イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.1.2の地震体感メモ

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    さて、明けて早々新潟震度4、午後には鳥島M7震度4と、かまびすしいスタートとなりました。
    ことに鳥島の地震は揺れ方もパワーがあった上、深発地震特有の異常震域で、不安を感じた方も多かったと思います。

    昨日は来客に追われて更新できず、何度も来訪して下さった方には申し訳なかったです。

    さてこの地震。
    30日にツイートした「心臓の痛い地龍さん」に対応するものではないかと考えています。

    私のアンテナですと、昔から深発地震は、例え関東が揺れる震源でもなぜか通常体感が作動せず、遠方としてキャッチしてしまう癖があります。
    (数年前の東海沖の深発の時もそうでした)

    深発の揺れにくさなど理由はあると思いますが、
    「外国でMは小さくとも被害の出る地震」と昨日の鳥島M7では、あまりにも印象が違いますよね…。
    包み隠さず、現状私のアンテナ精度はこの程度です。
    便りにならなくて、本当に申し訳ない。m(_ _)m


    毎回必ず発振するとは限らないですが、私の中では「心臓の痛い地龍さん」は要注意の感知レベル。
    今後も感じたらお知らせしていく予定ですが、私の精度のおぼつかなさをよくよくご理解の上、参考程度でお願いします。


    さてその後の体感ですが。

    関東近辺が揺れる重低音がありますが、深刻な大きさではありません。
    震度5以上の体感もありません。

    鳥島の深発が直ぐに大きな動きにつながるわけでは無いように思います。

    それでもM7は大きいですよね…。(汗)
    お正月は来客が続いてせわしないですが、大きな体感を見逃さないように注視します。

    気になる感知がありましたら、またツイートします。

    携帯から簡単ですみません。
    皆さまも楽しいお正月を。
    [ 2012/01/02 09:36 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。