イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.7.20の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    ※2012.7.17耳鳴り地図
    20120717耳鳴り地図
    [震源]地図ライン上
    [大きさ]震度4~5弱
    [注視日]~24日(火)特に20日~23日

    検証等(お時間のある方)


    ※海外で数日以内に被害地震があるかも?

    →該当と思われる地震はありませんでした。
     お騒がせしてすみません。

    - - - - -

    そろそろ耳鳴り予測の最注視期間になります。

    天気予報を見ると、今日はまだ大丈夫そうですね。
    (雨は地震を抑制する傾向があります)

    明日以降、耳鳴りライン or 7/19気になる地域 を目安に、「ちょっと揺れるかも」程度に用心していただければ大丈夫。

    ハッキリした大きめ体感がないうちは、“揺れても建物が壊れることは無い”と判断しています。

    - - - - -

    Q.「耳鳴り」と「気になる地域」は同じ震源ですか?

    A.感知方法が違うため、“分からない”のが実情です。

    耳鳴りラインは、方向性を持った耳鳴りの感知。
    片側だけだった場合はその方角、片方の耳からもう片方の耳へ抜けていくようなタイプはライン上が震源のことが多いです。
    ホンの数秒間(長くても十数秒)の耳鳴りです。

    同じ耳鳴りでも、関東周辺が揺れやすい時には断続的にウワンウワン重低音で響いているときがあります。
    (この場合は『通常体感』でレベル表示のみ)


    Q.「気になる地域」は、何で判断しているの?

    A.まぁ、とても怪しい話なのであまりハッキリと書いてこなかったわけですが。^^;

    信じる信じないはお任せして、とりあえず包み隠さず書いてしまうと、

    昼休みに入ると、「気象庁地震情報」「Hinet」「衛生画像」などにざっと目を通します。

    どれも日本地図じゃないですか。

    昔から震源を見極めるのが苦手で、何とか別ルート?で感知できないものかと考えてました。
    そこで、「地図」を利用できないかと思い付いたわけです。

    以前も、例えばHinetの画像をジッと視ているうちに、実際の画像とは別に大きな赤丸や黄色の丸が視えたことがありました。
    また、衛星画像に龍を感じることもありました。

    でもこれらは、視ようとして視たのではなく、あくまでも“無意識に視えちゃった”部類。
    それを、意識的に視てみようか、と思ったわけです。

    まだ実験段階で、精度もいまひとつ。
    それにやってみて気付いたのですが、ものっそぉい疲れる。(集中力がいる)
    時間もかかる。

    週末はもちろん不可能だし、全国を細かく視るのもとうてい無理そうです。

    そんなわけで、あくまで時間のあった時に視えたものだけ地図表示しています。
    「24時間、365日、全国」で続けていけば、それなりに精度が上がってくるかもしれませんね。
    誰かできる人お願いします。


    そんなこんなで、耳鳴りと気になる地図は感知ルートが全く別々なため、必ずしも同じ震源を拾うとは限らないと思っています。
    地図が出たら、とりあえず「揺れるかも」程度に認識していただければ。

    - - - - -

    気になる地域(一週間以内に震度3以上があるかも?)

    *7/19の気になる地域
    20120719気になる地域
    今日(7/20)も同じ場所がやや気になります。^^;

    参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     7/17 朝:南東からの耳鳴り 昼:南からの耳鳴り
     7/20 低レベル

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     7/12 微妙な感知(海外?)
      → 対応なし

     ksk 地龍さん情報
     7/12~14 心臓がチクッとする地龍さんがいました。
     海外で被害地震が数日以内にあるかも?
      → 対応なし

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     7/20 時折上がるものの、気にならないレベル。
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    冷暖房の循環に、雨の日の洗濯物に。
      ↓
    【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト 1,980円




    無料blog




    [ 2012/07/20 13:04 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


