イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.7.2の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    *大きな地震の感知はありません

    検証等(お時間のある方)

    6/29記事検証

    *千葉周辺はまだ揺れるかも


    →茨城~千葉で小さく揺れていました。
     気になるほどの規模ではありませんでした。

    *マグマ関連の動きがあるかも(今週いっぱい)

    十勝岳火口付近が明るく見える現象 北海道 日本テレビ系(NNN) 7月1日(日)13時2分配信
    札幌管区気象台は1日、先月30日夜から1日未明にかけて北海道・十勝岳で火口付近が明るく見える現象を確認したと発表した。
    観測したデータなどから、噴火ではないという。
    札幌管区気象台は、先月30日午後8時頃から1日午前3時頃まで十勝岳の大正火口付近が明るく見える現象を確認した。
    地震計や地殻変動などのデータに変化が見られないことから、気象台は噴火ではなく火山ガスか硫黄が燃えたとみている。
    火口から5キロ離れた北海道・上富良野町では、警察が避難を呼びかけ、周辺の4つの宿泊施設の客ら約160人が一時、町の施設に避難した。


    噴火では無かったようですが、ヒヤヒヤしますね。^^;


    *海外 or 深発で大きな地震の可能性

    新疆での地震、けが人24人に 列車は運行再開 サーチナ 6月30日(土)18時52分配信
    新疆ウイグル自治区のイリカザフ自治州によれば、30日に発生したマグニチュード6.6の地震で24人がけがをし、大量の家屋が倒壊した。中国国際放送局が報じた。
    地震により、イリカザフ自治州の新源県、昭蘇県、キョウ留県などで大量の民家や家畜小屋などが倒壊し、山間部では一部の道路が崩壊した。
    震源地の新源県では24人がけがをし、牛112頭と羊245頭が死亡した。


    場所的に、これ以上の報道はされないような気がしますが・・・
    きちんと救援の手が届くことを願います。

    6/29気になる地域の対応
    20120629気になる地域対応
    ※7/1 06:24 秋田県内陸南部 M2.7 震度3

    宮城県沖で震度3、岩手県沖で震度4の地震がありましたが、前後で特に気になる体感の動きはありませんでした。

    千葉南東沖周辺が少し気になりますが、海洋上ですし心配するほどじゃないかな。
    (時間が無くて地図の掲載ができなくてごめんなさい)

    これからハーゲンダッツのアプリコットタルトを食べてからお弁当を食べます。(宣言。笑)

    参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     7/2 レベル1程度

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     6/27  嫌な不調
      → 6/30 新疆ウイグル自治区 M6.6

     ksk 地龍さん情報
     6/26夜 一瞬だけ心臓が痛かった地龍さん
      → 6/30 新疆ウイグル自治区 M6.6

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     20日から上昇、25日いつの間にか抜けていました。
     マグマ関連の動きがあるかも。(今週いっぱい)
     27日夜から再燃。
     29日現在すっかりレベルダウン。

      → 6/30 十勝岳 火口付近でガス発火?  
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱 1,080円



    無料blog




    [ 2012/07/02 14:56 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。