イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.4.20の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *マグマ関連の動きがあるかも?(~4月下旬)

    *2012.4.13予測
    【震源】茨城~福島周辺
    【大きさ】震度5クラス
    【注視日】~20日(金)

    検証等(お時間のある方)

    昨日は「2分前告知30分限定」と言うゲリラチャットに、多数のご参加をありが㌧ございました!
    久しぶりだったけど楽しかったぁ~。

    「参加したかった!」
    「昼間は無理だから夜に開いて欲しい~」
    などの声をたくさんいただいておりますが、夜は危険です・・。

    何がって、ヤフーのチャット部屋は人数制限があるようで、一定の人数になると入室が困難になるのです。
    (でもやってみたい)

    また、私のメッセンジャー動作が不安定になって勝手に落ちてしまうことがありますが、人数制限で部屋主の私自身が入室できなくなったりします。

    :゙;`;:゙;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ州 ̄ε  ̄ゞ州ブッ!!

    2分前告知の昼間で60人を超しましたので、夜はどうなるでしょう。
    (でもやってみたい)

    州。ノ ε `。州ンププ

    ブログはどうしてもよそいきの堅苦しさがいなめませんが(これでも)
    チャットですと素ッピンのままでおしゃべりできる感覚なんですよね~。不思議と。

    まぁ、そのうち機会ができたらまた開室します。
    その時は、どうぞ輸入珍種の動物でも見に来る感覚で(笑)遊びにきてください。
    気軽におしゃべりしましょうね♪

    - - - - -

    <マグマ関連>

    <メキシコ>活火山ポポカテペトル山噴火 約3万人避難勧告 毎日新聞 4月20日(金)9時39分配信
    ポポカテペトル20120418
    大量の火山灰と水蒸気を噴き上げて噴火するポポカテペトル山=2012年4月18日、AP

    メキシコ市郊外にある活火山ポポカテペトル山(標高5452メートル)が19日噴火し、大量の火山灰と水蒸気を噴き上げ、溶岩が流れた。
    噴火活動は続いており、メキシコ政府は周辺地域の住民2万8000人に避難勧告を出した。
    大噴火すれば約6万7500人が影響を受ける可能性がある。
    ポポカテペトル山は先住民が話すナワトル語で「煙を出す山」という意味。
    山はメキシコ市中心部から南東約90キロに位置する。
    2000年にも噴火し、周辺住民約5万人が避難している。


    先日の写真と比べても、規模が大きくなったことが一目瞭然です。
    今回のマグマ感知は長く続き、いったん引きかけた後に再燃しただけに心配です。
    日本も火山国ですから、他人事ではないですね。

    火山活動の場合、私の感知ですと国内とまったく区別がつきません。
    過去にアイスランドの エイヤッコラサッヨーグルト エイヤフィヤットラヨークトル火山の噴火の際も、派手に感知してしまったことがありました。
     参考過去記事「2010.3.23の地震予測(アイスランド火山噴火)

    アンテナ精度としては、情けない段階です。
    ただ、地震に関してもマグマに関しても、私は学者ではないので、記録を積み上げていくことに専心していこうと思っています。
    あまり役に立たなくてごめんなさい。


    <地震関連>

    予測地震の注視日は本日までとなっております。
    本日の通常体感はまったくの静穏ですが、発振直前もスッキリ抜けていることがあるので用心だけは怠らず。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     4/20 レベル0~1
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     4/13深夜 けっこうハッキリとした感知
     4/17   再発

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     4/3夕~
     4/15 ほぼ抜けました。
    4/16 メキシコ・カムチャツカで火山噴火

     4/17 再発
     4/18現在レベル2.5程度
     4/19レベルダウン中
    4/19 ポポカテペトル山避難勧告
     
     4月下旬まで、マグマ関連の動きがあるかも。
     
      風さん情報
     お便りなし。

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     不安定

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    イラストがふんだんに使われて、忙しい子育てママにも読みやすいです。
    忘れちゃいけない。無駄にしちゃいけない。
      ↓
    被災ママ812人が作った子連れ防災手帖 1,050円



    無料blog




    [ 2012/04/20 12:58 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


