イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    印象深いお客さん

    タクシーの運転手歴15年の通称ポパイ(外見がよく似ていて、仲間内からそう呼ばれている)さんは、近所に引っ越してきて数年の顔見知り。
    一人暮らしのさみしさもあってか、イオン家の子どもたちにもとても優しいおじさんです。

    プライベートでは車を持っていないポパイさんが、ある時駅に向かって歩いているのを見かけたので

    州 ̄ 台  ̄州 どうぞ乗ってってくださ~い♪

    と、私は気軽に助手席のドアを開けました。

    しかし、その先の道路は工事のため大渋滞。

    「急いでないから」と言うポパイさんの言葉に安心し、車内でいろいろおしゃべりしました。

    州 ̄ 台  ̄州 タクシーの運転手してると、いろんなお客さんがいるんでしょ?

    「そりゃいるよー。疲れるぐらいしゃべり倒す人や、逆に行き先すら聞き取れないくらい寡黙な人、産気づいちゃう妊婦さんや○○組幹部・・・」

    州 ̄ 台  ̄州 へーへーへーへー!

    当事者ならではの生々しい話に思わず聞き入ります。
    職業とは言え、大変だなぁ。

    州 ̄ 台  ̄州 15年やってた中で印象に残っているお客さんってどんな人?

    「おー良いこと聞いてくれた!あのね、3人だけいるんだよ」

    州 ̄ 台  ̄州 へー、大企業のお偉いさんとか?

    「まぁそんなところ」

    州 ̄ 台  ̄州 どんな人だったの?

    「どんな人だったと思う?」

    州 ̄ 台  ̄州 うーん・・・

    州 ̄ 台  ̄州 ものすっごい威圧感があるとか、重厚感があるような感じ?

    「そう思うよな、普通。有名企業の役員なんかでは、そういう人いくらでもいるよ」

    山の手圏内にあるポパイさんの営業所では、日○精工とか住友○機とか、得意先の大手企業の組織一覧が掲示されていて、名前ひとつで役職まで把握できるようになっているとか。

    「そんな人はね、見るからに『肩書き』の威圧感が大きくて、息苦しいくらいよ」

    州 ̄ 台  ̄州 そうだろうねー

    「いまだに忘れられないって言うお客さんは、そんなんじゃないんだ」

    ポパイさんによると、1人は、一応名は知られているけどそこまで大企業ではない会社の重役さん。
    もう2人は、そこそこ大きな企業のやや重役(謎)さん。(2人同乗したらしい)

    ポパイさんいわく、
    その3人に共通していることとは



     癒し  なんだそうです。


    「もうね、乗り込んできた瞬間に、ふわ~~~っと優しい気持ちになんの」
    「体の回りに、清浄な空気をまとってる感じね。一瞬で車内が清められちゃったよ」
    「決して偉ぶるわけでもないけど、品があって、まるで出家した人みたいだった」

    うっとりと思い出しながら話してくれるポパイさんの顔を見ているだけで、その人がどれだけ影響力のある人かがわかります。

    タクシーに乗ったほんの数分で、ポパイさんにこれだけの印象を残してしまうんだもの。

    「あんな風な人になれたら良いなーっていつも思うけど・・全然無理だね」

    そう笑って、車を降りて改札に向かうポパイさんを見送りながら、

    州 ̄ 台  ̄州 私はどんな空気をまとっているのだろう

    州;;; ̄ 台  ̄;;;州 ・・・・・(←最近の自分を思い出しているの図)

    と、反省しきり。
    自分の回りの人を見れば、自分がどんな影響を与えているか分かりますものね。^^;


    立派な人にはなれないけれど、せめて大切な人たちに「癒し」を与えられたら良いな。

    そう心に留めたそばから、
    「早く宿題やりなさーい!」
    「お菓子のクズをボロボロこぼさない!」
    「・・・でもそのお菓子、ママにもちょっとちょうだい」
    と、まったく改める風もない私なのでした。州。ノ ε `。州ンププ



    チャンチャン♪





    無料blog




    [ 2012/12/13 12:57 ] イオン的人生論 | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


