イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.4.25の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *マグマ関連の動きがあるかも?(~4月下旬)

    *大きめ体感と発振の整合性を注視中

    検証等(お時間のある方)

    こんにちは~。
    全国の同居村美人妻連合:買い出し1課レシートチェック係のまいなすいおんです。(ずいぶん下っ端らしい。笑)

    今週は21日-22日と23日-24日に子ども2がオールナイトしてくれましてん。
    せっかく昨夜は寝てくれた!と思いきや、なぜか勝手に早朝5時からぱっちり目が覚めてしまいました。
     何か損した気分。

    ※25日 5:22 千葉県東方沖 M5.5 震度4

    静かに寝ていたせいか、けっこう長くしっかりとした揺れを感じましたよね。^^;

    さて、体感と発振の整合性ですが。

    大きめ体感の記録を引っ張ってみると
     4/13深夜 けっこうハッキリとした感知
     4/17   再発
     4/21   ハッキリした感知
      ↓
     4/25 千葉県東方沖M5.5震度4

    数回不発の割に、やや小さめ?の印象です。
    数日以内(~28日)にもう一回ありそうだな。

    と言うわけで、
    28日まで関東も揺れる震度5クラス
    の地震があるかどうか、様子をみます。

    体感的には、茨城~福島周辺で震度5クラスでした。
    発振との整合性が出てくれば、ひとまず安心です。

    発振がない、あるいは規模が見合わない状態がこのまま数週間続くと、震災前の胎動カウントに照らし合わせて5月中旬までに大きな地震の可能性が出てきます。

    逆に言うと、少なくとも5月上旬(GW含む)までは恐れるような地震は無いと前向きにとらえましょう。

    - - - - -

    マグマ感、ようやくおさまってきました~。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     4/25 レベル1
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     4/13深夜 けっこうハッキリとした感知
     4/17   再発
     4/21   ハッキリした感知

     4/25 千葉東方沖M5.5震度4
     
     ksk 地龍さん情報
     心臓しくしくの地龍さん。おさまれや~おさまれや~。
     (今の段階ならまだ大丈夫)

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     4/25現在 ほぼおさまりました。
     
     4月下旬まで、マグマ関連の動きがあるかも。
     
      風さん情報
     お便りなし。

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     不安定

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    ネーミングが・・。
    ネタでプレゼントに、どうでしょう?(笑)
      ↓
    トイレットペーパー しりべん地震防災編 101円



    無料blog




    [ 2012/04/25 12:57 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


