イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011.9.30の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    腱鞘炎へのたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    ただいまシップしながら月末業務を頑張ってます~。

    〔簡単地震体感メモ〕

    まず・・・。
    昨晩の福島県沖M5.6震度5強の地震、事前に注意情報をお知らせできずにすみませんでした。

    それどころか、堂々と
    *震度5以上の切迫した感知なし
    なんて書いちゃってるし・・・。

    しばし落ち込んでも良いですかぁ~。

    思い当たるとすれば27日の不調ですが、どうも釈然としません。
    どちらかと言うと、昨晩の地震は27日記事で書いた「通常体感レベル3・関東周辺中規模?」の対応と思われるのです。

    「不調」「体調不良」は、今までのパターンですと被害地震の目安でした。

    不調自体は短時間で済んだので、「注意深く探っている溜め解消の地震ではない」と直ぐに切り捨ててしまいましたが、
    順番からすると、もしかしたらそこそこの規模で発振するかもしれないですね。

    規模の大きさと言うよりは、被害が心配です。
    (Mが大きくても震度が出ないケースもあれば、逆にさほど大きくなくとも思わぬ被害が出たり、色々ありますよね)
    念のため数日の間は注意したいと思います。

    場所は千葉~茨城を中心とした太平洋側&和歌山周辺。

    それにしても、探っている溜め解消の地震の規模とはどれくらいのものなのでしょう。
    東日本大震災は正味一年は溜めていたと思われます。(過去記事参照)

    関東クンのアクセスから一か月の10/18辺りまでは、少し緊張気味にアンテナを張っていたいと思います。

    きちんとした精度もないのにつらつらと書いてしまってすみません。
    あくまで参考程度でお願いします。

    これから急いで昼食、午後からも大忙しですが、大きな体感があれば深夜にでもツイートします。

    - - - - -

    <その他情報>

    ☆溜め感が不安定になったり持ち直したり

    ☆18日未明、関東クンより不鮮明なアクセスあり。
     ~1ヶ月後(10/18)あたりが注意かも。

    ☆気になる地域
     ・千葉沖~茨城沖
     ・和歌山周辺


    ※急な変化はツイートします。
    ※ミラーサイトは当分更新できません。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△


    無料blog




    [ 2011/09/30 12:55 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


