イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013.2.6の地震体感メモ(南太平洋M8)

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2/5 風さんのお知らせあり
    2/8(金)頃、関東を揺らす震度4程度の地震があるかも

    検証等(お時間のある方)

    今日は私用で早退するので早めに更新します。

    - - - - -

    *2/2夜、2/4午後 再びハッキリとした大きめ体感あり

    結果
    ※2/6 10:12 南太平洋M8.0
    20130206南太平洋M8

    ソロモン諸島沖でM8.0=91センチの津波観測―周辺に警報、避難呼び掛け 時事通信 2月6日(水)11時13分配信
    【シドニー時事】米地質調査所(USGS)によると、南太平洋の国、ソロモン諸島沖で6日午後0時12分(日本時間同日午前10時12分)、マグニチュード(M)8.0の地震が発生した。
    米太平洋津波警報センターは、ソロモンのほか、バヌアツ、ナウル、パプアニューギニア、ツバル、フィジー、キリバスなど周辺諸国に津波警報を出した。
    ソロモンのサンタクルーズ諸島ネンドー島ラタでは午後0時29分に91センチの津波を観測した。
    その1時間以上後には、バヌアツのエスピリトゥサント島ルーガンビルで11センチの津波が確認された。
    USGSによれば、震源はラタの西81キロ。
    震源の深さは当初の5.8キロから28.7キロに修正された。
    米太平洋津波警報センターは、震源近くの沿岸部では破壊的な津波となる可能性があるほか、遠く離れた沿岸にも脅威となる恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。
    AFP通信によれば、ラタの西と南の沿岸の幾つかの村で被害が出ているとの未確認情報がある。
    M8.0の地震の前後に周辺では、M5.0を超える地震が複数回発生した。
    震源から約580キロ離れた在ソロモン日本大使館によると、ソロモン全体では97人の在留邦人がおり、高台への避難を呼び掛けている。
    震源に最も近いサンタクルーズ諸島には在留邦人はいない。
    ラタの空港は冠水したとの情報があるという。
     


    体感が抜けた翌日の注視日でした。

    過去何度も繰り返し述べておりますように、私の大きめ体感は、現状国内震度5クラスと海外M7以上or被害地震の区別がつきません。
    おそらく、第六感的な要素をもったアンテナのためであるからと理解しています。
    あまり実用性がなくて申し訳ないです。

    現地の被害が心配です。
    よりによって震源は海抜1メートルと言われるツバルのすぐ側。
    津波は大丈夫だったのでしょうか。
    複数の集落が壊滅との情報もあり・・・。

    とても悲しい気持ちです。
    海外で良かったとは思えない。
    同じ島国に暮らす同士として、一刻も早い救援がなされることを切に願います。

    - - - - -

    昨日の風さんのお知らせについては、別震源になるのでこれからと思われます。

    風さんは当地を揺らす地震を知らせてくれるのです。
    (理由等の考察は、いつか時間のあるときに)

    *2/8(金)頃、関東を揺らす震度4程度の地震があるかも。

    頭の片隅にでも置いておいていただければ。

    - - - - -

    通常防災モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2/4 レベル3
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/2夜、2/4午後 ハッキリとした大きめ体感あり
      → 2/6南太平洋M8.0  
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     1/29~2/1 別アンテナに感知あり
      → 伊豆大島近海で2/1に震度2、2/2に震度3の地震
        おそらくこの付近のマグマが活性化したのかと思っています。

        2/5八丈島M4.5震度1

     風さん情報
     2/5「3日後くらいに揺れるよ~」のお知らせあり

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    除菌もすごいけど、どの消臭剤も無力だったおじーチャマの部屋の加齢臭が消えたのにビックリ^^;
      ↓
    クレベリンゲル 150g 1,980円


    無料blog




    [ 2013/02/06 12:51 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


