イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.11.26地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    【未発分】

    *2012.11.23耳鳴り
     千葉方面で震度3~4程度

    *2012.11.26耳鳴り
    20121126耳鳴り地図
     地図ピンク線上で震度4クラス

    (耳鳴りは3~4日後に揺れることが多い)


    検証等(お時間のある方)

    - - - - -
    【検証】

    *2012.11.18耳鳴り
    20121118耳鳴り地図
    震度3以上。~22日まで。

    結果
    20121118耳鳴り地図結果
    ①11/22 23:19 千葉県南部  M4.2 震度2 (耳鳴りより4日目)
    ②11/24 17:59 千葉県北西部 M4.9 震度4 (耳鳴りより6日目) 

    海域にこだわり過ぎて位置がずれています。
    ラインで予測すべきでした。

    11/19の記事で「規模は①より②のほうがやや大きい感覚」と書きましたが、震度4にとどまって良かったです。
    交通等にも大きな影響は出なくて済みました。

    千葉北西部震度4の地震は、私の足元も震度3で揺れましたが、
    (夕飯を作っていて子どもに言われるまで気付かなかったけど^^;)
    発振後のほうが、痛み系の通常体感がレベル3~4まで上がってきつかったです。
    痛み系は内陸震源のことが多いです。

    その他、宮城県震度4や茨城県震度3などの地震は、体感でとらえることはできませんでした。
    耳鳴りは条件が整わないと拾えない可能性が大きいです。

    ツイッター速報しましたが、23日(金)もおおよそ南~東の間でハッキリとした耳鳴りがありました。
    千葉方面は引き続き強めに揺れるかもしれません。
    心構えがあると無いとでは違いそうですね。^^;

    天候回復の明日明後日辺りと思っています。

    - - - - -
    【新たな耳鳴り】

    先ほど、北東方向から強い耳鳴りがありました。^^;
    事務所で一人だったので、だいたいの方向性が取れました。
    20121126耳鳴り地図
    地図ピンクライン上で、震度4クラスかと思います。
    正確には、茨城辺りなら震度4程度で、遠くなると震度5弱出る可能性も。

    今週後半辺りかな。

    - - - - -

    防災モードややレベルアップ

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     11/17・18 左耳で普通の耳鳴りあり(地図参照)
      → 11/24千葉県北西部M4.9震度4他

     11/26 北東より強めの耳鳴り

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震 
     11/14 強烈な大きめ体感
      → 対応なし

     ksk 地龍さん情報
     11/13・14 海の地龍さん遠吠え
      → 対応なし

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     アンテナ不安定
     (ときどき強い波がくる)

     風さん情報
     お便りなし

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    夏はトマトジュースで割って、冬は生姜入りのホットで♪
      ↓
    ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml 825円



    無料blog




    [ 2012/11/26 13:14 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


