イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    さつまいもケーキ

    *ちょっとつぶやき*

    子ども3に
    「ねー、便秘ってお茶に良いの?」
    と聞かれて、飲んでいたお茶を噴きました。

    **********

    何か午前中の仕事がめちゃめちゃ忙しかったので、気分転換に軽~い記事を書かせてください。


    最近のイオン家で流行っているのですよ、便秘。
    まあお正月はお餅ばっかり食べたしね。

    と言うことで、冷蔵庫に残っていた栗の甘露煮5粒の消費もかねて作ってみました。
    さつまいもの・・・ケーキ?

    食感は芋ようかんとスウィートポテトの妾の子みたいです。(例えをややこしくして分かりづらくしてみました)

    イオン家では、さつまいもを買ってくると、その日のうちに輪切りにして加熱しておきます。
    (大鍋でさっとゆでちゃう)
    それをビニール袋で冷蔵庫に常備させ、サラダやみそ汁の具等にチャチャッと使えるようにしておくのです。

    これぞ働く主婦の手抜き家事の一環です。
    ・・・そうボブが言ってました。(ボブって誰)

    冷蔵庫にあった生クリーム1パックと加熱済みのさつまいも、栗の甘露煮をシロップごと全てフードプロセッサに投入。
    卵を2個とホットケーキミックスも目分量で投入。(多分1/2カップくらい)

    あとはスイッチONでガーーーーーーーッ!!!と。

    昨日あった良いことなんかを思い出しながら幸せな気分で、
    伝票にご飯粒こぼしちゃって大事な金額の部分を汚しちゃったことや
    床に落ちているプチトマトのヘタがどうしても蜘蛛に見えることなんかも織り交ぜて、

    ガーーーーーっとこう、一切合切を丸めて丸めこんで(何か怪しい物が出来そうだ)

    フワフワした感じになったら、シートを敷きつめた型に流し込んで、中温のオーブンで10~15分。

    こんな適当に作ったデザートでも、子どもたちは「美味しい!」を連発しながら食べてくれました。
    幸せです。

    ムース的な舌触りで、スポンジケーキのような膨らみはありませんが、代わりにお腹が相当膨らみます。(笑)
    ヤバイです。
    このままではボブの思うつぼです。(だからボブって)

    あぁ調子に乗りすぎたかしら。
    私らしくない記事でごめんなさい。(反論不受理)

    そんなこんなでお弁当を食べ終わったので、急いで地震記事も書いちゃいます。




    無料blog




    [ 2013/01/10 13:36 ] 簡単・節約・おいしいレシピ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


