イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    東北地方太平洋沖地震

    2011年3月11日14時46分 三陸沖に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。
    津波や火災で多数の死傷者。


    大きな地震が起こってしまいました。
    被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

    コメント等の投稿が精一杯で、記事の更新が滞って申し訳ありません。
    今もあまり時間が取れないので、取り急ぎの更新で失礼します。

    まずはお詫びを。
    このたびの大震災をきちんと予測できなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
    先月から「3月に大きな被害地震」の嫌な予感を持ち合わせていたにも関わらず、「考えたくない」「そうあって欲しくない」の正常性バイアスから、はっきり書くこともできませんでした。

    昨年末からの胎動地震の不発、関東クンからのメッセージマグマアンテナの急な切断等々・・・
    たくさんの知らせがありました。
    にも関わらず、いや・・・だからこそ、
    胎動カウントもしたくなく、早く解除して嫌な予感の重圧から逃れようとしていました。

    予測を外すことは恐れてはいなかったのに、予測の内容自体に私が恐れてしまったのです。
    被害の映像に、もう一人の私が「意気地なし!」と責めたてます。
    自分でも、この意気地をもてないのなら、予測など出すべきではない。とつくづく自責しました。
    本当に、ごめんなさい。

    当日から、情緒不安定な子ども2のお世話に追われました。
    (具体的には説明できませんが、一般の方にはあまり想像できない苦労があります)
    ついで、子ども1・3までダウンしました。
    (3人とも違うタイプの体感族なので、強い影響を受けている可能性)

    情報発信を一番しなくてはいけないタイミングで、PCに向かう時間も取れない・・。
    この状況で、果たして私が地震予測を続けて良いものなのか、自問自答しました。

    でも、いつまでも弱虫じゃいけない。
    もし少しでも参考にしたい人がいるのなら、できる範囲で情報を発信していこう。
    そう腹をくくりました。

    今後も、記事やツイッターなどで情報を発信していきます。
    ことにツイッターは、しばらく体感情報発信専門といたします。

    前記事では、コメント欄に貴重な情報をたくさん提供していただき、ありがとうございました。
    コメント欄は、今後も情報発信や収集はもちろん、不安のはけ口や声援などにも、ご自由に活用してください。

    携帯ユーザーの方で、体感情報のみを知りたいと言う場合は、ツイッターを上手く利用していただけると幸いです。
    (無料ですしね)

    さてその後の体感ですが、これほどの大震災。
    一度にすっきりするはずはなく、ずっと不穏な感知が続いています。

    大きめ体感がそれなりに発振しているのがまだ救いですが、昨日の体感はちょっと強かったので記事でもお知らせしておきます。

    3/13(日)
    ☆通常体感レベル4
    ☆強烈な大きめ体感
    ☆心臓の痛い地龍さん


    今朝になって体感は抜けています。
    朝の茨城沖震度5弱の地震が一応の結果ではありますが、念のため
    関東も結構揺れる大きな地震に3/14・3/16は注視しましょう。

    とは言え、気象庁でもM7クラスの地震の確立は70%と公表していますし、この状況下では予測もあまり意味を持ちません。

    備えることです。

    そこで皆さまにもお願いです。
    防災準備の基本やテクニック、避難生活に必要な情報等をコメント欄にて提供願います。

    私自身が現在、PCに向かう時間がほとんど取れない状況です。
    どうかお力をお借りできたら。

    地龍さんは、自らの役割を果たすために必死です。
    人間が憎いわけではありません。

    今、自分たちにできること・・・
    現地のために心で祈るのはもちろん、
    子どもたちは良く食べ、良く学び、良く笑って欲しい。
    運良く被災しなかった人たちは、現地の分まで仕事や家事育児を一生懸命頑張り、日本を活気付けて欲しい。(もちろん、用心深くね)

    被災された方々には、遠慮なく援助を受けて欲しい。
    皆が応援してるから、たくさんたくさん勇気付けられて欲しい。

    テレビニュースを見て、嘆いているばかりではいけない。
    皆できっちり役割果たしましょ。
    いつか皆で笑える日を信じて。

    取り急ぎでまとまっていませんが、もう時間なので今回はこの辺で。
    皆、無事を信じてるよ!!!!!




    無料blog




    [ 2011/03/14 12:56 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(161)
    NoTitle
    謝る必要なんてまるでなーし!
    イオンさんはイオンさんでいるだけでいいんです。それだけで僕たちは癒されるんですYO!
    駐車場の看板だって励ましてくれてます!「前向きに!」頑張りましょう!
    [ 2011/03/14 13:02 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんありがとう!
    私は私のできることをがんばりますっ(`・ω・´)キリッ

    とりあえずごはん!
    [ 2011/03/14 13:14 ] [ 編集 ]
    いつも感謝してます
    イオンさんのメッセージには助けてもらってますよ!
    メッセージは受け取る側が判断すればいいことで
    津波警報が出たって逃げない人は逃げないし、自分で判断すればいいんだし。
    これからもよろしくお願いします<m(__)m>
    [ 2011/03/14 13:15 ] [ 編集 ]
    私も謝らないでほしいです。
    いつもお世話になっています((( ○┐

    いつまで避難生活が続くかわからないのですが、休めるときは休み、子供たちを守り抜くために頑張ります!!

    屋根がある場所で休めること
    携帯が繋がること
    そして命があることに感謝です。

    被災してる人も気を強くもって頑張りましょう!!
    [ 2011/03/14 13:21 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさんありがとう!
    we are the one!!!
    それぞれできることを頑張りましょう。
    精一杯生きましょう!
    [ 2011/03/14 13:23 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん、ありがとうございます。

    いつか皆で笑える日、私も信じてますo(^-^)o

    [ 2011/03/14 13:24 ] [ 編集 ]
    ありがとう。感謝してます。
    私のような不体感族には大変良いアドバイスと思っております。
    後は、アドバイスの受け取り方だと思います。
    そして、サポーターの皆さまのコメントを含めて楽しみにもしています。
    無理せず、ご自愛ください。
    [ 2011/03/14 13:28 ] [ 編集 ]
    ありがとう
    謝らないでください。
    たくさんたくさん助けられています。
    そう、メッセージは受け取る側が判断すればいいのです。

    私も出来ることをしっかりやります!
    みんな、がんばりましょう~~~
    [ 2011/03/14 13:28 ] [ 編集 ]
    初めて書き込みます
    ブログを開いたとたん悲しい感情が溢れて涙が出てきました。
    イオンさんのブログを知って数年、ずっと見てきたからわかってるよ。

    イオンさんのせいじゃないよ。
    [ 2011/03/14 13:29 ] [ 編集 ]
    イオンさん、雑音には耳を貸さず我が道を進んでください。受け止める側が取捨選択するべきなんですから…。昔からのファンはみんなそう思ってますよ。いつもコメント残してくれている「ウニクス@埼玉」さんどうしちゃったの?足跡ないですよね。心配してます。
    [ 2011/03/14 13:30 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさん、いつも心が温まります。
    ありがとうございます。
    備えています。
    近所の皆さんもとてもたくましいです。

    感謝と愛をこめて
    [ 2011/03/14 13:32 ] [ 編集 ]
    更新ありがとうございます
    ここはまいなすいおんさんのブログで私達が読ませて頂いてる。私も謝る必要はないと思います。読む読まないはこちらの選択ですし。家庭が大変なのに災害やブログ閲覧者のことまで抱え過ぎですよ
    (>_<)

    嫌な…とゆうか恐怖を感じる何かが起きる予感は私もありましたが、それが いつ なんてわかりません。多くの方は察知してると思うんですが、そうゆう体感と事象が結びつかず無自覚なんだと思ってます。それを自覚して統計とって分析して日付を指定しようとしてらっしゃる まいなすいおんさんは本当に凄いです。

    私は地震体感の内容よりも まいなすいおんさんのポジティブパワーをちょうだいに拝見させて頂いてる感じです。前向きなパワーをありがとうございます!
    体感で具合も悪い上に多忙な生活で記事更新、ツイッターまで
    (T_T)頑張り過ぎです。どうかお体をお大事に。とりとめない長文でごめんなさい
    m(_ _)m
    [ 2011/03/14 13:32 ] [ 編集 ]
    Nano
    イオンさん、謝ったり自分を責めたりしないで下さい!

    いつもイオンさんの言葉に励まされたり、勇気づけられて
    います。イオンさんの存在、そしてここにあつまる皆さん
    の存在にいつも救われる思いです。

    今自分にできることを、精一杯がんばります。
    どうかみなさんも、ご無事で!!
    [ 2011/03/14 13:33 ] [ 編集 ]
    イオンさん
    ありがとう(*^_^*)
    頑張れ日本!頑張ってみんな!頑張れ私!
    みんなと一緒なら絶対乗り越えられるから!!
    それぞれの場所で頑張ろう^^
    [ 2011/03/14 13:36 ] [ 編集 ]
    今僕に何が出来るか考えた末に・・
           ●
     (`・ω・´)ノ 一肌脱いでみたよ!はっ!
      (ヽ )
      <●>


      ●
      ((`・ω・´) こんな時だからといって
       (  /)     自制しないよ!はっ!
       <●>


      ●    ●
      ((`・ω・´)ノ ファイトォォ~!!
       (  )       お~~~!!!
       <ω>

    [ 2011/03/14 13:43 ] [ 編集 ]
    更新ありがとうございまず
    イオンさん、ご自身、お子様たちが大変な中での更新
    本当にありがとうございます。

    イオンさんの書き方で、今回は何か違うと感じていられた方もたくさんいらっしゃると思います。
    私もその一人です。

    今自分にできること。
    子供たちを守ること。
    まだまだ大きな揺れがあると思いますが、頑張っていこうと思います。

    発信を続ける決断をしてくださったイオンさんに感謝。

    最後に、被災地の皆さまにお見舞い申し上げると共に
    少しでも多くの命が助かりますように。
    [ 2011/03/14 13:44 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    今朝会社に行ってきました。
    電車が止まっていて、出社できた人はほんのわずかでしたが、いつもの顔が見れただけで少しほっとしました。
    しばらく自宅待機になったので戻ってきましたが、
    「自分の出来ることをやろう」と思っています。
    こんな中、一生懸命荷物を運ぶ宅配便のお兄さん、
    コンビニの店長、おまわりさん、駅員さん、
    必死にみんなの生活を平常時に近づけようとしてくれています。今日出会った人には声を掛けて、ありがとうと言えました。
    実家では断水状態で困ってはいますが、大所帯のマンションにもかかわらず若手の人たちが一軒づつ回って、あれこれ心配してくれるそうです。大変なこともあるけれど人の絆を再確認したと母は言っていました。

    がんばろう、ニッポン。
    がんばろう、みなさん、
    がんばれ、私。

    そして、イオンさん、いつもありがとう。
    [ 2011/03/14 13:46 ] [ 編集 ]
    感謝です
    いおんさん、お忙しい中記事の更新ありがとうございます

    いおんさんが謝る必要なんて全然ないですっていつもここに集ってる方々は皆十分異変は感じ取っていたはずです
    注意を促して下さったじゃないですか

    こちらは震度5強でしたが、揺れた瞬間「(いおんさんの感じてた異変は)これかぁー落ち着けー」と瞬時に心の準備が出来ましたよ

    自分の役割をしっかり果たす感謝と祈りは常に心に持ち続けて…

    いおんさんの決意、心より支持いたします

    良い心で皆様、日本人が本来持ってる底力を今こそ出して参りましょう
    [ 2011/03/14 13:53 ] [ 編集 ]
    それぞれの役割を・・
    割と初期の頃からの読者です。
    被災地の方々はもとより、イオンさんの地域でも
    かなり混乱していると思います。
    輪番停電の実施がまだされませんが
    始まったら、企業も学校も・・
    私の近隣はガソリンがなくなくり、
    スーパーからもものが無くなりつつあります。
    でも、皆さん落ち着きましょうよ^^
    何のために今まで、ここで勉強してきましたか?
    イオンさんに頼るだけでなく
    個々でできることをやっていきましょう^^
    こうなっては、どこで何が起きてもおかしくない状況なのです。
    できることは、備える事だけです。
    まず足元から、守る事です。
    それが廻り廻って全体を守る事に繋がっていくはずです。
    善い心でいること、善の連帯を繋げる事・・
    これは目には見えないけれど確実にパワーとなります。
    とにかく、自分のところは安心と思わずに
    最悪の状況を想定し家族での話し合いや
    できるだけの備えをしましょう。
    やることやったら
    あとは周りが不安にならないようにできるだけ
    笑顔で!
    母は強し、です。私も怖いけど
    子どもの前では演技してでも明るくです><
    それと、友人や近隣にも声かけを・・
    一人親家庭、一人住まいの人、年配の人、
    誰にでも周りにいるはずです。
    横の繋がりを強くしませんか?
    できることはたくさんありますので
    心で祈りつつ、ひとつひとつやっていきましょう。
    絶対に大丈夫です!
    被災地の方はここを見ることも困難です。
    ただじっと待つだけで本当にお辛いと思います。
    全世界から手が入っています。
    少しずつでも着実に前進しています。
    みんなで乗り越えましょう><
    [ 2011/03/14 13:55 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさん、ぜひ、私生活を最優先してください。

    今を生きることだと、日ごろから示してくれたのはイオンさんですから。

    私は日ごろの流通や情報、それに家族や友人、ご近所さん達の存在がこんなにも大切なんだと痛感しました。

    それに、イオンさんが常日頃、災害対策をと教えてくれていたのに、何も準備できていない自分を反省しました。

    今できることを、今やるだけだと思っています。
    イオンさんありがとう!!!
    [ 2011/03/14 14:04 ] [ 編集 ]
    Love & Peace
    今までROM専でした。初コメです。

    いおんさんはご自分のできる範囲で、警報をきちんと
    鳴らして下さっていたと思います。
    受け止められるのも、受け止められないのも、
    その人なりのご縁ではないでしょうか。

    いおんさんがこれまで伝えて下さってきたことを肝に銘じて、善い心で、普段通りの生活をこなせる人はこなしていきましょう!。被災された方々もガンバ!

    停電したら信号もそうですが、
    機械式・コイン式パーキングも×、
    関東地区では、万一を考えて、不要不急の車は使用しないようにした方がいいかもしれませんね。

    ところでご飯はいつ炊くべきですか?早朝?深夜?
    [ 2011/03/14 14:05 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    イオンさん。
    ありがとうございます。

    謝らないでください。
    イオンさんには感謝の気持ちしかありません。

    [ 2011/03/14 14:08 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん、いつもありがとう。
    私も数年前からずっと見ている者です。
    みんなもわかってる!!
    一人で全部抱え込まないで良いんですよ。
    いおんさんは精一杯できることを頑張ってる。
    このブログを訪れるだけで元気をたくさんもらってる。
    感謝しかありません。
    できる範囲で、無理なさらず。
    これからも見守っています!
    [ 2011/03/14 14:16 ] [ 編集 ]
    ありがとう
    いおんさん、いつもありがとう。
    私も数年前からずっと見ている者です。
    みんなもわかってる!!
    一人で全部抱え込まないで良いんですよ。
    いおんさんは精一杯できることを頑張ってる。
    このブログを訪れるだけで元気をたくさんもらってる。
    感謝しかありません。
    できる範囲で、無理なさらず。
    これからも見守っています!
    [ 2011/03/14 14:16 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ご自愛ください
    [ 2011/03/14 14:23 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    どうかご自分を責めないで。

    この数日間、私もイオンさんの予測のお陰で、きちんと備えよう!と思えた1人です。

    少しでも今の状況が好転するよう、
    イオンさんのお子様たちが早く落ち着きを取り戻されるよう、祈っています。
    [ 2011/03/14 14:35 ] [ 編集 ]
    イオンさん大好きょ!!
    震災に合わなかった地域に住んでいる方は、
    自粛したりせず今までどおりの生活をすることが役割だと思います!!

    被災地に親戚がいる私は、私なりの役割を果たします!!

    それぞれ住む所が違う地域で
    それぞれの役割を果たすこと、それ大事!

    ふじこーさん、さすがです!
    それがふじこーさんの役割v-119

    FMで何故かアンパンマンの曲が流れていました。
    勇気づける歌を届けること、ラジオの役割も立派

    車中で思わず泣いてしまった…

    さ、泣いてばかりはいられない

    今日も頑張るぞ!!!

    良い心で楽しく!ねっ!!

    [ 2011/03/14 14:42 ] [ 編集 ]
    プリ
    イオンさんのブログは始まった時からずっと見てます。
    どんなに日々の支えになっていたことか計り知れません。
    そして温かい心の輪がどんどん広がっていってるのも
    ずっと感じています。
    うまく表現できませんが・・感謝の気もちでいっぱいですよ!
    お子さんが大変な時に、地震の感知もあったりと
    いろいろな役目がありますが、目の前に起きていることに
    向き合ってみんなでがんばりましょう!
    [ 2011/03/14 14:47 ] [ 編集 ]
    ありがとう(*^_^*)
    いおんさんは、なーーーんにも悪くないです♪
    みんな、いおんさんに感謝、感謝♪

    いつもありがとうね♪
    [ 2011/03/14 14:51 ] [ 編集 ]
    とても・とても感謝です!
    いおんさん、決して自分を責めたりしないでください。
    地震は起こるべくして起こったんだから。
    あとは今、自分に出来るBestを尽くす事!しかないですよね。

    いおんさん家のお子さん達の体調が早く良くなると
    いいですね。
    いおんさん、頑張ってください!

    そして被害の酷かった地域の方々の一日も早い復旧を
    お祈りしています!!
    [ 2011/03/14 15:02 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ROM専でしたが、初コメさせて頂きます。
    いおんさん、ご自分を責めないでください。
    良い心で楽しく。
    全霊をかけて家族をまもりたいと思います。
    いおんさんもご自愛ください。
    [ 2011/03/14 15:03 ] [ 編集 ]
    ウチでやったこと
    こんにちは。
    ウチでやったことです。
    ・水をお風呂に溜める。
    ・水をポットや水筒にためる。
    毎日容器にためて、使わなければ、お風呂に入れようと思っています。
    ・缶詰めを確認する。
    ・乾物を確認する。(大豆とか)
    ・着替えを確認する。
    ・家族で緊急時の待ち合わせ場所を確認する。
    ・子供に、熊避けの鈴兼ホイッスルを買って、持たせる。
    (よく響いて、ご近所に分かってもらえます)

    皆さん、何をなさいましたか?
    [ 2011/03/14 15:04 ] [ 編集 ]
    義援金受付始まっています
    郵便局で、日本赤十字社などの義援金受付が今日から始まっています。
    郵便局に行ってみてはいかがでしょう。

    イオンさん、お子さん3人のお世話、お疲れさまです。
    お互い、体に気を付けましょう。

    人間だもの。
    地震予知連絡会でもないのだもの。
    出来ることをしましょう。
    [ 2011/03/14 15:09 ] [ 編集 ]
    イオンさんありがとう(*^^*)


    動けるところは動いておかないと、流通も止まっちゃうし!!って思ったけど、電車が止まってて今日は会社に行けませんでした(__)

    行きの通勤はひとりだし、もし途中で何かあったら…と思うとちょっと躊躇しちゃうけど、みんなもがんばってるんだし、そらもしっかり日常生活を送らないとね(>_<)!!!

    スーパーもコンビニも薬局も物がないので、とりあえず家にあるものだけでも袋にまとめたりしてます(。・ω・。)ゞ

    ふじこーさん、癒されました(*^^*)
    [ 2011/03/14 15:20 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます!
    イオンさん。事前に警告していただいたおかげで、ガスコンロのカセットなど、2週間くらい前に準備することができました!
    本当に感謝しています。
    イオンさんが、予知をしていてもしていなくても地震は起こったはずだし、イオンさんは十分に警鐘を鳴らしてくれました。
    私は本当にイオンさんのおかげで自分の体感を認めることができたし、イオンさんと出会えたことで人生が変わるほどです。
    まずはご家族優先で、余裕があれば、また情報をいただければと思います。
    私も昨日体感が抜けました。まずは3日注意しようと思います。
    [ 2011/03/14 15:44 ] [ 編集 ]
    東北人として
    イオンさん、いつもお疲れ様です。
    そして本当に有難うございます。
    いつも明るいイオンさんは、私の憧れです。
    私もイオンさんのようになりたいです。
    この度の地震も、日本国民一丸となって
    乗り越えていけたらな、と思っております。

    まずは出来る事から!
    いつ余震が来ても良い様に、逃げる準備は万端です。
    夜不安で眠れない時は、その気持を振り払い
    被害にあわれた土地に虹色のパワーが注ぐようにイメージしています。
    イオンさんの、良い心で楽しく♪ を実行します!
    頑張ります、頑張りましょう!
    東北LOVE、日本LOVE!
    [ 2011/03/14 15:48 ] [ 編集 ]
    いおんさんありがとう
    こんな時なのに、子供のことで夫と意見が食い違い、もめたわたしです。あ~情けない

    いおんさんやみなさんに癒されている私です。

    停電なんてなんのその、明けない夜はないですよね
    命あってのものだね
    頑張ります
    [ 2011/03/14 16:09 ] [ 編集 ]
    地震ももちろんですが原発問題が怖くて怖くていてもたってもいられません…なにより未来の子供たちのことが心配です…
    [ 2011/03/14 16:27 ] [ 編集 ]
    初めての耳圧を先ほど感じました。
    電子レンジも加熱終わってもモーターがとまりませんでした。
    どちらも初めての経験です。
    みなさんご注意くださいね
    [ 2011/03/14 16:40 ] [ 編集 ]
    吹けない
    いおんしゃん♪ いおんさんは そのままの 太さでいて~~~ それが あなた~~
    ふじこ~さんは ずっと おばかでいてよ それが あなた~~

    ゆずは 抜けないの… ゆずはは 発振が終わるまで抜けないの…
    また 朝も 焦った~~ お医者様に 帰らされても
    また行こかと 思った

    なんで こんな 体感あるんだ いらないぞ!
    普通に過ごしたいぞ!!体感族はそう思うよね!!
    一昨日なんて あまりにつらくて 騒ぎたてたもん
    そのたびに 自分に 「大丈夫大丈夫 どう どう ♪」
    って 頑張るの
    何もできない だから 義捐金だけしてきた
    常備薬 生理品 水 笛 明り 雨合羽は 常備したい
    みんな 今を 乗り切ろう!

    体調絶不調で 文章変だけど ごめんなさい  
    連絡とれない知人たち どうか無事でいて!!
    西日本も不穏感覚出てきました
    準備はしよう!!
    [ 2011/03/14 16:40 ] [ 編集 ]
    イオンさんのおかげで
    今回の地震、初めて体験する揺れにビックリしましたが、イオンさんの出していた警鐘や毎日の記事のおかげで落ち着いて行動することが出来ました。

    非常用グッズもそろえておくことも出来ました。

    被災地に比べ、たいした被害はありませんが、毎日の生活がしにくい状態です。
    でもね、イオンさんがいつも言ってくれる、明るく楽しく前向きにという言葉が、私に落ち着きと余裕を与えてくれています。

    最初の地震の時も、近所のママがビックリされるくらい落ち着いていられたんですよ(^^)v

    きっとイオンさんに会ってなかったら、地龍クンたちが頑張ってるなんて知らなかったら、まだまだ続く余震などに不安を持ち、負のスパイラルに落ちていたことでしょう。

    自分を責めないでくださいね♪
    あなたの勇気に助けられてる人はたくさんいますよv-238
    [ 2011/03/14 16:41 ] [ 編集 ]
    もうひとりのイオンさんへ
    イオンさんのブログに出会わなければできなかった防災処置が
    私にはいくつもあります。
    そのお陰で、家と家族が守れたと思っています。
    だからもう、イオンさんを責めないでください。

    イオンさん、今も今までも、忙しい合間をぬっての更新
    ありがとうございます。
    体感やご家族のケアで大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
    わたしも頑張ります。






    [ 2011/03/14 16:44 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    これからも変わらず地震予測して下さいね(・v・)
    もちろん日常生活第一主義で!
    いおんさんのブログに来ると気持ちが明るくなります。
    前向きに頑張ります!

    避難準備等、確かな情報得ましたら書き込みしますねー!
    [ 2011/03/14 16:47 ] [ 編集 ]
    これから日本はどうなっちゃうの?
    緊急地震速報の音の度に、びくびく、ドキドキして
    怖くて、怖くて。不安で、特に暗くなると、ホントになんにもできなくて。

    ずっと胸が痛くて苦しいです。

    また大きな地震が くるのかな
    生きてるのかな、怖い。

    ひとりで子供と自宅を守ってるママ友達もいるから
    主人が家にいるくせに、怖いなんて 言ったらいけないのかもしれないけど

    怖くて 仕方ないです
    イオンさん、どんな未来が見えてるの?
    [ 2011/03/14 17:04 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/14 17:08 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    初めてコメントします。いつもありがとうございます。
    いつも拝見しております。今回の地震はとても胸が痛みました。
    当地は被害はそれほどありませんでしたが、今も被災地で非難されてる方や行方不明の方、
    亡くなられた方々を思うと本当に胸が痛いです。
    しかし、イオンさんが仰るとおり悲しんでばかりもいられません。
    私にできることはとても小さな事かもしれませんが、その一つの力も沢山になれば大きなパワーに
    なりますよね。
    関東には妹夫婦が住んでいます。とても心配ですが、とにかく祈ります。
    日本全国でこれ以上被害が出ないよう祈ります。そして自分の役割を果たします。
    そして、イオンさん皆さん仰るとおりぼ自分を責めないくださいね。
    [ 2011/03/14 17:15 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/14 17:17 ] [ 編集 ]
    感謝でいっぱい!
    私も、イオンさんの文章から雰囲気は感じていて、
    おかげさまで防災グッズ準備したり、保存食の準備したり、
    実行することができました。

    イオンさんご自身大変な状況なのに、
    ブログの更新&続けてくださる決意ありがとうございます!

    被災地から遠い九州ですが、他人事ではなく、
    毎日を大切にすごし、出来ることをし、
    一生懸命生きて自分の責任を果たします。

    頑張るぞ~!
    [ 2011/03/14 17:18 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんの言葉は、いつも温かいキモチになります。
    嘆いてばかりいてはいけないですよね。。。
    自分の出来ること、がんばります。
    家事、育児・・・今出来る私の目の前のこと。
    普段の生活が奪われてしまった方がたくさんいるから、
    この「普段」に感謝して!!

    イオンさん、ありがとう。
    [ 2011/03/14 17:20 ] [ 編集 ]
    まず、いおんさんもご無事で何よりです!(*´▽`*)

    地震は起こる時は起こるでしょうし、地震の国だと自覚することは大事ですよね。
    私も防災チェックします。

    いま、できることを、心を込めてする。
    大事ですよね。

    早く皆に穏やかさが戻りますように。
    [ 2011/03/14 17:38 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    ほんとにどうぞ謝らないでください。
    考えたくない。。。という言葉に
    大きな地震がありそうなことは
    気づいていたと思います。

    そして イオンさんのおかげで
    カンペキではなくても(それは自分のいい加減さのせい)
    まあまあな防災準備と心構えができてたと思います。
    それでも初めての輪番停電なるものには
    ちょっと戸惑いますね。

    とにかく今できること
    すべきことを
    一生懸命やるのみです。

    落ち着いてがんばりましょう!
    [ 2011/03/14 17:46 ] [ 編集 ]
    ご無沙汰してます^^
    イオンさん、いつも情報ありがとうございます

    最近の更新でいつもの様子と違う事は 
    古い読者さんなら充分伝わっていたはずです。

    現に私も 揺れた直後に素早く行動することができ
    呆然とする同僚達に 防寒具を持たせて避難誘導できました。
    地震の日から実家の誰とも連絡のとれない
    南三陸町出身の同僚は
    テレビ画面で実家が流された事を知ったようで
    「みんなに気を使わせるから」と力なく微笑んで早退していきました。
    彼女にかける言葉も見つからず、涙を堪えるのが精一杯でした。

    どすこい、生きよう!!

    彼女に力を貸せるように、支えてあげられるように、
    いつでも手助けできるように
    力強く、どっしり腹を据える事にしました。

    皆さん、応急処置を覚えましょう!

    医療行為はできなくても 
    止血法、ねんざ・骨折時の固定法、重症患者優先の病院ではじかれてしまう軽症者に
    気休めでも何かしてあげられるように
    避難所で「にわか応急処置所」を開けるように(!)
    避難袋に多目のテーピング、ガーゼ、さらしを1反加えましょう!

    こちらもいつか揺れるかも、と
    怯えている間に応急処置を覚えよう!
    ネットですぐ見つかる時代です。
    繰り返し練習して他の人にも教えられるようになりましょう!
    わたしたちはもっとたくましく
    どっしりと生きて生きて生きぬこう!

    お子さん方はもちろんですが
    イオンさん自身も どうか大事になさって下さいね。

    そしてまた
    貴重な情報を 私たちにぜひお願い致します。

    大好きなこのブログと
    大好きなこの日本にますます優しさと強さが
    あふれますように。

    みんな、頑張れ!!!
    [ 2011/03/14 17:48 ] [ 編集 ]
    頑張りましょう!
    地震発生時、病院の手術室で赤ちゃんを産んでいました。
    その時は、ただびっくりしただけだったけど、体が動くようになり、テレビを着けて、言葉を失いました。
    里帰り出産で帰省中に中越地震にあい、地震恐さからネットで流れ流れてイオンさんのブログにたどり着きました。
    今回、二人目の出産中に地震発生。
    たくさんの方の命が失われた日に、生まれた命。
    私は一生忘れないことでしょう。
    そして、このような日に生を受けたのは、何か意味があるのかもしれないと思いました。
    たった今、私ができることは、この小さいけれど、かけがえのないこの命を守り、育むことですが、育児が落ち着いたら、私には何ができるのか、私にできる周りの人に少しでも役に立てることは何か、本気で考えてみようと思います。

    この度の大震災で命を亡くされた多くの方々のご冥福をお祈り致します。
    [ 2011/03/14 17:56 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/14 18:01 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん ( ̄σ・ ̄)ホジホジ 
    あ~た 何謝ってんの?( ̄σ~ ̄)モグモグ
    いおんさんは、ちゃんと役目を果たしていたじゃない。( ̄ー ̄)ゴックン
    あ~た 母でしょ?妻でしょ?嫁でしょ?
    でもって 「心臓の痛い地龍さん」の お話し書いていたでしょ?
    お弁当食べながら。 スイーツ3個 食べたかどーかは、知らんけど。 

    それで良いのじゃなくて?
    ってか ワタクシは言うわよ。
    お~っほっほっほっほ( ̄∀ ̄)良くてよ。良くてよ。
    [ 2011/03/14 18:02 ] [ 編集 ]
    乾物
    スーパーで日用品や食料が品薄状態ですが、乾物はまだ比較的残っています。

    のりや煮干し、梅干しや味付け昆布、ナッツなど、長期保存しやすいもの、きんぴらなどは味を濃いめにしておくと日持ちもします。煮豆も味付けが濃いので日持ちします。

    おむすびも塩を多めにしたり酢飯にするのも手です。

    できる備えをして、できれば15分でも仮眠を。ただでさえ寝不足だと思いますので、可能ならご家族のある人は交互にでも睡眠を。一人暮らしの人は夜になる前に。少しでも明るい内ならまだ不安は軽減されるはず。

    自分の心身の健康をできるだけキープしするためにも、ほんの少しでも気を休めるよう、うまく工夫しながら体力も温存を。

    イオンさん、みなさん、頑張りましょう。
    [ 2011/03/14 18:04 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/14 18:07 ] [ 編集 ]
    いおんさん、ありがとう。
    いおんさん、大切な記事をありがとうございます。

    災害は、起こるべくして起きたものだと思うので、心を痛めないでくださいね。


    当たり前の毎日だと思っていたのを、本当は当たり前じゃないと気づかせてくれた、チャンスだと思います

    今日を迎えられることが幸せです


    物資は限られていますが、出来る限りの準備をします。

    こんな時だからこそ、泣きたい気持ちもグッとこらえて、助け合いで乗りきろうと思います。


    がんばれ!!
    じゃなく、がんばろうみんな!!!!
    [ 2011/03/14 18:56 ] [ 編集 ]
    あれ…
    今コメント読んでたらハナクソ食べてる人がいた気がした…

    塩分摂れましたか?w
    [ 2011/03/14 18:57 ] [ 編集 ]
    イオンさんありがとう
    11日の日。
    揺れが激しくなるにつれ、
    "ああ~!イオンさんの言ってたのこれだったかぁ~!こっちがメインの揺れなのね~"
    と、動揺している友人をなだめながら、落ち着いて行動することができました。

    本当、イオンさんのおかげです!
    ありがとうございました。
    皆さん、書かれていらっしゃいますが。
    イオンさんが尋常じゃない何かを感じているのは、文面から伝わっていましたよ。

    だから、気にやまないでください。
    本当。本当に、イオンさんの情報に助けられたんですから。

    なので。
    これからも無理なさらず、イオンさんのペースで情報をよろしくお願いします。
    イオンさん、お子さん達、体感族の皆様、お体ご自愛ください。

    被災者の方に、温かで穏やかな日常が戻りますように。
    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
    [ 2011/03/14 18:57 ] [ 編集 ]
    お疲れ様です!
    今日はカレー作って、赤ワイン飲み始めてちょっと酔っ払ってます。

    イオンさんのblogに出会ったのは四年位前でした。親しい人との死別が苦しくてたまらない時期でした。イオンさんのblogに辿り着いたきっかけは確かGoogleで「言葉と想いと行動によって」でした。確か。それは聖書にも登場する有名なフレーズなのですが、イオンさんは普通の文章の流れの中で使ってました。だから最初はクリスチャンかキリスト教に関係のある人なのかな?とも思ったりしました。読んでるうちにどんな人だかは段々伝わりました。


    イオンさんの良さはさ、普通の人の感性のままに、色んな人の事情に可能な範囲で付き合ってくれる所だと思う。近所にいたら頼りになる肝っ玉母ちゃん、て感じ。母性と友情の強い人だよ。だから皆好きなんだ。その人情味が。

    地震の日や時間まで当てちゃったりするような人にならなくてむしろ良かったと私は安心してる。もしそんな事が出来たら、それはきっと人間の領域じゃないよ。当てなくていいんだよ。というか当てちゃダメだよ。人間なんだから。

    大陸プレートのちょうど境目がいくつも密集した地域にある日本列島だし、過去にも地震は何度か来てたから、地震が来るのは日本人なら誰でもわかっていたよ。ただ、日常の経済優先で、その事を直視する勇気や余裕が皆なかったけれど。それこそがきっと日本人の苦しさなんだと思う。

    ここに集まってるファンは、どうせ将来のお金にはならないような存在だけど、イオンさんの存在と言論に心癒されている人達。私も・・・。

    これからもこのblogはあって欲しい。
    イオンさんは、なんかあった時に意見を聞いてみたくなる頼もしい友人だから。
    [ 2011/03/14 19:27 ] [ 編集 ]
    イオンさんの記事に 何かを感じて 防災グッズを用意しておきました。ありがとうございます。
    今 私にできるご恩返しは計画停電を被災された皆さんのため、喜んで受け入れること

    今まで電気を使いすぎ だったんですよね。ろうそくの光をみてて 昔は普通にこうだったんだ 今の生活は贅沢すぎるのだと罪悪感さえ感じます。
    最悪のあとは きっといいことが待っているのさ~
    [ 2011/03/14 19:47 ] [ 編集 ]
    できること
    節電、健康管理、自転車の空気入れ。たまーに出る症状の薬の準備。

    生理用品の準備(+サランラップで赤ちゃんのおむつにもなる)
    トイレをどうするかシュミレーション(先ほどラジオで宮城の社会福祉協議会の方が
    トイレが少なくてご不便をおかけしてます、とおっしゃっていました)

    慌てない事(スーパーの空っぽの棚を目にして緊張してしまいましたが、被災地へ最優先で届けられているため補充されていないからなんですね。当たり前だ!とほっとしました)

    災害心理学の情報に目を通しておく(すべてが人ごとではないから)。

    よく眠れない人へ・・記憶したくない事を定着させない為に、体が対応しているそうです。(脳は睡眠中に起きている間に見聞きしたことを定着させるから。体ってエラい。そんな自分をほめていたわろう。)
     
    目をつむって、五感が感じている事をことばにしてカウントダウンすると休まるそうです。耳に聞こえる音を5つ、次は体が感じる温度を4つ、というふうに。

    観察・・・夕方、小学校低学年くらいの男の子がお父さんに手を引かれて商店街を歩きながら
    「薬屋さんエラい!節電のためにお店しめてるよ!アイスクリーム屋さん明るすぎ!」
    [ 2011/03/14 20:13 ] [ 編集 ]
    ありがとう
    イオンさん
    本当にありがとう
    お子さんが大変のなか、記事を書いてくれて‥

    ありがとう
    [ 2011/03/14 20:16 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ここのブログにお邪魔させてもらうようになって、地震や災害に対する心構えをたくさん教えてもらいました。感謝こそすれ、今回のことにしても誰もイオンさんのせいだなんて思っていません。イオンさんが謝ることなんて何一つないです。ご自分を責めないでください。
    いつものように日常生活第一で、無理しないでくださいね。
    [ 2011/03/14 20:17 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    緊急時のサバイバル術。ペットボトルから皿を作る、身近なもので飲み水を作るなど。

    ・OLIVE
    https://sites.google.com/site/olivesoce/

    [ 2011/03/14 20:24 ] [ 編集 ]
    ありがとう
    イオンさん謝らないでくださいな。本当にいつも心の支えにしています。

    ありがとうございます。良い心で暮らして頑張ってみんなで乗り越えましょう。

    記事をかいてくださってありがとうございます。
    [ 2011/03/14 20:29 ] [ 編集 ]
    備えましょう!
    先ずはイオンさん、いつもありがとうございます。
    やっぱり自分を責めていらっしゃったんですね・・・ ダメですよ! マイペースでちゃんと役割を果たしていたのだから!
    私も「あ!これだったんだ!」 って思いましたから。

    被害が少しでも小さく終わることを祈っています。

    さて皆さま、自分を守り、家族を守り、その上で周りの人達の役に立てるように、備えましょう!!

    今までのコメントに書かれていることの他に・・
    各自の枕元に靴を置いておくこと!
    枕の下にメガネを入れておくこと!
    これは阪神の時の被災者の方から聞いたことです。
    家の中もガラスだらけになるのですぐに靴をはけるようにしておいて下さい。

    あと、寝る前にやかんに水を満たして、流しの中に置きます。
    台の上に置いておくと、揺れた時に床に落ちてしまいますから・・。

    それぞれのご家庭で知恵を使って備えましょう。
    小さなことの積み重ねが大きく作用します!!

    ベストを尽くしたらあとは心配し過ぎないでね~!

    [ 2011/03/14 20:31 ] [ 編集 ]
    みんなで力をあわせましょう
    私もずっと何年もイオンさんのページを見ていろんなことを考えさせていただいてきました。
    ここ半月ほど見ていなかったところ、地震が起き、まっさきにイオンさんのページを思い浮かべました。地震が予測できるかどうか、神様ではないのですから言明できなくて当然ですよね。それよりも、その自然の驚異とどう向き合うか、こんなときこそどう生きていくべきか、それをずっと教えてくださっていた気がします。みんなで手を取り合ってがんばりましょう。
    [ 2011/03/14 20:41 ] [ 編集 ]
    いおんさん、今日もお疲れ様です!

    明日も頑張ろー(^^)
    [ 2011/03/14 21:20 ] [ 編集 ]
    不思議なくらい
    イオンさん。
    いつもいつも本当にありがとうございます。

    今回、初めて経験するすごい揺れが来たときに、この恐怖症の私が嘘の様にパニックを起こさないでいられました。
    揺れている間中、変におちついている自分が不思議でならないほどでした。普段、震度3でも心臓がとびでそうになって血圧があがって気分まで悪くなりオロオロと駆け回っているのに。。。。

    ずぼらな私は、明日明日と後回しにして懐中電灯ひとつ、何の備えもしていなかった事に後悔しつつ、それでもやはり、来るとは思っていなかったのに、突然来たv-237時の揺れと、来るらしい。。。。。。v-12と気構えていた上での揺れでは、こんなに精神的に違うのかと思いました。
    イオンさんが、普段の面白いエピソードや地龍さんの事。。。。。。私を含め、沢山の人の心を癒しているのは間違いの無い事実です。本当にありがとうございます。
    ご自分の事だけでも精一杯なのに、こんな私達の為に、、、、私達はどんなに救われているかわかりません。

    そして、これから来ると言われる、大きめの地震に備えて色々と支度をしました。
    水を溜めるはもちろん。落ちてきそうな物全て、箱に入れて床に置いています。
    食器棚のガラスの扉もはずして床に置きました。
    押さえられる所は全て、つっぱり棒や大きなストレッチボールを梁と家具の間に挟むなど
    少しでも倒れてこない様に工夫してみました。
    先日の地震で倒れた食器棚、持ち上げるとかなり重いのがわかりました。
    やはり倒れてこないにこしたことはありません。

    家の中では暖房をつけずに、ダウンを着て、スニーカーを履いております。

    いざという時に、熱い物や危険な物をつかまなくてはならなくなるかもしれないし、
    ゴムの手袋や皮製の手袋も荷物の中に入れて枕元に置いて寝ます。
    揺れたらすぐにドアを開けにいきます。と。。。。私は今こんな感じです。
    他の皆さんは、どんな事をされているのでしょうか?

    被災した方々に心よりお見舞い申し上げるとともに
    私も、今出来ることを出来る限り、やってみます。
    どうか、どうか、皆さんご無事で。。。
    これ以上の被害が出ない事を祈って。。。。

    [ 2011/03/14 21:29 ] [ 編集 ]
    群さんとこのコメント欄から転載
    【救援物資・避難所 まとめサイト】
    http://amba.to/f8670S

    【炊き出しまっぷ】
    福島版 http://ow.ly/4dmBb

    [ 2011/03/14 21:38 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/14 21:45 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます。
    今回の地震で被災に会われた方、心より御見舞い申しあげます。

    念のためですが、
    イソジンを我が家では用意致しました。
    セシウム137等半減期が長い物質には、
    ヨウ素等が有効だと思います。

    まだ直ちに危険な段階にはなっていないとの事ですので、
    とろろ昆布やもずく等も、
    免疫を高めるのに有効です。

    今はしっかりバランスを考え生活して行こうと、
    改めて思っています。

    [ 2011/03/14 21:46 ] [ 編集 ]
    はじめまして。岩手から書き込みさせていただきます。地震のあった日は仕事が休みだったのですが揺れが始まってすぐ『これはヤバイ』と猫を抱いて外に飛び出しました。大地が右へ左へ揺れて本気で地面が割れてしまうんじゃないかと思いました…
    今はライフラインも復活していますが、お店の商品棚は空っぽ。GSには長い列。近く水が出なくなるとの事です…
    今日はおにぎり一つと水しか口にしてませんが、いおんさんの言う通り自分の役目をしっかりと!皆さんの祈りを胸に頑張ります!!
    [ 2011/03/14 21:49 ] [ 編集 ]
    海外在住者も祈ってます。
    NY在住です。遠く離れていて、日本人として何ができるか、、親子で考え、娘達は自らポスターと箱を作って駅に立ち、募金活動を始めました。「pray for Japan」と大声でいいながら。多くのアメリカ人が募金をしてくれてます。娘達の通う現地の学校でも、PTAが率先して義援金を集める方向で動いています。ただ祈る事しかできませんが、ただただ、日本の復興と一人でも多くの方が助かることを祈っています。
    NY在住の留学生が立ち上げたサイトです。
    世界中の人々が日本のために祈ってます。
    http://jequake1000msgs.blogspot.com/
    [ 2011/03/14 22:06 ] [ 編集 ]
    ツイッター情報より
    【被災地の方へ・救難信号】
    食料と水「F」
    医者「―」
    医療品「=」
    着陸可能「△」
    燃料「L」
    このマークを空からわかるように示しておけば海外の救助隊にも通じるそうです。

    pirotyhide (petitace)さん感謝!
    [ 2011/03/14 22:07 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    「radiko」がエリア制限を当面の間解除。日本全国どこにいても、パソコン・iPhone・スマートフォン等でFM・AMラジオが聴取可能です。
    TVやラジオは無いけどパソコンやスマートフォンが使えるという場合、気を紛らわせるのに役立つと思います。パーソナリティの声が聞けるので。
    聞ける局は文化放送、ニッポン放送、TOKYO FM、J-WAVEなど13局。

    http://radiko.jp/

    [ 2011/03/14 22:08 ] [ 編集 ]
    お久しぶりです!
    何度かコメントさせてもらっています、お久しぶりになります。

    今回は非常に大きな被害となりましたが、イオンさんの記事・皆さんのコメントを読み、
    今の自分にできることをやろうと腹をくくりました。
    私は直接被災はしていませんので、
    義援金を送る、節電する、不必要な買いだめはしない、
    当たり前だけど規則正しい生活をして、仕事を心を込めて丁寧にする、
    目の前の人に誠意を込めて接していこうと思います。

    失礼で誤解を招いてしまったら申し訳ありませんが、
    今回の予測で、初めて「地震体感というのは、本当に本当にあるんだ」ということを実感しました…
    イオンさんのことを疑ったり信じていなかった訳ではありません。
    ただ初めて、イオンさんの体感、予測、実際の地震とがつながり、
    現実として自分の中でつながった感覚がありました。

    イオンさん、いつも情報発信してくださり本当に本当にありがとうございます。
    イオンさんのあり方を少しでもならえますように。
    またできることを積み重ねて、
    少しでも早く被災地の安心、安全が確保されますように!
    少しでも力になりますように。
    [ 2011/03/14 22:16 ] [ 編集 ]
    いおんさん!
    いつもありがとうございます!!

    放射能対策に、おとといから毎日
    根昆布、とろろこんぶなど食べてます。
    一緒に大豆食品・豆乳を摂るとヨウ素中毒を
    中和できるようです。

    日々、生かされていることに感謝をし、
    自分にできることをして
    他を助けて精一杯生きて亡くなった方々の命を
    無駄にしないようにします。


    いおんさんいつもありがとう!
    [ 2011/03/14 22:26 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    黒斎さんとこで補足してくださった方がいて、「radikoは本来は帯域があまり太く無いので、同時使用が増え過ぎると必要な人が使えなくなる可能性が高いそうです。暫くは被災地以外の方はなるべく使用を控えていただけると幸いです。」との事なので、よろしくお願いします。

    [ 2011/03/14 22:36 ] [ 編集 ]
    緊急時 準備しておきたい物
    今回の様な未曾有の津波被害の場合・・・
    準備していても 持ち出せないかも知れませんが・・・
    少しでも参考になれば・・・^^;

    通常非難袋に入っている物を除きます

    1:ラップ 出来る限り多く

    災害時お水の確保が難しく食器は洗えませんので
    お皿(ない場合はなんでの代用可能)にラップを敷いて食品を乗せる
    衛生的ですし
    紙の使い捨て食器よりゴミも少なくて済みます

    ケガをした際には止血にも使えます

    2:ガムテープ 出来るだけ多く

    災害時 長い避難生活を余儀なくされます
    テント生活などに移行いた場合
    ダンボール箱を加工するときなどにも使えますし色々用途があります

    ガムテープはラップ同様止血にも使用できます。災害時は、ゴミや泥、またホコリや細菌が大量発生しているので、傷を塞いでおく必要があります。

    しっかり消毒しておけばガムテープでふさぐのは十分効果があります。ただ、ガムテープを直接貼らずに、ガーゼや布を間に貼っておくと、はがすときに傷口が開きません。

    3:大人用オムツor大人用おむつパット&ゴミ袋

    生理用・子供用オムツ・簡易トイレとして
    (通常の物より容量があるので^^)


    あと・・・サバイバル的ですが
    どうしても お水の確保が出来ない場合
    泥水をキレイな水に出来る方法を・・・^^

    ☆簡易ろ過装置の作り方☆

    必要な材料
    ペットボトル(1.5リットル)2個
    布(100均で売ってるバンダナとかハンカチでOKあとパン スト等)
    小石、砂利(小石よりは小さい小石)、砂、炭、ティッシュ

    作製方法
    1、小石、砂利、砂を良く洗う
    ※ 別々に使うので別々に洗うように
    (これを忘れると綺麗な水が逆に濁る事もあります、
    しかし、使っていくうちに勝手に石等が洗わ れるので
    いずれは綺麗な水になりますが)
    2、ペットボトル1個のそこを切る
    もう1個のペットボトルは逆に上部分(飲み 口あるほう)を切る
    3、ティッシュ4枚位を折って(三つ折位)細長く丁寧に丸める
    4、丸めたティッシュを底を切ったペットボトルの飲み口 に突っ込む(イラスト参照)
    5、2個の切ったペットボトルを合わせる、
    上を切ったペットボトルに底を切ったペットボトルを
    飲み口から突っ込む
    6、小石を入れる
    7、砂利を入れる
    8、炭を入れる
    9、砂を入れる
    10、布 を入れる(バンダナ入れてその上にパンストいれても良い
    パンストは目が細かいので結構綺麗になります)

    以上で完成

    砂とか石の分量は 適当でOK
    砂が少し多めであとはの材料が等分になるくらいあればOKです。

    あとは上から濁った水を入れて見ましょう
    下の ペットボトルに綺麗な水が溜まってるはずです




    [ 2011/03/14 22:47 ] [ 編集 ]
    被災地から
    初めて書き込みさせて頂きます。私は第二震源地に近い茨城に住む者です。
    こちらのイオンさんのHPは結構前からよく拝見させて頂いておりました。
    イオンさんおかげで地震に対する備え、知識などたくさん学ばさせてもらったおかげで、なんとかこの窮地を過ごしております。
    イオンさん^^謝らないでください^^自分はこのHPがあったからこそ地震に対する考え方を学ぶことが出来たんですから^^
    これからもお体に気を付けて頑張ってくださいm(_ _)m
    [ 2011/03/14 23:08 ] [ 編集 ]
    今晩は
    イオンさん、皆さん、今晩は。

    色々お忙しい中での更新、何時もありがとうございます。
    イオンさんの事、解っていらっしゃる方々は、皆同じ気持ちだと思いますよ。

    みんとさん、ご心配いただき、ありがとうございます。
    この度の事は、あまりにも………でしたもので、中々コメントを残す事が出来ず、覗きにくる事しか出来ていませんでした。
    我が家の状況は、屋根瓦が落ち、室内が多少散乱した程度でそれ以外は大丈夫でした。
    私も、イオンさんや皆さんのコメントにより勇気づけられています、本当にありがとうございます。

    今回の試練は、とても大きく大変ですが、皆さん頑張って乗り越えていきましょうね!
    それでは、今後とも宜しくお願い致します。





    [ 2011/03/14 23:40 ] [ 編集 ]
    正確な情報を知ってくださいね!!
    イオンさん、みなさん、まだまだ間に合います。
    せっかくのイオンさんの情報も、いたずらにパニックにならないように、次に来るであろう、余震と東南海などに、まず備えましょう。

    先日書き込みましたが追加情報です。
    いろんな方のブログやコメントに、とても役に立つサイトをみつけましたのでお知らせします。勝手に拝借です(笑)

    お役立ちサイト・情報が山盛りあります。
    http://20kaido.com/archives/2645879.html

    「よくわかる原子力」
    放射能についての防災が書いてあります。
    http://www.nuketext.org/manual.html

    毎日のニュースでは、涙が出そうな事が多いですが、海外でも喪章をしてプレーするサッカーの長友さんなど、心温まる方もいっぱい見ました。
    日本人は、素敵ですね。
    [ 2011/03/14 23:53 ] [ 編集 ]
    いおんさん♪
    待ってたよ!ありがとう!!
    あなたのおかげで防災や地震に対する考え方が変わったんです。
    ホンマにありがとう!

    そして色んな方が防災や災害に対しての対応などを書いて下さっていて、すごく参考になります。
    ありがとう!

    それから…ふじこーさん。
    地震以来、食欲なかったんよ私。んでも、ふじこーさんのポロリAAで又もや白飯3杯は軽くイケます。

    本当に素晴らしいご馳走を披露して下さってありがとうございました!

    さて、いっちょがんばろかー♪
    [ 2011/03/15 00:14 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/15 00:37 ] [ 編集 ]
    いおんさんの記事とみなさんが寄せるあたたかいコメントを読んでいつも大事なものをいただいています。いつもありがとうございます。
    [ 2011/03/15 01:21 ] [ 編集 ]
    いつもありがとうございます。
    いつも忙しい中、更新してくださってありがとうございます。
    数年前から読ませていただいてます。
    イオンさんのおかげで防災意識が高まっただけでなく、気持ちが優しくなれた気がします。
    被災者の方々や自衛隊、警察、東電や関連会社の方々など必死で夜通し活動している人たちを見ると、何もできない自分が嫌になりますが、前向きに自分にできることをしようと思います。とりあえずは節電。昨日もみんなの節電でだいぶ電力が節約できたそうです。1人の力は小さくてもみんながやれば大きな結果をうみますね。
    ところでイオンさんのTwitterのアカウントは?
    [ 2011/03/15 03:26 ] [ 編集 ]
    [ 2011/03/15 03:45 ] [ 編集 ]
    ありがとうございます
    宮城県仙台市で被災した者です。


    怖くても不安でも涙はでませんでしたが、みなさんのコメント少ししか読めていませんが、すごく嬉しくて涙がでました。
    本当にありがとうございます。
    イオンさん、どうかご自分を責めないでください。
    普段から意識を高くいられましたし、
    公的発表が信じ切れない今も、イオンさんの情報、すごく貴重です。
    まずはイオンさんの生活を
    第一にしていただき、少し時間ができた時に情報をいただけると幸いです。


    被災したとは言っても、このように書き込みできる位、恵まれたレベルです。
    自宅で過ごせています。
    一昨日電気が復旧した他は、ガスも水道も駄目ですが、
    親戚近所友人だけではなく、みんな知らない人同士でも協力しあって頑張っています。

    お風呂に溜まっていた残り湯のおかげでトイレを流すことができました。
    紙は流さず、紙袋等へ捨てて。
    あとは学校のプールの水を汲んで補充しました。
    バケツが2個と、台車があったので便利でした。
    それでも給水タンクを買っておけばよかった…と思いました。
    飲料用と、トイレ用水の補充用に。
    新品の灯油缶を利用されてる方もいらっしゃいました。

    ろうそくは、太くて大きいものが便利でした。
    それでも使い切るのが心配で最小限の使用に留め、
    夜間のトイレ等には携帯電話の明かりを利用。
    でも充電が困難でした。
    車があり、車用の充電器を持っていたので、
    夜に備えて夕方に充電の時のみエンジンをか、バッテリーとガソリンのことを考え、30分以上で極力短く。
    ガソリンがなくなっても、ほぼ補給ができません。
    また、電波状況が悪く、安否確認の連絡をいただいても返信は難しく、
    電波があっても物資調達や片付け等に追われ、
    時間的なゆとりのなさで返信は困難だったり。
    心配して下さるのはとても有り難かったですが、
    皆さんがそれぞれに連絡してくるので、充電の消耗も早くなり、
    被災していない地域にいる仲間内、社内 等では頼むから安否情報は共有してそちらで回して欲しい…と思いました。

    あ、それと携帯電話は新しいほうが、電波状況もよいようでした。

    食料は冷蔵庫、冷凍庫等にあったもの等を食べています。
    米の産地の為、家族住まいの多くの人が大袋で米を持っているのが幸いでした。
    でも玄米で持ってる人も多く、今日は各所にある精米所(有料精米所があり日常的に自分たちで精米していることも多い/美味しいから。)
    も長蛇の列でした。

    鍋などで電気を使わずに炊く方法を身につけてると役に立ちますよ。
    ストーブは天板が熱くなるタイプで暖を取りつつ、煮炊きです。
    時間はかかりますが非常に役に立ちます。

    そう!替え芯があるタイプの物は替え芯を用意しておいたほうがいいですよ。

    あとは…魔法瓶もあったほうがいいです。

    勿論洗濯もままならないので、下着も着たきり雀でいられるよう、女性のおりものシートも役に立ちます。

    あ!ペットを飼われてる方はペットの缶詰等も忘れずに☆

    長文すみません。
    『これがあると良いと実感したもの』また思い出したら書き込みますね。
    皆さんのお役に立てるとよいのですが。
    [ 2011/03/15 06:42 ] [ 編集 ]
    ありがとう
    イオンさんいつもありがとう。
    そして、ここに集うあたたかいコメンテーターの皆さんにもありがとう。
    いろいろな事に感謝でいっぱいです。

    被災地の皆様には、一日も早く日常の生活が戻ってくる事と、
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    patapata様
    大変な時に貴重なコメントありがとうございます。
    非力な私には台車はとても大事かもしれないので、
    近いうちに用意しようと思います。
    おりものシートも便利ですね。
    patapata様に早く心安らぐ日が訪れますように、
    お祈りしています。

    [ 2011/03/15 07:42 ] [ 編集 ]
    がんばりましょう
    イオンさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
    他の書き込みにもあるように、私もイオンさんに感謝している一人です。

    今、一人ひとりにできるのは、次の地震に備えつつも必要以上に買いだめしない・節約を心がけるなど、落ち着いた生活なのだと思います。
    【水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ】
    http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103140523.html
    記事によると、「消費者は、自分だけ良ければという意識を自粛してほしい。買い占めをしないといった、身の回りでできることをすることから、復興は始まる」と指摘する。
    だそうです。

    それともう一つ。

    今朝方、東京湾で地震(震度3)がありました。

    震源がだいぶ南下してきています。

    関東の地龍さんの状況はいかがでしょうか?

    災害後ですし、これだけ多くの人が亡くなっているので、嘆いたり悲しんだりもあるでしょう。。
    でも、やるべき事、情報をまっている人もいます。

    がんばりましょう。(^^)
    [ 2011/03/15 07:50 ] [ 編集 ]
    報道規制入ってる?
    茨城県周辺の県の方は家の外に出ない方がいいかも。
    [ 2011/03/15 07:59 ] [ 編集 ]
    放射能被害を防ぐ方法
    11日の朝『地震予測』と検索して訪れました。
    大地震が近い気がして『奇問』で地震予測が出来る人を検索していました。

    そろそろかもしれないと思ったのですがまさか数時間ごとは驚きました。

    これからの生活に必要な
    水などの買い出し先
    http://ameblo.jp/hhori226/entry-10830851589.html

    警告!ろうそくは使うな
    http://ameblo.jp/hhori226/entry-10830898895.html

    放射能被害を防ぐ方法です
    http://ameblo.jp/hhori226/entry-10828741258.html
    [ 2011/03/15 08:00 ] [ 編集 ]
    化学療法中なのに、頑張りすぎた(-o-;)
    備蓄は常にしておかなければと、猛反省です。
    あと、子どもを守るのは母親だと実感!いつもの事ながら、夫は傍観者でしかない。

    すみません、ホンダのASIMOはどこまで開発が進んでいるのですか?
    遠隔操作できないのでしょうか?
    原子炉で作業するには、放射能被害を避けるためには、ASIMOくんしかいません。

    国家危機の状態です。
    全ての力を使わないとこの事態を避けられません。

    知恵を寄せ合う事が大切なのでは
    東電の人たちも体力の限界でしょう。
    そんなときは正確な判断もできません。

    非難(避難ではありません)せずに、どうしたら良いのか、何ができるのか、もう一度考えてください。

    私にはこんな事しかできないので…

    あと、餅、芋や粉類(ホットケーキ、お好み焼き等)も、食料になります。
    [ 2011/03/15 09:19 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    いおんさん、大変な中更新ありがとうございますm(__)m
    私には一人でも多くの人が助かるように祈ること、義援金をおくること、万が一に備えておくこと。そんなことしか思い浮かばないのですが。。。
    日々を感謝して過ごして行きたいと思います。
    たくさんのことを教えてくれてありがとうございます☆
    いおんさん、これからもよろしくお願いしますm(__)m
    [ 2011/03/15 09:42 ] [ 編集 ]
    次の、「関東も揺れる。1、3、7日後」ですが
    これに、福島原発は持ちこたえられるの?

    陛下が避難されたら、子どもや家族だけでも田舎がある人は、一時期だけでも帰った方がいいの?
    学校も会社も休みなら、食料の無い東京に居ても…と考えてしまうのですが

    誰か教えてください。

    イオンさんは、普通に生活しましょうと言われますが、
    停電の中では、普通に…が出来ない状況では?

    あと、イオンさんは、
    善いことをしていても全く悪くはないです!
    引き続き、お母さん業頑張って下さいね。
    今、2ちゃんの体調は最悪なのではないですか?それに加えて、ご兄弟も…
    泣きたくなるときもあるかもしれません。←きっとそれが自身の反省に繋がっているのだと思いますが
    でも、みんながイオンさんのこと信じて応援してます!

    みんなが笑顔になれる日が、一日も早く来るよう祈ってます。
    [ 2011/03/15 10:15 ] [ 編集 ]
    放射能
    イオンさん初めまして。

    皆さんが放射能のことで心配されていたので初めてコメントします。

    私の身近には過去に原子炉で働いていて被爆された方がいますが、その方が言うにはまず問題はないとのこと。

    簡単に説明しますと、長崎、広島の原爆は瞬間的に大量の放射能を浴びたためあの用な惨事に。
    あの原爆の放射能の量を1日と考えると、現在の放射能量は地球を1周する時間くらいの差があるそうです。

    私たちは少なからず毎日放射能を浴びています。
    ニュースで言うよくわからない単位や何倍と言う数字に踊らされて要らぬ心配をし過ぎている。

    私はそう感じます。
    [ 2011/03/15 10:49 ] [ 編集 ]
    ささささんへ
    ささささん

    初めましてです(*^^*)

    こちらでお礼のお返事をさせて下さい(^-^)

    ありがとうございますm(__)m
    姪と姪の婚約者も無事で一安心しました。
    まだ久慈の親戚とは連絡がとれませんが、きっと無事でいてくれていると願っています。

    ささささんのお母様が無事でホントに良かったですね(*^^*)
    原発の事などまだ不安は続きますが、明けない夜はありません!!

    一緒に頑張りましょうp(^-^)q
    [ 2011/03/15 11:05 ] [ 編集 ]
    あっの~
    体重50kgの男性と
    胎児や赤ちゃん、子どもは違うと思いますが…

    5分間隔で原子炉内部の清掃している人には、
    真実は全く知らされていません。
    わかったら誰もそんな危険な仕事しなくなりますから…

    あと、CTは病気を治す(病気を発見し治療する)目的の放射線です。
    健康な人が何回も同じ量の放射線を浴びたら、
    長い年月を考えると癌の誘発につながります。
    大量被爆はすぐに表に現れますが、微量被爆(と言っていいのか…)は、10年20年後に結果がわかります。

    今は、まだいいです。
    これからの事です。

    2ちゃんの容態が悪いと言うことは、まだこれからも被災者が出ると言う意味なのですか?
    イオンファンの方々、新潟の時など今までどうでしたか?
    [ 2011/03/15 11:15 ] [ 編集 ]
    体内被曝について。どうか認識を改めて下さい。
    初めて書き込みます。
    かねてからイオンさんのお人柄に惹かれお邪魔していました。

    放射能漏れの件ですが、
    きっさこさんのおっしゃる通り、子供の方が影響を受けます!これは明らかなデータがあります。

    さらに…
    日常の宇宙線などはあくまで「線」です。可視領域ではありませんが光の一つです。示しやすい数値としてよく比較にのぼっていますが、照射状況によって被害が全く変わります。
    しかし今回憂慮すべきは、この放射線を発する「放射性物質」の飛散でしょう。体内に吸い込めば、生きている限り放射線を発します。局所的に損害を受けた細胞がどうなるかはもうおわかりですよね?
    光線の強さ以上に、それを発するものを取り込んでしまうかが肝要なのです。
    NHKなどで対処の詳細を紹介しています。

    平時の放射線微量被曝、レントゲンなどと比べるのはナンセンスです。

    自分と家族の身を守るのはあなたです。
    [ 2011/03/15 11:51 ] [ 編集 ]
    落ち着きましょう^^
    新潟以前だったか、その前後くらいからの読者ですが
    2ちゃんのことを地震のバロメーターのように私は考えた事がないのでわかりません。
    同じ母親として、また知り合いにも2ちゃんのようなお子さんを持つ方がいらして
    年に何度も入退院し、そのご苦労を見ています。
    おつらいだろうな・・と思っても地震と関連付けてみた事が私はないのです。
    だから残念ながらわかりません。
    こんな時はどんな些細な手がかりも参考にしたいのはわかります。
    けれど、全てを予知できる人などおりませんし、それがわかったとしてもどうなのでしょうね?
    災害だけじゃなくても、自身の疾患や事故で次の瞬間に命を落とす事だってありますよね・・。
    気にしたらきりがないです。
    放射能、気になります。よくわかります。
    でも、わが身を省みず作業してくれている人たちがいます。
    逃げたくてもそこから動けず避難している被災者がいます。

    どのような立場、環境にいても
    できることは同じだと思っています。
    いつもイオンさんがおっしゃってくださっている
    目の前にあることに一生懸命・・それだけです。
    まずは自分と家族を大切に・・そして余裕があるのなら( 心や身体)
    もう一歩気持ちを大きくして、周りの人に目を向けてあげましょう。

    何のために助かりたいですか?
    心を忘れないようにしましょうよ^^

    汚染に関して
    これからのことを心配するならば
    電気を最大限使わないことで原子力に頼らないを生活を
    私たちができることを示すのも大切ではないでしょうか?
    日本各地にある原発、どこだって安全なんかじゃないですよね?
    これを機に縮小できるものならそのほうがいいに決まってます。

    まずは落ち着いて深呼吸です^^
    被災地以外の今は逼迫する問題がない地域でも
    ずいぶん落ち着かなくなっていること
    感じているかたも多いと思います。
    それが怖いと思うのですよね・・。
    思い合い、助け合って・・を心がけましょう。


    追伸。。
    ふじこーさん、本当にあなたの優しさには頭が下がります。
    いつもありがとうございます。



    [ 2011/03/15 12:10 ] [ 編集 ]
    かなり冷静です。
    自分自身が、動きたくても動けない家族を抱えているからこその考えです。

    その動けない被災者に食料を運ぶためにも、
    健康で他の地域で生活できる能力のある人の食料を抑えていただけませんかってお願いです。

    今は、関東や東北へ運搬するにも、制限があるでしょう。
    関東地方の中だけで、食料をまかないきれるとは思えませんが…
    スーパーの長蛇の列、停電で冷蔵庫が使えない生活、如何でしょうか?


    予測は無理でも、危険に対して備えることはできるはず
    [ 2011/03/15 12:31 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    さっき、旦那の実家から荷物が届きました。
    原発が危ないとのニュースを見て、たくさんのわかめやらひじき(有害物質を排出?してくれるみたい)と、こちらの方では品薄の缶詰やカップめんなどが入っていました。

    普段は遠くてほとんど会うことはありませんが、遠方の方の気遣いに1人ホッコリv-238してます。

    ところで、地震直後からhi-netを見たいと思っているのですが、見られません。
    地震の影響なのでしょうか?
    どなたか知ってる方います??
    [ 2011/03/15 12:41 ] [ 編集 ]
    甘栗@埼玉さん・・・
    ありがとうございます。

    あなたのコメントで目が覚めました。
    そしてすごく落ち着きました。
    なんか身体の中に溜まっていた悪いものがふか~い深呼吸で出てくれた気がします。
    落ち着け、落ち着けといいながらもこの数日、頭の中パニックで、あまり冷静に仕事ができませんでした。

    イオンさんやふじこーさん、ピアリングさん達のコメントを
    自分はちゃんと理解して読めていなかったんだと気づきました。
    世界中の人達が応援してくれているそうです。
    一人じゃない!頑張れる!!って思いました(^^)
    [ 2011/03/15 12:59 ] [ 編集 ]
    たくさんの貴重なコメントをありがとうございます
    ご苦労の中、被災地からの書き込みや、貴重な情報、冷静なご意見等々、心より感謝いたします。

    本日は時間の関係で、記事の更新はできません。

    体感は、天候のためか(関東はこれから雨)とても静穏です。
    緊張感はありません。

    今夜からまた寒くなりそうです。
    それぞれ抱える問題は違えど、助け合って心は暖かでいたいですね。

    私の見えている未来・・・。
    総理大臣ではありませんが、日本は戦後最大の危機にあります。
    今後も、大変なことは続くでしょうが

    日本は絶対に大丈夫。^^

    あ、
    もう地震は来ないよ~とか、
    危機管理を緩めても大丈夫よ~とか
    そういう意味ではありません。

    でも、日本は必ず乗り越えていきます。

    だから、今は大変だけど、皆で信じて頑張りましょ。^^
    [ 2011/03/15 13:11 ] [ 編集 ]
    生きよう!
    今、私たちができる、善いことは、なんでしょ?
    目の前の生活をこなしていくとともに、

    被害に遭われた方はもとより、
    身を呈して頑張ってくれている、東電の方々始め、
    自衛隊や被災地救援に携わるすべての方々にも
    祈りをささげることではないでしょうか。

    日本を守ってくださっている全ての方々に、感謝し、
    被災された方々に、エールを込めて、
    いおんさんがいつもされていたように、
    心をこめて、キラキラを届けましょう!^^

    あっ!ふじこーさんのようなキラキラも好きです^o^/~~
    困難をを乗り越える原動力!?
    [ 2011/03/15 13:40 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ・携帯向けGoogle避難情報
    http://goo.gl/keitai

    みんな、元気を出していこう!
    不安なんか吹き飛ばせ!!

    [ 2011/03/15 13:43 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    お気楽極楽なワタクシは、普段の生活と 殆ど変りなくてよ。
    品薄?なんだ。無駄使いが減らせるじゃないの。
    交通の混乱? あら。遅刻okの日じゃない。
    停電? 静かに寝れるわさ。
    微量の放射能?それって旨い?

    ワタクシには、おバカな家族も揃っているし、寝る家もある。今の所食べる物には不自由してないし…
    あと必要なのは… ナイスバデーね。
    (; ̄∀ ̄)ウヒョッ
    [ 2011/03/15 13:45 ] [ 編集 ]
    ペットと暮らす方へ
    いざという時の為の準備として

    ・住所や名前を書いた名札を付けておく
    →迷子になった時の為
    ・ケージ・リードの準備
    →避難所で過ごす為
    ※避難所はその場所によってペットの受け入れ態勢が違うようです。
    ・長期保存出来るペットフード
    ・タオルなど飼い主の匂いの付いたもの
    →同じ避難所内でも離れて暮らす場合があるので
    ペットが安心できるように

    その他こちらのサイト内に詳しく書いてあります
    http://j-jis.com/bousai/pet.shtml

    それから我が家は、地震の時夫婦で役割分担して
    どういう風にペットと非難するか決めています。
    2匹以上の多頭飼いの方は特にやっておいた方が良いかも(我が家には猫2匹います)
    また、私が一人で家にいる時は
    いざという時どこにいるか分からなくなる事を防ぐため(猫は狭い所高い所大好き)
    ドアを閉めて生活スペースを狭め、行動しやすくしています。
    何があっても守りたい、小さな命(・v・)
    [ 2011/03/15 13:59 ] [ 編集 ]
    連投失礼します!
    知っている方も多いと思いますが
    そして内容は私の住む地域を参考にしていますので
    もしかしたら地域によって違うかもしれませんが一応・・・

    各市町村の自治体で、義援金と物資の募集をしています。
    物資は物の種類が限定されていますので、確認してから持ちこむと良いと思います。

    それからピアリングさんのコメントにすごく共感・・・

    私もナイスバデーが足りない(。-∀-)
    [ 2011/03/15 14:06 ] [ 編集 ]
    みなさん、温かい励ましありがとうございます
    宮城県仙台市に住んでおります、HIROです。会社が新港の方でしたので津波の直撃を受けました。津波警報があり4階の屋上にいて避難しましたので翌日家に無事帰って来れました。車はダメになってしまいましたが、ガスは使えるので有難いです。こんな状態になって改めて普段の何気ない事が幸せなんだなぁと身に染みて感じました。皆さんも大変でしょうが、一緒にがんばりましょう☆
    [ 2011/03/15 15:22 ] [ 編集 ]
    あの~
    みなさん、次は必ず関東が、って考えてらっしゃるんですか?
    いつかは来るでしょうが、みなさんの雰囲気だと、今日明日にも?

    震源は南下するとか事実なんですか?


    みなさんの書き込みが、イオン様の隠しワード的なものを拾ってのことなら良いのですが、なんか、見ていてあまりにも噂ばかりが先行しているようで、違和感があります。

    もう少し、冷静には考えられないでしょうか?
    [ 2011/03/15 15:47 ] [ 編集 ]
    ショックを受けました
     
    原発について色々調べていたら
    こんな記事に辿り着きました
    直リンクは避けます

    「日本の原発奴隷」 で検索してみてください
    [ 2011/03/15 15:49 ] [ 編集 ]
    いおんさんのおかげ
    いつも本当にありがとうございます!
    ずーっと前に、『一週間ほどは家にこもれるくらいの食料を用意したほうがいい』というお話をかいてくださいましたよね。そのときは、豚インフルのときだったと思うのですけど、私は、今回の原発事故でこのことを思い出しました。
    あのときから少しずつどれが、防災準備なのかと考えながら生活していたように思います。(それでも、当然ここまでは想像してなかったのですけど)
    今、この事態になにかできることって後悔されているのかもしれないですが、イオンさんは、長い時間をかけて私たちにちゃんと防災を訴えてくださってましたよ!
    全く防災なんて知識のなかった私にも。
    だから、感謝しか、思い浮かびません。
    ありがとうございます!
    これからも、マイペースで更新してくださいね。
    [ 2011/03/15 16:13 ] [ 編集 ]
    いおんさんありがとうございます
    >日本は絶対に大丈夫。^^

    信じます。
    地震や原発についてアレコレ検索して、勝手に悲観的になってましたが。
    アレコレ憂うのではなく、やるべきことをきちんとやる!大事なのは今!
    いおんさんの言葉でハッと気がつきました。
    心を闇に持っていかれるとこでした。危ない危ない。
    私も私の役割、きちんと果たします。

    朝からふじこーさんとピアリングさんのコメントにKOされました。
    好きです。
    [ 2011/03/15 16:28 ] [ 編集 ]
    原子力にも愛の念を送って中和しませんか?
    八谷和彦さんの「うんち・おならで例える原発解説」 http://togetter.com/li/111866
    もの凄くわかりやすいです。
    [ 2011/03/15 18:27 ] [ 編集 ]
    おねがい♪
    鼻○ソ食べてる人や、チ○チ○丸出しで踊ってる人見て

    メルトダウンじゃなくてシャットダウンしてくれ~~~


    いおんちゃん、暇なとき寝ろ♪
    [ 2011/03/15 19:25 ] [ 編集 ]
    ピアリングさんステキ~ (´∀`人)
    ファンになりそぅ

    私 いわてですが、生まれて初めて2日間の停電を経験しました。暗いので何も出来ず、久しぶりに家族全員で揃って就寝子供達はすごく喜んでました

    そして次女は空を見て

    「ママ見て見て!今日は星がすごくキレイだよー」

    だって

    みんな 頑張ろうね
    [ 2011/03/15 19:35 ] [ 編集 ]
    ゴンさんの日記に張られていたリンク先の方々も
    大きな地震を警戒されております。

    まだ大きな余震、本震?別の震災?
    イオンさんが もし見えてらっしゃるなら

    もう少し詳しく場所なども聞かせていただきたいです
    覚悟はしています。
    備えも整えてきました。
    だけど、守りたい命があるとその人達の顔を思い浮かべると
    体の震えと涙が止まりません


    どうか、どうか お願いいたします
    [ 2011/03/15 20:22 ] [ 編集 ]
    黒斎さんのツィートより転載
    ・被災地でつぶやかれたツィートだけ表示検索するサイト
    http://www.twitter2csv.com/

    [ 2011/03/15 20:52 ] [ 編集 ]
    ある掲示板で言われているのですが、原子炉を白龍と光が包み、原子炉を鎮めていると。
    龍は昭和天皇といつかの皇后のようだ、と。
    そして今は世界中の神や仏が後方支援。それをさらに日本中、世界中の人々が祈り後方支援している。

    神は昨夜から午前中は本当に危険な状態だったらしいが今は危険は去ったと言われているようです。

    皆さんの祈りや感謝がきっと日本を救います。

    原発の今までの働きに感謝して静かに眠るように私も祈ります。

    日本は大丈夫。
    [ 2011/03/15 21:32 ] [ 編集 ]
    いおんさんや、ピアリングさん、ふじこーさんのコメントを見て涙が出てきました(/_;)

    そらは東京住まいだし、被災したわけじゃないけど、あの大きな地震の時は会社にいて、そらの勤めてる会社は10階にあるので実際の東京の震度よりもすごく揺れた気がします。

    東京にはもっと高い建物はたっくさんあるし、その人たちのほうがもっと怖かったと思う。

    被災地の人たちのほうがもっともっと怖かったと思う。

    そう思っても、今日は10階にいるのが怖くて怖くて、知らないうちに体に力が入って震えてて、その自分が震えてるのが地震の揺れに感じて、あんまり仕事もできませんでした(>_<)

    でも、怖い怖いって怯えながら生活するより、良い心で楽しく♪のがいいですよね。

    そらもがんばります(>_<)
    [ 2011/03/15 21:48 ] [ 編集 ]
    力の限り
    私も力の限り祈ります★

    絶対大丈夫★
    [ 2011/03/15 22:01 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    ふじこーさんの紹介してくださったサイトを見ました。

    涙が出ました。
    勇気をもらいました。

    みんなみんな頑張ってる。
    被災した中でも助け合ってる。

    離れた場所にいる私たちも頑張らなきゃ!

    ふじこーさん、ありがとう!
    [ 2011/03/15 22:02 ] [ 編集 ]
    あい☆さん
    恐ろしい地震に遭ってしまったのに、夜空の星をきれいだねと眺められるお子さん…すばらしいですね。存在だけで安心させられるあいさんの日ごろの関わり方が拝察されます。ブログ読ませていただきました。被災していない私が励まされました。涙涙です。ありがとう!これから ますます厳しい毎日かもしれませんが、どうか頑張ってくださいね。ありがとうございました。
    [ 2011/03/15 22:32 ] [ 編集 ]
    私の故郷で
    地震が発生しました。
    沼津市です。
    連絡はつきません。

    築30年の実家が持ちこたえたか、非常に心配です。
    対応地震でしょうか。
    眠れない夜になりそうです。
    [ 2011/03/15 22:45 ] [ 編集 ]
    今回の地震で学んだこと、地震発生10秒以内なら電話繋がります。
    今の静岡の地震は震源が思いっきり実家でしたが、無事を確認。
    ホッとしました。静岡は慣れてるから大丈夫!
    最小限の被害で済んだと思います。
    頑張れ!静岡!
    [ 2011/03/15 22:55 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    みなさん無事ですか?
    来てしまいましたね!山梨震度6強・M6.0
    富士宮グリーンホテルは火事になっているそうです。
    これ以上被害が広がらないことを祈っています。
    昨日書き込んだ耳圧と電子レンジの誤作動はこちらの地震が対応地震かもしれません。
    今後がとても不安です。
    [ 2011/03/15 22:57 ] [ 編集 ]
    浜岡原発と富士山
    静岡県には超危険な浜岡原発、それと富士山がある…。

    イオンさんが大パパに託されたあれを使うときが来てしまうのか?

    そうならないことを祈るばかりですが…。
    [ 2011/03/15 23:07 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    イオンさんさきほどツイッター拝見しました。
    とても心が軽くなりました。あなたの言葉に救われました。ありがとうございます。
    日本に生まれた(住んでいる)私たちはとても大きな使命を持ってるのでしょうね^^
    これから、みんなで手を取り合って、いかなる状況でも希望を捨てずに乗り越えていきたいです!
    負けないぞ!
    [ 2011/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
    さわこさん
    私の所は電気も復旧したし、大丈夫ですよ

    沿岸地域で孤立している方々の救助がスムーズに進むことを祈るばかりです(>_<)

    原発も後続地震も心配だけれど、今 ギリギリで生きている人達を早く助けて!

    お願いします(>_<)
    [ 2011/03/15 23:09 ] [ 編集 ]
    無事確認
    親も冷静でした。

    取り乱したコメントをし、イオンさん、皆さん、大変失礼いたしました。

    余震があるやも。
    親にはいつでも避難できるよう準備をしてとお願いしました。
    [ 2011/03/15 23:10 ] [ 編集 ]
    皆さん大丈夫ですか
    先ほど震度5強を記録した山梨から。
    怖かった。
    でも、被災者の方々はもっともっと怖かった…。

    大変なことになりましたね。
    備えるしかありません。
    皆さん、頑張りましょう!
    [ 2011/03/15 23:21 ] [ 編集 ]
    また大きな地震があったんですね(>_<)

    先程は自分の地域のことばかり書いてしまってすみませんでした

    大きな被害の出ないこと 祈ってます(>人<)
    [ 2011/03/15 23:35 ] [ 編集 ]
    本当に不思議な力が動いているとしか思えないほど奇跡が起きている気がします。 みんな、みんな、ギリギリで頑張ってます! そして、これから私達が世界に原発の事実を発信して行かなければならないと強く思っています。 けれど今はとにかく暖かく優しい気持ちで祈り続けましょう。
    [ 2011/03/15 23:43 ] [ 編集 ]
    大丈夫でしょうか?
    今度は静岡です!
    お願い 地龍さん 大人しくならない?
    まだ ダメ?
    ゆずは ダウン中に きた。でもまだ目眩してる
    (=゜-゜)(=。_。)くるんくるん
    &ドキドキしてる
    一緒に お山体感かなり強烈に なってきた~

    『大丈夫大丈夫 どぉどぉ』
    防災防災
    [ 2011/03/15 23:45 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    うにゅさん、我が家も築ウン十年の古い家に住んでいるので
    私達もですが親もとても心配しています。
    怖いし不安ですよね、私も怖いです^^;
    震度3程度で家がギシギシいうのですもの。
    でも、備えあれば!と、準備と行動確認は怠ってません。
    うにゅさんのご両親も、これを機に具体的に対策たてて下さりますよう!
    [ 2011/03/16 00:14 ] [ 編集 ]
    ハノンさん
    ありがとうございます。

    先ほど自己中心的に深く考えずにコメントしてしまい、反省しています。

    静岡は油断できない土地柄です。備えをと、再度親にしっかり伝えます。
    [ 2011/03/16 00:28 ] [ 編集 ]
    イオンさんtwiiterより
    静岡震度6強。注視日より少し早まりましたが、13日の強烈体感の結果と思われます。今後ですが…まだ続きそうです。(-.-;)内陸で、今までと違う震源で、局地的に強く揺れそうです。(震度6クラス)しっかし、キツい体感が続くので、体感族の方は上手くのがさないとね。(汗)
    [ 2011/03/16 00:47 ] [ 編集 ]
    静岡震度6強
    皆さま無事でしょうか。

    注視日より少し早まりましたが、13日の強烈体感の結果と思われます。
    被害が出ていなければ良いのだけど…。

    今後ですが…まだ続きそうです。(-.-;)
    内陸で、今までと違う震源で、局地的に強く揺れそうです。
    (震度6クラス)

    日本周辺の地龍さんたち、本当にものすごく頑張ってます。


    しっかし、キツい体感が続くので、体感族の方は上手くのがさないとね。
    イテテテ…(汗)
    [ 2011/03/16 00:48 ] [ 編集 ]
    みなさん大丈夫でしたか?強い地震が続いてますね…。体感も落ち着いては酷くなり…の繰り返しです(泣)11時すぎから、またまた辛くてちょっと凹みぎみです。防災準備やり直しました!どうか、これ以上被害が増えませんように…
    [ 2011/03/16 01:02 ] [ 編集 ]
    地震…
    実は私は富士宮市民…
    さすがに震度6強はびっくりしました。

    我が家は皿が割れた程度で、食器棚のドアロックはしなければ、と後悔してます。
    違う箇所では道路に亀裂がはいり、電柱が倒れています。

    それでも私は生きてる。
    子供も平和な寝息。
    幸せです。

    まだ家(築25年)はミシミシ言っていて大小の余震はありますが大丈夫です。
    [ 2011/03/16 01:03 ] [ 編集 ]
    イオンさん
    ありがとう 関東これだって思いました。
    精神的にも肉体的にも疲れますが、
    今晩は良く眠れますように・・・
    [ 2011/03/16 01:04 ] [ 編集 ]
    いおんさん!
    情報ありがとうございます!(`・ω・´)ゞビシッ!!
    地龍さんたち、頑張ってくれているんですね!。゚(●'ω'o)゚。うるうる

    ずいぶん前の記事で「日本は凄い力で守られている」という内容の記事がありましたよね。
    あの記事が忘れられません。
    そして、世界中からの支援と賞賛の声…
    世界中が日本に注目して見守っているんですね。
    こんな時ですが、失礼かもしれませんが、本当に日本に生まれて良かったと思います。

    頑張ろう日本!!世界にお手本を示しましょう!!(`・д・´)ノ
    [ 2011/03/16 01:13 ] [ 編集 ]
    いおんさんありがとう!
    お礼を書くのを忘れてました…
    いおんさんが強烈体感を書いてくれていたおかげで準備も万端!パニックにもならず逃げれました。

    まだ富士宮は余震がかなりあります。
    眠れぬ夜になりそうです…

    ってか報道ヘリコプターがうるさい!防災無線が聞き取りにくいよ(´・ω・`)
    [ 2011/03/16 01:27 ] [ 編集 ]
    わたしも!ありがとう☆
    イオンさん、はじめまして。
    ずっとロム専だったのですが、とみるさん同様に準備万端でした。
    ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
    [ 2011/03/16 01:48 ] [ 編集 ]
    ありがとう!!
    イオンさん、皆さんありがとう!!
    絶対に負けない、強い日本に!!

    ずっと揺れてるみたいな感覚で吐き気があるけど、
    生きているだけで感謝しなきゃ。

    本当にありがとう!!
    [ 2011/03/16 02:17 ] [ 編集 ]
    体感って
    ここにコメントする内容なのかどうか微妙に悩みましたが、体感ってどんな感じなんですか?
    体の内部のエネルギー体がぶわんっ!って振り回される感じとかですか?
    となると方向とかも関係あるのかな?
    過去の記事は膨大になるのである程度見てみたのですが言葉のニュアンスが判りにくかったので質問してみました~(^^)
    [ 2011/03/16 02:56 ] [ 編集 ]
    イオンさん ありがとう。
    不安気持ちぶつけてごめんなさい

    地龍さんありがとう。
    怖いけど たくさん祈ります
    [ 2011/03/16 06:28 ] [ 編集 ]
    NoTitle
    静岡の中部地方に住んでいます。
    昨夜は揺れましたが、イオンさんの言葉があったからとっても落ち着いて行動できました。ありがとう。
    [ 2011/03/16 07:48 ] [ 編集 ]
    頑張ってる日本!
    11日はショッピングモールにいまして、必死に外に出ようとしながら「いおんさんが言ってたのはこれかな~?」と、やけに冷静な部分もありました。
    いおんさんにはいつも感謝しています。ありがとうございますm(__)m

    昨日は枕元に懐中電灯と靴を置いて寝ました。
    防災レベルは上げときます。
    [ 2011/03/16 08:06 ] [ 編集 ]
    ふんわりキラキラ~♪
    みんなの優しい気持ちをひとつにして、乗り越えましょうね♪

    [ 2011/03/16 09:21 ] [ 編集 ]
    NoTitle
                -
                i  iっ
                 / ノノ
                / /
               / /     < 今日も元気出していこ~!!
              / /         。oo0
             / /         /⌒ノ
             / / `・ω・)     /__ノ
            /      ヽ  / /
            |  。 。/|/ /  ノノノ
           |    レ'  /
           |      /ヽ
           /  ω,,/ \⊃
          /   /
         /  /
        /  ノ
       /  /
     / /
    (  /
     ) /
     し
    [ 2011/03/16 09:41 ] [ 編集 ]
    未来
    未来君へ by BEGIN

    君が独り暗やみで小さな頬を濡らす時
    聞こえるよ僕の歌が
    僕らはまだお互いの名前さえも知らない
    でもきっとめぐりあう

    回るよ回るよ命は回るよ
    僕のすぐ側で明日へ向かい
    弱気になる時は思い出して
    全てが回るよ同じ方向へ

    続きは下記↓へ
    http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND76064/index.html
    [ 2011/03/16 09:56 ] [ 編集 ]
    長野県中部から
    東北の大災害、長野県北部の地震、静岡の震度6の地震以外にも、11日以降からは揺れが続いている長野県中部です。
    ニュースで被災地の方(年配の男性)が「日本人はこんなことくらいじゃくじけないよ。日本人の底力を見せてやるんだ」って言っていたのが印象的でした。涙が出ました。
    こちらのスーパーでは買占めがあり、トイレットペーパーやカップラーメンやパンなど、全て棚がカラッポです。
    どうか、被災地の方のことを優先的に考えて、買占めはご遠慮してください・・・という張り紙も出ているのに。
    この状態にも涙が出ました。
    [ 2011/03/16 11:17 ] [ 編集 ]
    ありがとう☆
    イオンさんいつもありがとう!

    地龍さんありがとう!

    現場で作業している皆さん本当にありがとう!

    そして、
    核にも意識があり、感謝の念を送ると良い方向に向かう可能性があるそうです。

    私は原発は反対ではありますが…
    24時間365日私達の生活の為に働いてくれている原発のゲンちゃん(勝手に命名)にもありがとうを伝えたい!

    ゲンちゃんありがとう(*^_^*)

    [ 2011/03/16 11:22 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    お子さん大丈夫ですか?
    私も、できる限りのことをしたいと思います。
    イオンさんもお体 お大事になさってください。
    [ 2011/03/16 12:13 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    はじめまして

    こねこねこと香さんと言う方から教えていただき今回初めてメッセージを送らせていただきます

    私も夢にていろんな予知を感じてしまうためブログに書かせていただいております

    これからも読ませていただきますのでよろしくお願いいたします
    [ 2011/03/16 16:42 ] [ 編集 ]
    駿河湾
     この次は、浜岡原発が危ないという話があります。
     富士山の噴火の可能性も指摘されています。

     地震は止められなくても、原発は止められます。
     大災害が起こる前に、原発だけは止めておきたいです。
    [ 2011/03/18 23:34 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


