イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.5.1の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *体感と発振の整合性をもう少し注視中

    *危機感のある感知なし

    検証等(お時間のある方)

    休み明けでお仕事が立て込み、更新が遅くなりました。
    あんまりお腹がすいて、お弁当(カニかまぼこのなんちゃって天津丼)を5分くらいで完食してしまいました。

    あ~忙しかった。(;´д`)ノ
    でも、今日のお仕事はもう片付いたので、後はのんびり電話番で済みそう。

    - - - - -

    2012.4.27の地震体感メモより
    *28日(土)辺り
    *首都圏から見ておおよそ「北」の震源で、関東も揺れる
    *震度5クラス
     ↓
    4/29 19:28 千葉県北東部 M5.8 震度5弱
    ※4/30 00:02 岩手県沖   M5.6 震度4

    なかなかドンピシャリと予測することは難しい・・。
    私はたまたま出先のお店に居ましたが、実際の揺れよりもそばにいた人たちの携帯が(緊急地震速報で)一斉に大合唱したことのほうが異様で怖かったです。

    もうちょっと柔らかいお知らせ方法は無いもんですかね。^^;
    例えばもし、緊急地震速報音が「ピーヒャラピーヒャラ♪パッパパラパッ♪」だったら。
    ・・避難どころか、皆で一斉に緊張感を失いそうで、やっぱダメだわ。(笑)

    ツイート速報した通り、体感と発振の整合性がとれてきたようなので、危惧していた胎動地震への移行の可能性は少なくなりました。
    その後の大きめ体感は今のところありません。

    気になると言えば、スマトラM8以降溜め感がずっと不安定であることです。
    注意深く体感を拾いつつ、なるべく正確に予測としてお知らせできたらと思っています。


    日本近辺は昨年以来、人間の体で言えば「大手術の後」のような状態。
    あ、普通「大手術」自体あまり経験がないから例えにならないか。^^;

    大手術の後って、見た目や気持ち的には今までと変わらないようでいて、実際には臓器をいくつか取っていたりするわけですから、疲れやすかったり熱を出しやすかったりするわけですよ。
    元気そうに回復していたのが、翌日に腸閉そくの疑いで治療が3スパンくらい逆戻り、なんてこともしばしば。
    とても不安定なのです。

    少しずつ体力をつけていかなければ、今までと同じようにできません。(経験者は語る)

    体力をつけようと、食べすぎで太ってかえって動きが鈍くなってしまうこともあります。(経験者は・・)

    だんだん内臓の痛みが取れてきて、最後に手術痕の痛みに気付くくらいになったらあと少し。
    傷口を忘れて大笑いして、「痛っっっ!!」とやるようになったらもう安心です。

    ・・・何だか話の方向が明後日に向かっています。(笑)

    とにかく、歪みを少しずつ解消して、大地が早く全回復できますように。

    - - - - -

    硫黄島沖合で海水変色 海底噴火か 4月29日 21時41分 NHK
    29日午後、小笠原諸島の南にある硫黄島の沖合で海水が変色しているのが確認され、気象庁は「海底噴火が発生した可能性がある」として、周辺の海域などでは火山活動に警戒するよう呼びかけています。
    硫黄島海底噴火
    気象庁によりますと、29日午後3時40分ごろ、硫黄島の北東1.5キロの沖合で、海水が青く変色しているのを海上自衛隊が上空から確認しました。
    このため気象庁は、29日午後7時すぎ、「硫黄島の北東沖で海底噴火が発生した可能性がある」と発表し、周辺海域を航行する船舶などに今後の火山活動に警戒するよう呼びかけています。


    マグマ感は4/25には抜けていました。(通常抜けて数日してからの動き)

    長く続いていたマグマ感知は、結局メキシコの噴火と、硫黄島の海底噴火であった可能性が強いです。
    どちらも人的被害が無いようでホッとしています。

    その後も断続的にマグマ放射が感じられますが、新たな動き(噴火)と言うよりは継続的な動きではないかと。
    硫黄島、まだ噴火活動があるかもしれません。

    - - - - -

    本日は通常体感が少しだけ高いかな~と言う程度。
    通り雨でいったん引いた後、再びジリジリ上がってきています。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     4/25深夜 おおよそ「北」から無音の耳鳴り2回 → 4/29千葉県北東部M5.8震度5弱・4/30岩手県沖M5.6震度4
     
     5/1 朝はレベル2以上
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     4/13深夜 けっこうハッキリとした感知
     4/17   再発
     4/21   ハッキリした感知

     4/25 千葉東方沖M5.5震度4
     4/29 千葉北東部M5.8震度5弱

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     4/25現在 ほぼおさまりました。
     (やや注意)
       ↓
     4/29 硫黄島海底噴火の可能性

     5/1 断続的にレベル3 

      風さん情報
     お便りなし。

    <暫定的に追っている注意情報>
    ☆溜め感
     不安定

    ☆気になる地域
     千葉~茨城県沖

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    10枚セット特価!使い捨てポンチョ型・レインコート(緊急時・災害時の備えに) 2,380円



    無料blog




    [ 2012/05/01 15:08 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


