イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.5.30の地震体感メモ(関東周辺)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    関東周辺 「備えあれば憂いなし」

    検証等(お時間のある方)

    子ども2の睡眠障害がおさまるどころか、パワーアップしています。

    今までと桁違いの昼夜逆転っぷりは、一ヶ月近く完全逆転した幼少期をほうふつとさせます。
    寒く無かったので風邪こそひかずに済みましたが、あの時は本当にひどかった・・・。

    当時の地震活動を参考までに載せますね。

    平成12年7月1日 新島・神津島近海 M6.5 震度6弱 津波7cm
    平成12年7月15日 新島・神津島近海 M6.3 震度6弱 津波7cm
    平成12年7月30日 三宅島近海    M6.5 震度6弱 津波14cm

    州 ̄ 台  ̄;州 ・・・まさか、ね。
    あの当時よりはまだマシのような気がしますし。

    子ども2が起きていると、私も必然的に熟睡できません。
    それでも体もうまく適応するのか、短時間でも質の良い睡眠が取れているようです。

    そんな中、今朝は夢をみました。

    ガタガタっとした揺れに震源確認のためテレビをつけると、
    「・・東京・・震度5」(ハッキリ覚えていない)
    と出てびっくりする、と言う夢。
    私の足元はさほど揺れなかったのに(震度2~3くらい?)、とても意外でびっくりしたのです。

    新島や三宅島も東京都ですよね。^^;
    震度が出やすい地域なので、つじつまとしては合うのかもしれません。
    しょせん夢ですが、何度か正夢を見たことがあるので一応記録。

    通常体感は高めで推移していますが、大きめ体感がまだ未感知であることは安心材料の一つです。

    直ぐには揺れないのかもしれません。
    ただし、大きめ体感は前日に感知と言う場合もありうるので、今のうちにできる備えをしておくと安心です。

    万が一、帰宅ラッシュ等に重なった場合、震度5弱でも数万人が影響を受けかねないのが東京ですから。

    まだの人は用意しよう
    履きやすい靴。
    携行用の水分や軽食。
    帰宅困難用マップ等。
    予行練習のつもりででも。

    発振時期や震源をできる限り探っていきます。
    大きめ体感や耳鳴り等、今後の体感情報にご注意ください。

    - - - - -

    イタリア北部の地震、死者少なくとも16人 CNN.co.jp 5月30日(水)9時33分配信 

    イタリア当局によると、同国北部で29日に発生したマグニチュード(M)5.8の地震で、少なくとも16人が死亡、1人が行方不明となっている。

    負傷者は約350人に上り、約1万4000人が避難している。
    米地質調査所(USGS)によると、数十回の余震が発生し、最大でM5.6を記録した。

    震源はボローニャ近郊のモデナ県で、ミランドラ、カベッツォ、サンフェリーチェスルパナロなどの街が大きな被害を受けた。
    カベッツォでは約7割の建物が倒壊したとの情報もある。

    この地域では20日にM6.0の地震があったばかり。
    モンティ首相は29日の地震発生時、当局者らとの会合で前回の地震への対応を協議していた。


    これは、先の地震で建造物が受けたダメージが、今回の地震によって倒壊に至ったと言うことでしょうか・・。
    早く救援の手が届きますように。

    このクラスの海外の地震は感知できません。
    被災地震は地龍さんの心臓の痛みでとれることもありますが、最近は地龍さんアンテナもあまり発動していないようです。
    生身のアンテナですので、この辺りの変動はご承知おきを。

    - - - - -

    防災モード、やや高めに設定中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     5/29・30 レベル2~3

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上
     今のところなし。 

     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     少しレベルダウン。

      風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    Amazon.co.jp オリジナル 厳選 ! 携帯型 帰宅困難用キット 1,680円



    無料blog




    [ 2012/05/30 12:37 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。