イオンの不思議生活 new

      普通の主婦の、怖くない不思議体験と地震予測日記(関東発信)


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013.2.7の地震体感メモ

    初めての方は 「地震予測記事について」 を参照ください。

    こちらの情報は、私の個人的な感覚の報告であり、予測される地震が起こらなかったり不正確な場合があります。
    現在は震度5以上の大きめの地震に焦点を合わせて記録しています。
    休日の更新は基本的にありません。
    コメント欄は閉じさせていただいております。
    あくまでも防災の参考程度にしていただきますよう、お願い申しあげます。

    体感速報は ツイッター で公開しています。
    携帯の方は、「リンク」からどうぞ。

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    【未発分】

    *2/5 風さんのお知らせあり
    2/8(金)頃、関東を揺らす震度4程度の地震があるかも

    検証等(お時間のある方)

    *ちょっとつぶやき*

    小惑星が地球のすぐそばを通過へ 静止衛星軌道より近く ITmedia ニュース 2月6日(水)17時58分配信
    2012 DA14の接近 2012 DA14の接近
    日本時間の2月16日、小惑星が地球のすぐ近くを通過すると米航空宇宙局(NASA)が発表した。
    最接近時は地球表面から2万7700キロと、静止衛星軌道の内側を通過し、観測史上最も接近することになるという。
    地球に衝突する恐れはないとしている。


    州 ̄ 台  ̄州 「おぉーすごいね、小惑星が観測史上最も地球に接近するって」

    ( ̄▽  ̄3) 「へぇぇ、その子はどこから来たの?」

    州 ̄ 台  ̄州 「?どこって・・・宇宙からに決まってるでしょ」

    ( ̄▽  ̄3) 「すごーい、宇宙にもあるんだ~」

    州 ̄ 台  ̄;州 ?
    ( ̄▽  ̄3;) ???

    ・・・どうやら「小惑星」を「小学生」と聞き間違えたらしい。
    なんと勇ましい小学生だ。(笑)

    **********

    以前は毎回記事の始めにこうして恣意的につぶやいていました。
    いつからかお堅い文面になってしまいましたが、私自身の内面は相変わらずのままです。^^;

    別記事にすれば良かったのですが、時間がないので今日は体感記事に入れさせてもらいました。
    体感情報のみを求める方の中に、気分を害される方がいらしたらすみません。

    - - - - -

    昨日のソロモン諸島沖M8.0の地震では、大きな余震がまだ繰り返し起きており、日本でも数十センチの津波が観測されるなど、影響が各方面に出ています。

    現地は、津波で生じたがれきや停電などで情報の収集が困難になっているようです。
    今のところの情報では、少なくとも6人が死亡、住宅など60~70棟が被害を受けたとのこと。
    早く救援の手が届きますように・・・。

    地震国日本だからこそ、『災害に強い国作り』の技術やノウハウを率先して発信していけたら良いなぁといつも考えています。
    多くの地震を乗り越えてきた英知が活かされれば、世界からも感謝され、犠牲となった方たちへの供養にもなるんじゃないかな、、と。

    話が大きくなってすみません。^^;

    体感情報に戻しますと、大きめ体感の記録を見ると

    2/2夜  焦燥感のあるハッキリとした大きめ体感
    2/4午後 やや弱い大きめ体感

    と、2回の大きな波がありました。

    今夜~明日にかけて、国内ならM5後半、海外ならM7クラスの揺れがあるかもしれません。

    国内で気になる場所は、
    ①茨城県北部
    ②岩手県沿岸
    辺り。

    茨城周辺だったら、風さんのお知らせと同震源と言うことかな。

    ゆっくり地図を視る時間がとれなくてすみません。
    ご参考までに。

    - - - - -

    通常防災モード

     巨大地震の感知はありません。

    体感の急変等はツイートします。

    *-*-*-*-*

    アンテナ 日々の体感変動等

     通常体感 ※関東周辺(レベル説明→震源地の震度)
     2/4 レベル3。その後もレベル3の波を数回感知。(未発振)
     
     大きめ体感※国内M6震度5・海外M7以上or被害地震
     2/2夜、2/4午後 ハッキリとした大きめ体感あり
      → 2/6南太平洋M8.0  
     
     ksk 地龍さん情報
     交信なし。

     炎 マグマ君情報(レベル説明→0:感知なし、1:やや活動的、2:小規模噴火の可能性、3:中規模噴火の可能性、4:大規模噴火の可能性)
     低レベル。

     風さん情報
     2/5「3日後くらいに揺れるよ~」のお知らせあり

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    (アフィリエイト)
    「飲む点滴」と言われるほど栄養価が豊富。味が苦手な人は、牛乳割りや味噌鍋にチャレンジしてみて♪
      ↓
    ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml 789円


    無料blog




    [ 2013/02/07 13:05 ] 地震予測メモ | TB(-) | CM(-)
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    プロフィール

    まいなすいおん

    Author:まいなすいおん
    詳細プロフィールは こちら

    ブログ内検索


