イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.3.23の地震予測

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *2012.3.21午後 大きめ体感あり

    検証等(お時間のある方)

    昨夜も微妙なまま大きめ体感が再発していました。

    現在は
    回るお花 デコ 震度5クラスの大きめ震源が発振のタイミングをはかっている

    そんな感じでしょうか。

    次の注視日は24日(土)ですが、天候により多少延びるかもしれません。

    感覚としては
    「関東も揺れる震度5クラスの地震」
    ですが、また海外と誤感知していたらすみません。

    最終注視日は28日(水)。

    - - - - -

    自粛期間で検証できなかった分も含めて、ここ最近の大きめ体感と発振の推移を記録しておきます。
    ご参考までに。

    2/23 方向性のある耳鳴り感知
    地震予測(震度5クラス~3/8まで)


    3/2  朝から大きめ体感あり(朝からは珍しい)

    3/8  微妙な大きめ体感
     → 3/9 南太平洋 M7.1

    3/9  予測解除
     → 直後に茨城県沖M5.4震度5弱 
        ダメダメじゃん・・・
       こうして振りかえると、3/2感知から7日目注視日でした

    3/14 方向性のある耳鳴り感知
    地震予測(震度4程度・数日以内)


     → 数時間後 
       三陸沖M6.8震度4(津波警報)
       これは前兆をとらえられていませんでした

     → さらに数時間後
       千葉県東方沖M6.1震度5強
       (2/23・3/14の耳鳴り結果)
       震度を誤感知

    3/16 大きめ体感あり
    3/20 大きめ体感はっきり再発

     → 3/21 中米 M7.8
       国内と海外の違いを見分けられませんでした

    3/21午後 大きめ体感あり
    3/22夜  微妙に再発 ← 今ココ


    2005年から細々と続けてきた地震予測ですが、7年経ってもあまり進化できていないな。^^;

    - - - - -

    有感地震の間についていくつかご質問がありましたが、私自身はあまり意識したことはありません。

    何時間あいたか、よりも
    未発振の大きめ感知があるかないか
    に比重を置いています。

    要は大きな震源が無ければ何時間あいてもそれは安定感を意味するでしょうし、
    (記憶では丸2日間無かったことも。その後小規模地震が続いたのみ))
    大きな震源があれば、例え数時間しか間があかずとも揺れることもあるでしょう。

    現に最近の三陸沖M6.8は前の地震より2時間も経っていませんし、その数時間後に千葉県東方沖で震度5強がありました。

    中越地震の際は、間がかなりあいていましたが、確か台風の影響で地震の抑制傾向が続いていたはず。
    通過後にドカンと揺れたと記憶しています。

    一律的に有感地震の間では、大きな地震の発振タイミングははかれないんじゃないかな・・。

    いずれにしても、自然相手。
    地震の予測は本当に難しいです。

    体感を始めさまざまな情報を目安に、各自備えていくしかありませんね。
    私も少しでも精度を上げていけるよう、コツコツ努力していきます。

    - - - - -

    一人防災キャンペーン延長中

     防災レベルをやや上げましょう。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     天候のせいか、今日はとーっても静穏。

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     3/21 はっきりとした感知
        微妙なレベルで再発

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル。
      
      風さん情報
     お便り無し。

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     安定化傾向

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    目からうろこの一冊。
    忙しい人でも気楽に読めます。(私は20分程度で完読)
    春休みに子どもたちにも読ませてみようっと。
      ↓
    お金のいらない国 945円



    無料blog




    [ 2012/03/23 13:03 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


