ※10日 3:16 M6.2 震度3
    ※10日 3:45 M6.1 震度3

    ※10日 6:01 M4.8 震度1
    ※10日 6:24 M6.6 震度4
    ※10日 8:37 M5.1 震度2
    ※10日 8:58 M4.8 震度1
    ※10日 10:20 M4.7 震度1

    拾うだけでも大変な数の地震ですねぇ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

    岐阜の群発の時も、前日の体調不良から
    「本当は大きかったはずでは?」
    との違和感がありました。

    2月26日(土)の
    ☆大きめ体感
    ☆心臓の痛い地龍さん
    ☆体調不良
    の3点セットが、震度4程度の群発とは釈然としなかったんですよ。

    先月から「胎動地震は、被害地震ではないか」と懸念していました。
    体感を直視したくない、何も感じたくないと本気で思っていました。
    (カウントもなかなかしたくなかったくらい)

    ですから、今回の三陸沖も、おそらくは「本当はもう少し早く、大きく揺れる」予定だったのではないかと思っています。
    陸からの距離と言い、震源の深さと言い、職人!と称賛したいほどの上手い分散ではないかと。

    その後、コメント投稿した通り、大きな体感の変動はありません。
    昨日の地震が、今すぐ次の大きな地震につながるわけではなさそうです。
    (M6クラスの余震はまだあるかもしれませんが)

    但し、安心もしてはいられません。

    今後数年かけ、マグマ活動も本格化していく様相です。
    当然、地震活動も影響を受けていくことでしょう。

    頑張っている地龍さんに感謝するのはもちろんですが、私たちにできるのは
    「地震を小さくして~」と地龍さんに頼むことではなく、(・_・ )( ・_・)(・_・ )( ・_・)フルフル
    「備える」こと。

    昨日は緊急地震速報もでなかったようですから、いざと言う時のイメージトレーニングで、各々の生活状況に見合った防災を改めて見直しましょう。(。・_・。)ノ

    体感の急な変化はコメントやツイッター等でお知らせします。

    jumee☆arrow5R 防災意識をやや高めに設定を。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     内陸性レベル1~2。
     
     遠方体感※国内M6海外M7
     微妙な感知。

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。
     
     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     アンテナ強制ダウン中ですが、たぶん今までならマグマ放射している感じ。
     子ども2も昨夜、噴火ソングを演奏していました。
     数日以内に大きめの噴火か?

      風さん情報
     お便り無し。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ← 連載の続きは夜にでも~棒人間 ぺこり


    無料blog




    [ 2011/03/10 12:56 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(210)
    アテクシも そう思うわ。
    今 地龍くん達が、最少被害目指して頑張ってくれているのなら、その間に ワタクシ達は「もしも」の時に 備える必要は十分あると思うわ。

    もしも 直下型の地震が、
    ウイークデーの昼間に起きたら…
    夜中に起きたら…
    地下鉄内・地下街で起きたら…
    お買い物中に起きたら…
    お料理中に起きたら…
    仕事中に起きたら…

    旦那さんは?お子さんは? おじいちゃん・おばあちゃんは?

    何処で落ち合う? そこは安全?
    どうゆう経路を辿って?
    非難しなきゃいけない時の連絡方法は?

    まだまだ 家族や仲間内で、話合わなきゃいけない事あるんじゃないかしら?

    恐怖を煽っているのでは無く 想像力を働かせての 脳内シュミレーションは、大事だと思うわ。
    [ 2011/03/10 13:20 ] [ 編集 ]
    心の準備
    友人と、心の準備をしましたよ。
    お互い何かあったら、駆けつけて、避難場所も同じ場所へ。そして食料も分け合いましょ!と。

    これだけでも、私には大きな安心です。
    イオンさんもお忙しい時に有難う^^
    [ 2011/03/10 15:56 ] [ 編集 ]
    感謝
    イオンさん、皆さん、こんにちは。

    三陸沖の地震ですが、大きな被害も無く、良かったですね。
    M5以上の余震がとても多く、全てのエネルギーが一発で発生しなかった事は、とても感謝です。

    マグマ活動も、マグマ君の父である太陽の活動が低めによる事で活発になっているんですよね。
    ある所で読んだ話では、太陽の活動が弱い事により、地球を守るバリアにあたる物が弱くなっている為に宇宙線の影響を受け易く、それによりマグマ活動が盛んになっており、もう少し太陽活動が活発になって欲しい事が書かれてました。
    太陽と地球も、矢張りバランスの中でそれぞれの活動を行っているんですね。
    そして、マグマ活動がまだまだ盛んになると言う事は、まだ暫く太陽活動は弱い時期が続くのかもしれませんね。

    これを書いていてふと思いついた事があるのですが、次の太陽活動が盛んになった際の強いエネルギーをまともに受けない為に、火山の噴火により大気に幕を張るんですかね?
    そしてその為に、氷河期となってしまうのかも…。

    さてこの先、どの様になって行くのかは判りませんが、人災だけは無くして欲しいものです。
    [ 2011/03/10 17:14 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/10 19:35 ] [ 編集 ]
    できることを。
    体感できる大変さがあるんだな・・・と
    今日の投稿で、しみじみと思いました。

    投稿、ありがとうございます。
    ツイッターも、ありがとうございます。

    揺れた時のことを考えて
    今出来ることをします。

    断捨離、揺れた時のためにもいいのかも。
    [ 2011/03/10 19:43 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/10 22:38 ] [ 編集 ]
    こんばんは~
    体感的には変化はありませんが…

    様々なエネルギーがバランスを崩している感じです。
    かなり不安定で、危なっかしい。(^_^;)


    こんな日は多分、2も眠らないだろうなぁ…

    と言うわけで、夜の更新はできません。
    ごめんなさい。m(_ _)m
    [ 2011/03/11 00:04 ] [ 編集 ]
    うんうん
    2ちゃん、ゆっくりゆったり。安心いっぱいだからね♪
    *・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*○
    [ 2011/03/11 00:36 ] [ 編集 ]
    中国の地震はなんか大変そうですね。そちらのほうをお受け取りになったんですかねぇ・・。
    [ 2011/03/11 06:44 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさん、皆さん、おはようございます。

    昨晩は、中国での地震情報を投稿しようと考えている内に、夢の世界に旅立っていました。 (笑)
    で、遅くなりましたがその情報です。

    中国の雲南省で、マグニチュード5.4の地震が発生し、死傷者が多数出ているようです。
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1299752842/

    被害が、最小限である事を願います。
    [ 2011/03/11 07:08 ] [ 編集 ]
    前の投稿
    イオンさん、皆さん、おはようございます。

    中国の地震情報としては間違え無いのですが、不適切なサイトのURLを記載してしまいました。
    ごめんなさい。
    申し訳ないですが、前コメントのURLにはアクセスせず、下記URLにアクセスしてください。
    また、前コメントの編集が出来ませんでしたので、このような形での訂正となってしまい、どうもすみませんでした。

    中国の雲南省で、マグニチュード5.4の地震が発生し、死傷者が多数出ているようです。
    http://www.cnn.co.jp/world/30002093.html
    [ 2011/03/11 07:21 ] [ 編集 ]
    いおんちゃん、いつもありがと!
    なんだか、わさわさする。。。

    防災意識高目ね!

    体感の意味が分かりだしました。

    頭痛。

    耳が「キーーーーーん」

    夜、眠れない。

    足元がぐらつく。

    体重い(これは自己責任か??!ダハぁ(-д-)ヾ

    [ 2011/03/11 10:35 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    地震来ました・・・
    [ 2011/03/11 14:56 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    まっさきにここに飛んできました。
    イオンさん、何か言ってたかしら・・って確認しに。
    みなさん、ご無事でいらっしゃいますか?
    [ 2011/03/11 15:05 ] [ 編集 ]
    この事だったのね・・・
    イオンさんのおっしゃってた
    違和感・釈然としない・体感が抜けたまま
    ・・・これだったんですネ

    被害の無い事を祈ってます・・・

    以下 転載・・・

    11日午後2時45分ごろ、宮城県北部で震度6強を観測する地震があった。

     気象庁は宮城県に大津波警報を発令した。6メートルの津波の恐れがある。

     各地の震度は以下の通り。

     ▽震度6強=宮城県北部、宮城県中部 ▽震度6弱=岩手県沿岸南部、岩手県内陸南部、宮城県南部 ▽震度5強=岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、福島県中通り、福島県浜通り ▽震度5弱=山形県村山 ▽震度4=秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部、山形県庄内、山形県置賜、茨城県北部 ▽震度3=山形県最上

    [ 2011/03/11 15:09 ] [ 編集 ]
    地震で大変なことになってますね、建物の倒壊もあるようで被害が心配です。大津波警報も。
    [ 2011/03/11 15:10 ] [ 編集 ]
    更に・・・
    履歴(過去50件分)
    情報発表時刻 発生時刻 震源地 最大震度
    2011年3月11日 15時24分 2011年3月11日 15時15分ごろ 茨城県沖 6弱
    2011年3月11日 15時14分 2011年3月11日 15時9分ごろ --- 5強
    2011年3月11日 15時12分 2011年3月11日 15時8分ごろ --- 5弱
    2011年3月11日 15時17分 2011年3月11日 15時6分ごろ 三陸沖 5弱
    2011年3月11日 15時1分 2011年3月11日 14時46分ごろ 三陸沖 7



    [ 2011/03/11 15:28 ] [ 編集 ]
    地震
    イオンさんが「釈然としない」とおっしゃっていたので
    どうしたのかな?とは思っていましたが…
    大阪ではずいぶん長い横揺れがありました。
    当方ただいまビルの5階ですが、ゆ~らゆ~らといった感じで。

    皆様、大丈夫ですか?
    [ 2011/03/11 15:44 ] [ 編集 ]
    どうか
    こちらは九州です

    ああ!どうか
    みなさん無事でありますように

    こんな信じられない事が起こってるなんて…
    [ 2011/03/11 15:48 ] [ 編集 ]
    イオンさんのおかげ!
    いおんさん!
    いおんさんの警鐘のおかげで
    備えていたので、
    腹を据えて、ゆれに対応できました!
    被害が続いています。
    皆さん引き続きふんばりましょう!
    無事を祈ります!
    [ 2011/03/11 16:14 ] [ 編集 ]
    先程、気象庁の発表で暫定でマグニチュード8.4だそうです。
    [ 2011/03/11 16:14 ] [ 編集 ]
    無事でありますように
    懐かしい仙台。
    ああ、どうかみんな無事でいて。

    他の地でも被害が出ている様子。
    被害が最小で済みますように。

    祈っています、祈っています。
    [ 2011/03/11 16:16 ] [ 編集 ]
    大津波・・
    三陸以外にも被害出ています。
    大津波警報あり。北海道~千葉付近10m以上の津波警報です。
    火災もおきています。

    多くの方が無事であることを祈ります。
    [ 2011/03/11 16:19 ] [ 編集 ]
    ニュースを見てるのが恐ろしいほどあり得ないことがおこってます。どうか皆さんご無事でありますように。
    [ 2011/03/11 16:21 ] [ 編集 ]
    みんな大丈夫かな…
    みんなが心配で飛んできた。

    どうか無事で!!
    [ 2011/03/11 16:29 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    甲信越地方、車の中にいても揺れを感じました。
    先日いおんさんの記事からわくわくさんのぺーじへお邪魔した時に
    「自分でできる地震予測」の中にあった「電気機器の異常」。
    実は昨日の昼からずっとパソコンの調子が悪い(というか、重かった)のです。
    なんとなく頭をよぎったのですが、もしかしたらこの地震の前触れだったのかもしれません。

    映像を目にする度絶句してしまいます。
    [ 2011/03/11 16:39 ] [ 編集 ]
    まだまだ
    これからまだまだ余震も続くと思われます。

    どうか関係省庁等の非難解除になるまで、
    このまま警戒非難を続けて下さいます様、
    御願い申し上げます。
    [ 2011/03/11 16:41 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    福岡の地震のときよりも・・・

    絶句しています。
    どうかご無事で。
    [ 2011/03/11 16:49 ] [ 編集 ]
    揺れましたね
    皆様ご無事ですか?

    こちらさいたま市は、震度6だったみたいです。

    地震で我が家は室内外の壁にヒビが入り、
    家が歪みました(~_~;)

    あと、地震後に2階の窓から東側を見ると、
    黒くて亀裂みたいな形の変な雲が出ています。

    余震が続いていますが、心を落ち着けて防災意識で頑張りましょう(*^^*)
    [ 2011/03/11 17:01 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ここんにちは!

    楽しいブログですね!

    また来ます!
    [ 2011/03/11 17:37 ] [ 編集 ]
    津波
    津波の映像をテレビで見ました。
    全て流されるような様相です。

    気をつけて
    命つなげて

    祈ってます。
    [ 2011/03/11 17:54 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    どうか、無事で…
    どうか、一人でも多くの方が助かりますように





    [ 2011/03/11 18:10 ] [ 編集 ]
    がんばろう。
    余震に備えましょう
    とりあえず、今腹一杯食べときました!!
    [ 2011/03/11 18:30 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/11 19:19 ] [ 編集 ]
    どうぞ皆さんご無事で
    職場のテレビで地震&津波被害の状況を見て鳥肌が立ちました。
    イオンさんのページには最近出会い、とっさにこちらへおじゃましました。
    私も以前に大きな地震を経験しましたが、津波はありません。 こんなことが起こるなんて・・・
    余震で建物がミシミシ揺れ始めると、すぐにおさまるのか大きく揺れるのかわからず、怖かったのを思い出します。
    暗くなってきたでしょうし、1人では行動せず、なるべくどなたかと行動をとれるようになさってください。

    どうか皆さん気をつけてください。ご無事を祈っています。
    [ 2011/03/11 19:28 ] [ 編集 ]
    1人でも多くの方が避難出来ますように
    被害が最小限で食い止まりますように
    少しでも分散されて震度が低くなりますように
    どうぞ皆さまご無事で
    [ 2011/03/11 19:33 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    東京在住ピアリング 無事帰宅しました。
    (`・ω・´)ゝシャキーン
    第一京浜は、徒歩で帰宅する人の波です。
    それを誘導する おまわりさんもいるくらい。
    もしも 職場で泊まれるなら、今夜は泊った方がよろしいかと思います。
    チャリ通勤の方々も 車や人の波にご注意ください。
    [ 2011/03/11 19:35 ] [ 編集 ]
    コワい
    一人で家にいるの、コワいです(/_・、)

    実家の方がヒドいらしくて;辛いです。
    [ 2011/03/11 19:49 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    2回目ましてのコメです
    今朝耳鳴りとは違う耳圧ありました
    ぽっぽっぽっぽっぽっと
    肩の凝りもまだあるしおかしいなぁなんて思ってました

    発震後も左肩の痛み消えません
    被害地震の被害ができるだけ少なくすみますように
    みんなが無事でありますように
    [ 2011/03/11 19:57 ] [ 編集 ]
    帰宅難民へ
    ツイッターで、帰宅難民の方々に避難所をまとめてくださった方がいらっしゃいます。
    どうぞご参考ください。

    【東京23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめました。リアルタイムで更新していきますhttp://bit.ly/tokyohinan
    [ 2011/03/11 20:01 ] [ 編集 ]
    皆さま情報をありがとうございます
    まずは家族&自宅の安全確保に時間をとられています。

    「自分も、自分の大事な存在も、必ず守る!」の強い意思が、驚くほどのパワーになります。


    今回の胎動では、ずっと被害地震の嫌な予感が続いていたにも関わらず、私自身が考えたくない…と言う逃げで、きちんと向き合うことができませんでした。

    涙の中に反省しています。
    意気地がなくて、本当に申し訳ない…。


    そして、余震で揺れっぱなしの今、さらに不穏な体感が続いています。

    通常体感が強まり、心臓の痛い地龍さんを再び感じています。


    どうかどうか、最小限の被害でおさまりますように。
    今夜~最大の防災で備えましょう。
    [ 2011/03/11 20:43 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    大災害の夢を一昨日視ていたので懸念していました。
    阪神の時も同じように大地震の夢を2日続けて視ていたので、またもや・・という気持ちです。。
    ただ祈るしかできず、もどかしい。。!
    どうか皆さんご無事で。。
    この大災害を乗り越えられますように。。!!
    [ 2011/03/11 20:45 ] [ 編集 ]
    みなさん
    大丈夫でしょうか?
    本当に助け合う心を繋いで祈りましょう。
    [ 2011/03/11 20:48 ] [ 編集 ]
    岩手県大船渡市
    岩手県大船渡市の被害状況の映像が流れたのですが…家や車やコンテナや船が続々と止めどなく流れていて…声が出ませんでした 今もショックで…『ここは日本?』と子供が驚いていました
    マグニチュード8.8 世界で5番目に大きな地震だそうです
    イオンさん今日が32日目でしたね これからも注意します
    [ 2011/03/11 20:57 ] [ 編集 ]
    福島原発の冷却装置が心配です。
    メルトダウンすれば、チェルノブイリの二の舞に…

    お願い…
    みんな、いい子にするから
    みんなを助けて…

    お願い…


    イオンさんは悪くないです。
    防災をとずっと言ってこられました。
    自分を責める余裕があったら、祈ってください!
    東京では助け合いのわが広がっています。
    安否確認もしないで。余分なところに電力が使われてしまいます。

    あらゆる生物の命、物、一つでも多く助かりますように…
    みんなで祈りましょう
    [ 2011/03/11 21:26 ] [ 編集 ]
    責めないで
    「外れることを恐れていない」と言ってたイオンさんが「カウントしたくない」ほどのモノを感じていたんだよね

    いったいどれ程の重圧か、体感ない私にはわからないかもだけど、イオンさんは悪くない!

    これからも感じたままを伝えて(願)
    あなたの記事を必要としてる人が少なくともココにいます
    [ 2011/03/11 21:39 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    かなり久々のコメントです。
    本日、帰れずにいまだ会社にいます。
    健康体なら徒歩で数時間かけて帰宅したと思いますが、現在妊娠4ヶ月!!無理せず会社で過ごすことにしました。(主人も帰れずに会社にいるようです)

    最初の大きな揺れを感じた時、大変な恐怖でした。。。自分の中にはもう一つ大切な命があると思うと、何もできずにただ大きな揺れに身を委ねることしかできないことが怖かったです。

    しかし、それ以上に被害に遭われた方は、大変な恐怖だったことでしょう。まだまだ余震が続いているようですので、どうか皆様ご無事で。

    いおんさんの、不穏な体感が気になります!!
    どうか更なる被害地震になりませんように。
    [ 2011/03/11 21:52 ] [ 編集 ]
    私もそう思います
    イオンさん、絶対自分を責めないで下さいね。 イオンさんの最近の文章から尋常ではない状態が読み取れていました。 まさか、全部受け止めたりしていないですよね!? 私の家族も岩手でまだ無事を確認できていません。 もうこれ以上の被害は嫌です!絶対最小限で!!!と祈るばかりです。 何もできない自分が悲しい……。
    [ 2011/03/11 21:52 ] [ 編集 ]
    こんばんは
    イオンさん、イオンさん防災を呼びかけてもらっていたのでそんなにあわてずにすみました、被害がこれ上大きくなりませんように、カップラーメン、水、電池、きちんと用意できてますもん!!
    [ 2011/03/11 22:05 ] [ 編集 ]
    いおんさんの記事のおかげで、気持ちの隅にいつも地震への警戒心を持てました。
    感謝しています。
    どうか、ご自分を責めないでください。
    みんなで「いい心で」今を乗り切りましょう。
    [ 2011/03/11 22:05 ] [ 編集 ]
    いおんさん
    ご家族の皆様はおそろいですか?

    今までにない長さのそして強い揺れの地震でしたね。
    7日の朝に船酔い状態で目が覚めました。それでも
    レベル3程度にしか感じられず・・・

    被害が最小限に食い止められますように!
    [ 2011/03/11 22:13 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    いおんさん、いつもありがとうございます。
    いおんさんのお陰で、慌てずに非難出来ましたょ。お水も、食べ物も用意してました。
    暫くは、防災意識を高く高く過ごします。
    いおんさんの情報、待っています。
    ありがとうございます。
    [ 2011/03/11 22:14 ] [ 編集 ]
    岩手県より
    県の内陸中央部、花巻市に住む者です。
    ゆきななさんのご家族が住んでらっしゃるのがどこらへんなのか分かりませんが、内陸部では比較的被害は少なめです(ラジオ情報)。県内全域で停電で、復旧の目処がたっていないのが一番大変です。私が住んでいる所では、まだ水道とガスは使えています。
    ただ、沿岸部は甚大な被害が出ているものと思われます。特に海沿いの街の被害が大きいようです。
    少しでも被害が小さく済みますように。
    イオンさん、情報ありがとうございました。この地震に際して心の準備、できましたよ。
    [ 2011/03/11 22:16 ] [ 編集 ]
    みなさん
    なんてことが 起きてしまったのでしょう
    怖くて怖くて仕方ないです

    いおんさん! こんなこと わかるわけありません!
    私も ずっと辛いし ニュージーランドや先日の三陸沖、一旦抜け出したと思ったのに
    今は体感強烈なままで…動悸も凄い
    もうわけわかりません!


    ただ 私も連絡取れない人がいます
    まだ 連絡の取れない人達と 早く連絡が つきますように
    そして これ以上 悪くならないでほしい!
    [ 2011/03/11 22:23 ] [ 編集 ]
    ヒノイロさん
    情報ありがとうございます喩鷯錣亡鬚靴い任后

    やはりとても大変であろう沿岸部を中心に報道されているのて、大丈夫なんだろうかと心配でした。

    イオンさんも危惧されてますようにまだまだ油断できない状況。
    ヒノイロさん含め、現地の方達が無事に乗り切れますよう強く強く願います。
    [ 2011/03/11 22:35 ] [ 編集 ]
    ただひたすら
    祈っています!
    [ 2011/03/11 22:38 ] [ 編集 ]
    仙台市のニュース…辛いです。
    私は千葉県に住んでいて家も家族も無事で…
    子供にも夕飯を作ってあげれました。
    被害のニュースをTVで見て心を痛めることしか出来ません。
    イオンさん自分を責めないでください。
    [ 2011/03/11 22:45 ] [ 編集 ]
    ニュースを見てますが、これ以上の被害が広がらない事を祈るばかりです…
    さっきから、携帯の調子が悪いです…磁場で電化製品の調子が悪くなっているのかな?
    [ 2011/03/11 22:51 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    例えば いおんさんが
    ( 」゚Д゚)」<デカイ地震がくるどー!!
    っと声を大にして叫んだところで、地震は起きたし 津波も発生したのよ。

    気象庁が、何の注意も促していない時に いおんさんや 体感族のみなさんが「まだ 何か残っている。(;ーー)」と 不安を表しただけでもたいしたものよ。

    今は申し訳無く思う前に 自分達で出来る最少被害を目指しましょう。

    っと言うことで…
    一人暮らしのご老人など みなさんのご近所に居ませんか? この時間叩き起こすのも何なので、「この時間 隣のおばあちゃんは、寝ているのに まだ電気が点いてるわ(・・;)」なんて 不思議に思ったらチョット声を掛けてみてください。
    物に挟まって動けなくなっている人がいると ツイートでもsosを送っている人がいます。

    こんな時だからこそ ご近所さんを気にかけてください。
    [ 2011/03/11 22:52 ] [ 編集 ]
    祈ります
    何年も前から読ませて頂いてましたが初めてコメントします。
    イオンさん、どうかご自分を責めないで下さいね。
    今、日本中の人がこれ以上被害が広がらないようにまた1日も早い復興を心から祈っていると思います。
    信じたくはない現実ですが不安の中にも希望を失わず、心を強くもって今それぞれが出来る事を精一杯やっていきましょう。
    人間はちっぽけだけどそんなに弱くないと信じます。
    [ 2011/03/11 22:52 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    みなさま、どうかご無事で。

    以下、阪神大震災経験者の友人からの伝言です。
    『地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。』とのことです。

    これ以上被害が広がりませんように。


    [ 2011/03/11 22:56 ] [ 編集 ]
    皆さん言うように自分を責める必要はないですから。
    予言者じゃないんだし。
    誰だって嫌なことは考えたくないもの。
    これからもイオンさんが感じたことを書いて行けばいい。

    それだけ。

    これ以上、酷いことが起きませんように。
    [ 2011/03/11 23:03 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    被害地ではありませんが、何度か揺れました。
    でも、イオンさんの体調や2ちゃんの様子で
    なんとなく感じるものがあって、構えることができましたよ!
    体感つらいのに、いつも本当に有難うございます。

    ずっとニュースを見ていますが、胸が痛くて涙が出てきます。
    これ以上の被害が出ないように私も祈っています。
    [ 2011/03/11 23:07 ] [ 編集 ]
    いおんさん、こちらも結構揺れましたが、おかげさまで地震への対処が思ったより冷静にできました。ありがとうございます。
    これ以上被害が出ないことを祈っております。
    [ 2011/03/11 23:12 ] [ 編集 ]
    はぁ。。。
    イオンさんの
    まだ釈然としないなぁ・・・と感じているコメントや
    今後もなにかしらアル方向だからさらなる備えを!というメッセージで
    私はしっかり備えることができました。
    今朝は、娘が「抱っこ~抱っこ~」と妙にからみつき
    ぐずりまくりでしたので、
    あれ?なんか、あるのかもしれないねぇなんて言ってたんですが、
    こんなに大きな地震がくるとは!!!

    これから他の地震に連動しない!ともいえないと思いますので、
    引き続き、イオンさんのいわれてるとおり
    「備え!」にはげみませう!

    本当に、イオンさんには感謝の気持ちで一杯です!!!!
    イオンさん無事だったかな?
    [ 2011/03/11 23:28 ] [ 編集 ]
    つらい
    死者も増えているし、、、火災、津波被害、、行方不明者の多数。。本当に今回は酷い。。
    一日中、今日は朝からなんか落ち着かなかったけど
    沖縄でお店のテレビをみて唖然とした。。
    家族もなんとか無事だったみたいだけど。。
    ただただ祈るだけしか出来ません。。

    みんな無事でいてください!!!!!
    [ 2011/03/11 23:29 ] [ 編集 ]
    言葉の選び方から感じてましたヨ。。
    いおんさん、いつもいつも本当に感謝していました。
    年老いた母に、いおんさんの事を、こういう方がいる、とずっとお話していて、これまでも『~日まで注意だって!』と伝えておりました。
    今回、何かいおんさんの言葉の端々から、そして何度となく書かれていた『胎動カウントをするのが気が重い』などなどから、何か不安めいたものを今回は消せず(私は普段からナンっにも体感ないひとです)、母にこれまで以上に、しかも何度も『注意しようね』、と言わずにはいられない衝動がありました。

    日々の生活を第一に、大切にされている中に、睡眠不足やつらい体感を持ちながらなお、私達に伝え続けてくださってる事、本当に感謝です…!!
    そして、思わず声に出して笑ってしまう楽しい文章の箇所も、あったかい視線も、いおんさん、大好きです!! 無理ない範囲で、これからも…お願いしたいです。
    地震以外にも、本当に学ばせて頂く事が多いです。いおんさん、本当にありがとうございます!!
    初めてのコメントで長々ごめんなさいm(_`_)m
    [ 2011/03/11 23:33 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    初めまして。
    このサイトを知って1年半、ROM専してます。
    北九州市に住む「ぶよん」といいます。

    イオンさんいつも感動あふれる記事を有難うございます。
    大きな災害が起こった中でネガティブ思考に成りがちだと思いますが、
    こんな時こそポジティブ思考が大切だと思います。

    ところで「三脈の法」というのをご存知ですか?
    古来から伝わる未来の危機を回避する方法だそうです。
    残念ながら(幸いな事に)自分自身、身をもって体験してはいませんが…
    ☆やり方
    右手の親指と中指を頚動脈にあて、右手首の動脈を左手の親指で押えて脈をとる。

    通常はこの3カ所の脈は一致している。もし一致していない場合(「死脈」というそうです)は、
    24時間以内に命の危機に関わる事が起こるとされている。

    これで不安が少しでも減れば幸いだと思います。


    詳しくは下のURLに書いてあります。
    http://f37.aaa.livedoor.jp/~kaiun/tobira/sanmyaku.html

    武骨な文章で失礼いたしました。
    [ 2011/03/11 23:38 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    一人でも多くの方の無事を、ただただ祈るだけです...
    [ 2011/03/11 23:38 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いつも読ませて頂いています。初めてコメントします。
    いつもイオンさんの愛のあるメッセージ、皆さんのコメントにパワーをもらっています。


    どうかどうか、被害がこれ以上広がりませんように・・・
    余震が止まりますように。
    祈っています。
    [ 2011/03/11 23:51 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます。
    いおんさんのお陰で地震に対し心構えができてました。
    今後の揺れに対してもしっかり落ち着いて対応します。
    本当にありがとうございます。


    みんなで無事に乗り切れますように。
    [ 2011/03/11 23:54 ] [ 編集 ]
    テレビを見るのも辛い状況…。津波が去った町をみて涙がでました。何もできないけれど、どうかどうか被害がひろがらないように…
    [ 2011/03/12 00:00 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    久しぶりにコメントします。
    こちらでは地震の瞬間から停電が続いていましたが、1時間ほど前に復旧いたしました。
    揺れた時は怖かったですが、いつも拝見しているイオンさんのお言葉に支えられ、冷静に対応することができました。
    イオンさんのサイトを知るまでの私だったら、きっとパニックになってしまっていたことでしょう。
    ご自身もお忙しい中、予測を続けてくださって、本当に本当にありがとうございます。

    そしてどうかこれ以上、被害が拡大しないことを切に願っています。
    それでは、乱文失礼いたしました。
    [ 2011/03/12 00:14 ] [ 編集 ]
    たくさんの情報をありがとうございます
    この時間になっても、ひっきりなしに揺れている感じです。


    皆さま、愛溢れるコメントをありがとうございます。

    ニュースの報道も見ることができないくらい、子ども2の強い興奮に付き合っています。

    記事をアップしたいのですが、ここはお母さん業を第一として、コメント欄にて失礼します。

    通常体感がグルングルン変動しています。

    大地もバランスをとろうと必死のようです。

    この数日は、関東近辺が警戒かと。

    仕事や色々な予定も大事ですが、
    まずは命の安全を最優先に行動しましょう。

    どっしり構えても、ブルブル怯えても、揺れる時は揺れます。

    休められる人は少しでも休んで、体力の温存を。
    [ 2011/03/12 01:03 ] [ 編集 ]
    謝ったりしないで…
    いおんさんに、普段から防災を意識させてもらっている事で、どれだけの人が救われているでしょう…

    今はご自身とご家族の事を考えていて下さいね…

    …とは言っても、なすすべなく歯痒い気持ち、いおんさんも同じなんですね…。

    まだ不安な様子…

    ただただ、これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです…
    [ 2011/03/12 01:07 ] [ 編集 ]
    イオンさん ありがとう
    どっしり構えても、ブルブル怯えても、揺れる時は揺れます。

    休められる人は少しでも休んで、体力の温存を。




    本当に納得の心強い言葉デス
    2ちゃんのお付き合い頑張って下さい
    いつも本当にありがとうe-415



    どうかどうか
    これ以上の被害が起きません様に。。。
    早く被災された方が救出されますように。。。e-267
    [ 2011/03/12 01:17 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    2度目のコメントです。
    元々震災はない地域ですが、イオンさんや他の体感族の方の様子を見て今夜は防災グッズフルセットで眠ります。

    妹夫婦が、震災に遭いました。
    現在妊娠中・・・停電の中、散乱した家の中で寒い思いをしていると思うとやるせません。。。
    ですが、そこは旦那様と二人で頑張れると彼女を信じて。
    私は私の出来る事を、します。

    こういう事を教えてくれたのもいおんさんです。
    本当にありがとうございます。
    [ 2011/03/12 01:25 ] [ 編集 ]
    承知致しました
    テレビで現状を目の当たりにし愕然としていますが
    ここはドッシリ構え、大切な人を必ず守るという
    強い気持ちでいたいと思います。

    いおんさん、いつもありがとうございます。
    [ 2011/03/12 01:28 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます。
    イオンさんにはいつも感謝でいっぱいです!

    頑張ってください!お母さん!
    体感辛くて大変でしょうが、2ちゃんも頑張ってるし♪
    地龍さんも頑張ってるだろし♪

    私も弱音吐かず頑張っていかなきゃ!

    被災地の方々も頑張って欲しい!

    今は悲しみを乗り越えてみんなで頑張って助け合わなきゃ!

    ね\(^^)/
    [ 2011/03/12 02:41 ] [ 編集 ]
    今度は
    長野北部で震度6強
    今私の生徒さんが 長野に行ってる
    大丈夫だよね!!
    [ 2011/03/12 04:06 ] [ 編集 ]
    長野県揺れてます
    長野県松本市です
    揺れました
    耳なりが凄いです
    地震警報のメールもありました

    今の所被害はなさそうですが、夜中なので大きな地震があったら被害が酷そう


    とにかく命が一番!
    身を守りましょう。
    [ 2011/03/12 04:23 ] [ 編集 ]
    長野市内(南部)在住です。

    揺れと地震速報で目が覚めましたが被害はなさそうです
    [ 2011/03/12 04:37 ] [ 編集 ]
    イオンさん お疲れ様です
    昨夜は 高校生の娘をバス+タクシー+歩きで
    迎えにいって
    夕食をとりながら電車の復旧を待ちましたが
    なかなか復旧せず
    違う方向のバスの乗り継ぎで帰るつもりが
    2つ目のバスが来ず 2時間くらいでしたが
    歩いて帰り 息子は関西に後期試験を受けに行っていて
    心配しているので心のケアをし。。。などしてたら
    疲れきってしまいました。

    イオンさん 絶対に自分を責めないでくださいね。
    イオンさんがいつもと違う感じなのを
    みんな受け取って
    そしてこれまでの防災意識をという
    呼びかけのおかげで
    ある程度冷静に動けたのではと思います。

    イオンさんが もし 違う言いかたをされていても
    この被害状況は変わらなかったと思います。
    犠牲になった方々のご冥福を心から祈りつつ
    被害の少しでも酸くなる事を祈りつつ
    自分たちもしっかり安全を確保して行きましょう。

    大変な中 ありがとうございます。
    関東周辺のみなさま
    さらに 注意していきましょう。

    [ 2011/03/12 04:59 ] [ 編集 ]
    昨日お昼過ぎからたまたま福岡に仕事の関係で来ており、メールで地震のことを知りました。

    テレビでその様子を見て愕然としました。
    同じ町に住む友達からも凄い揺れで物が倒れたそうです。
    高層階では食器棚の食器も割れたとか…。
    因みに関東住まいです。

    被災地の皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
    イオンさん含め、眠れない夜を過ごされている方々にも早くゆっくり眠れる日が訪れますように。

    私も日曜日に関東に戻りますが、イオンさんがおっしゃるように、暫くは地震に最大の警戒を払いたいと思います。
    [ 2011/03/12 05:02 ] [ 編集 ]
    ゆれました
    初めまして。
    いつも見ていました。
    凄く揺れて避難中です。
    震度6弱で家の中はめちゃくちゃです。

    イオンさんの記事を見て用心はしてたものの…。
    命があって良かったです。
    [ 2011/03/12 05:08 ] [ 編集 ]
    すみません
    コメントし忘れました。
    新潟の中越の震源地隣、在住です。
    [ 2011/03/12 05:14 ] [ 編集 ]
    イオンさんは、大丈夫ですよね?
    2ちゃんも、みんなガンバ!

    みんなが、今までの反省をしないといけないのかも。

    今までの生活が夢だったのでは?
    エネルギー使い放題
    他者の事を考えずに
    自分さえよければ…
    衣食住全てが満たされていてもまだ足りないなんて
    機械がやってくれるのはいいけど、仕事もなくなって
    2ちゃんのエアコン嫌いも私たちに教えてくれていたのかも…
    めんなさい、地龍さん!

    まず、みんなが今までの生活を振り返り、反省することが必要なのかも
    地龍さんは、それが言いたいのかも…


    人も動物も植物も
    細胞も…
    つながせてください
    私たちの命

    無駄遣いしません
    感謝します
    優しくします
    頑張ります

    だから、どうぞ、怒りを抑えてください

    災害が起きると一番弱い者が犠牲になります。弱い者を痛めつけるのは本心ではないはずです。まっとうに生きてる人は何も知らないのです。

    私たちに生きる道を教えてください。
    地龍さん!
    [ 2011/03/12 05:24 ] [ 編集 ]
    「ご」が抜けてました
    ごめんなさい、地龍さん
    です

    ごめんなさいm(_ _)m
    [ 2011/03/12 05:43 ] [ 編集 ]
    きっさこさんと全く同じ気持ちです。
    [ 2011/03/12 05:49 ] [ 編集 ]
    皆さま、ご無事でしょうか?
    関東近辺かと思いきや、新潟でしたね。
    震度6はキツい。

    命があれば、後は何とかなる。
    まずは命の安全確保です。

    子ども2は何度も起きていますが、どうにか布団の中です。
    私自身も体調不良が続いています。
    (吐き気が強い)


    こうなると予測自体が無意味でしょうが(余震、連鎖地震はあるのが当然)、まだまだ警戒が必要です。

    大地からは逃げられません。
    だったら腹をくくって、皆で助け合って乗り切るしかない。
    人は弱いからこそ、助け合う尊さを知っているはず。

    地震の恐ろしさと共に、日本の素晴らしさに世界が注目することでしょう。


    もうすぐ日の出。
    とにかく、まずは命の安全を最優先に、激動の時期を声を掛け合い乗り切りましょう。

    さて、私も起きて備えを強化します。
    皆さまのご無事を祈ってます!

    [ 2011/03/12 05:57 ] [ 編集 ]
    イオンさん、体調も地震のせいで不安定かと思います。
    無理はなさらずに。

    助け合いの心を忘れずに地震に備えます。

    [ 2011/03/12 06:25 ] [ 編集 ]
    生きる道
    これからどうするか。
    何のために生きるのか。
    どうすればいいのか。
    本当は、誰もが分かっている。
    知っているのに、見ないようにしている。
    そして、踏み出せない人がほとんど。
    偽物の快から抜けられない。
    本物の幸に生きてみよう。
    あるべき生き方に帰ろう。
    [ 2011/03/12 07:23 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    みんな がんばりましょう!!

    老人施設に勤めています。家も心配だけど今日も仕事にいかなくちゃ。

    助けあいましょうね。
    [ 2011/03/12 07:28 ] [ 編集 ]
    ありがとうございました
    イオンさんのコメントを読んで安心を頂きました。ありがとうございます。イオンさん、皆様も気をつけてください。
    [ 2011/03/12 07:59 ] [ 編集 ]
    いおんさん、本当にいつもどうもありがとうございます。
    [ 2011/03/12 08:06 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    もうやだ。涙が止まらないよ。
    お願い。これ以上恐ろしいことが起こらないで!!
    [ 2011/03/12 08:16 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさん、いつもありがとう。
    みなさん、いつまた揺れるかわからなくて不安だと思いますが、みんなで協力してこの辛さ、乗り切りましょう。
    だんだん広がっていく被害を見るのがこわいけど‥
    [ 2011/03/12 08:30 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん、ありがとう!
    みんな、がんばろう!
    [ 2011/03/12 08:49 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    みなの思いを一つにして祈れば、奇跡は必ずや起こせるものと信じます。
    心を強く持って、良い心で祈りながら過ごします。
    どうかlこれ以上の被害がおきませんように。
    良き方へと導かれますように。
    一人でも多くの方が助かりますように。
    [ 2011/03/12 09:03 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんのおかげで防災グッズを用意していたので停電でも何とかなりました。
    TVで各地の様子を見ると何ができるのか何をすべきか分からなくなりますが
    とにかく落ち着いて行動したいです。
    [ 2011/03/12 09:05 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いつも拝見しています
    いつも、ありがとうございます

    娘が東京に住んでおります
    非常に心配ですが、落ち着いて行動しろと伝えました
    あとは祈るのみです

    どうか、皆様ご無事で。。。
    いおんさんも、無理なさらずに

    きっと乗り切れると信じています
    [ 2011/03/12 09:13 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    岩手の沿岸に両親・親戚・友人がいます。誰とも連絡をとる術がありません。無事であることをただただ信じるのみです。希望は捨てません。
    [ 2011/03/12 09:38 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん おはようございます。
    外出先で電車が止まり、夜中にようやくホテルに泊まれ(ホテルも満杯状態)朝方帰宅しました。

    イオンさんの言外に不穏なものを皆さんも感じていたと
    思います。イオンさんは立派に防災の警鐘を鳴らして
    いますよ。
    2ちゃんも大変な中、無理せずやってくださいね。
    被災地の皆さんの無事祈っています。
    [ 2011/03/12 09:55 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    夕方から電気が足りなくなるかもしれないので、ホッカイロや湯たんぽなど用意して寒さ対策しておくといいかもしれません。
    [ 2011/03/12 10:05 ] [ 編集 ]
    妻がいつも読ませて頂いております
    mixiで、地震コミュを立ち上げ、情報を流させて頂いている者です…
    妻は、イオンさんのBlogの愛読者で、いつも子供さんの事を気にかけながら話しています…

    妻が、私と同じ体験で苦しんでいる、イオンさんの事を聞き…今回、初めて書き込みさせて頂きますが、イオンさんが、ご自身を責めていらっしゃると聞き、不躾ながら書かせて頂きました。

    何卒…ご自身を責めないで下さい…
    ちゃんと、前の更新を読ませて頂きましたが、注意は促されていますよ!
    私も、阪神淡路大震災をまともに経験しました。
    阪神淡路は一ヶ月前から予知夢を何度も…その上…続きを見たり…などし!分かっていました…
    しかし、狼少年になるのが怖くて、伝えれませんでした…
    今は、あれ以降…自分なりに勉強し、体感もあわせ、今回の地震は3月6日には伝える事が出来ました…
    あなたは、日々の感覚をちゃんと…伝えられています…

    同じ、体感者として、地震の危機を伝えれる者として、凄いと…敬服致しております…

    ですので、イオンさん…これからも、あなたの情報を頼りにされている方も沢山おられます…
    あなたのペースで、あなたの思いを伝えてあげて下さいね…

    これからも、妻が訪問させて頂くと思いますが…これからも宜しくお願い致します。
    妻も、私も影ながら応援させて頂きます…

    この余震…更に飛び火の可能性が窺い見えますので…どこ?と見ないで、充分注意して下さいね
    (中央構造帯も異常な動きを見せていますので…)
    [ 2011/03/12 10:06 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/12 10:06 ] [ 編集 ]
    やり直し
    みんな大丈夫ですか?
    日本国内全て警戒
    やり直しでしょうか!?
    日常の何も起こらない奇跡への 感謝が 本当にわかるときがやってきた

    国内懸念されている全ての 震源地が 大きく動くのかもしれません。

    生かされてる事に感謝して!
    [ 2011/03/12 10:42 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/12 10:46 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    お久しぶりです。

    今回の地震、ビルの5階にいて揺られながら
    心にひっかかっていた、いおんさんの「防災意識やや高めに」という言葉、
    「これだったのか」
    と冷静に受け止め、行動することができました。(と、思います^^;)

    いおんさんと2ちゃん、大丈夫かな。辛いだろうな。と思っていました。
    いおんさん、謝らないでくださいね。
    きっとまた強くなられると思います。
    そして、こういうとき、お母さん業はなによりも大切だと思います。
    2ちゃんだけでなく、まだ小さい3ちゃんや、がんばろうとしているであろう1ちゃん、おじいちゃま、ご主人は昨日は帰宅されたでしょうか?、
    皆を元気づける太陽母さん業ファイト!!です!

    これから、本質を問われていくのかなと思います。

    自分の命や家族の命を守りながら、できることを考え、準備したいと思います。

    「良い心で楽しく」
    肝に銘じますね!
    [ 2011/03/12 11:08 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんお久しぶりのコメントです。
    たくさんの被害がでて心を痛めております。
    どうかこれ以上被害が大きくならないように心よりお祈り申し上げます。
    明日はわが身。東南海が起きればこのあたりも大きな被害が予想されています。
    子供2人をつれ、どういう行動をとるか改めて考えされました。今朝から水、お菓子、タオル、子供達の服などを簡単にリュックにつめました。
    常に防災意識をと思いながらも、どこかで忘れている。。
    イオンさん、お体に気をつけて、イオンさんの言葉に励まされています。
    [ 2011/03/12 12:26 ] [ 編集 ]
    皆さん、大丈夫ですか?テレビで被害状況をみるととてもショックで胸が痛みます。
    イオンさん、自分を責めないで(/_;),
    イオンさんのお陰で勇気が出たり元気に頑張ろうって思えます。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
    [ 2011/03/12 13:01 ] [ 編集 ]
    負けないぞ!!
    先程、岩手の玉山村に住む親戚と連絡がつきました。

    今は電気だけが止まっているそうですが、これからガスと水道が止まるそうです。

    電気は昨日から止まっていて、
    周りのお店には灯りになる物、食べ物、飲料品が無い状態だそうです。

    強い余震が続き、皆がパニックになっていて、情報も不確かで「確かな情報がとにかく欲しい」と言っていました。

    それから、姪っ子の婚約者が地震の時間に仙台港に勤めていて、津波第1波が来た時に「一瞬で1階が埋まった。これから屋上に避難する」と言った後から連絡が全く取れないそうです。

    久慈の海沿いに住む親戚にも連絡が全く取れません。

    何も出来ない自分が悔しくて、涙が出そうです。

    でも!!でも!!
    どんなに悔しくても、どんなに心配でも、
    弱気な気持ちに負けない!!
    絶対震災に負けないぞ!!
    [ 2011/03/12 13:27 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさんの気持ちは伝わっていたので、みなさん感じていたと思います。
    それにしても大変な被害。
    神戸の経験からはこれから長い被災生活が始まります。
    少しでも光をとどけることができますように。
    [ 2011/03/12 15:20 ] [ 編集 ]
    度々スミマセンm(__)m

    姪っ子の婚約者さんが無事に見つかりました。

    仙台港の屋上に避難した後すぐに、救助して戴いたそうです。

    無事でいてくれてありがとう。
    救助の方々にも、
    ありがとう。

    まだ久慈の親戚は見つからないけど、
    希望を捨てないでいます(^-^)
    [ 2011/03/12 15:30 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    まきこさん

    心配していました!婚約者さんよかったですね。安心しました。

    私の実家は青森ですが、母は体調により大津波警報が出ても避難できなかったそうです……無事で安心しましたが……お年寄りや小さい子などは大変ですね。
    まだ続きそうですね。原発も心配ですができることをしようと思います!
    [ 2011/03/12 15:44 ] [ 編集 ]
    ご注意を
    ただいま、はっきりとした大きめ体感中。
    [ 2011/03/12 16:07 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    今、テレビで臨時ニュース!
    福島第一原発で、どーんという爆発音と白い煙があがったそうです。
    東京電力の社員さんも数名負傷しているそうなので、
    余震、津波とともに、情報に注意しましょう。
    これ以上被害が広がりませんように・・
    [ 2011/03/12 17:00 ] [ 編集 ]
    そのメール
    いつもロムですが、取り急ぎ……いおんさん!! そのメール、私も友人から回ってきましたが、あとから「悪質なチェーンメールだったごめん!」と謝りのメールがありました。似たようなメールが多く出回っているようです。みなさん、集団心理でパニックにならないように気をつけて。原子炉の件もありますが、最悪のことも勿論想定しつつ、とにかく冷静に、冷静に。何がベストか自問しながら行動しましょう!! 神経過敏になってしまいますが、こんな時だからこそ、 落ち着きましょう。
    [ 2011/03/12 17:11 ] [ 編集 ]
    先ほどのコメント
    どうやらチェーンメールのようです。m(_ _)m


    原発が大変なことになっています。

    先ほどの大きめ体感は抜けています。
    [ 2011/03/12 17:16 ] [ 編集 ]
    こんにちは
    大きめ体感のあとに1日3日7日後に注意ですよね?

    できるだけの準備をしました。いつもありがとうございます。
    [ 2011/03/12 17:22 ] [ 編集 ]
    東京都23区より見て南西方向に変わった雲が立ち上っています。
    地震雲などでなければよいのですが…。

    いおんさん、情報ありがとうございます。
    先程色々買出ししてきました。
    首都圏では順番に停電になる可能性があるそうなので
    みなさんお気をつけて。
    特に女性の方、夜の一人歩きはしないでくださいね。
    [ 2011/03/12 17:28 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/12 17:38 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    これ以上被害が大きくならないよう、祈ってます!
    [ 2011/03/12 17:51 ] [ 編集 ]
    ここにくるとすごく心強いです。

    人は人を思う。み~んな一緒に生きているんだ!!!みんな一緒に戦ってるんだ!!!そう実感できます。

    今回の地震で、建物の中があたたかいことや、お風呂に入れるとゆうこと、こうしてまたみんなに会えたこと、すべてがありがたいことだと改めて実感させられました。

    まだまだ予断を許さない状態ですがみんなでがんばろう!!!
    [ 2011/03/12 18:08 ] [ 編集 ]
    大丈夫!
    阪神淡路の震災以降も沢山の震災、災害が有ったけど
    みんな頑張って乗り越えてきたんだ!
    時間を追う毎、泣きたくなる情況は逃れようもないけど
    今日の為、明日の為、まだまだ何か出来る筈。
    苦しくなったら、つらくなったら…
    いおんさんに甘えてコメント欄で泣けば良い
    いおんさんファンの皆がきっと寄り添って力付けてくれるから…及ばずながら私も出来る事、精一杯やって(なるだけ良い心で楽しく)頑張ってる皆様にエールを送ります
    届け!( ;_・)∠.・°☆☆ °・.☆.・°°・.☆☆
    [ 2011/03/12 19:12 ] [ 編集 ]
    九州住まいです。イオンさん、いつも有難うございます。今日、備えを準備しました。
    [ 2011/03/12 19:37 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    日本は今、大変な事になっています
    この後、更に色々な事が分かってくるかと思います
    ですが
    だからこそ現実を受け止めて
    且つ
    前を向きましょう
    起こってしまった事は起こってしまった事
    出来る範囲、やれる範囲で頑張りましょう
    諦めたり、絶望する事は
    いおんさんがいつも仰ってるように
    守ってくれる存在にも影響すると思います
    難しい事ですが、前向きの良い心を一人でも多くの方が持てますよう
    [ 2011/03/12 20:09 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    チェーンメールってどんな内容ですか??
    私の元には「関西電力が関東に電力供給するから節電にご協力ください」というメールがきました。
    本当なら節電に協力しますが、チェーンメールなんでしょうか?
    大阪在住
    [ 2011/03/12 20:09 ] [ 編集 ]
    救急
    いおんしゃん
    ゆずは とうとう ゆずは 救急で行ってしまった(泣)

    なんか焦って ちょっと怖かった(泣)

    なんかよくわからないけど また いろいろ受けてるかも

    当地含め国内全て大きめ 噴火も 警戒態勢 な感覚
    [ 2011/03/12 20:22 ] [ 編集 ]
    いおんさん、被災された皆さん、挫けないで!
    負けないで!
    [ 2011/03/12 20:34 ] [ 編集 ]
    関西電力のメール
    v-292私のところにも友人から関西電力の節電お願いメール来ました。
    こんな緊急時にいたずらメールなどする人がいないことを信じたかったですが。やはりいたずらか・・・確かに本当ならメールなど使わず関西電力から直接関西系のテレビで放送されるべきですよね。
    電子レンジ、炊飯器のなど挿しっぱなしのコンセントを抜くぐらいだから、まぁ、うちの節電にもなったからいいですむどね。v-292
    [ 2011/03/12 20:44 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    私は海外在住ですが、実家が仙台です。北海道に住んでいる親戚を通して1人の叔母の無事は確認できましたが、私の家族とは未だに連絡が取れていません。今は電話などは難しくても、きっと避難所にいると思うので、希望を持って、情報収集します!
    みなさん、地震の他に寒さもあり大変だと思いますが、頑張ってください!
    [ 2011/03/12 20:46 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    夕方の東京湾に続き伊豆まで地震が出てきてしまいましたね>。<
    どんどん震源地が南下しています。
    右肩と首の右側の痛み、朝から熱も出ていてかなり体感きついです・・
    どうなっちゃうんでしょう。・・日本。
    発生時刻 3月12日 19時39分
    震源地 伊豆半島東方沖
    位置 緯度 北緯34.9度
    経度 東経139.2度
    震源 マグニチュード M3.1
    深さ ごく浅い

    [ 2011/03/12 20:57 ] [ 編集 ]
    改めて
    2月9日あたりからのイオンさんの地震予測記事を拾い読みしてきました。

    ・3月あたりに大きな地震
    ・~3月8日までに震度5強以上の地震
    ・カウントするのが気が重い

    等々、ひょっとしてイオンさん、わかってたんじゃない?と思われる記述が何ヵ所もありました。

    もし、今私がテレビのニュースを見て感じる重苦しさを、一ヶ月以上前から感じていたのなら…

    どんなに辛かったろうと思います。(ノ_<。)

    だから自分を責めないでね。

    カウント解除が早かったのは、そんな重苦しさから解放されたいからだよね?
    胎動34日(かな?)でM8.8なんて、今までに無いパターンだったからだよね?

    確かに体感予測って、科学的根拠はないかもしれない。
    オカルト的なイメージで受け入れがたいかもしれない。

    でも、誰か言ってたように、気象庁も事前に呼びかけないうちから、多くの人に防災意識を呼びかけてくれたことは紛れもない事実。

    イオンさんの体感、これからも参考にしたいです。
    もちろん盲目的に崇拝するのではなく自己責任で。

    大きめ感知あったのですね。
    了解です!
    良い心で楽しく防災します!
    [ 2011/03/12 21:15 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    >先ほどの大きめ体感は抜けています。
    1日後→3/13
    3日後→3/15
    7日後→3/19

    防災意識高めます!
    [ 2011/03/12 21:31 ] [ 編集 ]
    節電
    茨城県です。電気、水道がダメです。
    水は備蓄してましたが、電気が来ないと息子の喘息吸入の電源が取れず困ってます。
    回りの病院やっておらず、救急医まで道寸断してます。自衛隊の医療テント来ましたが、お年寄り多く情報がまわってません。
    とにかくテレビでの情報を皆切望してます。

    電気供給の仕組みよくわかりませんが、皆さま節電お願いしたいです。
    [ 2011/03/12 21:38 ] [ 編集 ]
    イオンさん、いつもありがとうございます☆

    東北日本海沖地震、凄かったですね。
    職場が都内下町なのですが、電柱にしがみつき、同僚と手を取り合い、どうすべきかしばらく動けませんでした。

    自宅へ戻り、姉一家と、そして母と会い、皆無事とはわかっていても顔を見て安心できました。

    ネットでの拡散に困っている方が多いようです。
    本日夕方、千葉市川での石油爆発の件でのメールもガセネタとのこと。
    どうか不安を煽るようなメールがきたら、まずは疑ってください。

    最後に、まだまだ予断を許さぬ状況とのこと。
    今までの自然へのありがたみ、謝罪と共に、これからの自然への思い、願いを祈りながら、乗り切ります。

    みなさんも、無事でいて下さい。
    [ 2011/03/12 22:00 ] [ 編集 ]
    ツイッターより
    「一時間で1015マイクロシーベルト」とは、「一時間で1.015ミリシーベルト」と同じことです。
    病院でCT検査をすれば、一回でおおよそ「50ミリシーベルト」の放射線を浴びます。
    つまり、福島の原発の隣で五十時間過ごしてようやくCT一回分です。

    決して浴びて良い放射線ではないですが、慌てないでください。
    とのことです。
    落ち着きましょう。
    いおんさんのこと、私は好きです。
    [ 2011/03/12 22:05 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    地震だけでなく、津波や原発と重なって。
    救助を待っている方達に、一刻も早く救助や物資が行渡りますように、ただただ祈るばかりです。
    イオンさん、自分を責めないで下さいね。いつも一生懸命に向き合っている姿、ちゃんと伝わっていますから。
    それを逃げていたなんて、思いません。私も、備えを見直して、一時避難の方法を考え直します。
    今回の事で、都内でもメールや携帯は地震のあった日の夜までつながりにくく、連絡がつかなかったです。携帯の避難速報の警報も地震の時、鳴らなかった。地震発生時出された学校側のメールが届いたのは、その日の夜中でした。
    災害発生時の一人一人の判断と、一時避難時の声の掛け合いとか、助けを求める手段とか、本当に大切だなと改めて実感しています。
    海外に住む姉達も、心配して連絡がありましたが、遠くにいても、近くにいても、皆互いを思う気持ちは同じ。
    [ 2011/03/12 22:12 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん、いつもありがとうございます。
    いおんさんのおかげで気持ちと物の備えができました。
    今後も落ち着いて自分にできることをしていこうと思います。
    [ 2011/03/12 22:38 ] [ 編集 ]
    こんばんは
    以前から拝見しておりましたが、こんな状況にならないと
    書き込みができなかった自分をちょっと反省しています。

    イオンさんのおかげで、今できる備えを強化して、不安を減らすことができました。
    ほんとうにありがとうございます。

    どうかどうか不安がほんの少しでも安心に変わりますように、祈っています。
    [ 2011/03/12 22:55 ] [ 編集 ]
    安否確認サイト
    Google (名前で、その方の安否情報を検索できます)

    http://japan.person-finder.appspot.com/query?role=seek&small=yes

    [ 2011/03/12 23:14 ] [ 編集 ]
    他人事のつもりはありません
    こんなときこそみなさん、カラ元気でも振り絞りましょう。
    私も実は、涙が出てきそうな気分で、ここ数日は
    原因不明の体調悪化に悩まされた一人です。
    娘にもまとわり付かれ切れる寸前で、「ちょっと待てよ。」
    と、いおんさんのことに思い当たりました。
    マグマ君情報も、「あれっ???」て感じですよね。
    とにかく、頑張ってくれている地龍さんたちに、
    お願いでなく、微力でも、元気玉を送りませんか?
    中部地方は、地震感知のみで、テレビの映像に
    信じられない思いいっぱいでした。
    私に何かできること、買物先で募金に応じることと、
    こんなになっても日本地図の形は変わらないように
    と頑張ってくれている地龍さんに、感謝とファイトの
    パワーを送ること。

    いおんさんには、感謝してます。
    これからも、リアル第一主義でゆっくり更新お願いします。
    2さん、お大事に。
    (“>・#・)>ノノ*~*~*~*~*○  to いおんさん
    (“>・#・)>ノノ*~*~*~*~*○  to 地龍さん達
    (“>・#・)>ノノ*~*~*~*~*○  to 日本中の皆さま

    どうか、友人夫妻が無事でありますように・・・。

    最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
    [ 2011/03/12 23:15 ] [ 編集 ]
    かりりんさん!
    私も賛同します!!

    友達にマイナスイメージでいっぱいだと指摘されました。

    私の出来る限りのもの、地龍さんに送ります!!

    まだ被災地の家族に連絡とれず、不安で悪いイメージばかり浮かんでました。
    こんな時こそ皆の元気玉だと思います。

    皆で食い止めましょう!
    [ 2011/03/12 23:45 ] [ 編集 ]
    @山形
    ようやくネットにつながりました。
    そして、疲労なのか余震なのか分からないような
    感覚の中、先ほど一気に40件くらい
    携帯にメールが届きました。

    それは、実家関東の友人たちから安否のメール。

    心配してくれている友人たちや家族がいる、それだけで
    涙が出てきて、力になりました。

    私が今出来ることはなんだろう…?

    宮城のちょこさん大丈夫かな…
    [ 2011/03/12 23:55 ] [ 編集 ]
    今出来ること
    ネットや周りの助成金を集めている場所へ!
    少しでも早く水や食べ物が届きますように。
    検索したら出てきます。

    祈ることと少しでも力になれること。
    励ますこと。私にできることは何でもやります。

    がんばれー!
    日本人ってやっぱりすごい。
    協力しましょう。
    [ 2011/03/13 00:42 ] [ 編集 ]
    私はTwitterのやりかたもわかりませんが、#prayforjapanというので、世界中から日本への応援tweetが見れます。(利用者ではないので、言葉がよくわからず、変だったらゴメンナサイ)

    被害の現状を知ることももちろん大事だけど、世界中の 見知らぬ人たちからの暖かい気持ちに触れて、自分の元気玉をでっかくすることも必要かな、と思いました。

    余震も続いてて 不安も多いけど、みんなが祈っていてくれてるって思うと、心強いです。

    どうか皆様、ご無事で‼
    [ 2011/03/13 00:46 ] [ 編集 ]
    世界中からの元気玉!
    前出の通り「#PrayforJapan(日本のために祈ろう)」というハッシュタグで被災者の無事を祈るツイートが世界中から寄せられています。
    その中から「NEVERまとめ」というところに画像のメッセージがまとめられています。
    これなら言語に関係なく伝わります。
    すごいです!ありがたくて、あたたかくて、涙が出ます!
    yahooのニューストピックからも飛べます。

    PC見られない環境の方も多いと思いますが、とにかく世界中から温かくて力強い祈りの気持ちが、物凄い勢いで日本に寄せられています!
    みんな、「日本と一緒にいるからね!」「私達は日本の皆さんと繋がっているからね!」と全力で応援してくださっています!
    [ 2011/03/13 01:02 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/13 01:17 ] [ 編集 ]
    ご無沙汰してます
    いおんさんのコメント拝見して、朝から出来る準備をしました。
    こんな時でも夫は仕事なので、私がしっかりしないと・・・とは思ってますが、いざって時に空回りしないようにしなくっちゃ(^^ゞ

    日本中にキラキラ☆彡まき散らしたいと思います。

    ズボランさん
    ご無事で、よかったです。
    ちょこさんは、大変そうではありますが、ご家族全員お怪我もなく無事です。

    [ 2011/03/13 01:41 ] [ 編集 ]
    呆然
    ありがたいことに、復旧の目処が立たないと言われていた電気が、岩手でも少しずつ回復しています。私の住む花巻も先ほど通電しました。早い!東北電力の皆さんありがとうございます。
    見られるようになったテレビには、信じられない映像が映されていました。食いいるように画面を見つめていました。頭の中には「内陸にいて良かった」と「なんだこりゃ?」しか出てきません。
    連絡が取れない人が何人かいます。みんな沿岸部の人たちです。どうかみんな無事でいてください。
    祈ってます。信じてます。とにかく、みんな生きてて。
    [ 2011/03/13 02:14 ] [ 編集 ]
    安否確認
    被災地の方に連絡がつかないという方へ。
    普通回線電話はまだダメのようです。携帯も通話はタイミングによります。特にソフトバンクは12日の朝から「圏外」です(岩手県の内陸)。メールかショートメールは届いてます。
    あとは自治体に問い合わせするか、地元メディアに伝言を頼むのが良いかとおもいます。ラジオだと、メールを読んで呼びかけてくれています。ただ、いまだにどこも混乱中で、大量の情報が流れて錯綜しています。どうしても安否を確認したい人がいる方は試してみてください。
    [ 2011/03/13 02:37 ] [ 編集 ]
    浜岡原発が揺れたら
    福島どころではありません。
    泥や砂の土地の上に建っているので、地面が液状化して、被害は甚大です。
    広島や長崎以上の原子力爆弾です。
    フル稼働していたら尚更です。


    地龍さん、守ってください。
    みんなの元気玉、地龍さんに届け!

    もっと大きな被害が出ませんように…
    私たちの元気玉で、未来の子ども達へ命つながれ…
    全ての生き物に命つながれ…

    今は、戦時下と同じです。
    個人的な事はできるだけあとにして
    安否確認も…
    大切な人は、生きてるって信じましょう。
    無事であれば向こうから連絡してくれます。
    我慢して待ちましょう。

    被災地では我慢して頑張っています。
    あなたも私も我慢しましょう。

    で、元気玉をおくりましょう。
    被災地と地龍さんに

    がんばれ日本!
    って
    [ 2011/03/13 04:40 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    5~6年前によくチャットしてました。
    僕を含めて身内の3~4人が年末辺りからかなり体調悪くしていたんですが、これだったんですね。地震の後は急速に回復しつつあります。地震前数日はロクに起きる事も出来なかったのに。
    下手に意識させないようにと言う事だったのか、ある霊能力者の方も、霊的な問題ではない、とは言われていたのですが、まさかこんな事になるとは…。
    いろいろ大変で気が重くなる事も多いですが頑張りましょう。
    ちなみに盛岡にいる知り合いからは12日の夕方に普通に電話がかかってきました。
    あと、経験上、こういった場合に一番掛かるのは050ナンバーのネット電話です。最初の頃の混んでた時もこれで普通に連絡を取っていました。(非被災地同士)
    [ 2011/03/13 05:17 ] [ 編集 ]
    PrayforJapan
    ゆうちゃんさん、末席さん、見て来ました。世界中の人のキラキラパワーに触れて 涙があふれてきました。
    ありがとうございます。

    応援メールを送りたかったけど、ずっとネガティブな気持ちしか出て来なくて書き込めませんでしたが、やっとポジティブな気持ちになれました。

    みなさん、一緒に頑張りましょう。出来る限りの事をします。

    関西電力の節電メールは本当だったのかな?Yahooニュースに出ていました。節電しましょう。

    [ 2011/03/13 08:04 ] [ 編集 ]
    同じくPrayForJapan
    今も原発で作業を続ける方達
    怖いだろうに
    家族のもとに帰りたいだろうに
    頑張って
    頑張って
    頑張って
    祈りはきっと力になるはず
    [ 2011/03/13 08:40 ] [ 編集 ]
    地龍さん
    イオンさん初めてコメントさせていただきます。

    避難生活を友達がしています。地割れが凄く。今だ続く余震で恐怖と戦ってるそうです。子供達は泣き続けてるそうです。

    私たちの祈りが大きければ大きい程地龍さんは頑張って耐えてくれるのでしょうか?

    何も出来ない私達ほんとにもどかしい気持ちでいっぱいです。
    [ 2011/03/13 08:47 ] [ 編集 ]
    大切な人が病気になった時
    あなたはどうしますか?
    メス持って手術しますか?
    それとも薬作りますか?
    代わってあげたくても、代わることはできません。

    何しますか?

    祈りませんか?


    もし、私が重病人なら
    大切な人に
    今をしっかり生きて下さいって言います。
    私のためにしなければならないことをしなかったり、
    いい加減にしていたら、
    きっと怒ると思います。

    いつも、イオンさんは
    今をしっかりとって言っていませんでしたっけ?
    [ 2011/03/13 10:16 ] [ 編集 ]
    そうですね
    きっさこさんの おっしゃる通りだと思います。

    祈りの力って すごく大きいそうです。
    ここに来る人たちが その周りの人も一緒に
    祈ることで 大きなパワーがもてると思います。

    亡くなった方たちが安らかに眠ってくださる事を

    亡くなった方たちのご家族の気持ちが
    できるだけ早く・・・と言っても難しいけれど
    癒される日がくることを

    家を失くした人たちの体と気持ちを
    少しでも助けれられるパワーを送れるよう

    避難してる人たちの
    家族とまだ連絡がとれずにいる人たちの体と心が
    少しでも力を回復できるよう

    現場で救助にがんばってる人たちに
    少しでもパワーを送れるよう

    原発の事故がこれ以上のことにならないよう


    祈ることが多すぎるけれど
    今 できることは何か
    しっかりと 落ち着いて考えましょう



    [ 2011/03/13 10:44 ] [ 編集 ]
    何かしたいと思っている人の
    気持ちを削ぐ事を伝えてしまって反省してます。

    何か送りたいと思っている人、ちょっと待って!
    勝手に荷物を送りつけないで下さい。
    地域のボランティアセンターや
    社会福祉協議会が
    震災ボランティアを立ち上げています。

    そこで、分別し分類してから、
    現地へ送る手配をしているはずです。

    現地で分別する手間を省くためです。
    救助に向える人を、救援物資の分別作業にとられなくてすむからです。

    お金がある人は、お金を寄付して
    お金がなくても、力と時間のある人は
    地域のボランティアセンターで活動してみてはいかがでしょうか?
    現地の状況も知ることができます。


    そして何より
    自分の安全確保
    備蓄の強化
    笑顔で声掛け

    そして

    元気玉!
    [ 2011/03/13 11:01 ] [ 編集 ]
    被災時の注意事項
    こちらの記事に被災時の注意事項がまとめられています。
    英訳もしてあるので在日の外国人の方々にも読んでいただけますように。

    http://ameblo.jp/angela-rey/theme-10025171086.html
    [ 2011/03/13 12:20 ] [ 編集 ]
    私も信じてます。どうかどうか皆様の大切な人も無事でありますように。

    また、余震が続く状況にいる子供達が心配です。きっと不安でいっぱいだと思います。そんな時は抱きしめてあげてください、とのことです

    みんなで頑張りましょう
    祈ってます
    [ 2011/03/13 12:24 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    時間と共に被害が明らかになっています。
    そんな中、仙台の友達とようやく連絡をとることができました。
    「とりあえず無事。だけど大変。。。」って!
    安心した気持ちと、被災地から遠い私には祈るくらい
    しか出来なくて無力な自分が悲しいです。
    私に何が出来るんだろう・・・。
    [ 2011/03/13 12:32 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    こんにちはイオンさん。
    地震当日、都内から3時間かけて歩き、帰宅の途につきました。
    途中で徒歩での帰宅者にむけてトイレや飲料、充電器を貸し出してくれたお店に感謝します。
    海外からも、災害時に無償で様々なものを提供できる、日本の対応力に、驚きと称賛の声を上げています。

    自宅に着いて、被害の大きさに唖然。
    先ほど、マグニチュードが9.0に修正されたようです。
    スーパーで、石巻産のタコを見かけて、思わず涙がでてきました。

    どうか地龍くんも頑張って。今はきっと必死にバランスとろうと、あちこち上手に発散してるんだよね。
    辛いよね。被災された方々も、私も、今を、日々を頑張るから、みんなで頑張ろう。

    大丈夫。少しくらいの余震なら、みんな慣れた。
    たまにびっくりするけど。
    ここにいるみんなも、準備を怠らず、ちゃんと構えてる。
    すべてを大切に、ゆっくり着実にいこう。

    頑張ろう、みんな!
    [ 2011/03/13 12:44 ] [ 編集 ]
    交通機関輸送機関のストップ、そして移動費や送料を思えば、やはり一番良いのは募金のようです。移動費も送料も必要な物にかえられますものね。ただし募金先の見極めはしっかりと。

    私は九州にいます。何も出来ないことが悔しいのです。同じような方が沢山いると思います。節電節水など出来ることからしていきましょう。

    自衛隊の皆さんボランティアの皆さん、本当に有難うございます
    [ 2011/03/13 12:55 ] [ 編集 ]
    ツイッターからの情報!
    ハロハロ(  ̄∀ ̄)ノ゛みなさん元気で希望を抱いてるかしら?
    ツイッターで救援物資情報等を まとめて更新してくださっている方がいらっしゃるので、ちょっとご紹介。

    @humanelectro: 【拡散】 一気に見れるように 【○○県情報】を ブログにまとめました。拡散願います。1時間ごとに情報を更新出来たらと想います。みんなお願いします!http://bit.ly/hlhG33
    Blog スポットが調子が悪いので
    アメブロに避難しました、こちらをメインにします
    http://amba.to/f8670S (3/13 19:55追加 )


    Google 炊き出しまっぷ http://bit.ly/eKv4mV 

    朝日新聞社会グループ(スーさんご紹介ありがとう。)
    @Asahi_Shakai
    朝日新聞東京社会グループの公式アカウントです。東日本大震災の中の立ち上げとなりました。皆さまの役に立つ、生活情報を発信していこうと思います。
    http://twitter.com/#!/Asahi_Shakai

    ネットは出来なくても 電話連絡なら付くと言う方には、調べて教えて差し上げてね。

    今日も元気で頑張りまっしょぃ!
    [ 2011/03/13 14:08 ] [ 編集 ]
    祈ることしかできないけど・・・
    犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

    辛い現状が目の前にあるのに何もできません。
    みなさんもおっしゃっているように、現場に行って手を貸すこともできない私たちには祈ることしかできません。

    今は一人でも多くの方が救出されるように祈ります。

    復興にむけての募金もできます。

    小さい力も集まれば大きくなります。







    [ 2011/03/13 14:30 ] [ 編集 ]
    関西から

    本日 21時~
    全国一斉に
    消灯して祈るそうです。

    先ほどの 震災ボランティアですが
    全国の各市町村に組織の末端があります。
    常日頃から訓練し、勉強会を重ねています。

    阪神淡路大震災のあと
    自発的に作られてきた
    災害ボランティアコーディネーターです。

    もちろん、
    阪神、福井、新潟の地震etc
    名古屋の浸水でも
    現地で活躍してきました。

    行政では手が届かないところを補完しながらも、
    行政のバックアップのあるものです。

    行政は住民のデータを持っています。
    が、個人組織ではどこにどれだけの人が住んでいるのか…
    新聞社などは違うでしょうが…

    いろんな団体が各自で動くのではなく、
    一緒に活動することを願っています。

    大きいところは、大手のボランティア団体などで活動し、
    小さい避難所などに、災ボコが歩いて或いは車で
    など

    避難所の情報も、
    どこかで一括して
    分かれば助かりますよね?
    [ 2011/03/13 14:54 ] [ 編集 ]
    イオンさんのツイッターのメッセージです
    14時間前↓

    ただいま、はっきりとした大きめ体感中。通常は抜けてから1・3・7日後の発振。ご注意を。
    [ 2011/03/13 15:00 ] [ 編集 ]
    大丈夫大丈夫エネルギー拡散と現実に即した冷静な行動
    ~今一番困っている方は泣いていないと思います~
    心も体も元気な人はエネルギーを有効に使いませんか?

    各鉄道の運行情報が見られます。
    http://www.tetsudo.com/traffic/

    ・安否確認の為のダイヤル 171


    ◎災害用伝言ダイヤル171を使って下さい。

    警察や消防へ問い合わせしないで下さい!


    171 → 1 → 家番号 で伝言吹きこみ
    171 → 2 → 家番号 で伝言再生”



    ・電話の使用は極力避けてください! 
    非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。



    ・Twitterやmixiのアクセスも、被災者の方たちの為に回線を開けてあげてください。


    Twitterでは現在、各地で助けを求めるツイートも多く、

    中にはパニック障害を起こした被災者や、閉じこめられて助けを求める被災者もいます。
    なお、現在携帯のメールは勝手に受信せず、

    新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しない模様です。

    教えてもらわないと気がつかない人がいます。


    mixiの地震被災者サポートコミュニティが立ち上がりました。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5522706


    大規模な人探しサイトができたみたいです。
    http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


    ・被災外国人に無料の通訳サービス
    多言語コールセンターを運営する「ブリックス」(東京)は11日、

    東北・関東大地震で被災した外国人向けに、

    英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービスを24時間体制で始めた。

    助けを求める外国人が役場や避難先などで自治体職員らとやりとりする際に、

    電話をすれば間に立って通訳する。

    通訳サービスの電話番号は050(5814)7230。

    サービスについての問い合わせ先は電話03(5366)6001。


    ご自身または身近な方々が、救援物資の発送および

    ボランティアへのご参加をご検討されていましたら、

    下記サイトをご参照していただければ幸いです。

    宮城県災害ボランティアセンター →  http://bit.ly/gCJpLC


    安全のために読んでください!
      ↓↓↓↓↓↓

    ・これから夜になるとき。
    阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
    大切な人を守ってください。
    一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


    ・避難した女性の方。
    絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
    便乗する性犯罪者がいます。
    常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。


    ・赤ちゃんがいる方。
    赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
    阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
    彼の死を無駄にしないで。


    ◎怪我をした人へ
    ★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
    ★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
    ★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
    ★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
    ※一時間おきに縛っている布をゆるめて下さい。

    もうひとつ、ときどきでいいので足を揉んでください。

    寒い中動かないでいると血栓ができて急に倒れることがあります。

    足を揉んでマッサージするか、ハイソックスをはいて足の血管を

    圧迫するなどとして注意するようお願いします。



    ・エレベーターの使用はなるべく控えてください。


    ・東京電力より
    利用者に対し、節電の協力を呼びかけています。
    不要な電気製品の使用は控えてください。各地で電力不足が続いています。


    ・携帯の電池が無くなりそう、無い方は 最寄りの家電量販店などで、

    充電器を無料開放しているようです。  


    ・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
    そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
    断水の可能性があります。飲料水の確保もお忘れなく。


    ・まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
    ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

    X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
    携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
    ヒール履いてる人は折る!
    食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
    火事などの2次災害に注意!




    ◎電気屋さんからの忠告!です。 

    ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。

    また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
    送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
    停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、

    停電してても落としてください。
    通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
    漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、

    電気事業者等に連絡をとって下さい。


    ・ガスの元栓をしめてください。
    ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。


    ・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
    絶対に見物などには行かないようにしてください。


    ・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
    瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、

    かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


    ・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
    ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。


    ・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
    簡易ヘルメットになります。
    おなじように足に巻けば、履物になります。



    以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています。

    [ 2011/03/13 15:55 ] [ 編集 ]
    胡羽さん
    こころさん、ありがとうございます!!

    ちょこさんご無事だったのですね
    良かった…
    [ 2011/03/13 19:13 ] [ 編集 ]
    情報修正
    救援物資や炊き出しマップなど 情報量が多くなった事により アドレスが変わります。
    今後(3/13 20:00より)こちらを ご覧ください。

    【救援物資・避難所 まとめサイト】
    http://amba.to/f8670S

    【炊き出しまっぷ】
    宮城版 http://ow.ly/4dmEm
    福島版 http://ow.ly/4dmBb
    茨城版 http://ow.ly/4dmBu
    栃木版 http://ow.ly/4dmCk

    各サイト運営管理者に感謝。
    [ 2011/03/13 20:07 ] [ 編集 ]
    素敵なニュース(*´ω`*)
    アフガニスタンが「400万円」支援表明
    http://news.ameba.jp/20110313-108/

    と、コメントしろと母が言っておりました(´・ω・`)

    by馬鹿息子


    [ 2011/03/13 20:09 ] [ 編集 ]
    radiko
    ネットを通してPC、スマートフォンなどでラジオが聞ける
    radikoが全国各地で聞ける模様です。
    全国で聞けるということですので、安否連絡や、
    各所の情報や生活情報などの連絡などに
    活用できると思います。

    http://radiko.jp/
    [ 2011/03/13 20:49 ] [ 編集 ]
    情報
    ありがとうございます>ピアリングさん

    仙台の友人に伝えられる情報を探していたので、本当に助かります!!
    [ 2011/03/13 20:51 ] [ 編集 ]
    宮城県仙台市在住
    電気・ガス・水もなく情報もラジオに限られて、同県内海沿いの親戚の安否もわからず、いつこの状態から抜け出せるのか、暗く寒くなると不安を感じます。
    しかし、イオンさんの体感を知りたい!
    抜けた後、いつ来るかの目安の為に知っておきたい!もしまたこちらだったらば、弱った家屋がもっと沢山倒壊するでしょう。その準備や心構えの為にも知っておきたい!
    みなさんの温かい気持ちは重々感じておりますが、なかなか電波が通じない上、携帯充電もままならない状況でイオンさんのコメント書き込みを見つけるのは至難の技。
    どなたかコメント10コおき位に、イオンさんのコメントまたはツイッターを載せて頂けませんか?

    この書き込みより数個前のツイッターを書き込んでくれた方、ありがとうございます!


    勝手わがままを申しており申し訳ございません。
    [ 2011/03/13 22:40 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ややこさん 12日夕方には体感抜けたそうです。
    1,3,7日後が注意ということですが、そのほかの日も用心なさってください。
    気象庁でも大きな余震が来る可能性高いと発表しました。
    本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
    頑張ってください。



    [ 2011/03/13 23:05 ] [ 編集 ]
    東京電力、14日の輪番停電決定
    【輪番停電 NAVER まとめ 】[22:30改定版]
    http://t.co/KD4MtZ2

    【輪番停電pc用】
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110313_432777.html

    サイト管理者様 感謝
    このページに時間帯&グループが書かれています。ご参考ください。
    [ 2011/03/13 23:12 ] [ 編集 ]
    【転載】イオンさんtwitter(3/13 23:38)
    昨日の大きめ体感の結果→宮城沖震度5弱。今日は昨日より強烈な大きめ体感あり。関東も揺れる。まだ継続中。抜けてから1・3・7日後の発振。
    [ 2011/03/13 23:46 ] [ 編集 ]
    いおんさんのtwitterより
    昨日の大きめ体感の結果→宮城沖震度5弱。今日は昨日より強烈な大きめ体感あり。関東も揺れる。まだ継続中。抜けてから1・3・7日後の発振。 だそうです。
    [ 2011/03/13 23:47 ] [ 編集 ]
    強烈
    いおんさん!同じく また救急か!と 思う強烈ダウンあり
    なんとか踏ん張りましたが、(泣)
    余震なのか連動なのかわからず!
    ただ大きいと思う。
    [ 2011/03/14 00:00 ] [ 編集 ]
    皆さまコメント情報をありがとうございます!
    情緒不安定な子ども2に加え、昨日から子ども3・1までダウン。
    お母さん業に専念していたので、今日も記事の更新ができません。
    (現在は回復)
    m(_ _)m申し訳ないです。


    さて体感ですが。

    昨日抜けた大きめ体感の結果は、宮城沖震度5弱だったようです。

    そして今日になり、昨日よりはっきり強烈な大きめ体感が継続しています。(-.-;)
    通常体感もレベル3~4をグルグルしていて、子どもたちも影響を受けていそうです。(3人それぞれ違うタイプの感知族)

    感覚からですと、関東も結構揺れる、大きな地震。

    これだけ余震があると予測も意味が薄いのですが、心臓の痛い地龍さんがいるので最大限の備えを。


    色々なご意見がありましょうが…
    現地のために祈ることは「心の中」でするとして、各自が目の前の役割を果たして欲しい。

    子どもは良く食べ、良く学び、良く笑う。
    大人も仕事・育児・家事を一生懸命頑張ることが、日本の底力を増します。

    テレビニュースを嘆いて見るばかりではいけない。

    いつか皆で笑える日を信じて、皆できっちり役割果たしましょ。

    明日、養護学校がお休みにならなければ、記事の更新ができると思います。

    取り急ぎコメントで失虜
    [ 2011/03/14 00:05 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    福島県いわき市在住です。
    原発は50キロ圏ちょっと位です。
    ようやくネットが繋がりましたが、またいつ落ちるか分かりません。携帯はほぼ圏外です。
    地震が起きた時に真っ先に思ったのは
    イオンさんが言ってたのはこれか~!でした。
    揺れが収まってすぐ水を出したので
    断水前に風呂桶いっぱいに出来ました。
    (最後は砂混じりです)トイレに困らないで居られるのは大きいです。まだ余震も心配だし
    原発の不安も大きいですが、ちゃんと対応できると信じています。どうか皆様も前向きな元気玉を
    送り続けて下さいませ。同じく被災された方々、
    頑張りましょうね!
    [ 2011/03/14 00:06 ] [ 編集 ]
    ずっとブログを読ませていただいて、初めて書き込み致します。

    旦那の母が岩手でしたが内陸部だった為無事でした。電気は通ったみたいですが、混みあっているのか電話は通じないそうです。

    イオンさんのコメントを見てハッとしました。私は自分の事だけしか考えず、怖がりテレビを見て涙し…。
    でも最低限のやるべき事はやらなければですよね。 反省しました。

    イオンさんのブログは他の地震ブログと違い、脅すような口調や怖がらせるような書き込み方ではなく、いつも安心して見ています。
    ありがとうございます。
    いつどこで地震が起きてもおかしくない。最大限に備えます。
    [ 2011/03/14 01:46 ] [ 編集 ]
    ツィッターにしてください
    ときどきはいけんしておりました。
    ありがとうございます。

    ところで、イオンさんのかきこみを、コメントではなく、ツィッターか、あたらしいきじに
    してもらえませんか。
    こめんとからさがすのがいつもたいへんです。

    よろしくおねがいします。
    [ 2011/03/14 01:53 ] [ 編集 ]
    イオンさん。
    ご自身も大変な時に。コメントありがとうございます。なぜかほっとします…。

    来るべき時は来るのだから。準備。そして笑顔。
    このブログから教わりました。

    出来ることを頑張ります。
    また来ます。
    [ 2011/03/14 01:56 ] [ 編集 ]
    #14807 はじめましてさんへ
    いおんさんのコメントを見る簡単な方法をお知らせします。
    コメントページを開いた状態でキーボードの「Control」と「f]を一緒に押すと検索ができます。まいなすいおんといれて検索すれば、いおんさんのコメントを次々ひろってくれますヨ
    お試しくださいね。
    [ 2011/03/14 03:02 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    強い動悸が続いています。
    前回の地震の前と似ています。
    いおんさんも書いてらっしゃいますが
    また大きな揺れが来るような気がします。

    もちろん外れれば良いと思ってますが。
    [ 2011/03/14 03:30 ] [ 編集 ]
    何度も・・・
    自分のやるべき事、ちゃんとやらなくちゃ・・・
    イオンさんが前に記事にして下さった[備蓄リスト]を見ながら防災用品を見直してみたいと思います。
    大変な中コメントをありがとうございます。
    [ 2011/03/14 04:03 ] [ 編集 ]
    おはようございます
    いおんさん、大変な状況の中、コメント投稿をありがとうございます。

    いおんさんのお言葉、

    >色々なご意見がありましょうが…
    >現地のために祈ることは「心の中」でするとして、各自が目の前の役割を果たして欲しい。

    >子どもは良く食べ、良く学び、良く笑う。
    >大人も仕事・育児・家事を一生懸命頑張ることが、日本の底力を増します。

    >テレビニュースを嘆いて見るばかりではいけない。

    >いつか皆で笑える日を信じて、皆できっちり役割果たしましょ。


    昨日私も同じように思っていました。
    私にできることは、心の中で被災地への祈りを持ちながら、日常をしっかりと生き、仕事をし、できることをする。

    みんなでまた笑える日を信じましょう。
    [ 2011/03/14 06:55 ] [ 編集 ]
    おはようございます
    イオンさん、お忙しいのに体感状況を教えてくださりありがとうございます。 思い起こせば昨年から胎動→不発を繰り返していたね…。揺れない度にホッとしていましたが、地龍さん達が我慢してくれていたのでしょう。そして、イオンさんの胎動カウントをしたくないというコメントからヒヤリとする気持ちが込み上げてきました。そのため無意識に防災意識が強かったのか自分なりに冷静な行動ができました。本当にありがとうございます。

    災害、経済、停電、原発と苦難な日々が続きますが私達に出来ることは家族と自分を守り精一杯生きていくこと。頑張りましょう!
    [ 2011/03/14 07:18 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    こんなときこそv-16女の底力v-354
    イオンちゃん、本当にありがとうv-344
    [ 2011/03/14 07:37 ] [ 編集 ]
    東京ですが今日も仕事です…。
    また大きな揺れが来るかもしれないのに。 政府も通勤、通学控えましょうと言ってくれているのに。

    と思っていますが、イオンさんのコメントの今やるべき事をやりましょう!の言葉を胸に、行ってきます。
    [ 2011/03/14 08:00 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんの言葉を、心に刻みました。
    子供たちは学校に行きました。夫は仕事に行きました。
    今、私が出来ること。家族が気持良く生活ができるように、きちんと家事をすること。きちんとご飯を食べ、しっかりと眠ること。じっとしていても何も始まらないですね。
    さあ、今日の一日を良い心で楽しく過ごしましょう。

    [ 2011/03/14 08:27 ] [ 編集 ]
    ツイッター
    あの、もしお差し支えなければ、イオンさんのツイッターユーザー名を教えて頂けませんか?

    みなさんの温かいコメントとイオンさんの逞しさと優しさに感謝しています。
    [ 2011/03/14 08:39 ] [ 編集 ]
    ツイッターで地震予告をするのは止めてもらえませんか。
    心臓が、ひっくり返りそうになるんです。
    大きい余震がくることは、専門家が予測できるレベルで、貴女の予告は私たちには必要ではありません
    今、私たちがほしいのは、心がやわらぐ言葉です。
    水も食料も毛布もありがたいですが、気持ちが安らぐ一言が、必要なんです。
    お願いです…
    すこしでも、笑いたい…
    [ 2011/03/14 08:39 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    >ツイッターで地震予告をするのは止めてもらえませんか。

    ブロックして「見ないようにする」という選択肢はないでしょうか?少なくとも私にはいおんさんの情報が必要です。
    [ 2011/03/14 08:56 ] [ 編集 ]
    ワタシもいおん様のTwitterアカウント名教えて頂きたいですm(__)m
    [ 2011/03/14 09:12 ] [ 編集 ]
    これでいけますか?

    http://twtr.jp/user/mainasu_ion_x?guid=ON
    [ 2011/03/14 09:15 ] [ 編集 ]
    いけました!
    教えて頂いてありがとうございます。
    お手数おかけしました!m(_ _)m
    [ 2011/03/14 09:18 ] [ 編集 ]
    福島県いわき市在住です。
    自宅には住めず、避難生活です。

    大きい余震は嫌ですが、私にはイオンさんの発信が必要です。
    安らぎたいけれど、いざという時に幼い子供たちを連れて逃げるには心の準備をしておきたいです。

    不要な方は、見ないという選択をして頂きたいです。
    [ 2011/03/14 09:33 ] [ 編集 ]
    なぜ見るの?
    イオンさんのツィッターが嫌なら見なければ良いのでは?
    嫌なのに必要無いのであれば見なければ良いだけでしょう!?
    他の芸能人とかのツィッターを見たらどうですか?
    励まされますよ。
    [ 2011/03/14 09:44 ] [ 編集 ]
    生かされている
    風清@無事です!
    一応安否確認の為コメント致しました

    ここまでだとは正直思いませんでした
    目先を見れば負のスパイラル…
    これでも最悪は回避してる事に感謝
    世界各国の祈りと救援
    全国からの祈りと救援
    今の局面…如何なる時も強くある事と
    私に出来る事を最大に出していきたいと
    また一個人の周りを守り助けたい
    自然界に敬意を…太陽は昇り続ける
    私たちは何度でも立ち上がるんだ
    …地球と共に…
    全てに於いて最善なる方へ祈ります

    今強く思うこと
    ここに書いてしまいすいません
    m(__)m
    [ 2011/03/14 09:48 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    イオンさんほんとにありがとう。
    こちら大阪市です。私も昨夜から頭痛と眩暈がとても辛いです。
    でもイオンさんのお言葉を胸に自分に出来ることがんばります。
    [ 2011/03/14 10:23 ] [ 編集 ]
    色々な意見があると思います。

    でも私にはイオンさんの予告は必要です…。(Twitterは登録してはいないのですが)

    今日東京は計画停電で電車が全然動いておりません。
    でも仕事が休めない方々がたくさんいます。ずっと文句も言わずなかなか来ない電車を待ち続けています。自転車や歩きで向かう方もいます。

    混乱しない日本人って素晴らしいんだなって初めて感じました。

    私達が出来る事は今は節電や募金くらいです。 何も出来ません。 でも出来る事はやっていこうと思います。

    偉そうにごめんなさい。
    [ 2011/03/14 10:41 ] [ 編集 ]
    防災強化にいおんさんのメッセージは必要です!
    いおんさんにあまりプレッシャーをかけてはいけませんが、
    できる範囲で、情報提供していただくことに心から感謝しています。
    できることをすることができるからです。
    防災意識を高め、腹を据えることができるからです。
    できることを全部やれば、
    あとは、よい心で楽しくをめざして
    踏ん張ることができるからです!

    そうしていくことが、
    その後、どういうことになっても
    自分があの時こうしておかなかったからだ・・・
    とかこうすればよかった・・・
    という後悔などとは無縁になり
    「やりきる」ことができるからです。

    色々な感じ方をされることは当然あると思います。
    でも、いおんさんのメッセージは
    私たちにとってとても「尊い」
    暖かいものです!

    いっしょに踏ん張りましょう!
    [ 2011/03/14 10:59 ] [ 編集 ]
    できること
    今後さらにできること。

    今週末か来週から
    献血へ行きます。
    血液の保存期間は成分によっては
    短いので
    時間差で行かれると
    献血センターも
    献血を必要としている方も
    いろいろ都合が良いです。
    [ 2011/03/14 11:08 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん 無事でよかった
    時間がたつにつれて 被害の凄さが伝わってきます
    みんな 頑張って がんばって
    早く 地震が終息することを 早く日常がもどることを
    安心して眠れるようになることを・・ 祈ってます 祈ってます    
    [ 2011/03/14 11:16 ] [ 編集 ]
    Twitterいけました!教えていただいた方ありがとうございました!情報たくさんありがとうございますm(__)m感謝していますm(__)m
    [ 2011/03/14 11:42 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/14 12:33 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


