イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.10.18の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    ①10/13おおよそ北西より耳鳴り
    (長野北部周辺で震度3~4程度?)
     → 10/17 茨城県北部 M4.3 震度4 
    訂正
     → 10/18 00:01 新潟県中越地方 M4.2 震度4(他群発)

    ②10/14おおよそ南より耳鳴り
    (千葉南部周辺で震度3~4程度?)
     → 未発

    ③10/15・16微妙な大きめ体感
    (M5震度4クラス?)
     → 未発

    検証等(お時間のある方)

    ①について

    ①10/13おおよそ北西より耳鳴り
    (長野北部周辺で震度3~4程度?)

    ※10/18 00:01 新潟県中越地方 M4.2 震度4
    ※10/18 00:25 新潟県中越地方 M2.6 震度3
    ※10/18 01:16 新潟県中越地方 M3.4 震度3
    ※10/18 07:32 新潟県中越地方 M2.5 震度3
    ※10/18 11:12 新潟県中越地方 M2.6 震度3

    昨日、茨城県北部で終了と言ったばかりなのに・・・。
    すみませんすみませんスミマセンスミマセン。ごめん

    規模・方角ともに、どうやらこちらが耳鳴り①対応のようです。
    耳鳴りから5日目。

    検証力のなさも今に始まったことではないのですが、ほとほと情けないです。
    あぁ、穴があったら入りたい・・・。
    冬眠カエル ・・先客がいたようです。
     (注)画像中のカエルは私ではありません。

    それにしても群発です。
    現地の方は、船酔いするのではないでしょうか。

    そして未明の震度4が
    ③10/15の微妙な大きめ体感の結果
    の可能性があります。

    ただし、微妙な大きめ体感は10/16も再発したことを考えると、明日までやや注意を継続したほうが良さそうです。


    ②について

    ②10/14おおよそ南より耳鳴り
    (千葉南部周辺で震度3~4程度?)

    関東地方、2つの台風の影響で昨日から天候が崩れ気味。
    回復は明日以降になりそう。

    ②の結果は少し遅れそうです。
    (明日以降?)


    ③について

    大きめ体感アンテナの状態が、
    微妙な感知 → 震度4クラス
    とすると、体感と発振の整合性がとれてきたのかもしれません。

    感知と発振が噛みあってくれば、大きな地震(胎動)の可能性が無くなっていくので安心ですが、もう少し用心深く推移を記録したいと思います。


    ①の説明でも少し書きましたが、微妙な大きめ体感は10/15の夜だけではなく、10/16の夜にも再発しています。
    しかも10/16のほうがやや強かったように思います。(ハッキリ、とまではいかない)

    未明の中越震度4が10/15感知の対応だったとすると、16日感知分は明日の19日が3日目の注視日となります。

    果たして、①の中越地方が更に続くのか、それとも②の震源なのか、それとも全く別の震源なのか・・・。
     分かりません。

    ただ言えるのは、ハッキリとした感知ではなかったので、大きく揺れても「局地的な震度5でとどまるのではないか」と言うこと。
    明日まで少し用心したいと思います。

    それぞれのアンテナには特徴があって、
    耳鳴りはおおよその方向が分かるのが利点だけど、たまたま前兆が現れた時に、その方角に耳を向けていなければ拾え無さそうだし、
    大きめ体感はおおよその大きさと注視日が設定しやすいけど、震源が全く分からないし(距離と感知が反比例しない)、
    一長一短です。

    なかなか駆使できなくてすみません。アンパンマン ぺこ デコ

    - - - - -

    体感と発振の整合性がとれるまで、やや防災レベルアップ継続中

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     10/13 おおよそ北西より普通の耳鳴り
      → 10/17茨城県北部M4.3震度4 ×
      → 10/18新潟県中越地方M4.2震度4(他群発) ○

     10/14 おおよそ南より普通の耳鳴り
      →

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     9/1、9/9のハッキリとした大きめ体感から胎動カウント
     
     9/23 微妙な大きめ体感
     9/27~28 微妙な大きめ体感
      → 10/1南米西部M7.4(深発地震)
        10/2三陸沖 M6.3震度3 

     10/2 ハッキリとした大きめ体感あり(軽い不調を伴う)
      →  10/3宮城県沖M5.1震度4???

     10/15・16 微妙な大きめ体感
      →  10/18新潟県中越地方M4.2震度4(?)
     
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル

     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    ちょっと穴掘ってきます。(注)画像中のドリルは私ではありません。
      ↓
    【驚異の穴掘り器】 7,579円



    無料blog




    [ 2012/10/18 13:14 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


