イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012.12.10の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    本日の要点

    【未発分】

    次の大きめ体感を注視
    (海域大きめ地震が控えていそう)

    検証等(お時間のある方)

    週末は更新ができなくてすみません。

    12/7(金)の三陸沖M7.3震度5弱の地震は、津波警報が出る社会的に影響のある地震でした。
    予測に大きな誤りがあったことをお詫びします。

    個人的には、11/14の強烈な大きめ体感の未発分が、わかりやすい直前感知のないまま発振してしまったととらえています。
    (胎動カウントしたとすると23日目)
    微妙な大きめ体感も頻発した耳鳴りも、関東周辺の震度4クラスで落ち着くだろうと見誤っておりました。

    発振のタイミングが分からないのは大きな悩みです。
    100パーセントのアンテナを持つことは永遠にないでしょうから、大きな課題を抱えたまま、今後も現状のアンテナで報告を続けます。
    ご参考程度に。

    ツイッター速報したとおり、その後の大きめ体感はありません。
    ただ、潜んでいると思われる大物は、正直もっとMが大きいか関東に近いかと思っていましたし(両方の可能性もあるかもしれませんが)、
    深夜になると分かりやすいのですが、けっこう地鳴りが聞こえます。

    経験上、地鳴りの大きさと地震規模は比例しないことが多いのですが、地鳴りが聞こえること自体は関東が揺れる地震活動の活発化を意味していると思っています。

    「地鳴りは普通の人にも聞こえますか?」と言うご質問を受けましたが、耳鳴りよりも感知できる人は多いのではないかと言う印象です。
    他の人が聞こえている地鳴りの音は経験することができないのでわかりませんが、私の場合は地面の底から
    「ワァーーーー」あるいは「ゴォーーーー」
    と湧き上がってくるような騒がしい感覚(実際に耳で聞こえます)です。

    地震の直前に聞こえることもあれば、数日続けて聞こえてから揺れることもあります。


    今回の三陸沖M7.3はアウターライズ型で、気象庁から一週間程度余震への注意が喚起されています。
    全国的に防災意識は高いと思われますが、寒さ対策や子どもの送迎等、今一度冷静にシミュレーションしておきたいですね。

    まずは次の大きめ体感には、ハッキリだろうと微妙だろうと注視したいと思います。
    感知の場合、今回は抜けるのを待たずにツイッター速報する予定。


    - - - - -

    実は地震もそうですが、マグマアンテナも気になっています。
    三陸沖の地震後、12月に入ってからずっとあった「ときどき危機感のある上昇」がぱったりとなくなりました。

    抜け方があまりに急なので、数日後にマグマ関連の動きが出る可能性があります。

    もし火山活動なら、わりあい正確に気象庁から直前予兆の報道が出るから心配いらないでしょうが、
    火山近くでの地震活動の可能性もあるので、少しだけ念頭に置いておいていただければ。

    - - - - -

    防災モードややレベルアップ

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     12/7~地鳴り

     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震 
     11/14 強烈な大きめ体感
      → 対応なし

     11/29 微妙な大きめ体感
     12/3  微妙な大きめ体感
      → 12/5イラン東部M5.5(被害地震)

      → 12/7三陸沖M7.3震度5弱

     ksk 地龍さん情報
     11/13・14 海の地龍さん遠吠え
      → 対応なし

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     12/7の三陸沖M7.3以降、急激にレベルダウン。
     数日後、マグマ関連の動きがあるかもしれません。
     
     風さん情報
     お便りなし。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    スリム軽量タイプの放射線測定器(計測時間最長2分)
      ↓
    エアカウンターS 3,946円



    無料blog




    [ 2012/12/10 13:24 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。