イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.4.12の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *マグマ感はまだ完全に抜けきらず

    *気になる地域
     茨城周辺
     山梨周辺

    検証等(お時間のある方)

    世界的に大きな地震が続きました。

    ※4/11 17:39 インドネシア付近 M8.7
    ※4/11 19:43 インドネシア付近 M8.2
    ※4/12 07:55 中米 M7.0

    インドネシアのスマトラ沖の地震は「アウターライズ型」の地震で、津波が最大1メートルで済んだのは、今回は断層のずれが上下方向中心ではなく、水平方向にも動いたために大きな津波が発生しにくかったとか。

    インドネシア政府によると、これまでに震源に近い北部で、心臓発作により1人が死亡したほか、5人がけがをしたことが確認されているとのこと。
    これ以上の被害が拡大しませんように・・・。

    4/5夜の心臓の痛い地龍さんは、台湾M5.8ではなくスマトラを感じたものであったようです。

    昨日書いた体調不良は、スマトラ沖発振後も続いていて気がかりでしたが、朝になるとすっかり抜けていました。
    中米も一緒に感じていたのかもしれません。

    普通は不調が抜けてからの動きですが、今回は発振後にすっきり抜けました。
    四川大地震の時もそうでしたから、震源の距離や大きさによるものなのか・・この辺の違い(体感の仕組み)が自分でも良く分かりません。

    普通の病気と違うのは、抜けるときはそれまでの不調が嘘のように(魔法のように)ス~~ッと抜けるところです。
    経験してみないと分からないかもしれませんが、けっこう気持ち悪いです。^^;

    まぁ体感など完璧であるはずもないので、今後の記事閲覧の参考程度に。

    - - - - -

    マグマ感、まだ抜けません。
    手も足も痛いくらいです。
    まれにみる長丁場、慣れるしかないですね。^^;

    抜けてから、噴火なり火山近くでの地震なりの動きがあるかもしれません。

    - - - - -

    スマトラ沖の近年の発振を調べてみました。

    2004年12月26日 M9.1 バンダ・アチェ南南東沖
    2005年3月28日  M8.6 メダン南西沖
    2007年9月12日 M8.5 ブンクル南西沖
    2009年9月30日 M7.5 パダン西北西沖
    2010年4月6日 M7.8 バニャック諸島付近
    2010年5月9日 M7.2 バンダ・アチェ南南東沖
    2010年10月25日 M7.7 パダン南沖
    2012年1月10日 M7.2 バンダ・アチェ南西沖
    2012年4月11日 M8.6 バンダ・アチェ南西沖
    2012年4月11日 M8.2 スマトラ島北部西方沖

    まだ記憶が生々しい、22万人以上の死者を出した2004年M9.1。
    あれからわずか8年間で、これだけの規模の地震が頻発するとは。

    また、2004年のスマトラ沖M9.1の後は、近隣の火山活動が活発化しました。
    ことに死者300人以上だした2010年のムラピ山は記憶に新しいところです。

    改めて“地球は生き物”と実感です。


    日本も他人事ではなく、今後の備えの参考にしていきたいと思います。

    それにしても、これだけの危機材料を抱えたままなぜ原発の再稼働を急ぐのか・・・私には理解不能です。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     レベル2~3。けっこう強い。
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     今のところ感知なし。

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     4/3夕~4/5夕・強烈なレベル3
     大きな強弱を繰り返して継続中。
     
     抜けてから数日でマグマ関連の動きがあることが多い。
      
      風さん情報
     お便りなし。

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     安定化傾向

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    乾パンや保存パンに比べると食べやすくて良いのですが、
    非常食用に買い置きしているのにいつの間にか減っているのはなぜ。(笑)
        ↓
    おでん缶つみれ大根入り(12缶) 3,380円



    無料blog




    [ 2012/04/12 13:11 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。