イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.6.30の地震予測(長野震度5強)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。
    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    全ての地震を予測することはできません。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。


    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    アクセス集中等で閲覧が困難な場合は、ミラーサイトをご利用ください。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    月末仕事が立て込んで更新が遅れました。
    いぞがじがっだだぁぁ~・・・。
    ようやくひと段落。

    ~~~長野中部震度5強!~~~

    長野震度5強2011.6.30
    ※30日 8:16 長野県中部 M5.5 震度5強

    朝から大きな地震が発振しました。
    怪我人や建物の被害などの報道が入っています。
    長野建物被害崩れたビル
    松本城の内壁にもヒビが入ったとか・・。

    コメント情報ありが㌧ございます。
    現地のピンクレンジャーさんによると、ブロック塀倒壊・冷蔵庫の中身は飛んだそうで・・・。
    怖い思いをしましたね。
    また、あきさんも情報をありがとうございます。
    長野は言葉の末尾に「ずら」を使うのですね。アンパンマン びっくり1ビックリ

    この地震は、6/24分のツイートの結果と思われます。

    6/24のツイート
    またまた鈍い大きめ体感あり。
    昨日よりもややはっきりしているので、今度は国内震度5クラスじゃないかな。
    内陸?かも。
    本命ではないと思いますが、速報しておきまっす。州 ̄ 台  ̄州ゞ

    2011/06/24 21:47

    また、子ども2の睡眠障害の結果でもあるでしょう。
    直前体感?としては、私よりもずっと正確なのです。
    ちなみに今日の子ども2は、早く寝たのにAM2:30起床。ァゥァゥ

    発振まで6日間かかっています。
    6/14の通常体感レベル4.5からはちょうど二週間。
    何か動きにくい原因があったのでしょうか?
    (分からないけど・・)

    さて、これが胎動の本命かどうかですが。

    震度的には溜めている感覚相応分と言えますが、ちょっとふに落ちないです。

    何よりまず、震源が海洋でなかったこと。
    もともと私は震源地特定は苦手なタイプですが、海洋か内陸かはわりと感覚で分かることが多かったのです。

    24日の感知は完全な内陸性で、「このまま強くなれば本命かも!?」と思えるほどの勢いがありましたので、長野が対応で間違いないと思うのですが・・・。

    なら、27日の海洋震源感知は何?(誰に聞いている。^^;)
    感知の通りだとすると、明日か明後日にでも6/27分のツイートの結果が出るかもしれません。
    やや大きくなるのかも。

    2011.6.29のツイート
    今日の夜7時過ぎに、関東からやや距離のある海洋で大きめの震源を感知しました。
    早ければ明日にでも震度4くらいで発振するかも。
    2も寝そうにないし。(;´д`)詳しくはお昼の更新で。

    2011/6/29 00:00

    うーん。
    ひとことで表すと「釈然としない」感覚。

    「胎動」とは、要するに「地震エネルギーの蓄積」感覚なので、
    次の大きめ体感の感知と、対応の地震がどうなるかを様子を見させてください。

    次の大きめ体感の感知と対応の地震の規模が見合えば「胎動カウント解除」。(溜めていない)
    再度「溜めている」という感覚があれば、いよいよ大きな海洋震源への用心が必要となるでしょう。

    実は胎動カウントが深刻化するのは、過去例によると来週あたりからです。
    (大震災の影響下で過去例が通用するかどうかわからないけど)

    震災前の参考情報

    まる(白背景用) 胎動カウントの目安
     7日〜21日 → 震度5程度の可能性
     22日〜31日 → 震度5強以上の可能性
     32日以上 → 胎動カウント終了(対応地震なし)

    まる(白背景用) 大震災までの例
     岩手宮城内陸震度6強 → 胎動一ヶ月
     駿河湾震度6弱 → 胎動28日
     伊豆群発震度5弱 → 胎動12日
     H22.2胎動カウント → 対応なしで終了
     H22.4胎動カウント → 胎動18日で解除
     H23.2胎動カウント → 胎動30日で解除
                 三陸沖M7.2(胎動32日目)
                 東日本大震災(胎動34日目)
     H23.6胎動カウント → 23日目長野県中部震度5強?


    本当はですね・・・。
    胎動カウントしたくないのです。
    早く解除したくてたまらないのです。アンパンマン いやいや イヤイヤ
    この気持ち、ご理解いただけるでしょうか・・。

    でも。
    前回の教訓もあるので、疑わしい場合はカウント継続して次の大きめ体感に注視です。

    日々手探りで申し訳ありませんが、今後も淡々と体感報告を続けます。

    胎動カウント23日目
    [震源]東北沖~東海沖(海洋)
    [大きさ]震度5強以上
    [注視日]はっきりとした大きめ体感より1・3・7日後


    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ これまでの体感

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     26日・27日ぐずついた天候の中レベル2~3 → 30日長野県中部M5.5震度5強

     大きめ体感※M6震度5以上
     24日(金)強めの鈍い感知。 
     (溜めた感覚)
     28日(火)強めの鈍い感知。
     30日 8:16 長野県中部 M5.5 震度5強

     (ランダム情報)
     ksk 地龍さん情報
     25日に心臓の痛い地龍さん → 30日 長野県中部 震度5強

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     レベル2。ときどき3に上がる。
     新燃岳、2ヶ月ぶりの噴煙1,000メートル。

      風さん情報
     特にお便りなし。 

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△



    無料blog




    [ 2011/06/30 14:01 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


