イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    美味しかった貧乏レシピ☆

    お給料が盗まれてしまった時の、超極貧生活の時期。
    あまり食材が買えず、とにかく家にある備蓄食材でしのぐしか無かったので、毎日さまざま工夫して料理していました。

    最初は盗まれたショックもあって考えるのが大変でしたけど、途中から
    「え!こんなに安上がりでも意外と満足して過ごせるんだ!??」
    とカルチャーショックを受け、最後はだんだん楽しくなってきたこと、昨日のことのようです。
     参考過去記事「備えあれば・・意外な喜びあり

    それでもやはり収入があると、あの頃の楽しい極貧生活を忘れてしまう・・・。
    と言うことで、自分でもいざと言う時のメモ代わりに残しておきまっす!


    *野菜カレー
    名前の通り、肉無しカレー。(笑)
    たまに厚揚げ入り。先入観さえなくせば食べられます。

    *簡単オムライス
    白米にコンソメ・トマトジュース・ケチャップ・ミックスベジタブル・ベーコンなどを入れ、お米の分量の水を入れて炊飯器ON。
    炊き上がったら普通にオムライスを作る要領で。

    *もやしのお好み焼き
    桜エビとマヨソースと青のりで、それなりに美味しい♪

    *お麩の卵とじ
    一袋百円のお麩は大活躍!
    玉ねぎ・お麩を砂糖とだし醤油で甘辛く煮て、最後に卵でとじる。
    つゆだくでご飯にのせて~。

    *お麩のフレンチトースト
    大きめのお麩を水で戻してから軽く絞り、普通のフレンチトーストを焼く要領で。
    甘くしても良し、砂糖抜きで塩コショーでも良し。

    *高野豆腐の照り焼き
    高野豆腐をお湯で戻し、固く絞ったら一口大に切る。
    小麦粉をまぶして表面をカリッと焼いたら、あとは普通に鳥の照り焼きの要領で。

    *豆腐の味噌マヨドリア
    水切りしたお豆腐に、味噌とマヨネーズ・塩コショーを適量入れて混ぜ、ソースにする。
    (お豆腐一丁につき、味噌もマヨも大さじ2~3程度が目安。お好みで)
    ご飯に炒めたほうれんそう(無くても可)、豆腐ソース、チーズの順にのせてトースターで焼く。
    ソースは長ネギ入りも美味しい♪

    *納豆チャーハン
    *納豆スパゲッティ
    *納豆ご飯は、ツナ・キムチをトッピングするとゴージャス。(笑)


    あ~やっぱりもうほとんど忘れちゃってるな。(ショック)
    何かおススメの節約レシピがあれば教えてください。
    子供たちにも好評だったレシピ、また思いだしたらアップしておこうっと。

    さて、地震体感メモも急いでアップしなくっちゃ。アンパンマン 走る デコ



    無料blog




    [ 2012/03/29 13:01 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。