イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.6.13の地震予測(胎動カウント開始)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。
    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    全ての地震を予測することはできません。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。


    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    アクセス集中等で閲覧が困難な場合は、ミラーサイトをご利用ください。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    ~~~胎動カウント開始~~~

    *2011.6.10予測
    [震源]茨城沖周辺(海洋震源)
    [大きさ]震度5弱程度
    [注視日]10日


    →発振なし。

    ツイッター速報

    ややハッキリした大きめ体感感知中。
    7日・9日・11日と、発振のないまま続けて3回、しかもだんだんハッキリした感知になってきています。
    今の感覚ですと震度5強もあり得ます。
    まだ感知を繰り返すのか、どのタイミングで発振するかがつかめないですが、「それなりの震源がある」ということかと。
    m(_ _)m記事更新は難しいので、簡単な報告ですみません。
    6/11夕方


    その後、6/12(日)の午前中にも、やや鈍いながらも大きめ体感がありました。
    付記として、週末は連続して子ども2の睡眠障害が出ています。

    いよいよ胎動地震本命の様相を呈してきたようです。

    なぜなかなか胎動カウントを始めないのか?と言う疑問に対してですが。
    →カウント日数と対応地震の規模について、
     「大震災前の経験則がほとんど参考にならないのでは」と考えているからです。

    まる(白背景用) 3/11以前の胎動カウントの目安
     7日~21日 → 震度5程度の可能性
     22日~31日 → 震度5強以上の可能性
     32日以上 → 胎動カウント終了(対応地震なし)

    まる(白背景用) 過去例
     岩手宮城内陸震度6強 → 胎動一ヶ月
     駿河湾震度6弱 → 胎動28日
     伊豆群発震度5弱 → 胎動12日

     H22.2の胎動カウントより、相応の対応がない状態が続く。(一年以上溜めこむ?)
     H23.2、どうしてもカウントしたくない重苦しい気持ちから逃げるように解除した直後
     三陸沖M7.2 → 胎動32日目
     東日本大震災 → 胎動34日目



    実際には、「3/11以降と胎動地震の予測検証」記事を参考にすると分かるように、
    4/25辺りに一度、ぐっと溜めた印象を個人的には持っています。

    その後しばらくはスムーズ(?言い方は変かもしれませんが)に感じていましたが、先週の7日から再びぐっと溜めている印象で(今日でカウント6日目)、今回感知の地震が胎動地震の対応となるのではないか・・と考えています。

    今までも申し上げています通り、胎動地震は発振のタイミングを見極めるのが私の感知では難しいです。
    何しろ、大きめ体感を繰り返しますから。(;´д`)ノ

    お産の例えでは男性陣になかなか理解しにくいので、一般的な腹痛で考えたら分かりやすいかな?
    以下お食事中の方は読まないで
     ↓ ↓ ↓
     何となく下痢をする予感があって
     やっぱりお腹が痛くなってきて
     トイレに行ったんだけど思ったほど出なくて
     席に戻っても落ち着かなくて
     そんなことを繰り返しているうちに
     だんだん腹痛が本格的になって
     ついに・・(以下自粛)
    落ち込むパンダ 面白 ガーン
    我ながら例えのレベルの低さに落ち込んでみました。(笑)

    それでも、大きめ体感を「鈍い」「はっきり」等で見極めつつ、何とか発振のタイミングをつかめるよう努力していきます。

    胎動カウント6日目
    [震源]東北沖~東海沖(海洋)
    [大きさ]震度5強以上
    [注視日]はっきりとした大きめ体感より1・3・7日後


    予測は、今後の体感等で変化する可能性があります。
    食料や日用品の備蓄など、「今できる防災」を。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     低レベル。

     大きめ体感※M6震度5以上
     7日(火)に鈍い感知。
     9日(木)に強めの鈍い感知。
     11日(土)さらに強い感知。
     12日(日)鈍い感知。
     
     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)

     レベル1~2。

      風さん情報
     特にお便りなし。 

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△



    無料blog




    [ 2011/06/13 12:37 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


